2022年9月の記事一覧
ミシンと生涯付き合って
初めてのミシン学習の時間です。ゲストティーチャーをお呼びしました。
ミシンのプロの先生に、ミシンのよさや使い方を教えていただきます。よろしくお願いいたします
ミシンは使い方をおぼえると、とっても便利なものです。私もそうでしたが、みなさんの中にもミシンと生涯付き合っていく人もいることでしょう
ミシンを使うと、手ぬいよりも早くきれいに、じょうぶにぬうことができます。
おっ、おぼえがいいね。すぐに友だちになれそうだ
オレンジリングはやさしさのあかし
「どうかしましたか?」「お困りでしたらお手伝いしますよ。」と声をかけることからしてみたいな。
認知症サポーター養成講座を受けているのは6年生。自分の親しい人にも認知症の人がいたという子どもも・・・
まずは、認知症の仕組みを知ること。脳の中にあるイソギンチャクのような記憶の場所が、うまく働かなくなってしまう。
まちで、お店で、認知症の方を見かけたときにはどんな言葉をかける?どんな気持ちなのだろう?家族はどう思っている?
しっかりと学んで、学んで、学んだあとは・・・
認知症サポーターの証しの「オレンジリング」をいただきます。
キラーん
ぼくたちに、まかせてください
私の考えを見てちょうだい
ふたつのヘチマのどちらをおすすめしますか? Aは先週30㎝だったのが60㎝になりました。Bは15㎝が45㎝になりました。
どちらも先週から30㎝伸びている。でも、同じ伸びといえるかな?
もとの長さが違うんだから、単純に比べるのは違うんじゃない。私は、こう考える。
私は、前にお勉強した1とみる考えを使ってみよう。
さあ、みんなの考えが出そろった。そこでぼくの考えは、□を使って考えましたよ。
結論です!AよりBがよく伸びたといえるので、Bがおすすめです
みんなの考え方は違っていたけど、結論は同じだった。みんな違って、みんないい。
先生からのおすすめの考え方も、どうぞ
アミューズメントパークへいらっしゃい
1・2年生をしょうたいしようと準備してきたアミューズメントパーク(9月12日ブログを見てね)が、いよいよ本日オープンとなりました
体育館の外にもにぎやかな声が聞こえています。大せいきょうです
6つの遊びコーナーがあります。はい、ならんでならんで
千本くじ。あたるもはっけい、あたらぬも・・・
しゃてき。ねらいをすませて、百発百中
的当てならぬ、的入れ。なかなか入らんな~
モグラたたき。舞台裏をのぞいてクスッ
車の宝くじ。みごとなストライク
めいろ。現在の最高記録は〇〇せんせいの14びょうです
コロコロくじ。ほうら、ゆうしょうした人にはこのメダルをあげるよ(なんかこの星見たことあるような気がする)。
やっぱり、3年生は下学年のリーダーだな。えらいわ
がんばれ~6年生
全校朝の会で「市陸上大会壮行会」が行われました。
出場選手からひと言…「〇〇秒で走れるようにがんばります!」
選手代表あいさつ…6年生かっこいい
5年生代表から、心のこもった応援の言葉
気合の入った全校応援
みんなのエールで、心のスイッチが入った
5年生の皆さん、ありがとう
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942
E-mail shimokawasaki-e@fcs.ed.jp