岳陽中学校日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

令和4年度の修了式を実施いたしました。

式では、校歌斉唱のあと、学年の代表生徒に修了証書が授与されました。

次に校長先生から次のようなお話がありました。

・コロナ禍で活動が制限されるマイナス面があったが、工夫して新しいことに取り組もうとするプラス面が見られた。

・特に2年生で、よくがんばっている人を見かけるようになってきた。

・春休みには、通知表や生活記録ノートなどで一年を振り返り、成長面や改善点を把握してほしい。そして、学習面では不確実なところを身に付けてほしい。

・目標を立てて、あきらめそうなときこそ前を向いてがんばってほしい。

・WBCの試合観戦を通して、「あきらめないこと」「仲間を信じる心」「楽しむ心」が大切だと感じた。今の岳陽中のみなさんならば、困難なことを乗り越え楽しむことができると思う。何事にも全力で取り組み楽しんでほしい。

 

 

保護者の皆様方には、一年間大変お世話になりました。令和5年度がさらによい年になりますよう、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

2年球技大会

昨日の1年生に続いて、今日は2年生の球技大会でした。

午前中はフットサル、午後はバレーボールが行われました。

チームメイトの活躍に拍手を送る姿や、プレーしている選手と応援している級友が一体となってジャンプをする場面など、学級の団結力の高まりが随所に見られた一日でした。

2年生のみなさん、お疲れ様でした。

1年球技大会

1年生の球技大会として、午前中はバレーボール、午後はドッヂボールが行われました。

優勝学級の担任の先生は、「普段運動が得意でない子も、練習をがんばり、今日はその成果を出すことができた。」と熱く話していました。

1年生のみなさん、お疲れ様でした。

学校施設開放に関するお知らせ

学校施設開放の申し込みについては、毎月10日~20日の間に次の月の予定をご記入いただいております。

令和5年4月7日(金)に総会の開催を予定しておりますので、4月分の申し込みについては、4月10日(月)以降にお願いいたします。

また、令和5年度に施設開放をご利用予定の団体様は、総会への出席を必ずお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

第76回卒業証書授与式

別れを惜しむかのような雨模様の中、第76回卒業証書授与式が行われました。

この3年間はコロナ禍による様々な制限や変更の連続でしたが、だからこそ工夫をしたり団結をしたりと、大きな成長を見せてくれた卒業生たちでした。

新たなステージでのさらなる活躍を応援しています!