カテゴリ:4年
手話で伝え合おう
4年生の総合的な学習の時間に、福島市手話出前講座を実施しました。
講師として、聴覚障害者協会の吉田会長と通訳者の高橋さんに来校いただきました。
聴覚障害者の方とのコミュニケーションのとり方は、手話以外にもあるんですね
日常生活のあいさつを実際にやってみましょう
「これ簡単」気持ちを伝える手話にも挑戦しました
自分の名前ぐらいは、手話でできるようになりたいですね
わかりやすく丁寧に教えていただきました
少しずつ気持ちを伝えられることができるようになり、すごく楽しい時間でした
インプットの後はアウトプット
あらかわクリーンセンター見学では、初めて知ることがたくさんあって楽しかったなあ
MetaMojiを使って、みんなに伝えたいことを新聞にまとめてみよう
わたしが気になったことは、写真を使って伝えるとわかりやすいと思う
どんな見出しにすると、みんなが興味をもってくれるかな…
☆彡考えたことをアウトプットする活動…みんな真剣にタブレット操作してました
楽しく盛り上がろう
楽しい声が校舎2階に響き渡っています
お楽しみ会でやりたいことがいっぱいあります。とことん楽しんじゃいます
私たち佐久間探検隊
佐久間地区に校外学習です。
お目当ては、ここ! えっ?なに? これはすごいものだったのですよ、知っていましたか
佐久間堰という、用水路でした。その昔、佐久間地区に水をいきわたらせるために、苦心して作られたという
そして、これまた歴史を感じる建物、作場稲荷神社です。作場と佐久間・・・なんか関係ありそう
そして、予定にはなかったけれど、おもしろいものをたくさん見つけちゃいました。これは「夫婦石」。なかよく2つならんでいます。
これは待合所。集団登校でもお世話になっています。
そして、最近めっきり見なくなった公衆電話。ここにちゃんと残っています 171は特別な番号です。
集会所から聴こえてきたオカリナの美しい音色につられて、ついつい入っちゃった
初めて聴いたオカリナの音は、とてもやさしくて・やわらかくて、感動したし、癒されました
神社で、何を願ったのでしょう
豊かさは水から
人が生きるために水は必要。作物が育つために水は必要。これらは当たり前。じゃ、水はどこからきているの?
郡山市には阿武隈川が流れている。しかし、低いところを流れているので、その水は作物に使えない。
じゃ、どうしたと思う?なんと山一つへだてた猪苗代湖の水を引こうと考えたらしい
さまざまな苦労があったそうだ。そりゃそうだ
私たちの福島市だって、水を苦労して引いた歴史があるよ。調べてみようよ
マット楽しく
マットだよ~。いつもよりまっと楽しくやろうよ。
菊田名人にまっとじょうずになるためのコツを教えてもらおう。
まっと早く回ろう ほう、手をちぢめると早くなるね。
今度は、後ろ回りだよー。
じゃまな首は、まっと曲げちゃえ
いつもとちがう回り方でまっと楽しくなってきた
まっとまっとやりた~い
お琴の音にひかれて
お琴の体験教室です。じゅうたんじきに、一人1面ずつのお琴のぜいたくな場です。
お琴は生まれて初めてという下小っ子たち。さあて、音が出るのでしょうか?
音を出す前に少し、お琴の歴史や楽器のしくみなどをお勉強しましょう
よおし、じゃ、音を出してみよう
出た~。じょうず
みんな、じょうずね。すばらしい
もう、お琴の音のとりこになってしまって、やめられな~い
今日は24日、何の日?
