カテゴリ:2年
もっとなかよし地域探検
学習センター見学の後、地域で行われている「オカリナ教室」を見学してきました。
地域の方々の中には、下川崎地区や松川町に対するたくさんの思いがあります。
生活科の学びを通して、さらに地域の方となかよしになることができました
みんなで使う町の施設
2年生が生活科の学習で「松川町学習センター」に行ってきました
はじめに松川支所について、お話を聞きました
児童「支所があったの初めて知った」…そうです(笑)
続いて学習センターについて、お話を聞きました
最後は、楽しみにしていた「センター図書室」を見学しました
たくさんの気づきと学びがありました。松川学習センターの皆様、ありがとうございました
思い出すごろく
この1年間にいろんなことがあったね~。すごろく遊びをしながら思い出してみようオー
サイコロも算数で作ったのを使っているよ。こまは、自分のすきなものです。
はい、4が出た!ラッキー
なになに・・・なすがおおきくそだったよ。そういえば、畑でいっぱい野菜が育ったね。
あっ、とうもろこしがかれた~1ますもどる。
トップを行ってますよ
思い出いっぱいの2年生。3年生でもいっぱい思い出をつくりたいな
とび箱名人は
ピー 先生の笛が鳴った。
それー、とべるよ。6だん
ちょいと勇気はひつようだけどね
うまくとべたときは、さいこうよ
はい、かたづけ~。
とび箱名人は、かたづけ名人でした
できたよサイコロ→できたよ角柱
2年生教室では、工作用紙を切って何を作っていますか?
こんな形になりました それじゃ、これが何になるのかな?
おっ、考えたね~。じょうぎをうまく使ったね
うわ~、できてきたよ。これは、もしかして・・・
サイコロの完成 →とその時、5年教室では・・・
なんと、同じように工作用紙を切っていた やっぱり作っているのはサイコロかい?
あっ、ちがう。三角形や円の形の立体です。
そう。三角柱&円柱でした。算数の活動は2年生からつながっているよ
明日に向かって跳ぼう
いよいよ明日は、なわとび記録会です。
最後の追い込みに力が入る下小っ子たち。
自分の種目と持久跳び。どちらも自分のベスト記録を出したいな
そして、学級のみんなで力と心を合わせる「8の字とび」。
絶対にベスト記録を出してみせる
ご都合がよろしければ、応援にいらしてください
いっしょに遊びながら作ろう!
わくわくするゲームを作ろうと思うんだけど…
材料から考えて、工夫してみたよ
友達と遊んでみたら、もっとおもしろいこと思いついた
1階でゴールしたと思いきや、2階にも続くってのはどう
みんなで遊びながら工夫を見つけるの…わくわくして楽しい
読書で栄養補給
読書中です。おしずかに
本をみんなにしょうかいするんだね。
ひと文ひと文、ていねいによんでいます
しょうかい文ができてきました。あれ?みんな同じ本か
同じ本を読んでも、感じたことはそれぞれ。ペア読書、グループ読書はおもしろい
本を読んで感じたことは、すべて心に補給された栄養です
もうすぐ1分
なわとびブームがやってきたー
じょうずにとんでいますね。かるいかるい
長くとび続けてみようよ。目ひょうは1分
もうすぐ1分だ。がんばって
〈おまけ〉ぼくのにじゅうとびをみてください
心をこめて文字を書く1
もうすぐお正月。そして書きぞめの季節です。
文字は毎日書いていますが、書きぞめの作品にするには、だいじなポイントをおさえて書くこと。
そして、心をこめて書くことが大切です。
自分がなっとくいくまで練習をしよう。
書きぞめの日、きっと自分のなっとくのいく作品ができますよ
ありがとうをとどけたい
ありがとうのきもちをだれにとどけたい?
6年生のみなさんに
いっしょにサッカーをしてくれる友だちに
見学でお世話になったゆうびんきょくの人に
ありがとうの気持ちは、心をこめて書いたお手紙でとどけよう
心が伝わるかきかたをお勉強してね
オンラインでつながっているお友だちもいっしょにお勉強しましょ
アートを楽しんで1
わたしのまじょをみてくださ~い
これは、サンタさんのプレゼントです
何を作っていますか?
長いかみがすきな、私のお母さん
みんなの「楽しそう」がよ~く伝わってきましたよ
おおきなかぼちゃ、どのくら~い?
おおきな おおきな かぼちゃができた~ どのくら~い
歌やことばだけでも音楽はたのしいです。そこに楽器のリズムを入れたらもっとたのしくなる。
音を入れるところや、リズムを打合せして、
リズムを入れる順番も決めて、ハイえんそうします
モーツアルトもにんまり
おもちゃランドへいらっしゃい
2年生のおもちゃランド、本日開店で~す。
出店コーナーには1年生が列を作っています。
かんつみコーナーでは、制限時間をきびしくはかっています。
コップとばしでは、10000天の的をねらっていこう。
じどうしゃレース。300点をこえるすごい自動車もあらわれました。
パッチンジャンプ。高さをそくていし、きょうそうです。
そして、おなじみのしゃてき。最高の500点をめざしてみたら・・・
イェーイあたったー
わたしたちがよみきかせるよ
いつも先生やお母さんたちにやってもらっているよみきかせ。たまには、わたしたちもやってみたいよね~
だいすきな「パンどろぼう」のお話をよみきかせよう
パンどろぼうが絵本からとびだした おもしろ~い
あまりのおもしろさにひきこまれちゃう。
楽しそうなふんいきに、ゲストもさそわれて入ってきちゃった
お次は、わたしがよみま~す
からだのスイッチはごはんです
ご飯を食べた人はどっちでしょう?
