岳陽中学校日誌

2021年10月の記事一覧

 創立60周年記念式典 及び 爽緑祭 オンライン中心で

今日は、創立60周年記念式典と校内文化祭「爽緑祭」をオンライン中心に実施しました。新型コロナ感染症拡大防止策を講じるため、多目的室や生徒会室にスタジオを作り、そこから各教室に配信したり、事前にビデオを作成して流したり工夫して行いました。開祭式セレモニーでの作成動画には、生徒会長や校長先生も出演しており、なんとも楽しいものでした。そのほか、英語弁論や統計グラフ、科学部、3学年総合の発表がありました。吹奏楽部は東北大会のDVDを見ることができました。生徒会企画行事においては、クイズで学級対抗戦となりました。

全校生で放射線教育

    久しぶりに全校生徒が体育館に集まりました。50分間の時間とし、換気を十分に行いながら実施しました。講師の先生は、遠方よりオンラインで講演を行っていただきました。2011年3月11日の東日本大震災により、福島県の原子力発電所は大きな被害を受けました。事故により、放射線測定が行われ除染が実施されました。風評被害に負けないために、私たちはきちんとした知識・情報を知ることが大切です。今後、残る課題もきちんと解決し、皆さんが大人になった後もこの福島をほこりに思える努力をしてほしいと話されました。

今日は3学年球技大会

1日かけて、3学年のみの球技大会が行われました。午前中はバレーボール、午後はフットサルでした。コロナ感染対策として、観戦はギャラリーからとして、パイプ椅子を距離をおいて配置したり、大きな声での応援は控えたりするなど工夫して行いました。久しぶりの学級対抗行事であったため、生徒達は楽しそうに活動していました。