今日は24日。ふくよみの日です。みんなで読書をしましょう。おすすめの本はないかな~
ありますとも 私たちからのおすすめの本です。
9匹もねこを飼っているって?なんでわかれることになったの?気になる~
おすすめを見ると、どの本も読みたくなるね
司書の先生のおすすめもあるし、今日は本を読もうか
図書館でも、図書委員会が待ってま~す
コンニャク王
芋からコンニャクを作ろう。
これが、本物のコンニャク。いつものよりザラザラした肌してる
たしかにコンニャクの香りがする、いつも以上に。
3年もかけて作った芋が、やっとコンニャクになるってさ
手間暇かけて作るんだもん、おいしいはずです。
これが、コンニャク王
いっぱい見て学んできます
4年下小っ子の楽しみな一日の始まりです。
今日はどこに行ってきますか? こむこむ館と、羽黒神社と、古関裕而記念館と・・・1日がかりのお出かけです。
教室では学べないことを学んでこようね。
行ってまいります
分数はピザで
分数の大きさを比べるよ。分母が同じときは分数が大きいほうが大きかったね。
分母がちがっているときはどうする? →数直線でかいてみよう
分数を意味を考えて考えようね。
私は、分数はピザで考えるの
次のけん玉四天王になるよ
6年生のけん玉四天王のテクニックはものすごい 私たち下小っ子のあこがれです
次の四天王になると名乗り出た、4年下小っ子たち。
ストイックな練習を自分に課している
だから、ものすごい勢いで上達している。わたしも簡単に抜かされた
やるとなったら、どこまでも伸びていく。本当に天井知らずです。次のけん玉四天王が見えてきたよ
明るい心
今年の書きぞめのお題は、これです。
書写のかぎを考えよう。漢字とひらがながまざっているな。それから・・・
いつもとは違う大きさの紙に書くのも、書きぞめならではです。
新しい年に明るい心で書きましょう
まもなく開演
今日の演劇教室を前に、最終リハーサルが行われています。
本番用のセットに驚き、多少緊張している下小っ子ですが・・・
衣装を身に着けたら、やるぞという勇気がわいてきた。
劇団の人たちの本気の演技を見て心に火が付いた
よおし、本番ではやってやるぞ
アートを楽しんで2
わんぱくの森の材料で作ってみたよ
大好き、ひみつきち
ここからのながめが最高
ワイルドな公園で遊びた~い
わたしのおうちにおいでよ
はいはいならんで。じゅんばんね
そしてフェースガードに秋のかざりが・・・。いったい、これはなに
自分だけの入れ物作ろう
段ボール箱見つめて、何かを考えているよね~
こうしたら、こんな風に開くよね
こんな形だと、この色が合うと思うけど…(いったい何をつくっているの)
箱の中に仕切りをつけたよ
飾りも工夫して、楽しく使える自分だけの入れ物を作っているんだね
わんぱくの森の恵み
すてきな作品ですね。材料はわんぱくの森から見つけてきたそうです。
同じ木でも自然の木にはふしぎなパワーを感じる。
そのパワーをもらって作品に命がふきこまれる。
これも自然の恵み。いただきます
そなえあれば
4年生教室前に、防災グッズが並んでいます。
どんなものを用意するといいか、災害にあった時を想像して準備することが大事です。
停電もあるかもしれません。電気や電池がなくても明るくできるグッズもあります。
情報を得ることも災害時には特に大切です。
避難場所で少しでも快適に生活できるための品物もあったほうがいいねそなえあればうれいなし
私の考えを見てちょうだい
ふたつのヘチマのどちらをおすすめしますか? Aは先週30㎝だったのが60㎝になりました。Bは15㎝が45㎝になりました。
どちらも先週から30㎝伸びている。でも、同じ伸びといえるかな?
もとの長さが違うんだから、単純に比べるのは違うんじゃない。私は、こう考える。
私は、前にお勉強した1とみる考えを使ってみよう。
さあ、みんなの考えが出そろった。そこでぼくの考えは、□を使って考えましたよ。
結論です!AよりBがよく伸びたといえるので、Bがおすすめです
みんなの考え方は違っていたけど、結論は同じだった。みんな違って、みんないい。
先生からのおすすめの考え方も、どうぞ
車イスで大事なこと
車イスに乗っている人を見たことはあります。でも、押したことも乗ったこともありません って、わたしも同じです
今日は、ゲストティーチャーをお招きし、車イスを体験します。
まずは、一人で乗ってみる。体育館では軽く進みますね。でも、実際の道だったらどうだろう?平らでないところやでこぼこ道、柔らかい土の道やじゃり道・・・そんなところを走るのは大変そうだ。
次に、車イスをおして補助することを体験してみます。乗っている人は楽ちんかと思いきや、自分では操作できないのでちょっと不安な気持ちに
そんな時に大切なのは、やさしい声かけです。「じゃ、出発しますね」「段差がありますよ」「バックしますね」と聞くとほっとします。
「足をのせますよ」とだんだん、補助もうまくなってきた
そして、ちょっとした段差がつらいこともわかった
本当によい体験です。社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました。これから、このことを実際の場面で生かしていきます。
名演技を期待しています
11月に行われる演劇鑑賞会に、3・4年生が出演します
東京から劇団の方がいらっしゃって、その演技ワークショップを開いています。
ぼくたちは、どんな場面で登場するの? イメージがふくらんでいます。
本格的な演技指導を受け、やる気スイッチも入ります
歌も歌うんです ファイトだ!下小っ子。
パッカー車がやってきた
この車には見おぼえがあります!パッカー車(ごみ収集車)ですね。学校にやってきました
学校で出たごみをパッカー車に投げ込むと、ごみをパックン パッカー車、最強
でもね、ごみをパッカー車に持って行ってもらえば終わりの話じゃないごみは分別してだしてほしい。
これは、革製品なので、可燃ごみですね。
商品には分別のマークがついています。ここをよく見て捨ててください。
かたいプラスチック製は不燃ごみになります。
でもね、ごみを減らすこともみんなには考えてほしいんだ。
残念ですが、福島市は一人あたりのごみの量がとても多いらしい。使えるものは大事に使う。食品ロスも減らす。リサイクルやリユースも進める・・・。ごみに対する見方・考え方が変わりました
とべ!ムササビ
思い切りジャンプしよう。どれくらい跳べるかな?
