余目小便り

Blog

笑う 2年 国語科「はたらく人に話を聞こう」

2年生が、国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習で、校長室を訪ねてきました。「どんな「仕事をしていますか?」「何に気を付けていますか?」「なぜ、先生になったのですか?」「大変な仕事は何ですか?」など、働くことについて、たくさん質問をしていました。メモも忘れずに、真剣でした。

お祝い 6年生がリーダー①=1年生を迎える会=

 6年生が中心にした企画運営「1年生を迎える会」が、今日の3校時に行われました。飾り付けられた体育館に、迎えられた1年生11名。6年生が司会進行で、ゲームやクイズなどを行い、1年生との楽しい時間を過ごしました。6年生が、余目小学校のリーダーです。自分たちが、余目小学校を創っていくのです。

 

携帯端末 タブレットで

 3年生は、算数科の計算、4年生は、国語科の漢字の学習で、タブレットを使って学んでいました。答えが当たると〇がつき、「合格です。」というメッセージが表示されます。漢字は書き順や、形に厳しい判定が出ていました。間違った問題にもう一度チャレンジしたり、前の学年に戻ることや次の学年(中学校3年生まで)に進むことができます。また、AIの判定はかなり正確で、「おまけ」はありません。うまく活用して、楽しく、そして自分で考えて進める力をつけていきます。一律の宿題を与えられて取り組むのではなく、自分に合った自分で決めた学びができる子供を目指したいです。保護者の皆さんも、トライしてみてください。教科書にもQRコードが出ていますので、そちらも開いてみてはいかがでしょうか。

 

重要 命の学習ー避難訓練ー

 避難訓練を行いました。理科室から火が出て、上履きのまま校庭に避難するという放送が流れました。子供たちは先生と一緒に、新しい教室から、避難場所に逃げるための避難経路を確認しながら、校庭に逃げました。命の学習です。全校生125名、そして教職員15名程度の誰一人として、命が失われないように、真剣に訓練しました。

笑う 今日は、短縮4校時

 今日は、短縮4校時です。1校時目、教室では、算数や国語を学んでいました。「辞書の使い方」「箇条書き」など、毎日が新しい学びの連続です。子供たちって、すごいです。運動会の応援旗を作っている学級もありました。

 

ハート 大切な約束 

 学校にかかわるみんな(子供たち、教職員、保護者、地域の方々)で、「大切な約束」について、考えていきます。学び合っていきます。各教室、職員室や校長室に掲示してあります。「自分がされて嫌なこと」って、どういうことだろう・・・自分が嫌と感じなくても、相手が嫌だと思うこともあります。その価値観の違いを学ぶのが学校です。その意味で、学校に来るということは、大事なことです。学校は、人とかかわって学び合う大切な場所です。

ハート 道徳科2年

 2年生は、道徳科の時間に、自分で考え、思考ツールを使ってグループで話合い、自分なりの答えを導き出しました。

 

急ぎ 学校探検part1

 学校探検が始まりました。今日は、2年生と1年生がチームになり、特別教室を中心に探検しました。特別教室には、2年生が作った教室表示が貼ってありました。その教室の特徴をつかんだわかりやすく、かわいらしい表示です。特別教室を訪ねた子供たちは、観察したり、教室にあるものを触ったり・・・「今度は、3年生以上の教室に行きたいなあ。」と1年生がつぶやいていたそうです。次の活動への意欲です。part2、part3・・・part10があってもいいですね。

 

グループ PTA総会・懇談会

 PTA総会、懇談会においては、新メンバーと保護者との顔合わせをすることができました。PTA活動は、今年度から、委員会活動などに改善を加え、活動していくことが承認されました。また、子供たちの運動着やスクールコートについての意見も出され、今後、意見をもとに、よりよい方向に改善できるよう進めていきます。校長からは、学校経営方針のほか、市長と教育長連名で出された働き方改革にいての方針と本校の実践事項(留守番電話16:40より、教職員による朝の立ち当番を教室で迎える体制に改善、昼休み(教職員休憩時間)の指導「例:先生の指導による鼓笛全体練習」の廃止など)、また「余目小学校いじめ防止基本方針」について詳しい説明がありました。私たち教職員が一番大切にすることは「子供の声に耳を傾けること」と「子供が主語になる授業をすること」です。この2つを軸にして、教育活動を展開していきます。

