岳陽中学校日誌

2020年5月の記事一覧

6月1日(月)から運動着で登校です

いよいよ、来週から一斉登校での授業がスタートします。新型コロナウイルスの感染予防対策として、一学期中は、運動着登校とします。(着替えによる密接・密集が防げること、洗濯がしやすいことが理由です。)6月1日から5日までは、午前授業で給食を食べて下校となります。生徒達にとっては久しぶりで全員揃う学級となります。
  今日は、3年生の分散登校日でした。技能教科の授業もあり、楽しそうな授業風景が見られました。自分の顔を描く美術と友達との距離を考えた体育の授業です。

教職員みんなでプール清掃

高圧洗浄機でプール周辺を清掃してきましたが、最後の汚泥を取り去る作業を教職員全員で行いました。汚泥を集め、バケツに入れ、一輪車で運ぶ 一連の作業をみんなで行いました。生徒達が気持ちよく、プールでの活動ができることを願って…。

コロナの3つの顔

青少年赤十字社から「新型コロナウイルス感染症に関する資料」を各学年フロアや生徒昇降口に掲示しました。3つの顔があることで、自分が今できることを考える手だてとなればと思います。

大きく育ってほしい

特別支援学級の生徒達も登校ができるようになり、手入れをしています。苗から購入したキュウリは雌花が咲き、小さな実を付けました。昨年度のキュウリから取った種を植えて、芽も出ました。毎日手入れをして、大きくなっていくことが楽しみです。

教育活動再開準備 プール清掃から

例年、保護者の方々の協力を得て、親の奉仕作業としてプール清掃を行っていました。今年は、様々な活動が制限されているため、教職員のみで行うこととしました。計画的に時間をかけて、高圧洗浄機を使って、プールの周辺から清掃を開始しています。28日は、最後のプール底に溜まった泥を掻き上げる予定です。