余目小便り

Blog

笑う 2年 国語科「はたらく人に話を聞こう」

2年生が、国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習で、校長室を訪ねてきました。「どんな「仕事をしていますか?」「何に気を付けていますか?」「なぜ、先生になったのですか?」「大変な仕事は何ですか?」など、働くことについて、たくさん質問をしていました。メモも忘れずに、真剣でした。

お祝い 6年生がリーダー①=1年生を迎える会=

 6年生が中心にした企画運営「1年生を迎える会」が、今日の3校時に行われました。飾り付けられた体育館に、迎えられた1年生11名。6年生が司会進行で、ゲームやクイズなどを行い、1年生との楽しい時間を過ごしました。6年生が、余目小学校のリーダーです。自分たちが、余目小学校を創っていくのです。

 

携帯端末 タブレットで

 3年生は、算数科の計算、4年生は、国語科の漢字の学習で、タブレットを使って学んでいました。答えが当たると〇がつき、「合格です。」というメッセージが表示されます。漢字は書き順や、形に厳しい判定が出ていました。間違った問題にもう一度チャレンジしたり、前の学年に戻ることや次の学年(中学校3年生まで)に進むことができます。また、AIの判定はかなり正確で、「おまけ」はありません。うまく活用して、楽しく、そして自分で考えて進める力をつけていきます。一律の宿題を与えられて取り組むのではなく、自分に合った自分で決めた学びができる子供を目指したいです。保護者の皆さんも、トライしてみてください。教科書にもQRコードが出ていますので、そちらも開いてみてはいかがでしょうか。

 

重要 命の学習ー避難訓練ー

 避難訓練を行いました。理科室から火が出て、上履きのまま校庭に避難するという放送が流れました。子供たちは先生と一緒に、新しい教室から、避難場所に逃げるための避難経路を確認しながら、校庭に逃げました。命の学習です。全校生125名、そして教職員15名程度の誰一人として、命が失われないように、真剣に訓練しました。

笑う 今日は、短縮4校時

 今日は、短縮4校時です。1校時目、教室では、算数や国語を学んでいました。「辞書の使い方」「箇条書き」など、毎日が新しい学びの連続です。子供たちって、すごいです。運動会の応援旗を作っている学級もありました。

 

ハート 大切な約束 

 学校にかかわるみんな(子供たち、教職員、保護者、地域の方々)で、「大切な約束」について、考えていきます。学び合っていきます。各教室、職員室や校長室に掲示してあります。「自分がされて嫌なこと」って、どういうことだろう・・・自分が嫌と感じなくても、相手が嫌だと思うこともあります。その価値観の違いを学ぶのが学校です。その意味で、学校に来るということは、大事なことです。学校は、人とかかわって学び合う大切な場所です。

ハート 道徳科2年

 2年生は、道徳科の時間に、自分で考え、思考ツールを使ってグループで話合い、自分なりの答えを導き出しました。

 

急ぎ 学校探検part1

 学校探検が始まりました。今日は、2年生と1年生がチームになり、特別教室を中心に探検しました。特別教室には、2年生が作った教室表示が貼ってありました。その教室の特徴をつかんだわかりやすく、かわいらしい表示です。特別教室を訪ねた子供たちは、観察したり、教室にあるものを触ったり・・・「今度は、3年生以上の教室に行きたいなあ。」と1年生がつぶやいていたそうです。次の活動への意欲です。part2、part3・・・part10があってもいいですね。

 

グループ PTA総会・懇談会

 PTA総会、懇談会においては、新メンバーと保護者との顔合わせをすることができました。PTA活動は、今年度から、委員会活動などに改善を加え、活動していくことが承認されました。また、子供たちの運動着やスクールコートについての意見も出され、今後、意見をもとに、よりよい方向に改善できるよう進めていきます。校長からは、学校経営方針のほか、市長と教育長連名で出された働き方改革にいての方針と本校の実践事項(留守番電話16:40より、教職員による朝の立ち当番を教室で迎える体制に改善、昼休み(教職員休憩時間)の指導「例:先生の指導による鼓笛全体練習」の廃止など)、また「余目小学校いじめ防止基本方針」について詳しい説明がありました。私たち教職員が一番大切にすることは「子供の声に耳を傾けること」と「子供が主語になる授業をすること」です。この2つを軸にして、教育活動を展開していきます。

 子供たちにとって、すべての活動が学びになるよう、トラブルや失敗をも学びにするよう保護者の皆さん、地域の方々と一緒に、余目小学校を創っていきます。

グループ 授業参観日

 余目小学校に、保護者のみなさんが、授業参観・PTA総会・学級懇談会のために集まり、子供たちの学びの様子を参観し、1年間のPTA活動、学校や学年の方針について話を聞いてくださいました。一緒に、余目小学校を創っていきましょう。

 

笑う 5校時目の校庭

 広くてきれいな余目小学校の校庭です。5校時目、体育科では50m走、理科では校庭の植物の観察などが行われていました。

笑う 1年生 算数

 1年生の教室では、算数の学習が行われていました。5は、3と「?」かな。考えて、答えの数だけ色を塗ります。3と何かな?

