岳陽中学校日誌

2016年3月の記事一覧

修了式開催

 3月23日(水)に平成27年度修了式を開催しました。式では、第1学年、第2学年の代表生徒それぞれに校長から修了証書が授与されました。1・2年生とも「光る 光る 岳陽中、岳陽中から光りを」の実現に向け、一人一人が努力した1年間でした。
 次年度も生徒一人一人の心が一つになり、創造性を豊かにし、何事に対してもプラス思考で積極的に取り組み、最後までやり抜き光り輝きたいものです。そして、真の意味で北極星になることを願っています。
 

1・2年球技大会開催

 3月16日(水)に1学年が、17日(木)には2学年が球技大会を開催しました。種目は、両学年とも、バスケットボールとバレーボールの2種目を行いました。
 1年生は、技能的に未熟な面も見られましたが、4月からは新たな学級となるため、学級がまとまって行う最後の行事とあって、全員が心を一つにして全力でプレーや応援を行っていました。
 2年生は、各学級とも応援旗を制作し、学級の和を大切にしながら、みんなで楽しむことができるよう配慮したプレーが随所に見られるなど、2年最後の行事にふさわしい大会となりました。
 成績は、次のとおりです。
◎ 総合優勝:1年4組、2年2組  ○ 総合2位:1年1組、2年4組 ○応援賞:1年3組、2年4組
○バスケットボール1位:1年4組、2年2組  ○バレーボール1位:1年1組、2年2組
      

卒業生学舎を巣立つ

 3月11日(金)に多くの来賓の皆様にご臨席いただき、第69回卒業証書授与式を開催しました。式では、校長から生徒一人一人に3年間の成果や思い出がいっぱいつまった卒業証書が授与され、感動を新たにしていました。また、式歌「そのままの君で」「大地讃頌」では、体育館が揺れ動くくらいに歌声が鳴り響き、来賓、保護者を含め全員が感動に酔いしれました。
 式終了後、130名の卒業生は拍手の中を、在校生、教職員、保護者、来賓に見守られ、会場を一周し、学舎を巣立っていきました。
      

謝恩式開催

 3月3日(木)の昼休みの時間を利用し、卒業生が先生方へ今までの感謝の気持ちを込めて、謝恩式を開催しました。式では卒業生を代表し実行委員長が、先生方に対する思い出と感謝の言葉を述べました。また、実行委員会が制作した「先生方がもし生まれ変わったら何になりたいか」の映像や思い出の場面を鑑賞して楽しんだり、卒業生全員で「遥か」を合唱し、先生方に感謝の気持ちを伝えました。
 さらに、卒業生から先生方一人ひとりに、感謝のメッセージカードや所在確認板の贈呈があり、心のこもった贈り物に先生方はたいへん感動していました。
  

学年末清掃強化週間実施

 2月29日(月)~3月7日(月)に学年末清掃強化週間を実施しました。日ごろの清掃ではなかなかできない、ガラス磨きや、くもの巣取り、マットのゴミ取りなどに重点的に取り組みました。
 生徒たちは、お世話になっている校舎に感謝の気持ちを込めて、一生懸命に清掃を行いました。