こちらですね。体温が上がっているよ。
ご飯を食べると、からだやおなか、頭のスイッチが入る。スイッチが入っていなと勉強や運動がしっかりとできない。
じゃ、どんな朝ご飯をたべるといいかな? 赤、黄、緑をどれも食べるといいと思います
それぞれの食べ物は違った役目を持っている。だからどれも好ききらいなく食べることが大切なんだね
ポルカでノリノリ
♪山のポルカ♪ は楽しいおどりの音楽です。
ポルカを楽器でもっと楽しくしよう
それぞれ思い思いの楽器を選んできました。
おーっと、太鼓の達人も。盆踊りポルカになりそう
よおし、合わせてみよう
音を合わせることは、心を合わせること。2年生がみんなでまとまっています。
自信がなくてもだいじょうぶ
こんな計算はどうするの?
よくわからなくて、自信がなかったけど・・・発表します
がんばって発表したね。みんなもいっしょに考えてくれたよ。そうしたら、よ~くわかったね。
よかった、よかった。はくしゅ~
いろの見え方むげんだ~い!
ねえねえ…この色すごくいいよね
この色とこの色をかさねると…きれい
この組み合わせだと…どうなるのかな
重ねる色だけじゃくてかたちも変えるとおもしろ~い
まだまだ見つけられるよ
いろの組み合わせと形によって、見え方はむげんだ~い
名前を見てちょうだい3
牛も、きつねもいってしまいました。けれどもえっちゃんはかえりませんでした。むねをはって大男をきりりと見上げて言いました。
「あたしはかえらないわ。だって、あたしのぼうしだもん。」
すると、えっちゃんの体から湯気がもうもうと出てきました。そしてぐわあんと大きくなりました。
「たべるならたべなさい。あたし、おこっているから、あついわよ。」えっちゃんは、たたみのような手のひらをまっすぐのばして言いました。
「あたしの ぼうしを かえしなさい」
大男は、ぶるっとみぶるいをしました。しぼんで、しぼんで、しぼんで・・・
「あっ、あたしのぼうし。」ひろって、名前を見ました。う、め、だ、え、つ、こ。「ああ、よかった。」
ぼうしを頭にのせると、あらら、えっちゃんは元の大きさになっていました。
おしまい。
名前を見てちょうだい2
こがね色のはたけのほうへとんでいきます。赤いぼうしをかぶった牛が一ぴき・・・
「それ、あたしのよ。」「ぼくのだよ。」 「名前を見てちょうだい」
牛は、しぶしぶぼうしをぬいで、名前のところを見せました。「ほうら、わたしの名前だよ。は、た、な、か、も、う、こ。」
えっちゃんときつねがかおを見合わせたとき、つよいかぜがふいてきて、また、ぼうしをさらっていきました。
「こら、ぼうし、まてえ。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓つぎにかぶったのは、なんと
大男 ふしぎそうにながめていました。
「それ、あたしのよ。」「ぼくのだよ。」「わたしのですよ。」大男は、えっちゃんたちを見下ろしました。それから、ぱくん。
名前を見てちょうだい1
えっちゃんは、おかあさんに 赤いすてきなぼうしをもらいました。
「うらを見てごらん。」そう言われて、うらを見ると、青い糸で名前がししゅうしてあります。
「う、め、だ、え、つ、こ。うふっ。ありがとう。」えっちゃんはぼうしをかぶりました。
えっちゃんが門を出たとき、強い風がふいてきて、いきなりぼうしをさらっていきました。
「こら、ぼうし、まてえ。」
赤いぼうしをちょこんとかぶったきつねがプープーふいていました。
「それ、あたしのぼうしよ。」
「あたしの名前が書いてあるわ。名前を見てちょうだい。」
「ほうらぼくの名前だよ。の、は、ら、こ、ん、き、ち。」 「へんねえ。」
つよい風がふいてきて、「こら、ぼうし、まてえ。」
たまごがわれた⁉
われた卵から登場したのは?
大好きカービィ サンちゃんも。
ぼくのお気に入り、サッカーだよーん
星が輝く大宇宙だ スケールが大きいね
わたしのは、クジラからすいぞくかんが出てきたの。 おもしろ~い
これは、先生の。 さすが先生
なんこある?
読書の森に木の実がいっぱいなってきたよ。いったいいくつになったの?