鉛筆 2・3・4・5・6年生

 「今日は、28度ですよ。」・・・子供たちは、今日の天気と気温をチェック済みでした。半袖半ズボンですね。そんな中、2・3・4・5・6年生は、国語や理科、学活などの学びを楽しんでいました。とても、和やかな感じです。4月は新しい環境に慣れようと、知らず知らずのうちに無理をしていることがあります。無理をせず、ゆったりと生活していきます。

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

ほくそ笑む・ニヤリ 今日は、カレー

 4月12日(金)、1年生の給食は、2日目。今日はカレーでした。教室を訪ねると、「カレーが辛いです。」「私は、辛くないです。」「牛乳は、毎日出るんですか?」など、楽しそうに、もりもり食べていました。

お知らせ 巡査部長さん、見守る会の皆さん

 福島北警察署の巡査部長さんと見守る会の皆さんにお越しいただき、交通教室を開催しました。交通教室は、家庭の交通安全推進委嘱状交付式、見守る会顔合わせ、通学班会議という内容で行いました。交通ルールを守ることは手段です。究極の目的は、「命の学習=自分の命は自分で守る」ことです。そのために、どうするのか・・・を学び、考え、行動に・・・命、体を、失ってからではどうにもなりません。

花丸 1年生 張り切っています!

 1年生教室では。国語科「よろしくね」の授業でした。自己紹介カードをかいて、首に下げ、自分のことを言葉で紹介します。「わたしは、〇〇 〇〇です。〇〇が すきです。」「ぼくのなまえは、〇〇 〇〇です。〇〇がだいすきです。」何人に紹介することができたかな?

急ぎ 清掃スタート。仕事を楽しむ。

 新学期が始まって、始めての一斉清掃です。学年ごとの分担でした。始めての場所だったようです。とても楽しそうに、掃除をしている姿が、ほほえましかったです。仕事を楽しむ・・・素敵です。

 

笑う 昼休みたっぷり45分間 遊びは学び。

 今日は、天気もよく暖かい日。昼休みに、子供たちは、校庭で思い切り遊びました。学びは、遊びから・・・昼休みの45分間は、たっぷり自由に友達と関わる大切な遊びの時間です。遊び=学びです。4年生以上は、鼓笛の練習が入っていてかわいそうな(気の毒な)気がしましたが、短時間で終わり、外で遊ぶことができてよかったです。自由な時間。人と関わる時間。遊びの時間。人と関われば、トラブルも起こることがあります。トラブルも学び。そこから、大切なことを体感していくことができる学校に・・・すべてを学びに。昼休みたっぷり45分間は、一番大事にしたい時間です。

家庭科・調理 給食スタート

 給食がスタートしました。自分が食べられる量に調節したり、おかわりを申し出たり・・・自分のペースで食べます。1年生は、11:30下校だったので、今日は食べることができませんでした。

 

お祝い 入学式=記念写真=

 11名の1年生が、入学しました。入学式では、一人一人名前が呼ばれると、返事をしたり、お話を聞いたり、新入生として、ちょっぴり緊張しながら式に参加していました。式が終わり、記念写真を撮る頃には、緊張がほぐれて、笑顔になっていました。

卒業式おめでとうございました

本日は、余目小学校の卒業証書授与式でした。

6年生21名が6年間の教育課程を修了し、余目小学校を巣立ちました。

一人一人に卒業証書が手渡され、堂々と胸を張って受け取りました。

心を込めた別れの言葉、式歌もすばらしく、感動しました。

教室で、担任からの話をいただいた後は、お見送りでした。

6年生の皆さん、中学校に行っても、自分の夢に向けてチャレンジしてください。

ご卒業おめでとうございました。

修了式~修了おめでとうございます~

本日は修了式です。

1年生から5年生の皆さん、修了おめでとうございます。

特に、3学期は、なわとび記録会や6年生を送る会など、

学年で協力して、目標に向けて取り組む姿が見られました。

4月からは一つ上の学年に進級します。

新しい学年で、自分の実力をさらに発揮して活躍することを祈念いたします。

これからも、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

学校司書の小針先生ありがとう!

本日で学校司書の小針先生とお別れになります。

小針先生は、子どもたちの読書活動を推進してくださいました。

朝の読み聞かせや読書奨励の取組にお勤めいただきました。

また、図書館の環境づくりも進めていただきました。

2学年では、小針先生への感謝の会が開かれました。

3年生は、小針先生から「読書しおり」をいただきました。

子どもたちも小針先生の読み聞かせが楽しみでした。

小針先生、また来てね。

お世話になりました。

ありがとうございました。

愛校活動

本日は、愛校活動でした。

お世話になった教室、廊下、階段、トイレ、手洗い場などの清掃です。

 

 子どもたちは一生懸命、活動に取り組みました。

おかげで校舎はピカピカになりました。 

本当にみなさん、ありがとうございました!

