今日は福島市小学校体育大会陸上競技大会がとうほう・みんなのスタジアムで行われました。肌寒いコンディションの中でしたが、選手はとてもよく頑張りました。それぞれ、自分の目標や自己ベスト更新を目指して力を発揮したと思います。100m、80mハードル、走高跳では入賞することができた選手がいました。素晴らしいです。入賞までは届かなかった選手もこれまでの練習への真剣な取り組み、昨日の競技で堂々と自分の力を試せたことなどなど、とても頑張ったと思います。ぜひ、ここまでできた自分に強い自信を持ってほしいと願っています。最後に保護者の皆様、応援・励まし等、ありがとうございました。
今日は福島市小学校体育大会陸上競技大会の日です。今まで練習を頑張ってきた選手の皆さんがその成果を発揮できるよう願っています。
今日の大笹生美術館は2階3階の様子です。図書室も10月らしく衣替えになっていました。また、学習コーナーも新聞活用等で充実してきました。学校司書さん、スクールサポートスタッフさん、ありがとうございます。
本日は学力向上に向けて、3学年の算数「大きいかけ算のしかたを考えよう」の研究授業が行われました。
はじめに、75円の菓子5個分の代金を求めました。問題文を理解しやすいように、5個のお菓子(模型)が入っている箱をを先生が提示したのですんなり75×5と立式して答えを求めることができました。しかし、これはウオーミングアップで今日の問題は「1こ75円のおかしが、1箱に5個ずつ入っています。2箱買うと、代金はいくらですか。」です。ちょっと難しそうですが、子どもたちはすぐ式を考え始めました。一人ひとりが問題場面をイメージできるよう、もう一つの箱を提示しました。「たし算でやってもいいかな。」のつぶやきに先生は「今日はかけ算で考えてみよう。」とねらいにせまるよう条件をつけました。
子どもたちはノートに自分の考えを式にして書いていきます。1つの考えを書くと、「別の考えはないかな。」と1つだけではなく他の考えも持つことができるよう先生は励ましていました。
いよいよ自分の考えを発表しあう場面になり、子どもたちから様々な考えが出されました。 ①75×10 ②75×5×2 ③75×5 375×2 ④5×2 75×10 ⑤5×2×75 その後の話し合いでは、それぞれの式が問題文にあっているか、それぞれの答えがみな750になることを確かめました。最終的に一つの式、75×5×2に式を集約し、(75×5)×2の場合は問題文に忠実な計算順序であること、75×(5×2)はひっ算を使わず簡単にできる計算順序であること、3つの数のかけ算の計算順序をかえても、答えは同じになることを話し合いを通してまとめていきました。子どもの多様な考えを生かしつつ、本時のねらいに迫っていった授業です。また、式の意味にも深くこだわった授業でした。この授業のよさを他の学年の学習にも生かしてまいります。
校庭の木々も色づいてきました。秋の深まりを感じます。
今日は2年生が学校の近くのお寺、大福寺に見学に行きました。参道を通っていくと、仏様の石像や仏様が手にしているもの、獅子の形をしている像など、子どもたちにとって不思議に思うものがたくさんあります。ご住職の奥様の案内で本堂に入ると子どもたちも少し緊張した面持ちでした。
そのあと、ご住職からお寺の歴史などいろいろなお話をお聞きしました。その後、子どもたちの質問に答えていただき、学習が深まりました。実は大笹生小学校は明治11年に校舎を新築しますが、それは大福寺の境内だったそうです。とても本校にゆかりの深いお寺について、子どもたちは熱心に学んでいました。
先月30日は秋晴れの気持ちのよい日でした。昼休みの校庭には、子どもたちがのびのびと遊ぶ姿が見られました。かめ吉も、用務員さんやスクールサポートスタッフさんにきれいにしていだだき、気持ちよく日向ぼっこをしていました。
〒960-0251
福島県福島市大笹生字緑田1
TEL 024-557-6103
FAX 024-558-5914
E-mail oozasou-e@fukushima-city.ed.jp