下川崎小学校日誌

2022年11月の記事一覧

鉛筆 学びに前向き下小っ子

 今日は、ひし形の面積を求めるぞ。そして公式をつくるんだ。

 ひし形を切って形を変えてみよう。

 ないものをあるものとして長方形にしてみよう。

 2つに分けると同じ大きさの三角形が2つできた。

 2つめの考えを書きたいので、ワークシートをいただきます。

 こんな考えもできた。

 みんないろんな考えをするから、学びあうと楽しいです。

 ぼくの考え、わかる? わかる、わかる。

 〇〇さんの考えは、~~~~ということです。

 じゃ、公式にしてみましょ。この対角線が長方形のよこの長さと同じだから・・・ お祝い公式完成

 公式を使えば、おもしろいように問題が解ける王冠

音楽 コラボ音楽発表

 今日の朝の会は、2&5年生のコラボ音楽発表という内容です。

 2年生の大好きな「かぼちゃ」を5年生の伴奏付きで演奏します了解

 うしろからひびく5年生の音にのって、2年生が楽しく演奏します音楽

 ほかの学年の人たちは、2年生だったころを思い出して歌います音楽

 演奏していた楽器の名前は知っていますか? はい。タンバリンです花丸

 最後は、たて割り班から代表の人たちが選ばれて、全体コラボに王冠

ハート 先生、お世話になりました

 大好きなO先生と生活するのは、今日が最後です困る

 担任の先生がいない日に、私たちのことをお世話してくださいました。

 今日は、O先生への感謝の気持ちをあらわすお楽しみ会をやっています。

 先生のとくいな理科のクイズを出します。O先生も答えてください。

 ぼくたちは、O先生に楽しんでもらえるげきをします。

 コスチュームも、バッチリ了解

 最後はイラスト入りのかんしゃじょうをO先生にわたすつもりで~す王冠

王冠 笑いと涙、そして感動と

 劇団風の子さんによる、「スクラムガッシン」いよいよ開演です?!

 体育館せましと動き回る迫力ある演技に、もう、くぎづけです汗・焦る

 会場全体に響き渡る声、そして顔や体全体で表現する役者のみなさんを間近に見ている下小っ子は、演劇の世界にどんどん引き込まれています。

 そこに、おーっと、4年下小っ子が加わった?! 歌っているよ。すご~いお祝い

 セリフもしっかり言えているOK

 今度は3年生が登場だぁ?!

 3年下小っ子が、盛り上げる、盛り上げる興奮・ヤッター!

 劇のクライマックスは、感動の渦が体育館に広がった重要

 風の子の皆さん、今日は本当にすばらしい演劇をありがとうございましたハート

視聴覚 まもなく開演

 今日の演劇教室を前に、最終リハーサルが行われています。

 本番用のセットに驚き、多少緊張している下小っ子ですが・・・

 衣装を身に着けたら、やるぞという勇気がわいてきた。

 劇団の人たちの本気の演技を見て心に火が付いた音楽

 よおし、本番ではやってやるぞ急ぎ

出張・旅行 買い物上手

 スーパーマーケットの見学で、いちいほうらい店までお出かけです。

 バスでのお出かけです。ワクワクがとまりません汗・焦る

 さあ、とうちゃく。お店の方にお話を聞いた後は、いよいよ買い物です締め切り

 おうちの人から頼まれたものを間違いなく買っていけるでしょうか?!

 場所がわかりません。店員さんに勇気を出して聞こうお知らせ

 せんせ~、これ500円で買えますか~?しょうひぜいがあってむずかし~い。

 よかった苦笑い買えたよ。あとは支払いをするだけ。

 お買い物、たのし~~~いキラキラ

車 アートを楽しんで3

 ふたりで協力して、何を作っていますか?

 これは動く車のじくの部分です。

 これは、動く力になるかんでんちにゴムをつけています。

 これは、車の本体にかんでんち&ゴムを取り付けています。

 ほほう、かんでんちが回転する力で、プラ容器の車体が動く車ができるんだね車

昼 アートを楽しんで2

 わんぱくの森の材料で作ってみたよお知らせ

 大好き、ひみつきち急ぎ

 ここからのながめが最高ピース

 ワイルドな公園で遊びた~い体育・スポーツ

 わたしのおうちにおいでよキラキラ

 はいはいならんで。じゅんばんね王冠

 そしてフェースガードに秋のかざりが・・・。いったい、これはなに?!

美術・図工 アートを楽しんで1

 わたしのまじょをみてくださ~い花丸

 これは、サンタさんのプレゼントです王冠

 何を作っていますか?

 長いかみがすきな、私のお母さんハート

 みんなの「楽しそう」がよ~く伝わってきましたよ合格

本 聞く力の源⁉

朝の時間、し~んと静まり返っています…

読み聞かせボランティアの皆さんが、今日も楽しい本を読んくださっています。

今日も読み聞かせを食い入るように聞いています了解

本校の子どもたちの聞く力は、こうした土壌の上に育っているのでは…と実感しますキラキラ

「おしまい」で自然と起きる拍手と笑顔 音楽

読み聞かせの効果をあげると、語彙力向上、聞く力、読書量増加、自律神経安定、学力向上…すごい花丸

王冠 「わんぱくの森」の呪いをとけ!

「わんぱくの森」に呪いがかけられたんだって汗・焦る

「魔王」がいるらしい…みんなで何とかしないと?!