こんなにあるんだもん。簡単には数えられな~い
1個ずつ数えていたんじゃ、時間がかかりすぎちゃう
くふうして数えるには・・・10のまとまりを作ろう
そうそう。数は工夫しだいでかんたんに数えられる
新聞紙をへんし~ん
新聞紙をいっぱい集めたよ。なに作る
おようふくですね。店員さんみたいでしょ
こんなドレスができました。どうですか、似合ってる? 似合ってますとも
何を作っていますか? テントです。完成したら見に来てください。
部屋を作るそうですよ。(のちほど完成作品を掲載します)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
完成作品です
ドレスです。わたしに合わせてつくったので、ぴったりのサイズです
わたしのドレスはいかが? 決め手はリボンのかざりです
うしろも見てね
ぼくらのテントにご招待します
こちらを入ると、最初のお部屋になっています。
こちらは、次のお部屋です。
さらにお部屋があるので、みんながそれぞれ入ることができます。 すごいぞ、新聞紙
ポン、うそをつかないんだよ
子だぬきポンは、よくうそをつく。友だちの動物たちは、ポンがうそをつくことにちょっとこまっている。
ポンのうそはダメだよね。まわりのみんなをいやな気持ちにする。
ポンの気持ちにもなってみようよ。へんし~ん
ぼくもわるいとは思うよ。もううそはつかないよ。だから、みんななかよくしてね。
うそをつかないと、心はいやにならないからいいと思います。
あなたはどう思う?
ぼくの気持ちをかいてみたよ
ミニげいじゅつか
「見て、見て」の声がかかりました。(このおさそい、大好き)
ハンバーガーを作っちゃったあ~ なんかおなかがすいた
おんせん、にゅうよくちゅう。気持ちよさそう~
ブタさんと子どもがあそんでいるよ。ここはぼくじょう?
わたしのお気に入り、キャラクター
さいぶにまでこだわったせいさくに、感動です。これはもう、げいじゅつか
先生からの取材も受けていました。ピース
福島県を作りました。天気予報で福島県の形がわかったんだ
光のプレゼント
こんなピカピカ陽気の日は、外で作りましょう
とうめいなペットボトルやビニールのふくろに色をぬって、光にかざすと・・・
おっ、きれい
これを、ジャングルジムやのぼり棒につけたら、楽しいんじゃない
いいね~やるやる
光のプレゼント、ありがとう
タンポポのヒミツ
タンポポってすごいよね。根っこや葉っぱ、そして花にもヒミツがいっぱい
そして、きょうはたねのヒミツをおべんきょうしています。
たねは、花がかれたあとにできます。
そう、実がなるのはここだよ。
たねにはわた毛がついています。風にのってとおくまではこばれるように。すごいぞ、タンポポ
運動会前だからこそ
3時間目の様子です。
問題を一生懸命解いています。
全集中の様相です。
運動会の前の日でも、この落ち着いた姿は、さすがです
いや、むしろ大きな行事を間近に控えているからこそ、学びを大事にしなければならないのでしょう。
1日を、1時間を大事にして学ぶこと。それが・・・
「かしこく・やさしく・たくましく」なる道です
せかいの国からこんにちは
ニーハオ!こちらは中国です。
ハロー!こちらはアメリカです。51も星があって、まだできていません
アニョハセヨ!こちらは韓国で~す。
こんにちは!私たちは日本です
今度、1年生に教えてあげるよ
さくらを スケッチ
校庭の桜をスケッチしよう!イェーイ
数あるさくらの木から、この木をえらんだ。
さくらの花は、遠くから見ても近くから見ても、すてきだな
ぼくは、このさくらピンクがこくて、しだれているのがいい。
ほら、すてきにスケッチしているね
このさくらを目に焼き付けておこうね
なんでも はかっちゃえ
こんなところでなにしているの?
学校のいろんな場所や物の長さを、このアイテムを使ってはかっているそう。
階段の手すりですか。
踊り場の長さね。
下駄箱。うわぁ~なが~い。
先生の手をかりるほどいそがしい
予想した長さと、実際の長さが近かったです、だって。
学校ぜんぶが大きな教室だね
そのセリフやらせてください
卒業式のよびかけのセリフやくわりぎめをしています。
そのセリフ、わたし、やりたいです
じゃあ、オーディションね。がんばって!
うわぁ、このセリフは2人が希望した
オーディションのじゅんばんは、おたがい「どうぞ、どうぞ」で決まらない。それじゃ、じゃんけんで決めようね。
さすがにオーディションで決まったセリフです。初合わせから、あっぱれ
ごうかなすまい
ゆめのマイホームですか?
プール付きのおうちです。
リビングには、でっかい時計がいいね。
ベットルームにはゴンドラでのぼる。
カラフルなカーペットをしいて。
サッカー場までつけてみた
これは1階の部分です。2階はもっとごうかよ。
みんなのそうぞう力は、無限大
おすしが two
どうしちゃったの?おきておきて!
いいのいいの。ねているうちに、ジュディ先生がおすしをくばってくれるんだから。
うわぁ~い、あったあった How many?
えーと、ワン、ツー、スリー・・・
How many? Two!
めざせ100回
長なわ記録に挑戦中!