 子供たちにとって、すべての活動が学びになるよう、トラブルや失敗をも学びにするよう保護者の皆さん、地域の方々と一緒に、余目小学校を創っていきます。

グループ 授業参観日

 余目小学校に、保護者のみなさんが、授業参観・PTA総会・学級懇談会のために集まり、子供たちの学びの様子を参観し、1年間のPTA活動、学校や学年の方針について話を聞いてくださいました。一緒に、余目小学校を創っていきましょう。

 

笑う 5校時目の校庭

 広くてきれいな余目小学校の校庭です。5校時目、体育科では50m走、理科では校庭の植物の観察などが行われていました。

笑う 1年生 算数

 1年生の教室では、算数の学習が行われていました。5は、3と「?」かな。考えて、答えの数だけ色を塗ります。3と何かな?

鉛筆 2・3・4・5・6年生

 「今日は、28度ですよ。」・・・子供たちは、今日の天気と気温をチェック済みでした。半袖半ズボンですね。そんな中、2・3・4・5・6年生は、国語や理科、学活などの学びを楽しんでいました。とても、和やかな感じです。4月は新しい環境に慣れようと、知らず知らずのうちに無理をしていることがあります。無理をせず、ゆったりと生活していきます。

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

ほくそ笑む・ニヤリ 今日は、カレー

 4月12日(金)、1年生の給食は、2日目。今日はカレーでした。教室を訪ねると、「カレーが辛いです。」「私は、辛くないです。」「牛乳は、毎日出るんですか?」など、楽しそうに、もりもり食べていました。

お知らせ 巡査部長さん、見守る会の皆さん

 福島北警察署の巡査部長さんと見守る会の皆さんにお越しいただき、交通教室を開催しました。交通教室は、家庭の交通安全推進委嘱状交付式、見守る会顔合わせ、通学班会議という内容で行いました。交通ルールを守ることは手段です。究極の目的は、「命の学習=自分の命は自分で守る」ことです。そのために、どうするのか・・・を学び、考え、行動に・・・命、体を、失ってからではどうにもなりません。

花丸 1年生 張り切っています!

 1年生教室では。国語科「よろしくね」の授業でした。自己紹介カードをかいて、首に下げ、自分のことを言葉で紹介します。「わたしは、〇〇 〇〇です。〇〇が すきです。」「ぼくのなまえは、〇〇 〇〇です。〇〇がだいすきです。」何人に紹介することができたかな?

急ぎ 清掃スタート。仕事を楽しむ。

 新学期が始まって、始めての一斉清掃です。学年ごとの分担でした。始めての場所だったようです。とても楽しそうに、掃除をしている姿が、ほほえましかったです。仕事を楽しむ・・・素敵です。

 

笑う 昼休みたっぷり45分間 遊びは学び。

 今日は、天気もよく暖かい日。昼休みに、子供たちは、校庭で思い切り遊びました。学びは、遊びから・・・昼休みの45分間は、たっぷり自由に友達と関わる大切な遊びの時間です。遊び=学びです。4年生以上は、鼓笛の練習が入っていてかわいそうな(気の毒な)気がしましたが、短時間で終わり、外で遊ぶことができてよかったです。自由な時間。人と関わる時間。遊びの時間。人と関われば、トラブルも起こることがあります。トラブルも学び。そこから、大切なことを体感していくことができる学校に・・・すべてを学びに。昼休みたっぷり45分間は、一番大事にしたい時間です。

家庭科・調理 給食スタート

 給食がスタートしました。自分が食べられる量に調節したり、おかわりを申し出たり・・・自分のペースで食べます。1年生は、11:30下校だったので、今日は食べることができませんでした。

 

お祝い 入学式=記念写真=

 11名の1年生が、入学しました。入学式では、一人一人名前が呼ばれると、返事をしたり、お話を聞いたり、新入生として、ちょっぴり緊張しながら式に参加していました。式が終わり、記念写真を撮る頃には、緊張がほぐれて、笑顔になっていました。

