岳陽中学校日誌

2020年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 修学旅行① 出発

晴天に恵まれ、2泊3日の栃木・那須方面への修学旅行が始まりました。予定よりも10分早く、福島駅西口を出発しました。全員元気に挨拶を交わし、大きく手を振って出かけていきました。3日間の様子をホームページや安心メールでお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

お祝い 体育館いっぱいに響け

   本日、岳陽中学校の体育館において、「岳陽中学校吹奏楽部定期演奏会」が行われました。コロナウイルス感染予防のために今年の各コンクールが中止となり、観客を前にした発表は、今年初めてとなりました。ステージも体育館の前方を使ったり、客席も間隔をいっぱいに開けて準備をしたりと感染予防策をとった発表の場としました。吹奏楽顧問の本田教諭からは、「左右の間隔が大きすぎて、ずれてしまうところも出てきそうだが、3年生最後の発表の場として、しっかり演奏したい。」と話がありました。多くの保護者の方々に聞いていただき感謝申しあげます。

放射線教育

密にならないようにの工夫を凝らし、直接講師の先生から講話をいただく授業を実施しました。講師には、環境省環境再生プラザ登録専門家 須田博文氏をお迎えし、2学級ずつ、多目的教室を使い、6回講話をしていただきました。あの震災から、来年3月で10年目となりましたが、改めて当時の様子を見聞きしていました。