ジャンプ得意といえばバッタやノミなどの昆虫でしょう。自分の体の何十倍の距離を跳ぶ。
人間だって鍛えれば高く・遠く跳ぶことができる。
手を振り上げて、足と腰とをバネにして大ジャンプ
おーっと、これはムササビの誕生か
What time is it ?
それは何時ですか?
Bath Time ? 9時です、7時です、8時です。どれくらい入っているの?20分間ぐらいかな。
J先生は? 10分間ぐらいです。シャワーだけですから。湯船につかるのは日本人の特別な入浴の仕方ですよ。
Bed Time? 9時ごろの子が多かったですね。 校長先生は? Eleven Oclock
ダストアート⁉
4年生の廊下に、新しく作品がお目見え
いえいえ、これはいろんなゴミを分けてみたものですよ
こちらはプラスティックのゴミです。きれいにして集めれば再利用もできる
ただすてれば、ゴミにしかならないけど、分ければ次の資源になる。そして、こんな風に並べたら、アートになるじゃないか
やわらかなリコーダーの音色
いい音が聴こえています
リコーダーの音色です。あたたかくふく風のような音色です。
♪歌のにじ♪ に合わせるリコーダーの音づくりをしています。
一人一人自分なりのメロディーを作ってみました。
ありゃ、偶然お隣さんといっしょに吹いちゃった ええええー、なに?今の音の重なり
そしたら、みんなで合わせてみない? どんな音になる
ヒャッフォ~ 重なった音がとーってもステキ
みんなで合わせるって、気持ちがいい
きれいな歯っていいな
6月は正しい歯みがきの仕方を確かめる月間です。
鏡を見ながら汚れが残っているところを確かめて、ブラッシングしましょう。
なーるほど。歯で汚れが残りやすいところは、みんな同じような場所だね
あとは、正しいブラッシングのしかただね。さすが4年生、細かく軽く動かしています
保健室の先生のチェックも受けて、もうバッチリ
歯がいいとよく噛める。噛むことはこんなに良いことなんだ。ところで「ひみこ」ってなにもの
るす中おせわになりました
4年生の留守中、2年生がヘチマの苗を世話してくれました。
あずかっていたヘチマです。どうぞ。
どうもありがとう
うわぁ、大きくなっているよ。見て見て
ホントだ!本葉がこんなに大きくなってる
るす中おせわになりました
うつくしいふるさとを守る
うつくしい棚田の風景です。
これは、道徳の教科書で紹介されていたある町の写真です。
下小っ子は、こんな美しい棚田を作り続けることの大変さ・苦労を知っています。
田んぼの仕事は、おじいちゃんとおばあちゃんがやっています。腰がいたいと言っています。その作業に機械を使えない棚田なんて、きっと大変です
田んぼの仕事がどんなものか、いつも見ている下小っ子ならではの意見だと思います。
さらに棚田はライトアップされ、美しく輝いているのを知り、ふるさとを大事にしていると感じ取りました。
下川崎が好き だから美しいふるさとを私たちが守ります
雨の日体育
大雨が降っています。
校庭でやりたかったな~ プールに入りたかったなあ。 下小っ子の心の声が聞こえます。
でも、しょうがない。体育館で走る、走る、走る
体力を身につけて、たくましい人になるように
がんばれ、下小っ子
プールが呼んでいる
ピカピカになったプールに水がたまった 準備完了 プールが私たちを呼んでる。
みんなは、ここでがまんしていてね。
プールの学習が終わったら、ふるさとにかえしてあげるからね
おさるのきもち
ぶらさがっています。足をかけてぶらんぶらん。
高い鉄棒で、からだを大きく振って、えいっ
さかさまにぶら下がって、えっ、ジャンケン
お次はどんなぶら下がり方かな。
みんなで、おさるのきもち
羊のかぎ
「羊」を練習しています。
かぎは、たて画が中心線にしっかりのること。そして横画の間かくが等しくなること。
さあ、横画。どのへんにかくかイメージして書いています。
先生からの励ましでやる気をもらった
全集中で書く。音のない教室。
書けた!けどちょっと不満 手に練習しちゃう
Are you come from?
