岳陽中学校日誌

2015年9月の記事一覧

勝利を目指して堂々の入場


9月25日(金)に福島支部中体連新人大会選手壮行会を開催しました。
生徒、保護者の見守る中、ユニホームを着用した選手が堂々と入場し、各部ごとに支部中体連新人大会に臨む抱負を述べました。そして、生徒会会長からの激励のことば、応援団長の指揮の下、全生徒が心を一つにし、各部の勝利を願って応援を行いました。
最後に、選手を代表して男子テニス部部長が決意のことばを述べました。

    

薬物乱用防止教室


9月14日(月)に本校体育館において、2年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
講師である学校薬剤師の先生から、
①薬物(薬)とは?
②乱用ってどういうこと?
③危険ドラックってなに?
を中心に話があり、薬物乱用による健康被害、恐ろしさを理解するとともに、
薬物乱用は絶対にしないという意識が高まりました。

食後の歯みがき強化週間


本校の歯科検診の結果、う歯は非常に少なかったものの、歯垢の付着や歯肉に炎症がみられる生徒が多いことから、生徒会保健体育委員会が中心となり、9月14日(月)~18日(金)の5日間、「食後の歯みがき強化週間」を実施しました。

吉井田地区敬老会へ生徒ボランティア活動


9月12日(土)に吉井田小学校体育館おいて、吉井田地区敬老会が開催されました。
本校の3年生14名が、ボランティアとして参加し、来賓案内係、会場案内係、下足係、
放送・舞台係、アトラクション係、写真記録係の仕事を率先して行い、地域の方々から
感謝されました。