岳陽中学校日誌

2021年11月の記事一覧

校内研究授業を3つ実施

今日は、1,2,3校時目と校内での研究授業が実施されました。ICTを有効活用して進める授業が行われました。保健体育ではipadで書き込みをして危険箇所を探してみたり、理科ではワークシートに記入したりしました。また、技術ではプログラムを作るためのアルゴリズム分岐の3つの基本を学びました。

新入生体験入学

18日(木)13時35分から、実施されました。三河台小学校と吉井田小学校等の6年生が本校来て、授業や部活動の様子を見たり、中学校のきまりや学習について話を聴きなした。

2学年で出前講座

17日(水)5、6校時に、郡山の専門学校から講師の先生をお呼びして、開催しました。60分と短い時間での体験活動でしたが、大変充実した1時間となりました。「ときめき仕事体験出前講座」を6講座開設していただきました。理学療法関係、看護師、保育園・幼稚園、着物と着付け、WEBデザイナー、イラストレーターの6講座です。体験後、生徒達は充実した時間だったようで大変満足している様子がありました。

3学年だけで合唱発表会

3学年だけで、17日(水)5校時に合唱発表会を行いました。音楽の授業のみで練習時間を確保し、各学級一曲ずつ歌いました。2組は「証」、3組は「春に」、4組は「信じる」、1組は「桜の季節」を歌いました。練習時間の少ない中、よく頑張って曲にまとめ上げていました。

避難訓練実施

火を使う機会が多くなる季節を前にして、火災を想定した避難訓練を行いました。
 教職員も出火元を発見した後の行動を確認したり、実際に消防署への通報訓練をしたりと実際の火災が起きた時に生徒を守るためにどのように行動すべきか考えて行いました。さらに、消防署から水消火器をお借りして、全校生の前で職員や代表生徒が消火訓練を行いました。