下川崎小学校日誌

2021年3月の記事一覧

視聴覚 卒業に向かって6

 卒業までにまだまだがんばらなくてはならないことがあります。

 送る会で6年生からのお礼の歌を歌うそうです。

 最後の授業参観も、成長した私たちを見てもらうために、準備や練習をしています。

 私たちに残された時間は、刻一刻と少なくなっていきます。後で悔いることがないよう、今を全力でがんばります!

お祝い 近頃のお雛さま

 6年生の廊下にお雛さまがお目見えです。

 みんな色どりも華やかで、表情もにこやかです。

 幸せいっぱいの二人です。

 最近のお雛さまのお顔は、どこか新しい!!

飛行機 福島県のとなりの県は?

 地図を見るのが好きです。山形県は男の人の顔に見える。福島県は犬の顔。茨城県はお座りしたネコ・・・

 そういうことじゃなくて、日本の都道府県の位置をしっかりと覚えなくちゃね。

 福島県に接している県は全部で6つ。宮城県、山形県、栃木県、茨城県、新潟県、ええと、あとどこだっけ?

 だいぶ地図が頭に入ってきたぞ!

?! 男女仲良く

 5年生は、みんな仲良く男女分け隔てない学級・・・のはずですが、あれれ?

 どうしたことでしょう!今日の理科の実験では、男女くっきり分かれたグループでやってました。

 「どうしちゃったのかな?」

 「女子どうしのほうが気が合うんです。男子がいると・・・。理科の実験はこのグループのほうがいいんです!」

 おいおい、男子のみなさん、一生懸命やっているところを見せて見直してもらおうよ。

グループ 人は人の中で人になる

 ある校長先生がおっしゃった。「人は人の中で人になる」と。

 そんな思いで授業を見てみると、子どもたちはかかわりあって学んでいた。

 難しい問題を解決するにはどうしたらよいかを。

 協力して1つのものを作り上げるのも。

 自分たちが強くなる方法も。

 6年生に感謝することも。

 学校は一人一人が成長するために、かかわりあって学ぶところです。