岳陽中学校日誌

2023年9月の記事一覧

福島支部中学校新人総合体育大会3日目

9月28日(木)の結果です。

 

〇男子バスケットボール部

  対 蓬莱中 65-49 勝利

  対 信陵中 53-64 惜敗 準優勝

〇サッカー部

  対 附属中 3-0 勝利

  対 北信中 2-0 勝利 第3位

〇男子ソフトテニス部

  対 信陵中 2-1 勝利

  対 清水中 1-2 惜敗 第3位 県北大会進出

〇女子ソフトテニス部

  対 松陵中  2-1 勝利

  対 福島一中 1-2 惜敗

  <敗者復活戦>

  対 信夫中  2-1 勝利 ベスト8 県北大会進出

 

見事に準優勝した男子バスケットボール部の部長さんに感想を聞きました。

「予選リーグは自信がありましたが、不安も入り混じっていました。

リーグを1位で抜けて、決勝トーナメントの準決勝戦では、ギリギリの戦いの中、星先生に厳しく言っていただいて、声をかけ合ってがんばりました。

決勝戦の相手は、優勝の常連校である信陵中でしたが、絶対勝つぞという気持ちでがんばりました。

最初に点数を取られてしまい、2~4ピリオドに巻き返しましたが、1ピリオドの失点が影響し負けてしまいました。

保護者の方々は、平日の忙しい中応援してくださって、ありがたかったです。

ベンチのみんなも応援してくれて、力になりました。

試合で点を取ったときに、女子バスケ部のみんなが名前を呼んでくれたのが、とてもパワーになりました。ありがとう。

準決勝、決勝で見つけた改善点を修正して、次の大会もがんばりたいです。」

 

保護者の皆様方には、朝早くからのお弁当作りや会場での応援など、大変お世話になりました。

おかげさまで、とても充実した3日間にすることができました。

ありがとうございました。

福島支部中学校新人総合体育大会2日目

9月27日(水)の結果です。

 

〇男子バスケットボール部

  対 松陵中 61-46 勝利

  対 渡利中 57-33 勝利 (3日目の準決勝戦へ進出)

〇女子バスケットボール部

  対 清水中 48-61 惜敗

〇卓球部

  <シングルス>ベスト8 2名

  <ダブルス>ベスト16 1ペア

〇バレーボール部

  対 西根中・飯野中合同チーム 0-2 惜敗

〇バドミントン部

  <シングルス>ベスト8 3名

  <ダブルス>第3位 1ペア 県北大会進出

        ベスト8 1ペア

 

 

バレーボール部の部長さんに感想をきいたら、次のように話してくれました。

「自分たちが思っていたよりも力を出し切ることができて、勝てないと思っていた相手に粘り強く戦うことができました。改善できるところがまだまだあるので、たくさん練習して、もっと多くの試合で勝てるようにがんばりたいと思います。」

福島支部中学校新人総合体育大会1日目

9月26日(火)の結果です。

 

〇野球部

  対 附属中 7-10 惜敗

〇サッカー部

  対 福島一中・蓬莱中合同チーム 3-1 勝利

  対 福島四中 0-0 引き分け (予選リーグ2位で順位決定リーグ進出)

〇男子ソフトテニス部

  <個人>ベスト8 1ペア 県北大会進出

〇女子ソフトテニス部

  <個人>ベスト8 1ペア 県北大会進出

〇男子バスケットボール部

  対 附属中 58-36 勝利

  対 北信中 63-53 勝利 (予選リーグ1位で決勝トーナメント進出)

〇女子バスケットボール部

  対 信夫中 17-61 惜敗

  対 附属中 50-33 勝利 (予選リーグ2位で決勝トーナメント進出)

〇卓球部

  対 福島一中 3-0 勝利

  対 福島四中 1-3 惜敗

  対 西根中  3-1 勝利 (ブロック2位で決勝トーナメント進出)

  対 清水中  1-3 惜敗

〇バレーボール部

  対 附属中 2-1 勝利

  対 信夫中 2-0 勝利 (ブロック1位で決勝トーナメント進出)

〇バドミントン部

  対 川俣中  0-3 惜敗

  対 松陵中  1-2 惜敗

  対 蓬莱中  3-0 勝利

  対 福島一中 2-1 勝利 第3位 県北大会進出

〇新体操部

  フープ2位、リボン2位、個人総合2位

 

9月27日(水)ですが、雨の予報かつ気温が低いということで、屋外の部活動は28日(木)に順延となりました。外の部活動のみなさんは、学校で勉強となります。(部活動を実施する場合は弁当持参)

支部新人戦選手壮行会

 9月22日(金)5校時に、支部中体連新人戦へ向けた選手壮行会が開かれました。コロナウィルス感染症対策が行われてから、全校生徒がそろって体育館で行う壮行会は、中体連大会に続いて2回目です。しかも、今回初めてユニホームを着て壇上に上がる生徒も多かったと思います。

 そんな緊張する場面でも、各部活動とも素晴らしい態度で壮行会に臨み、大会へ向けての意気込みを発表しました。また、代表選手にエールを送った応援団のみなさんも、練習時間が限られていたにもかかわらず素晴らしい応援を披露しました。試合の場面でも落ち着いて練習の成果を発揮して、素晴らしい成果を上げることを期待しています。

 新人戦は9月26日(火)から9月28日(木)までに各会場で行われる予定です。保護者の皆様のご協力と応援をよろしくお願いいたします。(詳しい場所や日程については、各部で配付される「引率計画」でご確認ください。)

放射線教育講演会

9月20日(水)、放射線教育講演会を実施しました。

原発事故による放射線災害から12年が経過しましたが、放射線に関する基礎知識をあらためて確認するとともに、福島で安全に生きていくことを考える機会とすることがねらいでした。

日本原子力文化財団が準備・運営をしてくださり、東京都市大学理工学部自然科学科准教授の西村大樹先生が講義をしてくださいました。

主な内容は、①放射線についての基礎知識、②霧箱による放射線の観察、③自然放射線の測定の3つでした。

話を聴くだけでなく、自分たちで観察したり測定したりと活動があり、生徒たちは意欲的に学び、放射線に対する理解を深めていたようです。

 

1年生の様子です。

 

3年生の様子です。

 

2年生の様子です。