岳陽中学校日誌

2023年2月の記事一覧

GGC理科にiPadでチャレンジ

1・2年生のGGC(岳陽学力コンテスト)理科を実施しました。

2年生はiPadを活用した取り組みで、生徒たちは慣れた手つきで熱心に解答していました。

写真は、その2年生たちの様子です。

同窓会入会式

令和4年度同窓会入会式を実施しました。

岳陽中学校同窓会は、森合中学校、福島第六中学校、吉井田中学校、そして岳陽中学校を卒業した人が会員となります。

今日はまず、同窓会長の佐藤一好様から、同窓会入会にあたって励ましのお言葉をいただきました。

また、入会者代表誓いの言葉として、半澤さんが力強く次のように述べていました。

「共に過ごしてきた仲間、いつも見守ってくださる家族と先生方、地域の方や同窓の先輩方は、大変心強いものです。同窓の絆を忘れずに、誇りをもって、自分の人生を歩んでいきます。」

賞状と盾をいただきました

11月20日に行われた「福島西ロータリークラブ杯少年野球大会」において、本校と渡利中の合同チームが準優勝をしたのですが、その賞状と盾が届きました。(11月の段階では渡利中に授与されていました。)

福島西ロータリークラブの黒澤様から、野球部部長へ授与されました。ありがとうございました。

賞状披露&卒業式全体練習

今日は「福島県算数・数学ジュニアオリンピック 奨励賞」と、「福島支部中学校体育連盟優秀選手賞」の賞状披露を行いました。これを糧にして、今後も邁進してほしいと思います。

さらに、いよいよ卒業式に向けての準備が始まりました。義務教育9年間の節目となる卒業式です。3月13日(月)当日は、成長した3年生たちの表情、返事、式歌にご注目ください。