岳陽中学校日誌

2016年2月の記事一覧

同窓会入会式開催

 2月25日(木)に同窓会入会式が行われました。同窓会会長の梅澤光彦様から、人とのつながりの大切さを教えていただくとともに、岳陽中学校の卒業生として自信と誇りをもって生活し、母校の充実・発展のために貢献してほしいとういお話がありました。
 また、同窓会の各学級の理事の任命があり、代表生徒から、これまでご支援をいただいた同窓会の皆様へ御礼と、母校の充実・発展のために力を尽くしていきたいとの誓いのことばがありました。
    

新入生保護者説明会開催

 2月22日(月)に多くの新入生保護者の皆様に来校いただき、新入生保護者説明会を開催しました。来年度は、135名の新入生を予定しており、説明会では、学校側から本校の教育の概要、生活や学習、健康管理等について説明を行いました。その後、業者による制服、鞄、運動靴等の販売が行われ、入学に向けての準備が進められました。
 4月6日(水)の入学式には、新入生全員、元気に参加してくれることを願っています。
   

3年生に感謝する会開催

 2月18日(木)の後期生徒総会後に、3年生に感謝する会が開催されました。この会は、これまでの学校生活の様々な場面で岳陽中をリードし、1・2年生に模範を示してくれた3年生に感謝の気持ちを現すとともに、1・2年生が岳陽中のよき伝統を引き継ぎ、更に発展していこうとする意気込みを伝えることを目的としています。
 会では、各部活動が先輩に対して感謝の気持ちをビデオメッセージとして作成したものを放映したり、放映されたビデオに関するクイズを楽しんだりしました。
 また、3年生の退場の際には、生徒会が作成した花のアーチをくぐってもらい、別れを惜しみました。3年生は、1・2年生の心温まるもてなしに感動していました。
      

後期生徒総会開催

 2月18日(木)の5校時に、後期生徒総会が開催されました。平成27年度の生徒会活動、専門委員会活動、部活動の総括、会計中間報告が行われ、建設的な質問・意見交換がなされ、一層岳陽中学校をよくしようとする熱気あふれる総会となりました。
     

卒業記念品としてテーブルの寄贈

 第3学年から平成27年度卒業記念品としてテーブル5脚の寄贈がありました。3階多目的室に置き、教育活動に有効に活用させていただきます。たいへんありがとうございました。