下川崎小学校日誌

2020年7月の記事一覧

本 読書ではじまる一日

 シーンと静まり返った校舎。教室をのぞいてみると・・・

 みんな読書中です。10分間ほどですが、本と自分だけの世界に入っています。

 文字から人の心や、世界の動き、新しい知識などを得ることのできる楽しみに気づいてほしいな。

 朝の新聞も花丸

急ぎ ふき上がる風にのせて

 3年生が6校時までがんばっていますよ。

 おっと、図工で盛り上がっています!

 ビニール袋にかざりをつけて・・・

 風に乗せると・・・

 わーい

体育・スポーツ 津島小の仲間と交流学習

 津島小は、下川崎小と目と鼻の先にあります。以前は安達地区の下川崎小だったところが今の津島小です。児童はたった一人なんだそう!

 それで、下川崎小の6年生と(5年生とも)交流学習を行っています。

 どの子かは、お子さんに聞いてください。

 今日も教頭先生とのマット運動です。挑戦するのは「側転」。お手本を見ると簡単そうなんだけど、これをやってみると、難しいんだな~

 でも、まっと練習して上手になります!

OK 英語耳になっちゃった

 EAAの先生といっしょのお勉強の日。

 テキストはこんなにそろっています。

 そして、リスニングタイムは、オール・イングリッシュで長~いお話を聞いてます。

 さあ、5年生はどのくらい話が聞き取れたのか?!

注意 危ないことから身を守る

 6年生が全校生に向けて「防災・防犯ポスター」で呼びかけています。

 下川崎地区の中で、いつも危ないと感じている場所やものをわかりやすくまとめています。

 写真の赤丸は、危ないポイントのようです。ていねいな解説もついている!

 近年の日本は自然災害大国です。「観測史上最高の~」や「前代未聞の~」が当たり前の時代です。前例をもたない子どもたちのほうがむしろ危機意識を高く持っていると感じます。