Jesse先生です。どこから来ましたか?
Oh、South Africa desuyokokodesu↑↑↑
今度のALTの先生は、南アフリカ共和国からはるばるやってきたジェシー先生です。
南アフリカってどんなイメージ? サルがいそう・・・。バナナもありそう。暑いのかな?
先生はヨハネスブルグのご出身。東京と同じく、人がたくさんいる都会だそうです。人種が多いことがビックリでした
サッカーやゲームが好きなんだって話が合いそ~う 今度は私たちのことや日本のことも教えるね
箱は6面でできている
おもしろいことに2年生と4年生が同じ時間に、同じ活動をしています。
こちらは2年生。サイコロを作っています。
1から6まで、ほうらサイコロのできあがり
私たちは4年生。箱の開いた形=展開図から箱を作っています。
箱の展開図はこんな形だね。
ぴったり!箱になった
お勉強はつながっているんだね。
だから、今の学習をしっかりとやらなきゃいけないんだね
みんなで学べばこわくない
うー、超難問ぞろい。どうしよう
だいじょうぶ。教室はみんなで学んでいるから。
友だちの言葉だと、すぐわかっちゃうから不思議。
「わからない」ははずかしくない。わからないをそのままにする人になってはいけないんだ。
音楽のお勉強
歌や楽器で演奏しない音楽の時間が続いています。
音楽の記号や楽譜の読みについてしっかりと勉強しています。
旋律をつくるところはどうしようかな?
あっ、これだね。タブレット!キーボードを使って、イメージどおりの旋律ができたか確かめています
最後は先生に見てもらって、いただきました
心がつながるon-line
新しいon-lineアイテムを使って、よりはっきりくっきりつながるようになりました。
グループでの話し合いですよ。いっしょに考えましょう。
このノート、見えますか。ハイッ
アジトにご招待します
どうぞ、よっていってくだはれ
すてきな家ですね~
これ、おおむかしの人が住んでいた家にそっくりやはり、本能か・・・
これは、迷路のアジト。途中で顔が出せる
リビングルームで団らんのひとときですね。
おっと、ベッドルームでしたね。こりゃ、失礼
ぼくのアジトは最高です。ごいっしょにいかがですか
ものの数え方は
人は、ひとり、ふたり・・・と数える。虫は、いっぴき、にひき。鳥は、1わ、2わ。
これって、最初はだれかが言ったんだよね。
じゃ、ぼくも言わせていただきます。1シュワ、2シュワ・・・
1ふさ、2ふさ・・・。ぶどうとまちがえないでね。
1とっとこハム太郎、2とっとこハム太郎・・・。ってちょっと数えるの大変だね
1ハム、2ハムか・・・。ブタさんもご難です。
1トゲ、2トゲ・・・ね。トゲの数ならだれにも負けねぇゼ
将来この数え方が本当になるかもよ
心をつなぐ歌声
全校朝の会は放送で。
でも、みんなで歌いましょう。 ♪ 世界が一つになるまで ♪
各学級で歌います。でも、なんとなく伝わってくる。みんな、歌っているよ
ほら、ここでも歌ってる はやく世界が一つになってほしい
HYPERをめざして
しーんと静まりかえって、ピーンとした姿勢で、集中した雰囲気がただよう教室ってすてきです。
書写の時間は、先生を交代しているので、特別な感じがします。
書き初めのお勉強中。「SUPERな4年生の習字はここがちがうよ。」とポイント解説。
でも、わたしたちはSUPERの上を行く、HYPERな4年生をめざしていますから
自分の理想に近づいています。
こんにゃく3年
これが、こんにゃくの材料。イモからできていたとびっくり?!
