岳陽中学校日誌

2022年6月の記事一覧

高校説明会(2日目)

昨日、今日と大変な暑さの中でしたが、計14校の高校の先生方が来校され、高校の様子やカリキュラム、部活動などについて、丁寧に説明してくださいました。

3年生たちは、大きな声であいさつしたり、姿勢正しく話を聞いたりと、大変立派な態度で会に臨んでいました。

ぜひ、今後の進路決定・進路実現に役立ててほしいものです。

質量と体積から金属を見分けることはできるだろうか?

1年生の理科の授業を紹介します。

 

昔、アルキメデスは、王冠が純金かどうかを、

王冠を壊すことなく調べたというエピソードがあるのですが、

iPadを使って、アルキメデスが考えたことを再現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配付された金属の密度を計算しています。

全校集会(表彰と修学旅行発表)

雷鳴が響く中、全校集会で、支部中体連と県北中体連の表彰を行いました。

この経験を、県中体連や今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰のあと、3年生たちが修学旅行の概要と学んだことについて発表をしました。

3年生がいかに充実した3日間を過ごしたのかが伝わってきました。

また、1・2年生たちにとっては、とても興味深い発表だったようです。

県北中体連2日目の結果②

特設水泳部の競技結果をお知らせいたします。

 

〇水泳部

  100mバタフライ   1位、2位 県大会進出

  100m平泳ぎ     7位

  200m個人メドレー  2位 県大会進出

  400mメドレーリレー 3位 県大会進出

  総合 3位

 

選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。