みんなの心ととぶタイミングを合わせるのが大切です。
ときどきしっぱいしちゃっても、「だいじょうぶがんばろう」と励ましの声かけ
これまでの記録がこえられるか
やった!でた新記録 86回
ずいずいずっころばしごまみそずい
ちゃつぼにおわれてとっぴんしゃんぬけたらどんどこしょ~ って、なんのおまじない
いえいえ、これはわらべ歌ですよ。はじめてやりましたぁ。
やってみると、これがなかなかおもしろくて。はまってしまいそう。
わあ、ちゃつぼにはまったー
1/2とは?
1枚の折り紙の1/2は、どんな形かな?
半分に切ればいいよね。こう切ってみました!
ぼくは、こうだ。どちらも同じ大きさの半分に分けたから、1/2と言えますね。
こんどは、もう少し小さい紙を同じ大きさの半分に分けてみます。これは1/2ですか?
〇!同じ大きさに分けたから1/2です。でも、まてよ。さっきの1/2とこの1/2は大きさがぜんぜんちがうよ。う~ん。どうしてかな?
わかったぞ、もとの大きさがちがうからだね。1/2というのは、もとの大きさを半分の同じ大きさにしたものなんだ
力作ぞろい
ミニ芸術家たちが、ねんど作品作りに没頭しています。
Q.この作品は何を表しているでしょうか?
A.運動会での大玉転がしです。わかるでしょ。
A.校庭と校舎です。時計がいいですね。
A.マラソン記録会で、坂道を登っている。つかれました~
A.わんぱくの森です。ここが大好き。テーブルや看板まであります。
一画に心をこめて
2年生教室がしずまりかえっています。(えっ?どうしたの?)
全集中で字を書いていたぁ~
先生といっしょに、一画ずつていねいに、大事なポイントをおさえながら書いています。
文字に心をこめるから、「文字は人を表す」と言われるのでしょう。
おもちゃランド、本日オープン
まちにまったおもちゃランドがついにオープンです。
しょうたいされた1ねんせいやせんせいがたが、ぞくぞくとあつまってきたよ。
さあ、2年生のおもちゃやさんは大いそがしあそびかたのせつめいをしたり、どうぐのじゅんびをしたり・・・
でも、あそぶ人がよろこんでくれると、うれしい
わなげで10000点だしちゃって、ひょうしょうされました
おもちゃランド、大せいこうやったね2年生
こんどは、1ねんせいがしょうたいしてくれるというウワサがありますよ。
ごしょうたいします
2年生がみんなでやってきた。
えっ?なに?
らいしゅうの「おもちゃランド」にごしょうたい、ですって。
しょうたいじょうの中は、とびだすしかけもあって、もう行きたくなっちゃうよ。
どんなおもちゃをよういして、まっていてくれるのでしょう。とーっても楽しみです
絵のような風景
マラソン記録会に向けて、1年生と2年生が走っています。
ぬけるような青空、白い雲、乾いた空気。絵のような景色の中で子どもたちの軽い足音が響きます。
「がんばれー」の声も山にこだまして、自然の中で子どもたちは大きく成長しているんだなと思います。
「もっともっと、たくましくなるよ」ってがんばっています
1ねんせいに10ばい楽しんでもらおう
らい月、1ねんせいをしょうたいし、ゲーム大会をするそうです。
教室のそこらじゅうに、ゲームのグッズがよういされています。
しかし、2年生はここからのじゅんびが、ひとあじちがいます。
1ねんせいに10ばいたのしくあそんでもらうために、いろんなさくせんを立てています。
ルールをわかりやすくせつめいし、まもってもらうことをしっかりおしえるためにかんがえていました。
きっとたのしい大会になることでしょう!
学習発表会情報3
なんまいだ~ ち~~ン♪ えっ?教室からおかしな声が聞こえてきたよ!?
学習発表会の練習でした
寿限無寿限無・・・とかいう、ながーーーーーーーい名前のお話だって。
みんな楽しく練習していたね。本番の日は、会場の人たちを笑いのうずに引きこんでしまうでしょう!
三角形か四角形か
これは三角形。これは四角形。これは・・・
ん?この線は曲がっているよ。直線じゃないとだめだよね。
みんなで答えを合わせてみようよ。これは・・・
わたしは、ちがうよ。それはね・・・
グループの結果です。あれっ?ちがっていますね。
入れ替わり立ち代わり子どもが黒板にすすみ出てきた。
これまでの時間の学習も生かしながら、三角形と四角形を見分けていきました
寿限無寿限無
業間休みの教室をのぞいてみると・・・
学習発表会の台本の読み合わせをしています。休み時間の自主練習です。
まどぎわでは、寿限無寿限無と長い名前を練習しています。
来月の発表会に向けて、本気で取り組んでいる2年生はすごいです
おもちゃランド、ただいま作成中
1年生を招待しての遊びを計画しています。どんな遊びを考えているのかな?
