岳陽中学校日誌

2023年1月の記事一覧

朝から一汗

雪が降るたびに、登校する人たちのために朝早くから雪かきをしてくれる岳陽中生がいます。

こういった形で学校生活に貢献する姿が、大変すばらしいと思います。

ということで、その様子を写真に収めてみました。

↓ビフォー・アフター

最後の定期テスト(3年生)

3学期になると、3年生にとって「中学校生活最後の〇〇」というものが多々あります。

1月18日(水)、19日(木)は、最後の定期テストです。

これを乗り越え、そして県立高校受験へと臨んでほしいと思います。

19日の教科は、美術、音楽、国語、数学です。ぜひ、有終の美を!

第3学期始業式

51日間(3年生は44日間)の3学期がスタートしました。

突然の降雪がありましたが、事故などもなく、無事に初日を迎えることができました。

始業式では、校長先生のお話の後、各学年代表から「冬休みの反省と3学期の抱負」について発表がありました。その一部を紹介いたします。

1学年代表の鈴木君「母に感謝することを忘れず、家の手伝いをしたい。」

2学年代表の酒井君「1年後の自分の進路を決めるときに後悔しないように、3学期から気持ちを切り替え、授業の予習や、時間に余裕を持って生活できるようにしたい。」

3学年代表の渡邉君「学級委員として、笑顔を忘れず、誰よりも先に行動する。」

1・2年生は進級に向けて、3年生は進路実現に向けて、一丸となってよい3学期にしていきましょう!

さらに、育児休業から1月1日付で職場復帰された伊藤栞先生から、あいさつがありました。

12月に文書でご案内いたしましたが、1学年全学級の国語科やバスケットボール部を担当されます。

今後よろしくお願いいたします。