生子という種イモから育てて3年。やっとこんにゃくイモになるそうです。
それをすりつぶし、火にかける。
こげないようにひたすら、まぜる。これがだんだんきつくなる
それに固める液体を入れ、またまぜる
あっ!これはもうこんにゃくの香り!こんにゃくができたぞ~
冬の桜
今ごろお花見ですか?
冬の桜を観察しているのですよ。
1年通して観察する枝が決まっています。これが私の!
枝には来年の花の赤ちゃんつぼみが、もう生まれている。
桜は、枯れていない。しっかりと生きている。
虫たちはどうしているのでしょうね
考え方にひと工夫
〇の数がいくつかは、数えればわかる。でも、それじゃ工夫がない。
数のまとまりを作って、計算で求められるように思考中です。
いろんなやり方で〇の数が求められた。そして、その考えがわかるのが「式」!式ってすごいよね。
あなたの考えはどうですか?
ハザードマップってなに?
防災について学ぶ時間です。
前代未聞の〇〇〇をよく聞きます。それらはときに、災害となって私たちに降りかかる。
防災の専門家が教室に来てくれた。いきなり「ハザードマップを見て行動することが大切です。」と教えてくれた。ハザードマップってなに?
川の洪水や火山の噴火など現実に起きた時に被害を想定したもの。
少しでも危ないと感じたら、早めに身を守る行動をとることが大切です。
東京オリンピックをふりかえる
東京オリンピックを、グループごとに新聞にまとめてみました。
競技数も選手数もばく大なので、グループごとにターゲットを決めてまとめています。
こちらのグループは、「最強兄妹柔道・阿部選手」についてまとめています。
みんなが観たシーンですから、興味があります。知らなかった情報もいっぱいで、目を丸くしていました。
あれから、もう2ヶ月もたったんだね。あのときの感動を思い出しました。
秋の色
校庭のケヤキが少し色づいてきました。
イチョウの葉も木の上のほうから黄色に染まってきた。
ほら、どんぐりです。
草木も秋の色に衣替えしています。
学習発表会情報2
3・4年生は合同で劇をやります。いっしょだと1つの学年ではできなかった長い劇や、たくさんの登場人物の劇ができます。
4年生が3年生をリードして、よい雰囲気で練習にのぞんでいます。
劇に迫力も出ます。
もちろんセットづくりもいっしょですから、いっぱい作れます。
よいのが作れます。
なによりいいのは、3年生と4年生の気持ちが一つになれることです❣
水はちぢむか
空気はちぢんだ。そういえば空気でっぽうが楽しかったな~
じゃ、水はちぢむのだろうか?
あまりちぢまないな~ すぐに水はとびだした。
あれっ、これ楽しいんじゃない?!
うわぁ、反対側まで水がとぶよ。
うわぁぁぁぁぁぁぁ、水がかかった。それじゃ、こっちもいくよー
なんだって、楽しくなっちゃったね
心の中で響く歌
♪ ピーンヨロ ピーンヨロ たーのしーげーに わーをかーいて ♪
歌に聴き入っている下小っ子。「心の中で歌ってね。」と言われ、声は出していません。また歌える日が来たら、思い切り歌いましょう!
そこで、こんな時は・・・
音楽の記号を覚えるのもいいね!
このへんは初級。いつも見ている記号だね。わかるかな?
これは中級。そして下に行くほど難しい。
楽器の名前も知っているといいね。音も聴いてみたいな。
空気の力はすごいぞ
理科室から「ポンッ!ポンッ!」って音が響き渡っています。いったい何の音?
空気鉄ぽうかぁ。でも、どうしてたまが飛ぶのか、わかりますか?
それは、空気が縮むからです。イルカが小さくなるのを見てください!
押し縮められた空気に押されたたまが、勢いよく「ポンッ!」と飛び出すんだ
スッキリ
ねがいましては
ねがいましては~ ってなにをねがうの?
いえいえ、そろばんのお勉強中でした。
小数をそろばんであらわしています。「8.42は、え~と」
3年生の学習の続きです。久しぶりのそろばんの感触にうれしそう。
「よくできました。」先生のことばがうれしい
あふれるほどの材料から
うわぁ、こんなにたくさんの木から、好きなのを持って行っていいの?
木をどのように組み合わせたら、わたしのつくりたいウサギの形になるの?!
まずは、のこぎりでギコギコ。
次はそれを金づちでトントン。
私たちは、クリエーター
身近な水辺にせせらぎを!
本日、4年生で「子ども環境教室」が行われました。
県浄化槽協会の主催で、関係者のみなさまにお世話になりました。
わかりやすい説明、観察、実験と、わくわくが止まらない素敵な時間でした!
