岳陽中学校日誌

2015年11月の記事一覧

喫煙防止教室開催

 11月16日(月)に第1学年は、「タバコと健康について考えてみよう」をテーマに、県北保健福祉事務所副主任保健技師の橋本万里様、福島市保健福祉センター保健師の小杉実子様を講師に喫煙防止教室を開催しました。
 生徒はこの教室を通して、タバコの健康への影響や未成年への健康への影響等を理解するとともに、ロールプレイにより、タバコをすすめられた時の断り方を学びました。
        

福島市青少年健全育成推進大会で発表

 11月13日(金)に福島市青少年健全育成大会が開催され、その中で本校の2年生が「中学生ドリームアップ事業の職場体験活動」について、市内の中学校を代表して発表しました。参加者の皆様から、発表の内容や態度等について高い評価をいただきました。
       

地域調査活動実施

 11月11日(水)に1年生は総合的な学習の時間を活用し、「地域に学ぶ」をテーマとした地域調査活動を実施しました。生徒たちは班に分かれて、日本銀行、福島県立美術館、NHK福島放送局、福島市音楽堂、福島税務署、福島県赤十字血液センターを訪問し、施設の見学や体験活動を通して、仕事の内容や仕組みについて学習しました。
 また、国土交通省については、担当者に来校いただき学習しました。
       

隣保館保育所との交流

 3年生の技術・家庭科の授業として、幼児の心身の発達に応じた触れ合い方等を学習するために、隣保館保育所の協力を得て「幼児触れ合い体験」を10月に学級ごとに実施しました。
 生徒たちは、幼児に受け入れられるように、にこやかな表情や幼児の目線に合わせた姿勢をとるなど、学校生活の中では見られない様々な工夫をしていました。