北信地区あいさつ運動(余目小)

本日、今年度最後のあいさつ運動が実施されました。

本校を卒業した北信中学校の先輩方が来て、のぼりを持ち、あいさつを呼びかけてくれました。

懐かしい先輩方に出会い、子どもたちも「おはようございます」「ひさしぶりです」とあいさつを交わしていました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

小学校でも引き続き、あいさつを続けていきます。

教室ピカピカ・ワックスがけ

本日、放課後、ワックスがけを行いました。

子どもたちは、帰る前に教室の机を移動させ、

掃き掃除や水拭きを行いました。

子どもたちが帰った後、仕上げのワックスは先生方が塗りました。

明日の朝は、床がピカピカ光っているよ。

新鮮な気持ちで勉強できるね。

清掃ありがとうございました。

澤田先生の外国語活動

外国語活動や外国語を教えてくださっている澤田先生。

英語で日付・曜日・天気・数字などの発音を教えてくれたり、

 

英語の歌を教えてくれたりしています。

 

子どもたちは、いつも澤田先生の授業を楽しみにしています。

今回は、英語で「好き・嫌い」をたずねられて、答える英会話です。

「新しい学年になっても教えてね!」

子どもたちの元気な声が響いていました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式

今日(3月7日)は、6年生を送る会を開催しました。

5年生が中心となり、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。

 

第1部では、6年生と遊ぶ会です。

だるまさんがころんだ、学年対抗長なわ競争、6年生クイズが行われました。

第2部は、鼓笛移杖式でした。

3・4・5年生は、6年生から引き継いだ鼓笛の演奏を立派に演奏することができました。

 

 心優しい6年生とお別れすることはさびしいですが、

中学校での活躍をお祈りしています。

6年生ありがとうございました

授業参観

5日(火)は、授業参観でした。

学年末のまとめということもあり、

今まで学んできて成長したこと、生活科や国語の時間の発表会、

道徳科の授業、算数科の授業、家庭科の授業、保護者の方への感謝の気持ちを込めた発表会など、

様々な内容でありました。

子どもちの成長した姿をご覧になられたことと思います。

授業参観・懇談会にご参会いただき、ありがとうございました。

鼓笛隊の全体練習

次年度の鼓笛隊に向けて、3・4・5年生の鼓笛の全体練習がはじまっています。

主指揮・副指揮の指揮のもと、ドラムマーチのテンポや拍を合わせることや、

太鼓やシンバルの拍に合わせて、校歌のメロディーが合わせられるように練習しています。

鼓笛移杖式にむけてがんばっています。

 

「ミスト扇風機」のご寄贈ありがとうございました!

本日、佐藤工業株式会社様より「ミスト扇風機」のご寄贈がありました。

猛暑が心配される夏。熱中症対策に必要な扇風機です。

ご寄贈いただいたことを全校集会で子どもたちや先生方に紹介いたしました。

夏場の体育の時間や陸上練習など、様々な場面で活用させていただきます。

ご寄贈くださり心より御礼申し上げます。

5・6年なわとび記録会

本日は、5・6年生のなわとび記録会がありました。

6年生にとっては、最後のなわとび記録会です。

まず、5年生は5分、6年生は6分の持久とびがありました。

また、種目とびでは、二重とびや二重あやとびなど、

難しい種目に挑戦する子もいました。

最後は、3分間長なわ連続とびです。

5年生も6年生も素早く途切れなくとび続け、

新記録を打ち立てました。

学年のチームの団結力が見られました。

素晴らしい記録会でした。

 

1・2年なわとび記録会

本日は、1・2年生のなわとび記録会が行われました。

開会式では、目標発表がありました。

その後、学年に応じた持久とび、個人の種目とびが行われました。

体育の学習や休み時間などで練習をしてきた成果を発揮しました。

自分の目標を達成した子どもたちも多かったようです。

最後は、学年ごとに連続長なわとびを行いました。

練習してきた成果と保護者の皆様の応援もあり、

1年生も2年生もたくさん跳ぶことができました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

鼓笛隊の練習

次年度の鼓笛隊に向けて、引き継ぎの練習がはじまっています。

楽譜を見ながら音程をとったり、リズムをとったりしています。

トランペットは音を出すまでが大変です。

ドラムマーチも拍を合わせて太鼓やシンバルが打てるようにがんばっています。

6年生や先生方が優しく教えてくれるので、

3・4・5年生もめきめき上達しています。

クラブ活動発表会

昨日、3年生のクラブ見学がありました。

イラストクラブでは、プラバンを使って、キャラクターの絵をかき、キーフォルダーづくりをしました。

自然科学クラブでは、片栗粉をつかって、ダイラタンシー現象(固形⇔液体)の実験をしました。

手作りクラブは、本のしおりづくり、ビーズのブレスレットづくり、プラバンのキーホルダーづくりをしました。

スポーツクラブでは、ドッジボールなどを行いました。

とても楽しい見学でした。

次年度、自分の入部したいクラブが決まったかな?

3・4年なわとび記録会

15日(木)、中学年のなわとび記録会がありました。

開会式の後、3年生は3分、4年生は4分の持久とびがありました。

その後は、種目とびです。

あやとび、二重とびなど自分の得意な種目に挑戦しました。

最後は、長なわ連続とびです。

3年生も4年生も心ひとつにして記録を更新することができました。

保護者の皆様の応援を得て、子どもたちは練習よりも長く多くとぶことができました。

ご声援ありがとうございました。

雑巾贈呈式~長寿会の皆様ありがとうございました~

本日、余目長寿会様から雑巾の寄贈がありました。

長寿会会長 小畑 様、会計 石部様が来校され、

環境委員会に155枚の雑巾を寄贈してくださいました。

長寿会の方々がミシンや手縫いで作った雑巾です。

環境委員会委員長の榊原さん、副委員長の片平さんが、代表して

「皆さんの雑巾を掃除の時間に大切に使います」

「たくさんの雑巾をいただき、ありがとうございます」

と御礼の言葉を述べました。

長寿会の皆様、本当にありがとうございました。

全校なわとび集会

2月5日(月)、全校なわとび集会がありました。

3分間連続の長なわとびにどの学年も挑戦しました。

日頃の練習の成果を披露しました。

運動委員会が、6年生の最高記録を基準としてハンデを設けました。

どの学年も俄然やる気が高まりました。

結果は次の通りです。

優勝は、5年生でした。

みんなで拍手をして讃えあいました。

本番のなわとび大会では、さらに記録を高めるため、練習に燃えています。

薬物乱用防止教室(6年)

