岳陽中学校日誌

2020年7月の記事一覧

部活動 ユニホーム姿の勇姿①

各部で3年生の引退がちらほら耳に入るようなりました。今年は、コロナウイルス感染予防対策として、大きな大会も開催されず、選手壮行会も実施されませんでした。練習試合などでの3年生の勇姿を少しでもお知らせしたいと思います。
  サッカー部は、7月12日(日)のトレーニングマッチ(会場 十六沼)での様子です。

英語検定実施

英語の検定試験が17日(金)に行われました。3級18名、4級13名、5級11名 計42名の受験者数でした。全員合格することを願っています。なお、検定試験もコロナの影響で試験日が遅れての実施となりました。

2年校外学習へ向けて

校外学習(仙台フィールドワーク)
 2学年校外学習への取り組みが始まりました。10日(金)の5校時に学年集会を行い、実行委員長から、今回の校外学習のスローガンや目的などが伝えられました。
  『 コロナの影響で延期となっていた校外学習の準備がようやく始まろうとしています。この仙台フィールドワークのスローガンは「コロナに負けずに、有意義な活動を ~みんなで協力! Let's enjoy 仙台!~」です。
 今回の校外学習では、行動が制限されている中でも、今できる最大限の活動をしたいという思いから実行委員で決定しました。そして、この校外学習では、緻密な計画や協力することの重要性、自分たちで行動することの必要性など、学校生活で不可欠なことを肌で感じてほしいと考えています。あと2ヶ月となった校外学習で充実した活動が行えるよう、今からの準備を大切にし、生活していきましょう。』

 

島貫校長先生も授業

  今日の4校時に1学年の理科の授業を校長先生が行われました。題材名「さまざまな金属の見分け方」で密度の学習をしました。金属を見分けるための手だてとなります。
  密度の計算に苦戦しながらも、真剣に考える生徒の姿がありました。

   朝のあいさつ運動の様子です。