下川崎小学校日誌

2020年11月の記事一覧

お知らせ おもちゃまつりへようこそ!

 「いらっしゃい、いらっしゃい。」っていわれると、いきたくなっちゃいます。

 きょうは、おもちゃまつりです。いままでつくったおもちゃをおみせにおいて、みんなにあそんでもらいます。

 おみせやさんのおもちゃは、どれもたのしそう。やってみたいな~

 やってみると、これがちょうたのしい!!

 かんそうコーナーも、たのしかったがつぎつぎとでましたよ。花丸

急ぎ 体育ゲームひと工夫

 体育館をのぞくと、4年生が盛り上がっています。なにやっているの?

 キャッチバレーボール?! そんなゲームあったっけ?

 ルールは、ドッジボールとバレーボールを足して2で割ったよう。

 これが、たいそうおもしろい。「またやりたい~」の声が上がった。ピース

視聴覚 去年872回できました

 「去年のなわとび記録会で、あや跳びを872回跳びました。」と得意に教えてくれる下小っ子がいました。

 記録というのは大きな目標になるのですね。これは、オリンピック選手も子どもも同じ。人は目標に向かって走り続ける。

ほくそ笑む・ニヤリ 大造じいさんは心の中で笑った

 「大造じいさんとガン」の話は、人と鳥の知恵比べをこえて、ライバルのような不思議な関係で、わくわくしながら読んでいます。

 今日は、「タニシバラマキ作戦」を読んでいます。前回タニシ釣り針作戦が失敗に終わったじいさんが、頭をひねって考え出した作戦です。

 きっとうまくいくぞって、大造じいさんは心の中でしめしめと笑ったと思います。

 さあ、今回はうまくいくでしょうか?

ハート なんでも話してね

 今週は、教育相談週間です。子どもたちの心の声を聴きたいと、先生方が一生懸命耳を傾けています。

 「朝はすっきり起きられる?」「今、学校で楽しいことはあるかな?」

 どんなことでも、お話ししようね。先生はみんなのみかただよ。

 はやく、わたしの順番にならないかな~