2月1日、学校薬剤師の横山先生を講師としてお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。

「正しい薬の服用の仕方」「たばこや飲酒の健康に及ぼす影響」についてのお話でした。

水を飲まずに薬を服用しないこと、ジュースやお茶と一緒に薬を飲まないことについて、

グループで実験を行いながら確かめました。

 

 また、未成年が飲酒や喫煙をすることの害について、スライドをもとにお話がありました。

 

 クイズなどもあり、興味・関心をもちながら楽しく学習できました。

横山先生ありがとうございました。

民家園見学(3年)

26日(金)、3年生は社会科見学で民家園に行きました。

昔の家や建物、生活やくらしについてガイドの方から説明をいただきました。

家屋の様子や昔の道具を見学し、今の暮らしと比較して違いをたくさん見つけました。

また、昔の人の生活の知恵や工夫を知り、驚きや発見もありました。

  

雪は積もっていましたが、陽が差して、少しはあたたかかったようです。

昔の人の生活の様子を知り、生活の知恵や工夫を知ることができました。

陶芸教室(6年)

昨日、図工の時間、6年生は陶芸体験を行いました。

桑折町の桃山房窯の先生より、卒業制作の陶芸プレートの作り方を教わりました。

先生の説明を聞き、各自、粘土をこねて伸ばして、模様や絵柄を描きました。

思い思いの作品が完成しました。

あとは、乾燥させて、窯で焼いて出来上がり。

作品が届くことが楽しみです。

授業参観・PTA委員会

昨日は、授業参観・PTA委員会が行われました。

3学期が始まって三週間、日ごろの学習の様子をご覧になっていただきました。

1・2年生は道徳科、3年生は総合的な学習の時間、4年生は理科、

5・6年生は体育科、ふれあい学級は算数科でした。

集中して学習に取り組む姿が見られました。

PTA委員会のご参会もありがとうございました。

次年度の活動もよろしくお願いいたします。

朝の読み聞かせの時間

図書館司書の小針先生は、朝の時間、日をかえて、

全学級ローテーションで読み聞かせをしてくださっています。

先日は、5年生のクラスで、絵本や紙芝居で読み聞かせをしてくださいました。

人権差別の問題に関わる本、戦争と平和に関わる紙芝居です。

子どもたちは、物語の内容に集中して読み聞かせを聞いています。

その後、子どもたちは、図書館で関連の本などを探すなど、

関心をもって話し合う姿も見られました。

小針先生、ありがとうございました。

田んぼの学校・感謝の会(5年)

本日、田んぼの学校の感謝の会でした。

特別非常勤講師の栃窪三男様、保護者の木村様にお越しいただき、感謝の会を行いました。

感謝の会では、代表児童が栃窪さん・木村さんに感謝の手紙を読みました。

 

また、お米について調べたことについて、プレゼンテーションがありました。

 

 そのあとは、収穫した新米を炊いておにぎりを作り、家庭科で学習したみそ汁づくりをしました。

 

新米はとてもおいしかったです。

みそ汁もだしがしっかりでていて、とても味が良かったです。

1年間の米作りを思い出しながら美味しくいただきました。

栃窪三男さん、木村さん、ありがとうございました。

 

消防署見学・スーパーマーケット見学(3年)

3年生は社会科の校外学習で飯坂消防署とスーパーマーケットを見学しました。

まず、消防署では、すばやく消火に当たる消防士の仕事や

人命救助を最優先として対応する救命士の仕事について学びました。

DVD映像を見ながら消防署内での仕事の分担や内容などについて確認しました。

 

消防車や救急車のしくみも見せていただきました。

そのあと3年生は、スーパーマーケットを見学しました。

スーパーマーケットの販売の工夫について説明を聞き、

実際に店内を見学させていただきました。

店には多くの人がバックヤードと呼ばれる店の裏側で働いていました。

鮮魚コーナー、野菜・果物コーナー、惣菜コーナーなど、様々な商品を扱う人がいました。

店の倉庫のようなところもありました。

お客さんがたくさん来ていただけるように、

新鮮・安全・おいしい・安い商品をめざして働いているそうです。

最後に買い物を楽しみました。

また、買い物に行きたいね。

 

学校保健委員会

11月28日、学校保健委員会が開催されました。

児童の健康状態、健康生活、体力・運動能力について話し合いをしました。

本校の傾向として、むし歯の罹患児童が多いことがあげられています。

そこで、今回は、学校歯科医の丹治栄展先生から、

「歯と口の健康について」講話をいただきました。

保護者の方も参加し、熱心に丹治先生のお話をうかがいました。

あらためて食事のとり方や歯磨きの大切さに気を付けなければならないことを学びました。

また、学校医の野田真由美先生、学校薬剤師の横山貴夫先生から指導助言をいただきました。

子どもたちの健康を考える良い機会となりました。

 

