岳陽中学校日誌

2016年1月の記事一覧

情報モラル教育講座開催

 1月22日(金)に本校教職員による生徒指導協議会の一環として、生徒によるSNS等に関わる問題の多発が懸念されることから、情報モラル教育講座を開催しました。講師として、福島県教育センター情報教育チーム指導主事高萩雅人先生を招聘し、「情報モラルに関するトラブルの現状を理解し、インターネットにおけるコミュニケーションの在り方を学ぶ」と題し、ご講話をいただきました。今回の研修をとおして、SNS等に関する問題の深刻さを具体的に認識でき、問題の未然防止のために、生徒に正しい判断力を身につけさせる指導を早急に実践していく必要性を実感しました。

PTA広報紙優秀賞受賞

 平成27年度福島市小中学校PTA連合会広報紙コンクールが開催され、本校PTA広報紙「しゃくなげ」が中学校の部において、今年度も優秀賞を受賞しました。本校PTA広報紙は、ここ数年継続して優秀賞を受賞しています。
                  

東京アメリカンクラブとの交流

 1月16・17日(土・日)に福島市教育委員会主催による東京アメリカンクラブとの交流事業が行われました。
 この事業は、福島市の震災復興を支援していただいている東京アメリカンクラブを各中学校の代表生徒が訪問・交流し、世界に羽ばたくふくしまっ子を育成することを目標としています。
 本校からも、2年生の生徒会役員2名が参加し、歓迎レセプション、ホームステイ、バスケットボール等で交流を深めました。
 歓迎レセプションでは、高円宮妃久子殿下がご臨席されるなど、生徒にとってはたいへん貴重な体験をすることができました。
   

ざぶん賞全国表彰で特別賞受賞

 1月9日(土)にAOZ(アオウゼ)において、2015年度ざぶん賞福島地区表彰式が開催されました。さぶん賞は、全国の小中学生が、生命の源「水」を通じて自然や命の大切さを考え、いろいろな想いを詩や作文などの作品にしたものを表彰します。
 本校からは、1年女子生徒が、全国表彰特別賞となり、全国選考委員長の直木賞作家である安部龍太郎さんから、直接表彰状をいただき、たいへん感動していました。
         

福島地区生徒造形作品展「虹色のパレット」開催

 1月9日(土)~11日(月)にこむこむ館において、福島地区の中学校による福島地区生徒造形作品展が開催されました。本校からも美術部を中心に、平面作品10点を出品し、多くの市民の方々に鑑賞していただきました。