けいしゃをつけた台でころがすよ。
この長~い紙で、どれくらい遠くまでいったかをはかります。
中にビー玉を入れて、面白い動きをするキャップ。
紙トンボの的あてを作っています。
とばしものは、遊びの定番。
1年生をしょうたいする日が、もう、まちどおしいよ。
3びょうしにのって
♪ イルカはざんぶらこ ♪ は波にのってごきげんなイルカのようすを、3びょうしで歌います。
それをぼくたちは、自分で作った楽器を使って、もっとごきげんにえんそうします。
たたいて音を出す楽器を作ったよ。
私も!ぼくも!
私は、ふって音を出しま~す!
ぼくたちは、ゴムをはじいて音を出しているよ。ふる楽器も組み合わせています。
イルカはますますごきげんでいるかー
とべとべ、パッチン
とぶから見ててください! どれどれ(._.)
パッチン!!
とぶとぶ、あちらこちらで「パッチン!!」
おっと、バッタがとんだね。
カッコウはしずかに
カッコウの鳴き声が聞こえています。あっ、これは鍵盤ハーモニカの音か。
みんな5本の指をうまく使って、じょうずにふけています。
カッコウがしずかにないているって、どんな音? やさしく・やわらかくなったな~
歌うように、楽器もえんそうできたらすばらしいですね。
これはドレミたいそうです。たのし~い
おうちでみつけた㎖
タブレットを持ち帰ったときにやってきたのは、「おうちにある㎖やℓのものをさがしてみよう」でした。
台所で見つけました。ここに200㎖ってあります。
計量カップにも書いてありました。
220㎖です。
ぼくの順番はもうすぐ。
なにを作っているのでしょうか?
いま、いったい、なにを作っているのでしょうか?
目玉おばけ?
ハロウィンのおめん?
あっ、もしかして?
やっぱり、あれだね。
こんな絵本を見たことない?
そう。はらぺこあおむし。エリックさんが見たら喜んでくれたでしょうね。
1リットルは何ばいなの?
バケツに水をくんできてちょーだい。 はいよ。お安い御用!
1リットルのマスにこの小さな1デシリットルのマスで水を入れますよ。何ばい入るかな?
7はいぐらいかな? いや、8はいだよ。ちがうちがう・・・
みんなで協力して数えるよ。おーっと、手がからまった
4はい目。まだまだ!
5はい目。まだまだ!
ハーイ(^O^)/10ぱい!!
正解です。ピース
GO!町探検③
「すずらんグループ」は、郵便局へレッツゴー!!
すてきな絵柄の切手を見つけて大喜び! はがきは、2種類あることがわかりました。
郵便局のひみつをたくさん知ることができました。
次は、「野地商店」へ。
野地商店は何でも売っているんだね。一番売れているものは、「お父さん、お母さんが好きな飲み物」だそうです。
お店の方がとても親切に教えてくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました!!
GO!町探検②
3つの班に分かれてリーダーを先頭に下川崎の町を探検してきました。
Aチームははじめにパーマ屋さんを見学!
お客さんにもごあいさつをして、様子を見せていただきました。
「混む時間はいつ頃ですか?」「午前中が混むよ土日もたくさんお客さんが来ます。」
みんなもこちらのパーマ屋さんに髪を切ってもらったことがあるそう。
シャンプー台や、実際にシャワーの温度も確認させてもらえて、パーマ屋さんについてたくさん知れたね。
そして次は、近くの郵便局へ。
お話を伺って、郵便物はさまざまな大きさの種類があることや、手紙のほかにも小包みも送れることを学びました。発見がたくさんあってメモもしっかり取れたね。
特別にポストの中を見せていただき、郵便屋さんのお仕事も分かったね。
そして帰り道・・・ん?なんだこの魚は
大きな大きな鯉を見つけました。ナマズじゃなかったね。
下川崎の町探検、自然いっぱいで楽しかったね。
ご協力いただいた地域の方々ありがとうございました。
GO!町探検
朝から楽しみにしていた町探検。やさしくあたたかな日ざしに、カラッとした風。絶好のお出かけ日和です!
学校近くの下田の商店街を見に行くよ。
Bチームは、町の中心の商店から見学です。「よろしくおねがいします!」あいさつもりっぱにスタートです。
まずは、店をぐるぐる。売っているものを目で確認します。
そのあとは質問タイム。「お店でおすすめはなんですか?」「んー、そうだね。今だったらアイスクリームかな。」
レジを見せてもらったり、
倉庫の中も見せてもらっちゃったり・・・しちゃいました。たのんでみるものです。
そして、お次は、すぐ近くのパーマ屋さんです。
お客さんもいたので、おじゃまにならないよう気をつけて見せていただきます。
「髪を切る道具を見せてください。」「いいですよ。」(え、いいの?たのんでみるもんだな)
お店ではシャンプーを10種類ぐらい使っているって!おどろき。
「大変なことはありますか?」「そうですね~、お客様一人一人にあう髪型にすることですね。みんな髪の質もちがうから。大変だけどこれがこの仕事のおもしろさですね。」
キメツっぽく染めてみたそう おいおい、鼻をさわるんじゃない。楽しさいっぱいの探検でした。
ありがとうございました!
