岳陽中学校日誌

2020年12月の記事一覧

無事 第2学期終業式を終える

 23日の学校臨時休業を受けて、22日に一日早い終業式を放送にて行いました。校長先生からは、「未来は誰にも分からない。だからこそ、どのような場合でも、希望を失わず、状況に合わせて、しなやかに、そしてしたたかに生きていく力を身に付けてほしい」とお話がありました。また、各学年の生徒代表が2学期の反省を発表しました。

 

施設開放停止についてのお知らせ

    日頃より、地域の方々におかれましては、本校教育にご理解ご協力をいただき感謝申しあげます。さて、福島市長からの新型コロナ緊急警報が発令され、ますますコロナウイルス感染拡大が心配されています。つきましては、学校施設開放を本日より閉鎖いたします。(本日予定の団体様には直接連絡差し上げております。)
  再開については、まだ未定です。再開時期についてはホームページでお知らせしますのでごらんください。なお、予約に関しては通常どおり受け付けた後に、実施可能となった日の団体様より解放いたします。よろしくお願いいたします。

新入生体験入学

三河台小学校や吉井田小学校などから、約120名の小学校6年生を招いて新入生体験入学が行われました。中学校での授業や部活動の様子をビデオで収録したものを見たり、部活動の様子を直接見たりしました。

わらじおどりダンスの授業

福島市商工会議所の方々16名に来校いただき、新わらじおどりの講習会が行われました。本校の1学年生徒全員を対象に体育館で指導いただきました。太鼓とお囃子のはいった新しい曲に、新しい踊りで生徒達も楽しそうに活動していました。