余目小便り

2023年7月の記事一覧

授業研究会(3年)

本日、3年生の算数科の授業研究会がありました。

23個のあめを一人に6個ずつ分けていく計算。

あまりのあるわり算の答えの確かめ方を考える学習です。

図を使って考える子、数式で説明する子、様々な考えがありました。

近くの友達同士で自分の考えを教え合います。

代表児童が自分の考えを発表しました

「わる数×答え+あまり=割られる数」の適用問題もしっかり解くことができました。

水泳記録会(5・6年)

本日、5・6年生の水泳大会が開催されました。

練習の成果を発揮する子どもたちの姿が見られました。

今までの記録よりタイムがはやくなった子、

今までの記録より長く泳げるようになった子、

たくさんいました。頑張りぶりが見られました。

保護者の皆様、暑い中ご声援ありがとうございました。

水泳記録会(3・4年)

本日、3・4年生の水泳記録会が開催されました。

練習の成果を発揮する子どもたちの姿が見られました。

今までの記録よりタイムがはやくなった子、

今までの記録より長く泳げるようになった子、

たくさんいました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ふくしまっ子未来トーク(6年)

本日、ふくしまっ子未来トークがオンラインで開催されました。

本校の6年生もオンラインで参加しました。

代表校からは、「福島の魅力の発信」

「少子高齢化の問題と対策」

「福島市のふるさと納税」

「福島市のごみ問題と対策」について代表質問がありました。

木幡市長さんが子どもたちに分かりやすく答弁してくださいました。

また、本校代表の高橋さんが「ポストコロナのチャレンジ」の発表をしました。

 「海外の人と交流したい」

「余目一輪車の発表を披露したい」と抱負を述べました。

 

オンライン投票によるアンケート調査もあり、

本校の児童も「今後も福島市に住みたいか」

「環境のことを考えて生活しているか」のアンケートに参加しました。

とても有意義な話し合いでした。