学校日誌

2023年7月の記事一覧

おおざそうしょうがっこうのみなさんへ

 あつい日がつづいていますが、みなさんはげんきですか。せんしゅうはすいえいきょうぎかいがあり、だいひょうの6ねんせいがそれぞれ、じこベストのきろくをだしました。すばらしいです。

 きょうのがっこうのようすをおしらせします。かめきちはげんきです。ゴーヤはあつさにまけず、どんどんおおきくなっています。ビオトープにはかえったばかりのトンボがいました。ヒョウタンはしろいはなをさかせ、みもおおきくなってきました。1かいのこうしゃのなかですが、みんながいないのでひっそりしています。

 ずっと35どいじょうのひがつづきます。よねざわではちゅうがくせいがあつさのため、なくなりました。みなさんもじゅうぶんきをつけてください。

1 あついときにはそとにでない。

2 どうしてもそとにでるときには、ぼうしをかぶり、みずをしっかりのむ。ときどき、ひかげでやすむ。

3 しっかりすいみんとしょくじをとる。

 

自己ベスト(福島市小学校体育大会水泳競技大会)

 本日は福島市の水泳競技大会が行われました。本校からも6年生の代表選手が自由形や平泳ぎに参加しました。大会独特の雰囲気に緊張したと思います。それを乗り越え、見事一人ひとりが自己ベストの記録を出すことができました。代表選手の頑張りに拍手を贈りたいと思います。また、大会には参加しませんでしたが、これまで一生懸命練習に取り組んできた6年生にも拍手を贈りたいと思います。 

夏休み4日目

おおざそうしょうのじどうのみなさんへ

 なつやすみも4日めとなりました。あつい日がつづいています。みなさんはげんきですか。ねっちゅうしょうにならないよう、ぼうしをかぶったり、たくさん水をのんだりしてください。また、なつやすみにはいって、水のじこがあいつぎました。けっして子どもだけでかわやいけにいかないでください。

 学校のようすをおしらせします。かめきちはげんきです。あつさにつよいしょくぶつはぐんぐん大きくなっています。でも、すこしあつさにまいっているかもしれません。

みんな頑張りました(終業式)

 終業式が終わりました。72日間、本当に子どもたちは「人と関わりながら 夢や目標に向かって しなやかにチャレンジ」した1学期だったと思います。本当に頑張り、そして成長しました。式では、学級代表児童の1学期の振り返りと夏休みの抱負がありました。

 式終了後、生徒指導担当の先生が「火」「水」「車」「人」「熊」に気を付けて「命」を守るお話をしました。

 最後に、夏休み中に産休に入る先生からお話がありました。お話が終わると、自然と拍手が湧き起りました。きっと、「元気なお子さんを無事に産んでください。」という気持ちが込められた拍手なのだと思います。

 どの子にとっても安全で健康で充実した夏休みになるよう願っています。

学力向上のために(6年生)

 学校では学力向上のため、授業改善に取り組んでいます。18日は6学年で理科の授業が行われました。子どもたちは4月から「ものが燃えるしくみ」「ヒトや動物の体」「植物のつくりとはたらき」の学習をしています。今日はそのまとめとして、「生物どうしのつながり」を考える授業でした。

 はじめにこれまでの学習をふりかえり、学んだことを確かめました。その後、「これまで学んできた植物や動物、空気や水のかかわりをまとめていきます。」と今日の学習のゴールを確かめました。動物や植物、空気や水が並んでいるワークシートを渡されると子どもたちは今まで学習してきたことをもとに、空欄に入る言葉を考え始めました。並んでいるもの関係を考えみんなで意見を出し合いました。「下にあるから便かな。」「尿だよ。」「葉から出ている水だから蒸発。」「いや、蒸散だよ。」今までばらばらだった並んでいるものの関係が見えてくると、「水」「水蒸気」「吸収」など空欄に入る言葉がはっきりしてきました。

 

 次に「完成したね。でも完成ではないんです。」と先生が言うと、子どもたちは「ええっ。」しばらく考えると、「かかわりだから、矢印でつないでみよう。」という意見が出されました。まず、自分の考えで矢印を入れていきます。その後の話し合いでは、「雲が雨になり、地面にしみこんで木が根っこから吸い上げるよ。」「それが、葉から上がっていくと蒸散してまた雲になるよ。」「雨水などを飲んだウサギのおしっこは気に吸い上げられるね。」「水は無限ループだよ。」矢印を考えることで水の循環サイクルがはっきりしてきました。

