岳陽中学校日誌

2023年8月の記事一覧

福島地区中学校英語弁論大会

8月30日(水)に地区英語弁論大会が開催されました。

岳陽中からは、3年男子1名が暗唱の部にチャレンジしました。

本人に感想を聞いてみました。

「学校の宿題や塾の課題が大変で、練習が足りなかったと思います。思ったより、みんなのレベルが高かったです。台詞を忘れてしまったり、イントネーションがうまくいかなかったりしましたが、つっかかることなくスピーチすることができました。この大会を通して、練習の大切さをとても感じることができました。英語担当の先生方やジリール先生には、とても感謝しています。」

文化祭の「爽緑祭」で英語弁論を発表してくれる予定です。

さらにパワーアップした姿を楽しみに待ちましょう。

PTA奉仕作業

令和元年度以来となるPTA奉仕作業(除草)を実施しました。

暑さが心配されたのですが、運よく薄曇りの下で行うことができました。

生徒たちは「自分たちの使用する場所が少しでもよくなるように」、保護者の皆様は「我が子やその友だちが活動する場所が少しでも快適になるように」と、大変熱心に取り組んでいただきました。

あるお父様は、「神聖なマウンドをきれいにしなければいけない」と、マウンド周辺の草刈りに集中されていました。

活動終了後に、生徒2名に感想を聞いてみました。

3年男子「4年ぶりということで、初めての体験でしたが、校庭などがきれいになっていくのを見られてよかったです。」

3年女子「朝早く辛かったのですが、みんなで一生懸命取り組むことができました。最後にサイダーを飲んだら、疲れがシュワっとはじけとびました!」

みなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

85日間の最初の1日(2学期始業式)

32日間の夏休みが終わり、8月22日(火)に2学期がスタートしました。2学期は、登校日が85日もあり最長の学期です。その間に、生徒会役員選挙、新人戦大会、爽緑祭、3回の定期テストと多くの行事が予定されています。こんな2学期の1日1日を充実させるにはどうしたらよいか、校長先生がお話しくださいました。1つ目は、折に触れて目標を話したり書いたりする「宣言効果」という方法です。話したり書いたりすることによって、目標達成へのモチベーションを高めることができます。2つ目は、「いつまでに〇〇する」というように期限を決めた目標を立てる「締め切り効果」という方法です。期限が決められていることで、計画性や物事を見通す力を高めることができます。これらの方法を活用して、実りある2学期を過ごしていきましょう。

2つの効果についてお話しする校長先生猛暑の中、冷風扇もフル稼働

 

2学期の抱負を発表した代表表彰披露(吹奏楽部・水泳・サッカー)

東北中学校水泳大会

8月6日(日)~8日(火)に東北中学校水泳大会が開催され、本校から2名の生徒が出場しました。

場所は、県大会のときと同じく、郡山しんきん開成山プールでした。

3日間の結果は次の通りです。

 

女子50m自由形 7位 入賞

女子100mバタフライ 8位 入賞

 

東北大会まで進出したことに、大きな拍手を送りたいと思います。