村松さんのクラフト教室(ふれあい)

11月24日、ふれあい学級でクラフト教室が開かれました。

講師の村松さんのご指導の下、のりやセロテープを使わないで、

立体をつなぐ、クラフト工作を教えていただきました。

とても頭を使う知的な工作です。

村松さん、教えていただき、ありがとうございました。

大造じいさんとがん(5年)

5年生は、国語の時間に、物語「大造じいさんとがん」を読んでいます。

狩人の「大造じいさん」は、がんの頭領の「残雪」の知恵のために、獲物を収穫することができません。

大造じいさんは、三つの計略を立てて、残雪とたたかいます。

本時は、その第一の作戦「たにし釣り針作戦」です。

残雪の知恵に「感たんの声」を上げる大造じいさん。

さて、「ううむ!」をどのように朗読しようか考えました。

さつまいもパーティー!栃窪さんありがとう~(2年)

本日、2年生のさつまいもパーティーが開かれました。

特別非常勤講師の栃窪さんのご指導のもと、学校畑で立派なさつまいもが実りました。

今日は、そのさつまいもを使って、蒸しパン作りをし、栃窪さんを招待しました。

昨日から、今日のパーティーのために教室を飾り立て、心待ちにしていた会でした。

 

栃窪さん、ありがとうございました。

お手紙(2年)

本日、2年生は国語科の学習で、物語「お手紙」の読みました。

お手紙を一度ももらったことのないがまくんのために、

かえるくんはお手紙を書いてあげます。

玄関先でお手紙が届くことを待っている二人。

幸せな気持ちで待っています。

どんなことを考えていたのかな?

みんなで考え、話し合いました。

 

未来の福島市について考える(6年)

本日、6年生は、国語科の学習で「未来の福島について考える」プレゼンテーションを行いました。

福島市のごみ問題や魅力的な街づくりについて調べ、

タブレットを活用してグラフや図を取り入れて、わかりやすくまとめました。

福島市は、ごみの排出量ワースト問題に悩み、取り組みもしています。

最近は、ごみの排出量が減ってきたとのことですが、自分たちでできる取り組みはないか考えました。

聞き手も発表者の意図をくみ取り、評価しながら聞きました。

避難訓練「自分の命は自分で守る」

本日は、地震を想定した避難訓練を行いました。

子どもたちには予告なしで行いました。

教頭先生から「緊急地震速報が出たこと。大きな地震が来ることが想定されること。身の安全を確保すること。」の緊急放送が入りました。

教室にいた子どもたちは、机の下にもぐりました。

校庭にいた子どもたちは、まとまってしゃがんでいました。

 

 

先生方の指示で校庭に移動しました。

 

みんな速やかに集合できました。

全体会で安全部の先生のお話を聞きました。

自分の命は自分で守ることの大切さを学びました。

北信地区あいさつ運動(余目小)

今朝は大変冷え込みました。

余目小学校の卒業生(北信中学校の生徒)や北信学習センターの方々が昇降口に立って、

あいさつ運動をしてくれました。

本校の子どもたちも元気よくあいさつを交わしていました。

継続して進んであいさつできるよう声掛けをしていきます。

 

持久走記録会

11月8日、晴天の下、持久走記録会が行われました。

2校時目には5・6年生、3校時目には1・2年生、4校時目には3・4年生が走りました。

スタート前は、緊張した様子でしたが、けがなく、どの学年でもゴールまで走りぬくことができました。

記録を更新した子どもも多かったようです。

すばらしい記録会となりました。

応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

みんな一生懸命頑張りました。

一つの花(4年国語)

本日、4年生は国語科の学習で、物語「一つの花」の読みました。

お父さんが戦争にゆく前、ゆみ子に手渡した一輪のコスモス。

お父さんは、一つの花にどんな思いを込めて手渡したのか?

みんなで考え、話し合いました。

「コスモスには、お父さんの愛情が込められている」

「お父さんだと思って大事にしてほしい…」

「これまで家族で過ごした思いを忘れないで…」

一輪のコスモスに込められた「思い」をそれぞれ話し合うことができました。

教育実習生ようこそ!

本日から12月4日まで、教育実習として余目地区の渡邉稔莉さんがおいでになりました。

渡邉さんは北信中学校の卒業生。子どもたちの先輩です。

宮城県の尚絅学院大学からいらっしゃいました。

本校の4年生のクラスを中心に入っていただき、教育実習を行います。

よろしくお願いいたします。

 

修学旅行2日目(6年)

11月2日(木)、早朝は雨でしたが、その後は晴れ。

今日の予定は、朝ご飯を食べた後、大江戸温泉村を出発し、午前中は鶴ヶ城、県立博物館を見学します。

その後は、会津若松市内のフィールドワークです。

様々なアクシデントもありましたが、班員の判断で臨機応変な対応をとっていました。

バスに乗り遅れることもなく、お土産の買い物をしたり、デザートを食べたりすることができました。

【朝食】 

 

【鶴ヶ城にて】

 

 【県立博物館にて】

 

  【市内フィールドワーク】

 

充実した一日でした。お疲れ様でした。

お家の人にみやげ話をしてください。

 

修学旅行1日目(6年)