卒業式おめでとうございました

本日は、余目小学校の卒業証書授与式でした。

6年生21名が6年間の教育課程を修了し、余目小学校を巣立ちました。

一人一人に卒業証書が手渡され、堂々と胸を張って受け取りました。

心を込めた別れの言葉、式歌もすばらしく、感動しました。

教室で、担任からの話をいただいた後は、お見送りでした。

6年生の皆さん、中学校に行っても、自分の夢に向けてチャレンジしてください。

ご卒業おめでとうございました。

修了式~修了おめでとうございます~

本日は修了式です。

1年生から5年生の皆さん、修了おめでとうございます。

特に、3学期は、なわとび記録会や6年生を送る会など、

学年で協力して、目標に向けて取り組む姿が見られました。

4月からは一つ上の学年に進級します。

新しい学年で、自分の実力をさらに発揮して活躍することを祈念いたします。

これからも、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

学校司書の小針先生ありがとう!

本日で学校司書の小針先生とお別れになります。

小針先生は、子どもたちの読書活動を推進してくださいました。

朝の読み聞かせや読書奨励の取組にお勤めいただきました。

また、図書館の環境づくりも進めていただきました。

2学年では、小針先生への感謝の会が開かれました。

3年生は、小針先生から「読書しおり」をいただきました。

子どもたちも小針先生の読み聞かせが楽しみでした。

小針先生、また来てね。

お世話になりました。

ありがとうございました。

愛校活動

本日は、愛校活動でした。

お世話になった教室、廊下、階段、トイレ、手洗い場などの清掃です。

 

 子どもたちは一生懸命、活動に取り組みました。

おかげで校舎はピカピカになりました。 

本当にみなさん、ありがとうございました!

北信地区あいさつ運動(余目小)

本日、今年度最後のあいさつ運動が実施されました。

本校を卒業した北信中学校の先輩方が来て、のぼりを持ち、あいさつを呼びかけてくれました。

懐かしい先輩方に出会い、子どもたちも「おはようございます」「ひさしぶりです」とあいさつを交わしていました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

小学校でも引き続き、あいさつを続けていきます。

教室ピカピカ・ワックスがけ

本日、放課後、ワックスがけを行いました。

子どもたちは、帰る前に教室の机を移動させ、

掃き掃除や水拭きを行いました。

子どもたちが帰った後、仕上げのワックスは先生方が塗りました。

明日の朝は、床がピカピカ光っているよ。

新鮮な気持ちで勉強できるね。

清掃ありがとうございました。

澤田先生の外国語活動

外国語活動や外国語を教えてくださっている澤田先生。

英語で日付・曜日・天気・数字などの発音を教えてくれたり、

 

英語の歌を教えてくれたりしています。

 

子どもたちは、いつも澤田先生の授業を楽しみにしています。

今回は、英語で「好き・嫌い」をたずねられて、答える英会話です。

「新しい学年になっても教えてね!」

子どもたちの元気な声が響いていました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式

今日(3月7日)は、6年生を送る会を開催しました。

5年生が中心となり、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。

 

第1部では、6年生と遊ぶ会です。

だるまさんがころんだ、学年対抗長なわ競争、6年生クイズが行われました。

第2部は、鼓笛移杖式でした。

3・4・5年生は、6年生から引き継いだ鼓笛の演奏を立派に演奏することができました。

 

 心優しい6年生とお別れすることはさびしいですが、

中学校での活躍をお祈りしています。

6年生ありがとうございました

授業参観

5日(火)は、授業参観でした。

学年末のまとめということもあり、

今まで学んできて成長したこと、生活科や国語の時間の発表会、

道徳科の授業、算数科の授業、家庭科の授業、保護者の方への感謝の気持ちを込めた発表会など、

様々な内容でありました。

子どもちの成長した姿をご覧になられたことと思います。

授業参観・懇談会にご参会いただき、ありがとうございました。

鼓笛隊の全体練習

次年度の鼓笛隊に向けて、3・4・5年生の鼓笛の全体練習がはじまっています。

主指揮・副指揮の指揮のもと、ドラムマーチのテンポや拍を合わせることや、

太鼓やシンバルの拍に合わせて、校歌のメロディーが合わせられるように練習しています。

鼓笛移杖式にむけてがんばっています。

 

「ミスト扇風機」のご寄贈ありがとうございました!