若竹班ごとに「わんぱくの森」を捜索して、呪いを解くミッションをクリアしよう了解

各班の健闘を祈っているよ…がんばれお知らせ

児童会の運営委員が何やらクイズを出してきたぞ?!

あなたも魔王の手下なの?

森の中を探してみると、いろんな場所に呪いを解くミッションが用意されているよ鉛筆

え~っ…教室の数って全部でいくつあるんだっけ?

これ、どんなミッションなのよ(笑)

ちょっと、あれって「魔王」じゃない?! ミッションクリア、急がないと汗・焦る

別のミッションをクリアしていないと、挑戦できないミッションもあるんだね?!

若竹班は1~6年生で編成されているから、大変な時は協力して乗り越えよう了解

何番だと思う? う~ん…2番で花丸

その答え、ファイナルアンサー?! ファイナルアンサー了解

やったー! これでミッションは全部クリアしたよピース

さあ、「魔王」からの最後の問題に挑戦だ 音楽

なんと、100点満点だ合格

6年生が総合で調べて書いてくれた表示も役に立ったし、おもしろかったね鉛筆

「魔王」にかけられた呪いも解けて「わんぱくの森の神様」に戻ったよキラキラ

児童会運営委員会の企画・運営で行われた集会活動「わんぱくの森ののろいをとけ!」最高でした3ツ星

期待・ワクワク 先生、あのね

 いつもよりちょっぴり早い下校のわけは・・・

 先生と1対1でお話しする「教育相談」をするためでした?!

 みんながいるときに自分だけのことをお話しするのは気が引ける汗・焦る

 だから、学期に1度くらいはこんな機会があるといいよね。

 どんなことでも聞いちゃいますよ。えんりょはいりません。いっぱい相談してね。

 待っている時間だってほら、このとおり。

 有効にすごしていますね花丸

 先生になんでも言えるっていいな了解

学校 地震が起こったら…

今日は全学年で「防災教室」を実施しました。

火事や地震が起こったら…どんな行動しますか?!

「お・か・し・も」で、あわてずに避難します了解

この間の防災フェスタでは、煙がすごくて低い姿勢になったよね花丸

震災の時は、電気もガスも流通も大変だったんだよ汗・焦る そこで、これはどうかな?

非常食ってどんな味がするのかな…

いざという時にはこれを食べれば、なんとかなるね了解

思ったよりおいしかったピース うちでは何か防災のためにしてたかな…

イベント 下川崎ブランド!!

今年も収穫の時期を迎えましたキラキラ

これが下川崎ブランド『ごんべにんじん』です!

トラクターで柔らかい土を掘り起こすと…出たー、立派な『ごんべにんじん』ピース

こんな形の『ごんべにんじん』もあるよ 音楽 今年はとれ過ぎだそうです王冠

ごんべさんの会の皆様、大変お世話になりました。しっかりお土産までいただいてしまい…汗・焦る

今回の学びは、しっかりまとめて、学校の皆さんに伝える予定です了解

美術・図工 思い浮かんだ形や色

詩やお話を読んで、思い浮かぶものってある?!

迫力満点の天狗が浮かんできたよ了解

こんな明るい感じの色だったな音楽

もう少し暗い感じにしてみようかな?

想像したことに工夫した色を付けていくと楽しい絵になるねピース

王冠 努力は裏切らない!

ついに当日がやってきました…校内マラソン記録会ですキラキラ

天気も、今日までのがんばりを称えてくれています晴れ

最初にスタートしたのは4年生。約1.2㎞のコースに挑戦ですお知らせ

次にスタートしたのは3年生。先生も一緒に初めての約1.2㎞のコースに挑みますお知らせ

長い登坂に負けずに走ることができるのは、毎日の練習の成果ピース

1年生は初めてのマラソン記録会。走るたびに記録が伸びてきました花丸

折り返し地点までは登坂が続きます…がんばれお知らせ

2年生はコースにも慣れ、自分なりに作戦を考えて走ることができるようになりました了解

勝負のかけ引きをしながらも、最後は自分との勝負お知らせ

5年生は、今年からアップダウンの激しい約2㎞コースに挑みます汗・焦る

後半はまさに自分との勝負…毎日の練習がくじけそうな心と体を支えてくれますお知らせ

6年生は小学校最後のマラソン記録会。

今日の青空のように、すっきり悔いの残らないよう名物コースに挑戦ですお知らせ

子どもたちのために、たくさんの声援を送っていただきました保護者の皆様…ありがとうございましたキラキラ

音楽 RUN RUN RUN(3・4年)

午後は3・4年生が記録会に向けてがんばっていました!

3年生は、約1.2㎞のコースに挑戦です汗・焦る(前半ののぼり坂がきつい…)

自分のペースを考えながら走り切ることを目標にしています了解

人によってペースは違うので、自分との闘い戸惑う・えっ

今日は、走り方(手と足のリズム)と呼吸について、みんなで学びましたピース

音楽 RUN RUN RUN(1・2年)

11日の記録会に向けて、1・2年もがんばっています花丸

青空が背中を押してくれています晴れ

2年生は、どうやら自分なりの作戦を立てて走っているみたい?!

1年生は、コースに慣れてきてかなりタイムが伸びてきたぞ~ピース

音楽 RUN RUN RUN(5・6年)

11日の記録会に向けて今日も走ります!

6年生はアップダウンを伴う外周約2㎞の名物コースです汗・焦る

5年生も今年はこのコースに初挑戦です了解

練習を重ねるたびに、最後まで走り切ることができるようになってきていますピース

今日の走りについて、しっかり振り返ります花丸