博士の説明、わかりやす~い。
天ぷら油を流した水、コイやフナが住めるにはお風呂何倍分の水が必要?
「200杯」「え~っ!」
1リットルの水に、1ミリリットルのしょうゆや牛乳がまざった水…どんな結果になるかな?
どんな微生物がみえるかな。「これ見えた」「かわいい!」
もうすぐ七夕
教室をたのしく飾る名人がいます。
七夕に合わせて、廊下に飾りをつけました。
教室にもほら、あちこちにあるでしょ。
かざり係がアイディアを出し合って、がんばっていたんだね
ホームランのひけつ
ホームランを打つにはどうすればいい?
気合でバットを振り回す~いえいえ、もっと考えてプレイしましょう。
タブレットのカメラで撮影し、スローモーション再生をしながらフォームの分析です。
ほう、バットで打つ前に後ろに引いたね。足は前に踏み出してる。あっ、ちゃんとボールを見てない!
このひけつを知れば、次はホームランがでるぞ、きっと
スーパー水道管
水は遠くから送られてきます。福島市なら茂庭のダムか?遠いな~
水道管の映像を食い入るように見る4年生。
これまでの鉄製の水道管をポリエチレン製の水道管に変えていくって。
曲げる力にも強く、大きな圧力がかかってもつぶれない最強の水道管です。
100年以上の耐久性があって、コストも安いらしい。なんて言ったって1㎞で2300万円ですから、安い安い。「えっ?高いじゃん!!」
言葉の学習いろいろ2
漢字の学習は、国語科の中でも大事なものです。キホンのキ。
なぞり書きし、
空書きする。これは昔も今も変わらないやり方です。
こんなのはどうでしょう?ビンゴゲーム風漢字学習。
「でた!マッキーノ!!」教室騒然。漢字で遊んでる
なぜ?
校庭の土、砂場の砂、砂利に水を通してみた。
水がぬける速さが違う。なぜ?
ルーペを使って調べてみたら、わかった。粒の大きさがぜんぜん違う。
粒が大きいのは砂利。砂利が一番水が早くぬけた。
土は一番細かい粒だった。せっかくだからノートにはっておこうgood idea!
ここからが理科の学習です。気づいたことを黒板に言葉でまとめます。目に見えたことからなぜそうだったのか、そして、どんなことが言えるのか言葉にするのが大事なんです。
でも、みんなで考えるから、理科の時間は楽しいな
ころがれ、ビー玉
ビー玉を自分が思い描いたように転がそうとがんばっています。
上から下に落ちる力を生かした作品や、
盤を動かして迷路を進める作品や、 分かれ道をビー玉がどちらに進むか運だめしの作品や、
カーブにこだわった作品など、一人一人の個性あふれる作品ができつつあります。
こんなにも真剣な子どもたちの表情を見ると、感動します
自分の文字を評価する
何回か書き上げた「羊」を並べてみた。
どれが一番良かったか、自分で決める。今回の学習のめあてと照らし合わせて評価する。
これだな。自分の中の一番が決まった。それを、言葉にしてみよう。
がついた!自分の成長を実感できれば、次のステップへとつながります。下小っ子は伸び盛り。1日1日、確実にステップアップしています。
一輪車の旬の時期
一輪車を乗り回す子どもを見て思います。物事にはおぼえる旬の時期があるということです。
そんな旬を逃さないように、働きかけていきます。じゃないと、私のように指をくわえて見てるようになっちゃう
書写の必須アイテム
「羊」を練習しています。バランスよく上手にかけているね。
おっと、紙の下のマス目はなにかな?
半紙を16分割して、「羊」をくわしく見ていたんだね。それで文字のバランスがいいわけだ。
先生のアイディアと、それにこたえる子どもがいて、豊かな学びになるんだね。
みんな、がんばりましょう!
楽しく学ぶ外国語
髪型をイメージチェンジしたアンドリュー先生に、今年もお世話になります。
今日も楽しく、盛り上がっています。
外国語の時間=楽しい時間 であることが、一番の目標です!
書写は書道か?
書写の時間は、6年生の先生がやってくる。あ~どうしよう。ドキドキ。
書写と書道は同じですか?