本日、佐藤工業株式会社様より「ミスト扇風機」のご寄贈がありました。

猛暑が心配される夏。熱中症対策に必要な扇風機です。

ご寄贈いただいたことを全校集会で子どもたちや先生方に紹介いたしました。

夏場の体育の時間や陸上練習など、様々な場面で活用させていただきます。

ご寄贈くださり心より御礼申し上げます。

5・6年なわとび記録会

本日は、5・6年生のなわとび記録会がありました。

6年生にとっては、最後のなわとび記録会です。

まず、5年生は5分、6年生は6分の持久とびがありました。

また、種目とびでは、二重とびや二重あやとびなど、

難しい種目に挑戦する子もいました。

最後は、3分間長なわ連続とびです。

5年生も6年生も素早く途切れなくとび続け、

新記録を打ち立てました。

学年のチームの団結力が見られました。

素晴らしい記録会でした。

 

1・2年なわとび記録会

本日は、1・2年生のなわとび記録会が行われました。

開会式では、目標発表がありました。

その後、学年に応じた持久とび、個人の種目とびが行われました。

体育の学習や休み時間などで練習をしてきた成果を発揮しました。

自分の目標を達成した子どもたちも多かったようです。

最後は、学年ごとに連続長なわとびを行いました。

練習してきた成果と保護者の皆様の応援もあり、

1年生も2年生もたくさん跳ぶことができました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

鼓笛隊の練習

次年度の鼓笛隊に向けて、引き継ぎの練習がはじまっています。

楽譜を見ながら音程をとったり、リズムをとったりしています。

トランペットは音を出すまでが大変です。

ドラムマーチも拍を合わせて太鼓やシンバルが打てるようにがんばっています。

6年生や先生方が優しく教えてくれるので、

3・4・5年生もめきめき上達しています。

クラブ活動発表会

昨日、3年生のクラブ見学がありました。

イラストクラブでは、プラバンを使って、キャラクターの絵をかき、キーフォルダーづくりをしました。

自然科学クラブでは、片栗粉をつかって、ダイラタンシー現象(固形⇔液体)の実験をしました。

手作りクラブは、本のしおりづくり、ビーズのブレスレットづくり、プラバンのキーホルダーづくりをしました。

スポーツクラブでは、ドッジボールなどを行いました。

とても楽しい見学でした。

次年度、自分の入部したいクラブが決まったかな?

3・4年なわとび記録会

15日(木)、中学年のなわとび記録会がありました。

開会式の後、3年生は3分、4年生は4分の持久とびがありました。

その後は、種目とびです。

あやとび、二重とびなど自分の得意な種目に挑戦しました。

最後は、長なわ連続とびです。

3年生も4年生も心ひとつにして記録を更新することができました。

保護者の皆様の応援を得て、子どもたちは練習よりも長く多くとぶことができました。

ご声援ありがとうございました。

雑巾贈呈式~長寿会の皆様ありがとうございました~

本日、余目長寿会様から雑巾の寄贈がありました。

長寿会会長 小畑 様、会計 石部様が来校され、

環境委員会に155枚の雑巾を寄贈してくださいました。

長寿会の方々がミシンや手縫いで作った雑巾です。

環境委員会委員長の榊原さん、副委員長の片平さんが、代表して

「皆さんの雑巾を掃除の時間に大切に使います」

「たくさんの雑巾をいただき、ありがとうございます」

と御礼の言葉を述べました。

長寿会の皆様、本当にありがとうございました。

全校なわとび集会

2月5日(月)、全校なわとび集会がありました。

3分間連続の長なわとびにどの学年も挑戦しました。

日頃の練習の成果を披露しました。

運動委員会が、6年生の最高記録を基準としてハンデを設けました。

どの学年も俄然やる気が高まりました。

結果は次の通りです。

優勝は、5年生でした。

みんなで拍手をして讃えあいました。

本番のなわとび大会では、さらに記録を高めるため、練習に燃えています。

薬物乱用防止教室(6年)

2月1日、学校薬剤師の横山先生を講師としてお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。

「正しい薬の服用の仕方」「たばこや飲酒の健康に及ぼす影響」についてのお話でした。

水を飲まずに薬を服用しないこと、ジュースやお茶と一緒に薬を飲まないことについて、

グループで実験を行いながら確かめました。

 

 また、未成年が飲酒や喫煙をすることの害について、スライドをもとにお話がありました。

 

 クイズなどもあり、興味・関心をもちながら楽しく学習できました。

横山先生ありがとうございました。