岳陽中学校日誌

2023年4月の記事一覧

全校集会(任命式)

24日の午後に全校集会を行い、各学級の委員長・副委員長、各委員会の委員長が校長先生から任命状をいただきました。今週から各委員会とも、本格的に活動を始めました。それぞれの仕事にしっかりと取り組んで、充実した学校生活の実現を目指してほしいです。

交通教室と避難訓練を実施

17日の午前中には交通教室を行い、登下校時にどんなことに気を付けなければいけないか、岳陽中近辺でどんなことに配慮しなければいけないかを確認しました。

また午後には、地震を想定した避難訓練を実施し、避難経路の確認をしました。

避難するような場面が全くないことが理想ですが、万が一の時には、訓練同様に冷静に避難してほしいです。

修学旅行3日目 帰路

上野駅で新幹線に乗車する様子です。

まるで、写真から疲労感が伝わってくるようです。

新幹線やバスの中で熟睡して帰ってくるというのも、修学旅行ならではの光景です。

3日間、大きな怪我や病気がなかったことが何よりです。

修学旅行3日目 浅草

修学旅行3日目となりました。天気は良好です。

今日の動きは、

1組:湯島天神⇒浅草⇒もんじゃ焼き⇒上野駅

2組:浅草⇒もんじゃ焼き⇒上野駅

3組:スカイツリー⇒浅草⇒ランチバイキング⇒上野駅

4組:スカイツリー⇒浅草⇒もんじゃ焼き⇒上野駅

となっております。

修学旅行2日目 ディズニーランド

12日は、午前中が東京フィールドワーク、そして午後は東京ディズニーランドでした。

天気に恵まれ雨が降ることもなく、体調不良者もおりません。

お子さんたちからのお土産とお土産話が楽しみですね。