歯ブラシ使いの名人に
2年生は、あまり赤く染まりませんでしたね。いつも歯みがきをしっかりとやっているのでしょう。
さらに、歯を健康に保つために、歯ブラシのよい使い方を勉強しましょう。
歯ブラシは、先のほうをうまく使うといいよ。
歯の横から入れてみがくんだよ。鉛筆の持ち方でね。
汚れを落とすには、そんなに力はいらないよ。忘れずにちゃんとみがくことだね。
歯みがき中のひまつにも気をつけてくださいね
E先生とお別れ
教育実習生のE先生といっしょに過ごした約1か月。楽しい思い出がいっぱいできました。
いつも笑顔のE先生のことが、みんな大好きでした。
今日は最後の日だったので、ありがとう会を開きました。
先生のお話を聞いたらじーんとしました。
全校生にもお話ししました。さようなら、E先生。今度は本当の先生になって、また下川崎小へおいでよ
てつぼうにむちゅう?
てつぼうあそびをしましょう。まずはつばめさんになってみて。
ほう、ピンとせすじをのばしたつばめさんですね。こんどはこうもりさんになってみ。
すご~い。ゆらゆらゆらしてあそんでる。
そうだなー、こんどはおふとんになってみよう。
てをはなしちゃった!すご~い。
こんどは、こうやって後ろに飛ぶよ。せーの!
なんか、ちょっとこわいけど、できたときにはとってもうれしいです。てつぼうはとっても「こわたのしい」です
先生の卵、奮闘中
教育実習生が2年生の子どもたちに国語の授業をしています。
先生が行ったことのあるイギリスの小学校のことについての話なので、子どもたちの興味は最高潮です。だから、子どもたちはいつも以上にがんばって話す。
先生も必死にがんばる。
熱い授業でした
新聞紙よ立って!
新聞紙でヒミツ基地を作っているんだって。
軽くて柔らかい新聞紙を、どうやったら強くかたくできるのかな?
丸めてつつにすると柱になるよ。
こんなヒミツ基地にしたいそうです。
こちらのグループは、飛行機型のヒミツ基地を作りたいそうです。
まだ、ヒミツ基地はできていませんが、先に基地の名前とかんばんを作っちゃうそうです。
町で見つけたよ
町たんけんの様子を見てみましょう。
いつも歩く道にも、今日は新しい発見があります。
へぇ~、ここに防犯カメラがあったのか?!
水原川を渡ります。
おっとガソリン車がやってきた。レアな光景が見れたね。
このお店の名前は・・・
おもしろい看板だね。「油売ってやばせ」だって。向かいはガソリンスタンドだから。
下川崎郵便局です。こんど見学させてもらおうよ。
新たな発見にあふれていた2年生でした
何の野菜でしょうか?
これは何の野菜でしょうか?
①
②
③
④
⑤
⑥
これらは、ぜんぶ2年生が育てている野菜です。答えは2年生に聞きましょう
がんばれー1ねんせい!
校庭から、子どもたちの大きな声が聞こえています。
がんばれー1ねんせい、がんばれー1ねんせい、がんばれー1ねんせい・・・
2年生との合同体育で、お兄さん・お姉さんの2年生が、1年生を応援している声です。
1年生が本気で走っています。
がんばったこと
がんばったことをしょうかいします。
きょねんのじゅぎょうさんかんのとき、スイミーのおんどくをがんばりました。
ぼくはサッカーのしあいでがんばりました。ボールにしんけんに向かっていきました。
先生が、しつもんのポイントを教えてくれた。
どんどん、手があがる2年生でした
春だ、お花だ!
こんな美しい季節は、スケッチしなきゃ!
花壇のビオラの絵をわき目もふらずかいています。へぇー、花はこんなふうになっているんだ~
スケッチ日和!
箱をつくろう
いろいろな形をした箱があるね。紙をどんなふうに切ったら作れるかな?
面を写し取るよ。
それを切り取る。
あとは、辺を合わせてテープで止める。
これで完成です。どんな箱でも作れます(`・∀・´)エッヘン!!
EAAの先生との最後の授業
1年間お世話になったEAAのS先生との授業は、今日で最後となりました。最後まで楽しく学習しましょう!
2年生がゲームで盛り上がっています。
Stand up!
Jump!
Walk!
Simon said's Stop!!
きょうとう先生といっしょ
今日は先生の代わりに、きょうとう先生が教室にやってきた。
なんか、教室のふんいきがかわるな~。
いつもがんばっているけど、きょうはとくにがんばっちゃう!!
黒の世界からあざやかな色が
真っ黒い画用紙を教室に持ってきました。
紙をはがします。
なんということでしょう!さまざまな明るい色が出てきたではありませんか!!
黒が、その色たちをよけい鮮やかに見せてくれる。
めくったときの感動は、たまりませんね。
こんなに大きくなりました
生まれたころの写真を、うれしそうに見せてくれる子どもたち。
身長は・・・ 体重は・・・ ずいぶん小さかったね。
その頃は、「DUPUMP」というのがはやっていたって。
わたしは、よてい日よりも2か月も早く生まれたから、とっても小さかったそうです。
生まれた時こくも教えてもらったよ。
大きくなったわたしのきろくをつくっています。これまでそだててくれたおうちの人たちにかんしゃして、心をこめてつくります!
