余目小便り

Blog

4年生あらかわクリーンセンター見学

 9月18日に4年生が、「あらかわクリーンセンター・リサイクルプラザ」の見学に行きました。説明を聞いた後、リサイクルによってできた製品を見たり、ごみを焼却する過程を見学したりしました。社会科の学習で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいです。

全校奉仕作業(8/26)

 先週から延期していた全校奉仕作業が、26日に行われました。全校生で分担して校庭の草むしりを行いました。これからも、ボランティアタイムなどで残りを取る予定です。

PTA奉仕作業お世話になりました!

 本日6時30分からPTAの奉仕作業が行われ、校庭の除草を中心に行いました。たくさんの保護者の他、子どもたちも20名近くが参加してくれました。おかげでたくさんの草をとることができました。残ったところは、全校生で除草したいと思います。朝早くからありがとうございました。

2学期がスタートしました

 2学期がスタートしました。元気な子どもたちが、学校に戻ってきました。夏休みの思い出や自分ががんばった作品の話などをたくさんしていました。

 2学期の始業式が行われ、校長先生の話の後、新しく着任した先生の紹介がありました。

 その後、夏休み中に行われた市の水泳大会で入賞した5人と、男女それぞれのメドレーリレーの選手に賞状を伝達しました。おしくも入賞には手が届かなかった選手も自己ベストを更新するなど、よくがんばりました。また、1学期に参加した習字のたなばた展で特選に入賞した7名の賞状伝達を行いました。

 最後に、各学年の代表1名が、夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。めあてをもって、明日からまた元気に登校して下さい。