下川崎小学校日誌

2020年7月の記事一覧

グループ わかたけタイム

 わかたけタイムとは・・・

 下川崎小のたて割り班活動のことです。1年生から6年生まで、まるで兄弟のように仲良く活動します。

 活動は、みんなで楽しめるものならなんでも自由。1階の掲示板でお知らせします。

 学校のいたるところで活動が行われました。みんなでいっしょにいることがうれしいようです。

体育・スポーツ 逃げてばかりはいられない

 ドッジボールをやりましょう!

 そうそう。当てられないように、じょうずにボールをよけています。

 ちょっとみんな、ボールはとっていいんだよ。わかった?

 そうか、とってみよう。バシッ!

 おっと、これはおもしくろくなってきたぞ。

出張・旅行 第1回町たんけん

 学校の周りを見に行ってきます。

 いつもの通り道だもん。何でも知っているよ。と思いきや、「ここも、とこやさんだ!」「こんなひょうしきがあったんだ。」などの声があがりました。

 看板があることは知ってても、そこに書いてあることまでは、ちょっと・・・。

 あらためて見てみると、町にはふしぎがいっぱいでした。

ピース 数のお部屋

 大きな数を、位に分けて考えます。

 「321」は百の位3、十の位2、一の位1です。

 「943」は?

 なるほどこうだね。

 数はしくみがわかると、便利だと思う子どもたちでした。

本 6年生からのおすすめ

 

 本は、言葉を学び、感性を磨きます。よい本に出合うと生き方にもかかわることもあります。

 6年生は、自分の読書経験の中で、これらの本から何かを感じ取ったのでしょう。

 私だったら、どんな本をおすすめしたいかなと考えました。