う~ん、むずかしい。書写は「書き写す」で、書道は・・・
そうか!書写はかくための基本を学ぶんだね。よおし、がんばるぞー
デジタルをつくる数の世界
0と1ですべてを表すというデジタル世界。最新の通信技術も、音楽も、映像も、そしてAIといわれる人工知能も、すべてもとは0と1なのです。
4年生は、デジタル数字の見方をかえて、不思議な世界を楽しんでいます。
デジタル式時計をさかさまから見ても読める時間をすべて考えよう。
1日の時間、24時間をこえる数はNGだよ。
6年生は、プログラミング的な思考を学習中です。
4桁の数を並び替えて最も小さな数を作る命令=プログラムをコンピュータにするためにはどんなふうにするか?
プログラミングを学ぶことは、人が無意識にしている思考を解析することなのか。そう考えると、人の頭脳もコンピュータなんだと思える。
コンピュータは決して魔法の箱でもなければ、ブラックボックスでもない。ちゃんとプログラミングされた計算機なんだと改めて気づかされたね。
福島県のとなりの県は?
地図を見るのが好きです。山形県は男の人の顔に見える。福島県は犬の顔。茨城県はお座りしたネコ・・・
そういうことじゃなくて、日本の都道府県の位置をしっかりと覚えなくちゃね。
福島県に接している県は全部で6つ。宮城県、山形県、栃木県、茨城県、新潟県、ええと、あとどこだっけ?
だいぶ地図が頭に入ってきたぞ!
データでわかる私たちのこと
アンケートを行って、それを集計し、データとしてまとめています。
このクラスのみんなのことは何でも分かっていたような気がしていたけど、こうして調べてみると、今まで知らなかったみんなの姿が見えてきました。
それを、みんなに報告するためにグラフ化しています。
発表することをまとめたり、分担したりしています。みんなによく伝えることを大事にしているのがわかります。
成長したね、4年生
高学年の自覚
朝の4年教室に子どもがいません。どこに行ったのだろう?
いました、いました、5年生の教室に。6年生を送る会の準備を5年生とともに行っているそうです。
それぞれのやるべきことを真剣にやっている姿を見て、もう高学年生の自覚ができているなと感心しました。
福島県の空港、漁港
秋に宿泊学習で行ったいわきの海。海水浴をして楽しかったなあ。でも、いわきの海のすばらしさは、それだけじゃない。
福島県を代表する漁港は、相馬港、四倉港、小名浜港などです。へぇ、私たちが行ったところは、漁港だったのか。
そして、虫テックの近くに福島空港があったんだ。
過去の経験が、今の知識につながった瞬間でした。
あわの正体は?
水がふっとうしてでてきたあわの正体はなんだろう?
正体は、ズバリ、温められた水でしょう。 ほほう、考えたね。
空気を集めて冷やしたら水になったから、そう思いました。 なるほど
光にかざして見る世界
紙やセロハンで何を作っているのでしょう?
これが完成した姿ではありません。
こうして、光にかざして見るのです。
おひさまの力を借りて、思いもよらないすてきな世界になりますね!
おすすめ!
本は、たくさん読もうね。でも、何から読もうかな?
そんなときは、4年生の教室を訪ねてみよう!おすすめの本の紹介カードが、文字も美しく作ってあります。
本は、自分だけの楽しみでしょうが、みんなと共有できる読書もおすすめです。
マージック!
先生からなぞの液体をいただいたよ。
この青い液体を温めると、なにか起こるらしい。
沸騰石を入れて、温めだした。
な、な、なんと!ピンクに変わっていった!?
いったいなぜ?どうして変わったの? 知りたくなる。 理科の始まり始まり~
よろしく、タブレット
学校に一人1台のタブレットが届きました!ありがとうございます
4年生がさっそく使っています。はやいはやい。子どもたちは、難なく使う。
これからは、タブレットをいっぱい使って学ぼうよ。
卒業するまで、私といっしょに勉強するよ。よろしくね!タブレット。
こんにゃく3年
桃栗三年柿八年と言いますが、こんにゃくも3年だった⁉
これが、こんにゃくの材料のこんにゃくいもです。手前の大きさになって、やっとこんにゃくになるそう。それまでに小さい芋から育てて3年かけて大きくする。
さあ、こんにゃくづくりが始まった。
まずは、すりおろしたこんにゃくを火にかけて、まぜる。
まぜる。あっ、ちょっと固まってきた!
ひたすらまぜる。木べらが重い
まだまだ、まだまだ・・・・・・
JAふくしまみらいの皆様、そしてことぶき農園の皆様のご指導のもと、ぜったいおいしいこんにゃくにしてみせます。
それから、こんにゃくを型に入れて冷まします。それを切り分けて、今度はお湯にかけあくぬきをします。
ゆであがるまでの間、ことぶき農園のおじさんのお話を聞きました。
さあ、できました。試食の間、あまりのおいしさに撮影を忘れてしまいましたとにかく、おいしいこんにゃくをいただきました‼
ありがとうございました!
