岳陽中学校日誌

2015年11月の記事一覧

喫煙防止教室開催

 11月16日(月)に第1学年は、「タバコと健康について考えてみよう」をテーマに、県北保健福祉事務所副主任保健技師の橋本万里様、福島市保健福祉センター保健師の小杉実子様を講師に喫煙防止教室を開催しました。
 生徒はこの教室を通して、タバコの健康への影響や未成年への健康への影響等を理解するとともに、ロールプレイにより、タバコをすすめられた時の断り方を学びました。
        

福島市青少年健全育成推進大会で発表

 11月13日(金)に福島市青少年健全育成大会が開催され、その中で本校の2年生が「中学生ドリームアップ事業の職場体験活動」について、市内の中学校を代表して発表しました。参加者の皆様から、発表の内容や態度等について高い評価をいただきました。
       

地域調査活動実施

 11月11日(水)に1年生は総合的な学習の時間を活用し、「地域に学ぶ」をテーマとした地域調査活動を実施しました。生徒たちは班に分かれて、日本銀行、福島県立美術館、NHK福島放送局、福島市音楽堂、福島税務署、福島県赤十字血液センターを訪問し、施設の見学や体験活動を通して、仕事の内容や仕組みについて学習しました。
 また、国土交通省については、担当者に来校いただき学習しました。
       

隣保館保育所との交流

 3年生の技術・家庭科の授業として、幼児の心身の発達に応じた触れ合い方等を学習するために、隣保館保育所の協力を得て「幼児触れ合い体験」を10月に学級ごとに実施しました。
 生徒たちは、幼児に受け入れられるように、にこやかな表情や幼児の目線に合わせた姿勢をとるなど、学校生活の中では見られない様々な工夫をしていました。
       

福島県学力調査実施

 11月12日(木)に福島県学力調査が実施されました。これは、県内すべての小学校5年生、中学校2年生を対象とし、中学校では国語、数学、理科、英語の4教科及び生徒の意識調査が行われました。
 生徒たちは、自分の実力を発揮しようと真剣に問題に取り組んでいました。

避難訓練実施

 11月10日(火)に避難訓練を実施しました。今年度第2回目となる避難訓練では、調理室より火災が発生したことを想定し、状況に応じた安全な避難の仕方について訓練を行いました。
 また、家庭等で火災が発生した場合の消火器の取扱いについて、学習しました。
  

放射線講演会実施

 11月6日(金)に生徒、保護者、教師を対象に放射線講演会を実施しました。原発事故から4年半以上経過し、線量はかなり低下していますが、放射線と健康の関係について学習し、福島で積極的かつ健康的に生きていくことの大切さを理解するために、講師として新ふくしま農業協同組合営農部農業振興対策室危機管理センター長の今野文治様を招聘し、講演をいただきました。
       

福島市音楽堂に歌声を響かせて!

 11月4日(水)に福島市音楽堂において、福島市内の中学校23校が参加し、第53回福島市学校総合文化祭中学校音楽発表会が開催されました。
 本校からは、先の合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年4組が代表として参加し、岳陽中学校への誇りと自信をもって「花をさがす少女」を演奏し、音楽堂いっぱいに素晴らしい歌声を響かせ聴衆を魅了しました。

芸術鑑賞教室開催

 11月2日(月)に芸術鑑賞教室として、第24回みんゆう県民大賞芸術文化賞を受賞している長谷川ファミリーによる「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を本校体育館で開催しました。
 生徒たちは、ハープ、チェロ、ヴァイオリン、ピアノによる演奏、歌、バレエを堪能し、心がほのぼのと温かくなりました。
       

高等学校説明会開催

 10月27日(火)、28日(水)の2日間にわたって、県北地区の県立・私立高等学校14校の校長先生、教頭先生等にお出でいただき、それぞれの学校の特色や様子を説明していただきました。
 来年度の高等学校の募集定員が発表になったこともあり、生徒たちはメモを取るなど真剣に説明を聴いていました。間近に迫った進路希望決定のための資料として、大いに参考になったようです。