11月1日(水)2日(木)は、6年生の修学旅行でした。

初日は、赤べこ絵付け体験をしたあと、お昼は、名物柳津のソースカツどんを食べました。

午後は、足湯につかり、のんびりした後、柳津の円蔵寺を見学し、只見線に乗車しました。

只見線は、観光客も多く、今年も車内は混雑しており、立ち乗り状態。

帰りのバスで、エメラルド色の只見川、山々の紅葉を楽しみながら大江戸温泉村に向かいました。

夕食のバイキングも大変おいしかったです。

【赤べこ絵付け体験】

 

 【昼食:ソースカツどん】

 

 【足湯】

 【円蔵寺参拝】

【只見線乗車】

 

 【ホテルの夕食】

 

次回は、二日目を紹介いたします。

霊山こどもの村で秋を見つけよう(1・2年)

10月30日、1・2学年合同で、霊山こどもの村で校外学習を行いました。

秋晴れの中、気温もとても暖かかったです。

館内では、科学実験のコーナーを見学したり、体験したりしました。

ワークショップでは、1年生は、木の実や押し葉を使ってカード作りました。

また、2年生は、小枝を使って首飾りを作りました。

外でお弁当を食べたり、遊具で遊んだり、楽しい1日を過ごしました。

 

なお、今回の校外学習では、福島県森林環境交付金を活用して森林学習を行いました。

収穫の秋(2年)~大きなサツマイモができました~

26日(木)、2年生は学校畑でサツマイモの収穫をしました。

特別非常勤講師の栃窪三男さんのご指導の下、大きなサツマイモを収穫することができました。

大きなサツマイモに子どもたちは大騒ぎ。

みんなで記念写真の撮影しました。

栃窪三男さん、本当にありがとうございました。

森林学習(5年)

10月26日(木)、5年生は社会科・理科の学習で水林自然林に行き、森林環境学習を実施しました。

水林自然林には、樹齢100年を超える赤松・イヌシデ・ハリギリなど多くの樹木があります。

日和もよく、秋は紅葉のシーズンで、周りの山々は美しく彩りを帯びていました。

講師の方の説明を聞き、実際に材木を切る活動を行いました。

秋晴れの中、作業もあり、お弁当も美味しかったです。

 

 

あまるめキッズフェスタ(後半の部)

前半に引き続き、後半の部を写真で紹介いたします。

後半も子どもたちの熱演・活躍が見られました。

【4年劇「お母さんの木」】

【英語表現「What  do you want to be ?]】

【6年劇「ヒストリー・ツアー」~時間を戻して歴史を学ぶ~」】

【エンディング「閉会の言葉」】

子どもたち、一人ひとりが主役です。

新体育館完成を祝うセレモニーになりました。

 

あまるめキッズフェスタ(前半の部)

本日、余目小新体育館の完成をお祝いした「あまるめキッズフェスタ」を開催しました。

学校評議員様・歴代PTA会長・余目地区関係各位の皆様のご臨席のもと、

児童の皆さん・保護者の皆様・教職員でお祝いしました。

校歌斉唱・健全育成標語入選者表彰のあと、各学年からの発表がありました。

写真で様子をお伝えいたします。

【オープニング「開会の言葉」】

【健全育成標語入選者表彰】

【3年音楽劇「こぶたのはしわたり}】

【1年音楽ダンス「パワー全開!1年生」】

【2年劇「ニャーゴ~余目2年生バージョン~」】

まだまだ続きます。後半の部もご覧ください。

続・リンゴ園の観察(3年)

本日、3年生は、総合的な学習の時間にリンゴ畑の観察に行きました。

前回に引き続き、渡辺敏明様のリンゴ畑を観察させていただきました。

また、北信地区農業協同組合の講師様からリンゴの実の成長について学びました。

10月になってだんだん寒くなってきました。

リンゴが赤く色づくためには、寒さが必要だとのこと。

また、鳥に実を食べられないよう、ネットを張ったり、鳥よけロープ(臭い付き)を張ったりしています。

シナノゴールド、ふじ、ミヤビなど様々なリンゴが実っていました。

まだ甘くはないけれど、色づくいくつか実をもらいました。

 

こむこむ見学・ごみ処理施設見学(4年)

12日(木)、4年生は、理科の学習で「こむこむ」に行きました。

プラネタリウムの上映を観ました。

秋冬の特徴的な星座の説明を受けました。

ドーム状のスクリーンに映る満天の星空。

美しい無数の星空に、宇宙の神秘を味わいました。

その後、各自、ビー玉万華鏡を作りました。

 

午後は、社会科の学習で、クリーンセンターを見学しました。

福島市内のごみがピットの中にたくさんありました。

クレーンで持ち上げて落とし、ごみを撹拌しながら炉の中で燃やします。

私たちの生活に欠かせないごみ処理施設。

私たちもごみを減らす努力をしたいです。 

就学時健康診断のお知らせ(10月17日)

10月17日(火)の余目小学校「就学時健康診断」は、予定通り実施いたします。

受付は、13時から13時20分までとなっております。

昇降口から入って、受付をすませ、体育館へお進みください。

お車でおいでの方は、昇降口前か校庭をご使用ください。

なお、当日の天候次第では、寒さも予想されます。

体育館での待ち時間も長くなります。(終了時刻は16時頃の予定です。)

あたたかい服装でおいでいただき、ひざ掛けなどのご準備をおすすめいたします。

当日、欠席される場合は、事前に学校(TEL:553-5068)までご連絡をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

