岳陽中学校日誌

2015年10月の記事一覧

文化祭大成功!


 10月24日(土)に土曜授業を兼ねて、文化祭を開催しました。昨年度は、6年ぶりの文化祭ということで、企画・準備・運営等たいへん苦労しましたが、今年度は昨年度の反省を生かし、生徒の希望や考えをより取り入れた催しを行い、生徒一人一人が十分に楽しむことができ、意義ある思い出深い文化祭となりました。                                                                         
                                                         

PTA奉仕作業実施

10月18日(日)に今年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。
前回6月は、プール清掃を行っていただきましたが、今回は校庭の除草作業を行っていただきました。9月の雨で校庭には、雑草が生い茂りしっかりと根を張っていましたが、保護者の方々は、一つ一つ丁寧に根ごと取り除き、見違えるような校庭になりました。
生徒がよりよい環境で教育活動が行うことができるようになりましたことに感謝申し上げます。

文化祭迫る!

10月24日(土)に本校体育館をメインに文化祭を開催します。
開催まで10日となり、文化祭実行委員会を中心に準備が佳境に入っています。
特に、合唱コンクールは学級対抗ということもあり練習に熱が入り、朝、昼、放課後の時間は校内の歌声が響き渡っています。
今年のテーマは、「Build your Treasure~磨きあげる個性・輝き出す才能~」です。生徒たちはその実現に向けて精一杯活動しています。保護者の皆様の来場をお待ちしております。
     

交通安全教室開催


10月8日(木)に本校校庭において、福島市・福島市交通対策協議会が主催し、「スケアード・ストレート教育技法による交通安全教室」を実施しました。
交通教室では、危険運転・マナー違反が招く典型的な事故をプロのスタントマンが再現し、生徒たちは交通事故の恐怖を味わうとともに、交通ルールやマナーについて理解を深め、交通安全意識が一層高まりました。
      

教育講演会開催


10月6日(火)に福島市教育委員会の事業「世界に羽ばたくふくしまっ子育成事業」と本校PTA教養講座を兼ねて、ロンドンオリンピック水泳競技で活躍した福島市出身の加藤和(いずみ)さんを講師として招聘し、生徒及び保護者を対象に教育講演会を開催しました。

この事業は、①中学生一人ひとりに、自分の将来に対する「夢」や「志」を育むとともに、広く世界に目を向けながら、未来に向かって力強く前進していこうとする意欲の向上を図る、②将来を見据えながら、学習や部活動、生徒会活動などにこれまで以上に意欲的に取り組み、学校生活をよりよくしていこうとする意識を高める等を目的としています。

講師の加藤さんには、「ロンドンオリンピックと私」~挫折と感謝を力にかえて~と題し、ロンドンオリンピック出場までの競技生活における挫折や多くの人に支えられ競技ができたことなどを中心に、映像を交えてお話をいただきました。そして、やりたいことを自分で決め、頑張っていれば目標は叶うという熱いメッセージをいただきました。