やわらかさがじまん
体育館の真ん中でねころんでいるよ。気持ちよさそう・・・でも、体をひねってます。
今度は、足を大きく開いて横にたおしています。いや~、やわらかいね。
ひやぁ、びっくりするほどやわらかい!やわらかいことは、からだがきくということ。けがもしにくいらしいです。じまんしていいよ。
ドレミファソソ ラファドラソ
♪小ぎつね♪ は、鍵盤ハーモニカで吹いてみたい。よおし、教室をひろくつかって、みんな離れよう!
7人だからやれるんです。やれることの幸せに感謝して取り組みたいです。
♪ドレミファソソ ラファドラソ~♪
使えるかけ算
はこの中のチョコレートを数えます。1つずつ数えるのは、もう卒業です。
なやんで、なやんでたどりついた。
はい!(私をさしてちょうだい、先生!)
そうそう。かけ算を使ったのね。私もおんなじ・・・あれ?私はちがうやり方だよ。
こんどこそ、さしてちょうだい!!
お店をしょうかいします
町たんけんでおせわになったお店やさん。かんしゃの気もちで、CMします!
みなさん、お店にいってみてください。
きっと、ほしいものが見つかりますよ。
箱がおどる、新聞紙がわらう
1年生の教室は、箱だらけ。
箱で作った世界。上から見ると、どんなきもちですか?
「こびとになって あるいてみたい。」「ぼくは、アリだな。」
わたしは、とりになってとんでみました! はこがおどっています。
おとなりの2年生は・・・
こちらでは、新聞紙が大活躍中。
この柔らかくて、モフモフ感は、中に新聞紙をつめたから。
中で新聞紙が笑っているのです。
ありがとうがあたたかい
2年生は、先日の町たんけんのお礼を書いていました。
コンビニ店には、バックヤードに入れてもらっておどろいたこと、お米屋さんには、お米以外にもおしょうゆなどがおいてあったこと、クリーニング屋さんには、1日に大量の洗たくをしていることなど、学んだことを書いていました。
あの日の写真を見ると、その時に見たこと・感じたことがよみがえってきます。
しめくくりは、かんしゃのことば。お店の人は、よころんでくれるでしょうか?
ようちえんからも、ありがとうのこころがとどいています。
このあいだ、やきいものどうぐをかしてあげたら、お礼のメッセージをいただいちゃいました
毎年いただく、手作りカレンダーとお花。仕事、がんばります!
町たんけんのまとめ
町たんけんは楽しかったなー。いろんなことを学んできました。それらを、まとめます。
セブンイレブン、クリーニング店、お米屋さん...あれもこれも書きたいな。
地図はどんどんうまっていきます。
お米屋さんでは、しょうゆもあったって!
鼓笛隊の仲間入り
来年は、鼓笛隊の仲間入りをする予定の2年生が、鍵盤ハーモニカで練習していました。
熱心に練習していますね。それもそのはず。このあとオーディションでちゃんと合格しなくちゃならないんです。だいじょうぶ。2年生は全員合格まちがいなし!
新聞紙はたからもの
おもしろそうなことをやっていますね~。ねぇねぇ、なにやっているの?
新聞紙を使って、おうちをつくっています。ここが入口。ポストがあります。ここがまどで・・・。
新聞紙で何でも作れちゃう。
新聞紙はたからもの!!
九九ビンゴ作戦
九九は、ビンゴにぴったり。
① まず、対戦相手を決めます。
② 何の段にするか決めます。
③ その段の答えをビンゴのマスに入れます。
④ 九九カードをよく切って置きます。
⑤ じゃんけんで勝ったら、カードをひき答えを言います。
⑥ 答えが当たったら、ビンゴカードに色を染めます。
みんな夢中で、「ビンゴ!」。先生も夢中で、「ビンゴ!」。
学習発表会にむけて1
体育館に、がまくんとかえるくんの声が響いています。
来週土曜日の学習発表会にむけてステージ練習をしているのは、2年生。
まだ、台本片手の劇ですが、大きな声を出して演技しています。
7名で作るステージは、一人ひとりが主役です。みんなが本気で取り組んでいます。
正方形をつくる
4つの角の大きさ、4つの辺の長さがみな同じ正方形は、とっても美しい図形ですね。
そんな美しい正方形を作ってみました。
きみどり色の紙は、長方形です。それをななめに折り上げて、重なったところを切り取ると・・・
なんということでしょう❣ 美しい正方形ができたではありませんか。
辺の長さや角もはかってみますね。あー、まちがいない。全部いっしょだ。これが正方形です。
自分の手を使って、作ったり書いたりすると、本物の知識になるものです。
秋のしゅうかく
ポップコーンができたってよ。さっそくみんなで、しゅうかくしよう。
ほんとだ。できてる、できてる。
皮の中は、こんなに黄色のポップコーンが、しっかりとなっています。
これ、たくさんできています。 ぎゃ、幼虫がいるぞ。
ゴンベにんじんもできているのかな?
