岳陽中学校日誌

2022年12月の記事一覧

クリスマスアンサンブルコンサート2022

12月26日(月)に、ふくしん夢の音楽堂にて、標記のコンサートが開催されました。

打楽器四重奏は「スピリチュアル」、木管六重奏は「ルーマニア民族舞曲」、金管十重奏は「アトリオン音楽ホールのためのファンファーレ」をそれぞれ演奏しました。

吹奏楽部のみなさんにとって、今年のよい締めくくりとなったようです。

染谷先生の離任のあいさつ

育児休業中の職員の代理として本校で勤務されていた染谷先生が、この1月から信夫中学校へ異動することになりました。

離任のあいさつの中で、岳陽中生の印象として「あいさつのよさ」を話されていました。

染谷先生のますますの御活躍を祈念するとともに、よりあいさつが素敵で活発な岳陽中を築いていきましょう。

第2学期終業式

まだ暑さの厳しい8月に始まった2学期でしたが、84日目の本日に無事終業となりました。

終業式では、校長先生のお話の後、各学年代表から「2学期の反省と冬休みの抱負」について発表がありました。

さらに、終業式の後には賞状披露がありました。運動、絵画、彫刻、作文、吹奏楽と多様な活躍を見せてくれる岳陽中生を誇りに思います!

授業の様子(1年保健体育)

22日の1年保健体育では、これまで練習してきたダンスの発表会が行われました。

それぞれのグループが個性的なダンスを、リズミカルに、時には力強く、時にはしなやかに踊っていました。

曲はtrfの名曲「EZ DO DANCE」です。保護者の皆様には懐かしく感じられる曲ではないでしょうか。

次の写真は、1年3・4組の様子です。

GGC数学を実施

16日(金)朝自習の時間に、1・2学年のGGC(岳陽学力コンテスト)数学を実施しました。

数学のGGCは、事前に配付された問題を練習しておき、本番ではその類題を解く、という流れになっています。

結果はどうだったのか、また、努力の過程はどうだったのか、ご家庭でも話題にしてみてください。

2年生たちがGGCに取り組んでいる様子をご紹介いたします。