岳陽中学校日誌

2019年1月の記事一覧

体育館の放送機器を購入

 本校では、これまで放送機器について機材が古いこともあり、支障をきたすこともありました。特に、体育館では、ワイヤレスマイクを複数使用する際に干渉が起きて、ノイズが入り、集会等ではスムーズな進行が難しい場合もありました。このことから、今年度のPTAの施設充実基金を活用して、新しい放送用のアンプとマイクを購入いたしました
 なお、このことにつきましては、1月10日に開催しましたPTA専門部会・第4回理事会においてご承認いただいたところです。
 また、残りの金額で、卓球台を一台購入いたしました。保護者の皆様からご協力いただいております設備充実基金につきましては、このような形で、生徒の学校での学習や生活の充実のために活用させていただいております。

第3回学校評議員会実施

 1月24日(木)に第3回の学校評議員会が開かれました。学校評議員会は、本校の教育がどのようになされて、どのような成果を上げているか。子どもたちがどのように成長しているかを地域の代表の方々にご意見をいただき、よりよい学校にするために設けられているものです。
 本校では各学期に1回ずつ学校評議員会を開催しており、今回は平成30年度最後の会となりました。授業参観をしてただき、その後、今年度の取り組みについてご意見をいただきました。評議員のみなさんからは、本校の生徒がしっかりと勉強や部活動に取り組み、充実した学校生活をおくっているという評価をいただきました。

3年最後の定期テスト

 1月21・22日の2日間にわたり、3年生は一足早く第5回の定期テストを実施しました。
 3年生は1月16日までに私立関係の入試がありましたので、私立を受験した生徒の皆さんにとっては、あわただしい中でのテストとなりました。
 3年生にとってこの定期テストは、中学校最後のものとなります。全員真剣な態度で受け、中学生としての学習の総仕上げをしていました。テストを受ける一人一人の後ろ姿を見ると、3年間の成長の証のようにも感じられました。この調子で、ぜひ自分の進路についても実力を出し切ってほしいと願っています。

アンサンブルコンテスト快挙!

 1月19日(土)にいわき市のいわき芸術文化交流館アリオスで開催されました第46回福島県アンサンブルコンテストで、本校から出場した2つのグループが両方とも金賞を受賞しました。
 県大会に出場したグループが両方とも金賞を受賞したことはすばらしく、ぜひ次年度のコンクールをめざし、努力を続けてほしいと思います。
 木管八重奏 金賞
 金管八重奏 金賞

合同卓球・ボッチャ大会大活躍!

 1月18日(金)に福島大学附属特別支援学校で行われました福島地区中学校特別支援学級・特別支援学校合同卓球・ボッチャ大会で、本校の5組のみなさんは、個人別の卓球(男女別)、簡易卓球の部に参加しました。
 簡易卓球の部では、出場した3名が1・2・3位を独占、卓球個人では、女子の部で2位、男子の部でベスト8になり、参加したみなさんが、それぞれ自分の持てる力を十分発揮しました。