さつまいもはどうかな~
しゅうかくが楽しみです。
ぜんぜんむずかしくなーい
昨日の算数の続き。三角形と四角形を「なかまわけ」です。
おーっと、今日はICTでやっているよ。
操作はむずかしくないの?
「ぜーんぜん❣」
おー、たのもしい。
みんなで考えを共有するために役立っています。
なかまわけ
いろいろな形のなかまわけをしています。
なかまわけには、理由も大切。それを言葉にするのが難しい。
三角、四角、とがっている・・・など言葉を駆使して話していました。
これからは、三角形、四角形、へん、頂点とよぶんだ。
言葉って便利なんだね!
なまえをみてちょうだい
デジタル教科書の中で音読している先生の読み方はすばらしい。
こんなふうに読めたらいいな。どんな読み方をしている?
「 」の読み方がいいな。そのときそのときの気持ちをこめている。最後はだいぶ怒っているね。
2年生は、音読上手。だから、よい読み方に敏感なんだね。
つくっています・2年生
2年生が紙でつくっています。
作っているのは、お面だそう。
まずは、目をかくすところをつくってみました。
そのあと、頭にかぶるところを作って・・・
こんなのができる予定です。
バスに乗ったのは何分?
9時15分から9時25分までバスに乗りました。バスに乗っていたのは何分間でしょう?
時計の勉強は、日常生活にも使う大事なものです。しかし、これが案外やっかいもの。時計がよくわからなくて、算数が嫌いになってしまう子どももいます。
だから、ていねいにていねいに学習しています。かんたんに答えを言わせません。時計を動かし、めもりを数え、よく確かめて答えます。
1時間は60分?ほんとうなの?数えて確かめましょう。
ミニトマトが10こ
「ミニトマトがなりました!」(どれどれ)
「ほら、ここです」(ん?)
「まだみどりいろです」(えっ?とれちゃった)
赤く熟すまで、ちゃーんと育てます。そのあいだ記録しますよ。お勉強ですから!
第1回町たんけん
学校の周りを見に行ってきます。
いつもの通り道だもん。何でも知っているよ。と思いきや、「ここも、とこやさんだ!」「こんなひょうしきがあったんだ。」などの声があがりました。
看板があることは知ってても、そこに書いてあることまでは、ちょっと・・・。
あらためて見てみると、町にはふしぎがいっぱいでした。
数のお部屋
大きな数を、位に分けて考えます。
「321」は百の位3、十の位2、一の位1です。
「943」は?
なるほどこうだね。
数はしくみがわかると、便利だと思う子どもたちでした。
1ミリもむずかしくない
1cmのなかに1mmがいくつあるかな。
ひゃ~こまかいめもり。親指のつめを使って数えます。
めもりは10こありました。
だから、1cmは10mmなんだね。
納得すれば忘れない。
生きていくための大事な知恵を、1ミリも忘れてはいけませんよ。
体育館貸し切り
3校時は、7人で体育館を貸し切りです。
だから、真ん中で輪になって体を動かせる。
こんな姿勢からのスタートも、おもしろかったね。
さあ、今日のメインイベントは、リレーです。
先生も入っている男子チームには負けられません。女子の気合は相当なもの。
さあ、スタート。勝ったのは、どっちだ?!
力を出し切りました。疲れました・・・
最強アイテム
算数の時間のつよーい味方といえば、これ!
昔も今も変わりませんね。
でも、これはものの数をブロックで置き換えるという、だいじな思考をしていることなんです。2年生にとってぜったいに必要な学びです。
35+12 をブロックを使って説明中。
10時よんじゅう・・・
なやんでいます、なやんでいます!
時計を読むにはいくつかのハードルがあります。まずは、短針が指す「時」を読むこと。10と11の間は10時なんだよね。つぎは、長針で「分」を読むこと。12時のところからめもりを数えればいいけど、「よんじゅう何分」なんかは、数えていたらとちゅうでまちがえそう。ならば「数字の書いてあるところを5とびで数える」とか「6のところを30分と読んで、そこから数える」とかの工夫をしてみよう。
いつでも教室で、友だちと時計で遊んでみようよ。いつのまにか読めるようになりますよ。
早くめを出せ〇〇〇のタネ
先週まいた〇〇〇のタネは芽を出したでしょうか?
あ~ざんねん!まだでした。
それでもしんけんに、観察日記にスケッチする2年生は、本当にえらい!
きっと芽が出た時のよろこびは、ひとしおでしょう。
水やりが大切だと5年生が言っていましたよ。
できると 楽しい
あたりまえですが、できるとたのしいものです。
とくにさんすうでは、あたったよろこびをかんじます。
手をあげて、はっぴょうしたい。
よーし、次の問題もぜったいといてやる!!
どんどん前かがみになって、学んでいきました
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942
E-mail shimokawasaki-e@fcs.ed.jp