すごいぞ!新体育館

本日、朝の集会で子どもたちに新体育館の使い方について説明しました。

木の香りのするモダンな体育館です。

「いい香りがする」

「床がピカピカだ」

「ボルダリングもある」

子どもたちの楽しい会話が聞こえてきます。

みんなで大切に使っていきます。

新体育館使用説明会

本校の新しい体育館が完成しました。

本校職員だけでなく、体育協会、地域の体育館利用団体様をお招きして、

市の施設管理課、施工業者から使用の説明をいただきました。

地区の避難所としても活用されます。

地域の方も熱心に使用の仕方について話を伺っていました。

ボルダリングもあります。

子どもたちにも、明日、全校朝会で正しい使用の仕方について説明します。

立派な体育館を大切に使用していきます。

収穫の秋!稲刈り(5年)

本日、10月5日、5年生は、田んぼの稲刈りをしました。

今年も黄金色に輝く稲が実りました。

田んぼに水もたまらず、稲刈りをするには、とても良い状況でした。

田んぼの学校の校長先生こと、特別非常勤講師の栃窪三男先生に、

安全な稲の刈り方、刈り取った稲の束ね方を教わりました。

 

サクサク切れる稲刈りの音も心地よく、収穫の秋を楽しみました。

陸上競技大会がんばったね!

本日、福島市小学生陸上競技大会がありました。

午前中、雨天でありましたが、精いっぱい自分の競技種目に挑戦しました。

子どもたちの活躍する姿が見られました。

他校の選手と競えて本当によい経験をしました。

お疲れ様でした。

サラダで元気(1年)

先日、1年生の授業研究会がありました。

国語の物語「サラダで元気」です。

病気のお母さんを元気づけるために、サラダを作ってあげようとするりっちゃん。

そのサラダつくりに、様々な動物たちがやってきて、アドバイスを与えてくれます。

子どもたちは、登場人物の順序を確かめながら、アドバイスしたことを読み取りました。

陸上競技大会壮行会

本日の昼の集会は、陸上競技大会の壮行会でした。

6年生は、朝と放課後、先生方の指導の下、出場する種目の練習を重ねてきました。

そうした成果もあり、陸上の技能も高まってきました。

全校生みんなで選手の皆さんを応援しました。

5年生が代表してエールを送ってくれました。

6年生もベストコンディションで、楽しく気持ちよく競技にのぞんでください。

応援しています!!

鑑賞教室

本日(9月28日)、鑑賞教室が行われました。

劇団風の子関西の劇団の皆さんによる「がんばれ!かわず君」という演劇です。

東京からおばあちゃんの住む山里に引っ越してきたたけし君。

この村の淵にはいろいろな生き物がすんでします。

ある日、たけし君は、幼い河童のかわず君に出会います。

かわず君は、人間の作る食べ物を食べてはいけません。

しかし、たけし君は、ドロップをかわず君に与えてしまいます。

さあ、この後、どんな展開が繰り広げられるでしょうか…。

家庭でお子様からお話を聞いてあげてください。

最後に、劇団の方々に、児童代表の6年生が御礼の言葉を述べました。

楽しい心温まる演劇、ありがとうございました。

 

リンゴ畑の観察(3年)

本日、3年生は、総合的な学習の時間にリンゴ畑の観察に行きました。

渡辺敏明様のリンゴ畑を観察させていただきました。

また、北信地区農業協同組合の講師様からリンゴの育て方について学びました。

リンゴのなった枝を支えること、反射シートで色づきをよくすることなどです。

しかし、今年は猛暑の影響(暑すぎるため)で、リンゴも赤く色づかないそうです。

もう少し涼しくなると、赤く色づくとのことでした。

JAの皆さん、ご指導ありがとうございました。

 

陸上練習(特設陸上部)

6年生特設陸上部は、10月4日に開催予定の陸上競技大会に向けて練習に取り組んでいます。

今年は、9月に入っても猛暑。

最近暑さもおさまってきましたが、それでも水分補給や休息をとりながら、

各自が出場する種目の練習に取り組んでいます。

子どもたちは、朝と放課後、自分の目標をもって意欲的に練習に取り組んでいます。

大会当日もベストコンディションでのぞんでほしいです。

花育「生け花体験」(6年)

本日、6年生が、JAふくしま未来・福島県花き振興協議会のご協力により、

学校教育支援事業「生け花体験」を実施いたしました。

まず、「日本文化・いけばな」についての説明や「いけばなの歴史」について学習しました。

また、花き振興協議会女性部の指導をいただきながら「いけばな」を体験しました。

テーマは、「お月見」です。

個性豊かで美しい「いけばな」ができました。

授業研究会(3年)

9月12日、3年生国語科の授業研究会がありました。

物語「サーカスのライオン」の読み取りの学習です。

物語のクライマックス。

主人公ライオンのじんざが、親友の男の子を火事から救い出す場面です。

どうしてじんざは、命をかけてまで男の子を救いたかったのかな?

