岳陽中学校日誌

2023年11月の記事一覧

各部活動の表彰記録

11月11日(土)に行われた「福島民報旗争奪第36回福島県中学生サッカー新人大会」において、岳陽中サッカー部が第3位になりました。

最後はPK戦での惜敗ということで、悔しさも味わったようですが、来年度の中体連に向けて貴重な経験を積むことができたと思います。

昇降口のガラスに、部活動の顕著な成績を掲示しております。

大会名の色を、福島支部大会は黒、県北地区大会は青、県大会は緑、東北大会以上は紫で表記しています。

三者面談でご来校いただいたときに、ご覧ください。

社会を明るくする運動表彰式

11月13日(月)の昼休みに、校長室で表彰式が行われました。

これは2年生を対象にしたもので、岳陽中から2名が次の作品で受賞しました。

おめでとうございます。

 

〇 福島地区保護司会長賞

〇 優秀賞

福島市学校総合文化祭 中学校音楽発表会

爽緑祭の合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年2組が、11月10日(金)の「福島市学校総合文化祭 中学校音楽発表会」において、『前へ』を披露してきました。

福島市内各中学校の代表学級が集う中、3年2組一同が、爽緑祭のとき以上に深みのあるハーモニーを響かせました。

講師の先生から次のような講評をいただきました。

「素直な発声、やわらかい歌声でスタートした歌い出しに、心がふるえました。この先どんな歌の表情が聴けるのだろうと、大きな期待を抱きながら聴かせてもらいました。それぞれのパートがしっかりと自分たちの役割を果たしていて、バランスのよいハーモニーになりました。特に、男声の豊かな響きのある歌声は、いつまでも心に残りました。指揮者も伴奏も、しっかりと歌の表情を引き出しており、とても見事でした!!ずっと聴いていたい合唱でした。ありがとうございました。」

 

朝の練習

リハーサル

ミーティング

本番前の最終リハーサル

音楽堂のステージで合唱

音楽堂前で集合写真

福島市学校総合文化祭 図画工作・美術作品展覧会

標記の展覧会が、11月8日(水)~13日(月)の期間に、こむこむ館で開催されています。

場所は、小学生の作品が1階「にぎわい広場」、中学生の作品が4階「企画展示室」です。

時間は9:30~16:30で、最終日の13日は14:00までとなっています。

岳陽中からは、平面作品10点と立体表現5点が出品されています。

ぜひ、こむこむ館へ足を運んでいただき、力作の数々をご鑑賞ください。

バスケットボールを寄贈していただきました

「福島ファイヤーボンズ」のSDGsパートナーである「アイム不動産株式会社」様から、バスケットボールを15個寄贈していただきました。

寄贈式は11月6日(月)の昼休みに校長室で行われました。

式には、福島ファイヤーボンズ(福島スポーツエンタテインメント株式会社)代表取締役社長様、アイム不動産株式会社代表取締役様、その二つの企業を繋いでくださった常陽銀行福島支店長様、そして校長先生、男女バスケットボール部部長が参加しました。

バスケットボール部部長の二人は、お礼の言葉と練習をさらにがんばり成長するという決意を述べていました。