岳陽中学校日誌

2023年6月の記事一覧

校内高校説明会

校内高校説明会を実施しました。

目的は、「情報を的確に収集し、進路決定に役立てる」「進学希望の意欲を高める」「進路についての家庭での話し合いに生かす」などです。

今日は、福島高校、橘高校、西高校、東高校、南高校、聖光学院高校、学法福島高校、成蹊高校の校長先生や広報の方にご来校いただき、貴重な話をお聞きすることができました。

午後の暑い中でも、生徒たちは熱心に話に耳を傾けていました。

全校集会(中体連表彰・吹奏楽部発表)

 6月26日(月)の6時間目に、全校集会が行われました。

まず最初に、支部・県北中体連大会の表彰披露がありました。県北大会で入賞したサッカー部、水泳部、新体操部、体操部のみなさんは、7月に行われる県大会に出場します。県大会での活躍も期待しています。

続けて、校長先生から7月2日(日)に吹奏楽コンクール県北支部大会に出場する吹奏楽部の紹介がありました。「一音一音を大切にして練習に取り組んできた吹奏楽部のみなさんは、運動部で頑張ったみなさんと同じです。」という励ましの言葉をいただいた後で、コンクールで演奏する序曲チェスターの演奏を披露しました。テンポよくメリハリのある演奏で、心に響くものがありました。コンクール本番でも素晴らしい演奏を聴かせてくれることと期待しています。

男子体操競技の結果

6月20日、21日と行われた県北中体連ですが、男子体操競技については、体操協会主催の大会と兼ねて別日に実施されました。

その結果をお知らせいたします。

2年生1名 あん馬1位、鉄棒2位、跳馬2位、ゆか2位、個人総合2位 県大会進出

1年生1名 あん馬3位、鉄棒3位、跳馬3位、ゆか3位、個人総合3位 県大会進出

 

県大会は、7月22日(土)、23日(日)に、宝来屋郡山総合体育館で開催されます。

福島県中学校体育大会県北地区予選2日目の結果

6月21日(水)の結果です。

 

〇サッカー部

  対 福島四中 2-0 勝利 第3位 県大会進出

  ※昨日のサッカー全日本代表の試合にも刺激を受けたようです。

   みんなで戦術を理解して、強い気持ちで戦う岳陽中サッカー部のよさが発揮されました。

〇水泳部

  100mバタフライ 1位 県大会進出

  100m自由形   1位 県大会進出

  ※朝の出発前に、二人とも「絶好調!」と話していました。

   有言実行、すばらしいです。

 

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

福島県中学校体育大会県北地区予選1日目の結果

6月20日(火)の結果です。

 

〇サッカー部

  対 醸芳・霊山中 5-0 勝利

  対 信夫中 0-1 惜敗 (21日の第3代表決定戦へ)

〇バドミントン部

  対 梁川中 0-2 惜敗

〇卓球部

  対 大玉中 1-3 惜敗

  対 北信中 0-3 惜敗

  対 県北中 2-3 惜敗

〇水泳部

  50m自由形 1位 県大会進出

  50m自由形 3位 県大会進出

〇新体操部

  フープ3位 リボン2位 個人総合3位 県大会進出

 

21日は、サッカー部と水泳部が競技に臨みます!