話し合ったことをもとに、じんざの目の様子(気持ち)を表現しました。

「面白かった」という感想がありました。

全市一斉オンライン授業の日

本日(9/12)の1校時、オンライン授業を行いました。

各家庭とのオンライン接続も順調でした。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

子どもたちの健康確認も速やかに行うことができました。

子どもたちもタブレットの活用に慣れており、考えを発表し合う姿が見られました。

学校に来た子、家庭で学習を受ける子、ともに学習を進めることができました。

 

 

AED講習

9月11日(月)、本校の教職員を対象にAEDの講習会を行いました。

福島市消防本部防災係の渡邊様を講師として迎え、AEDの使用法を学びました。

コロナ感染対策のため、先生方を二つの班に分けての講習会でした。

体育などの学習活動において、万が一、人命にかかわる事故が発生した場合に、

児童の命を守ることができるようにするため、

専門的な技能を有する講師の先生から適切な対処法を学びました。

陸上練習、持久走記録会などを控えている2学期です。

有事の備えについて技能を習得することができました。

北信学習センター見学(2年)

9月8日(金)、2年生の生活科の学習で、北信学習センターを見学しました。

和室、図書室、調理室、体育館、会議室など、地域の方が利用する様々な部屋を見学させていただきました。

  

また、聞きたかったことや疑問に思ったことなどを質問し、わかりやすい説明をいただきました。

さらに、図書室では、様々な本も見せていただきました。

 

見学してきたことを、今後の学習に生かしていきます。

北信学習センター様、ありがとうございました。

PTA奉仕作業

27日(日)は、PTAの奉仕作業でした。

朝早く涼しいうちに、校庭の除草作業を行いました。

熱中症とけがに注意しながら安全第一で取り組みました。

親子で校庭の除草に取り組む姿も見られました。

皆さんのご協力により、校庭の草もだいぶ少なくなりました。

皆さんありがとうございました。

 

北信地区地域一斉クリーン活動

本日、北信地区のクリーン活動が行われました。

本校の児童、北信中の生徒、各教職員、保護者、地区の方々、健全育成会、北信学習センターなど、

地域と学校が一緒になって学校周辺、通学路のごみ拾いをして回りました。

もともと余目地区は、ポイ捨てごみは少ない地区ですが、

それでもゴミが集まりました。

 

 児童生徒代表の感想に「もっと余目地区をきれいにしていきたい」という発表がありました。

地域・学校みんなで、これからも地区をきれいにしていきたいです。

第1学期終業式

1学期が終了し、明日から夏休みが始まります。

大きな事故やけがも無く、安全に終了できたことをうれしく思います。

通知票には、1学期頑張ったことや良かったことなどが記されています。

お家の人と読みあい、たくさん褒めてもらってください。

 1・3・5学年の代表児童が「1学期の反省」「夏休みや2学期頑張りたいことしたこと」の発表をしました。

「国語の漢字を覚えたい。2学期はキッズフェスタが楽しみ。」

 

「2学期マラソン記録会で頑張りたい。国語や算数も頑張りたい。」

「宿題もきちんとやりながら安全に楽しく過ごしたい」などの発表がありました。

夏休み中、安全で健康に過ごしてください。

摺上浄水場・茂庭ダム見学(4年)

7月19日(水)4年生は、社会科の学習で摺上浄水場・茂庭ダムを見学しました。

家庭に送られてくる水道水は、どのようにして作られるのか、

浄水場の仕組みや働く人たちの工夫を学習してきました。

浄水場では、茂庭ダム水を沈殿池にためてろ過したり、

消毒したりして、きれいな飲み水にしています。

誰もが安心しておいしい水を提供できるように、

働く人たちは勤めていることがわかりました。

みんなで楽しくお昼をとりました。

午後は、茂庭ダムの見学です。

私たちの暮らしに水は欠かせないことがわかりました。

三世代交流

本日、あまるめ長寿会、北信学習センター、保護者のご協力を得て、三世代交流が行われました。

開催は、実に4年ぶりとなります。

長寿会の皆さんから、新しい種目のゲーム・スポーツを教えてもらいました。

1・2年生はマグダーツ。

3年生はスカットボール。

4年生はクロリティ公式輪投げ。

5年生はスポーツガラッキー。

6年生はボッチャ。

ニュースポーツを教わりました。

 

水泳記録会(1・2年)

本日、1・2年生の水泳記録会が開催されました。

保護者様の応援を得て、がんばる子どもたちの姿が見られました。

2年生でも50メートルを泳ぐ子もいて、とても驚きました。

今までより長く、早く泳げるようになりました。

途中雲ゆきも怪しくなり、雨や風も吹いてきたので、

早めに終了しました。

お楽しみの自由時間はこの次かな?

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

授業研究会(3年)

本日、3年生の算数科の授業研究会がありました。

23個のあめを一人に6個ずつ分けていく計算。

あまりのあるわり算の答えの確かめ方を考える学習です。

図を使って考える子、数式で説明する子、様々な考えがありました。

近くの友達同士で自分の考えを教え合います。

代表児童が自分の考えを発表しました

「わる数×答え+あまり=割られる数」の適用問題もしっかり解くことができました。

水泳記録会(5・6年)

本日、5・6年生の水泳大会が開催されました。

練習の成果を発揮する子どもたちの姿が見られました。

今までの記録よりタイムがはやくなった子、

今までの記録より長く泳げるようになった子、

たくさんいました。頑張りぶりが見られました。

保護者の皆様、暑い中ご声援ありがとうございました。

水泳記録会(3・4年)

本日、3・4年生の水泳記録会が開催されました。

練習の成果を発揮する子どもたちの姿が見られました。

今までの記録よりタイムがはやくなった子、

今までの記録より長く泳げるようになった子、

たくさんいました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。