2021年6月の記事一覧
おめでとうこんだて
今日の給食は、↓↓↓こちら。
切り目入りパン、フライドチキン、ツナコーンサラダ、ミネストローネ、牛乳です。
この献立は、Iくんが「お誕生日おめでとうこんだて」として考えたものです。
なんと、偶然にも今日が本当にお誕生日だったとは!
牛乳でカンパ~イ。
おいしく、いただきます
じゃがいものつくり
じゃがいもは土の中でどのようにできているのだろう?
袋の中で育てたじゃがいもを観察してみよう。
あっ、いもができている!
土をそっとよけてみよう。ありゃ、ひとつ取れちゃった。
下の細い根にはできていないようだったね。種いもも見えた。
種いもよりもずっと大きく、たくさんできたのは、葉で作られた養分によるもの。
その養分のもとになっているのは、日光。葉の中で光合成してでんぷんが作られる。自然の恵みを感じますね~
もうすぐ七夕
教室をたのしく飾る名人がいます。
七夕に合わせて、廊下に飾りをつけました。
教室にもほら、あちこちにあるでしょ。
かざり係がアイディアを出し合って、がんばっていたんだね
なにを作っているのでしょうか?
いま、いったい、なにを作っているのでしょうか?
目玉おばけ?
ハロウィンのおめん?
あっ、もしかして?
やっぱり、あれだね。
こんな絵本を見たことない?
そう。はらぺこあおむし。エリックさんが見たら喜んでくれたでしょうね。
式は同じだけど答えは?
算数の時間、問題が2つ並んだ。「23人が4人ずつイスに座るとイスはいくつひつようか?」と「23個のタイヤで車を作ると何台できるか?」
一瞬でピンときた。2つとも同じ式で求められる!「23÷4」
さあ、といてみよう。かんたん、かんたん。式の答えは「5あまり3」 じゃ、答えは?
あれぇ?イスはあまった3人のためにもう1脚ふやさないとならないね。車は・・・???
式の結果が答えと一致しないこともあるのか!こりゃ、まいった。でも、よいことを学んだな。
じゃ、こんな問題の場面では答えはどうなるの。⇒みんなでした。
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