 その後は空気について話し合いました。「ウサギは酸素を取り入れて二酸化炭素を出しているよ。」「木は太陽の光があたると二酸化炭素を取り入れ酸素を出すよ。」「これって、クロスのループだね。」「動物と植物がいるからだね。でも、片方がなくなったらダメになるよ。」「でも、木も今日みたいに太陽が出ていないと、酸素を取り入れて二酸化炭素を出すよ。」空気を中心にした動物と植物の関係がはっきり見えてきました。

 子どもたちは話し合いで、自分の考えを発表し友だちの考えを聞くことで、新しい情報をもとにより科学的な考えを持つことができるのだと感じました。また、ばらばらだった知識を関係づけることで、自然のサイクルやかかわりなどの見方考え方が育ってくるのだと感じました。

 今日、6年生は植物が水や空気を利用して生み出したジャガイモを使ったカレーをおいしく実習でいただいていました。

 

水泳選手壮行会(全校集会)

 14日の全校集会では、今月27日の福島市小学校体育大会水泳競技大会に参加する選手の壮行会が行われました。選手の紹介の後、選手代表の挨拶がありました。最後に、6年生応援団のリードで全校生が選手にエールをおくりました。

 選手の皆さん、競技大会では自分の力を十分に発揮してきてください。

 

情報モラル教室(全学年)

 18日は低学年及び中・高学年を対象に情報モラル教室を行いました。GIGAスクール構想により、子どもたちの情報端末活用能力は著しく向上しています。それに合わせてその能力を正しく使う力の育成が大切です。本校では、健康安全の視点、活用する主体者としての視点、犯罪の被害者・加害者になることの防止の観点から、医療関係の方、通信会社関係の方、警察関係の方から3年サイクルでご指導いただいております。本年度は、県警県北少年サポートセンターの方、スクールサポーターの方においでいただき、夏休みの非行防止や情報モラルについて指導いただきました。手品やクイズを交えての楽しくお話していただきました。子どもたちは集中してお話を聞き、犯罪に巻き込まれないように情報端末を活用するにはどうすればよいかを学んでいました。

学力向上のために④(4学年)

 本校では学力向上のため、授業を1番大切にしています。13日は4学年の学級活動の授業研究が行われました。話し合いのテーマは、「一緒に行うお楽しみ会と誕生会の内容を話し合いで決めよう。」でした。これまで、計画委員を中心に事前の準備や周知をしてきました。多数決ではなく話し合いで意思決定をしようというめあてを確認し、話し合いがスタートしました。

 はじめにお楽しみ会の内容について話し合いを進めました。「係の仕事でお笑いなどやる。」「室内での遊び」「椅子取りゲーム」「震源地」「宝探し」などの意見が出されました。それぞれ自分の意見の根拠を述べたり、全員が楽しむという視点からの意見があったり、全員のことを考えた話し合いが進められました。友だちの意見を認め、それに対する意見を近くの友だちと交わしているのが印象的でした。話し合いが進むにつれて、合意形成がはかられていきました。

 続いて、誕生会の内容について話し合いました。「プレゼントを渡す。」「係で楽しめることをする。」「お誕生日になった人がやりたいことを決める。」「伝言ゲーム」などの意見が出されました。「伝言ゲーム」には、「ジェスチャーで伝えてはどうか。」や「間違った人を責めないルールを作ろう。」などの意見が付け足され、子どもたちはウエルビーイングの考えに基づいて話し合いをしていることを感じました。

 話し合いが終わり、決まったことをみんなで確認し、最後に振り返りをしました。子どもたちは一生懸命考え、意見を述べ、他の意見をしっかり聞き、みんなが楽しめる会になるよう合意形成を図ろうとしていました。その姿に成長を感じます。

 

 

力強い泳ぎ 校内水泳記録会(高学年)

 14日は高学年の水泳記録会が行われました。一人一人が自分のめあてをもち、自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライなどの種目にチャレンジしました。特に6年生は最後の水泳記録会でしたが、力強い泳ぎを見せてくれました。

 これで今年度の水泳記録会が全学年終わりましたが、水に慣れることや泳ぎのスキルを身につけるだけでなく、めあてをもってそれにチャレンジする体験はどの学年の子どもにとっても大切な経験だったと思います。本当によく頑張りました。

 

 

素晴らしい泳ぎ 校内水泳記録会(3・4年)

 13日は中学年の水泳記録会が行われました。開会式で代表の子どものめあての発表がありました。その後、それぞれの種目に(泳法は自由形・平泳ぎ・バタフライ・メドレー・ビート板 距離は25・50・100m)に取り組みました。青空の下、自分のめあてに向かって一生懸命にチャレンジする姿は立派でした。