ふくしまの食といえば
ふるさと「ふくしま」の食といえば?
そうだなぁ。
おっ、いかにんじんね。たしかにふくしまの郷土料理だね。
おっ、白河ラーメンね。手打ち麺、おいしいね。
おっ、円盤餃子。野菜多めで、いくつでもいけちゃちゃう。
タブレットで検索すると、山ほど候補をあげてくれるんだ。
体育ゲームひと工夫
体育館をのぞくと、4年生が盛り上がっています。なにやっているの?
キャッチバレーボール?! そんなゲームあったっけ?
ルールは、ドッジボールとバレーボールを足して2で割ったよう。
これが、たいそうおもしろい。「またやりたい~」の声が上がった。
たかが垂直
垂直の意味はわかった。垂直な線なんて簡単に描けそうだけど・・・
三角定規を2枚使うといいって、どう使うの?
はじまった、みんなでの学び合い。
左上の三角定規はどうして使ったの?・・・わからない。
本当に正確な垂直な直線を描くには、2枚の三角定規をこのように使います。
なるほど~、たかが垂直 されど垂直ですね。
骨を作るのは、今でしょ
日本の食育は、世界にも例がないほど、進んでいるそう。
栄養士さんによる今日の食育のテーマは、「骨をつくろう」です。4年生が学んでいます。
骨は、20歳までしか作られない。あとはへっていくだけ。ショーック!
君たちは今、成長期。毎日、牛乳3本半分のカルシウムをとれば、強い骨ができる。
若いっていいな~
水はどこから
私たちの飲んでいる水はどこからきているのでしょう?
すりかみ川ダム?どこにある?
あっ、ありました。ここです!うわ~、ずいぶん遠くからきているんだね。
そう。福島市すべてに水を送っています。見学に行きたいかい?
行きたいで~す!!!
下川崎小はココ
福島市の地図を広げています。私たちの下川崎小学校は、こんなところにあるんだね。
南の端です!すぐそこから二本松市。
市内48校の中で一番南にある学校、という自慢でした(`・∀・´)エッヘン!!
イングリッシュ・ゲームで大盛り上がり
4年生教室から聞こえる「イェーイ!!」が気になってのぞいてみると・・・
やっぱり・・・。K先生との英語の授業です。とくに、この教室は盛り上がるんだな。
ハワイやカリフォルニアの子どもたちもこんな感じなんでしょうか?ずっとスタンディングです。
ゲームはもちろんオール・イングリッシュです。「ロック・シーザーズ・ペーパー・・・」のかけ声でじゃんけんです。そういえば「マイナス」や「プラス」も英語だったね。
ウィナーは、こんなに大喜びでした。
やさしい音色です
4年生の教室から、やわらかく、やさしい音色が聴こえてきました。
リコーダーの演奏です。みんなじょうずに吹いています。
演奏している曲は、「歌のにじ」。歌と合わせると、虹が見えるようです。
演奏する子どもたちの心が、音色に表れるんだな~
150度を作る
角度を作るとは?紙に書く?それとも棒で開きをつくる?
いいえ、三角定規を2つ使えば150度は作れます。こことここの角を合わせれば・・・
なーるほど。しかも正確な150度が作れましたね。
月曜日になにをしたの?
「I'm play ??? on Monday.」(えっ?今なんて言ったの?)
「はい、わかりました。これですね。」(すご~い、ちゃんと聞き取れたんだね)
やっぱり、子どもはすごいわ!英語を頭の中で英語のまま理解している。
日本語に変換して考えていてはいけないなー
電気自動車Go
電気自動車を走らせています。けっして遊んでいるわけではないです。(ほんとかな~)
電池のつなぎ方によって、電気自動車の走りに変化はあるか、調べているのですよ。(`・∀・´)エッヘン!!
直列つなぎと並列つなぎ。つなぎ方で変化は出るのか?廊下で遊んで・・いやいや、実験してみよう。
うわ~い、こっちの方がはやいぞ!(えっ?どっちの方?)
このジェスチャーは??
4年生の休み時間、保健室の先生を招待し、クイズ大会をやっています。
「問題です。踊りの上手な家具は何でしょう?」
「?????ヒントはありませんか。」
なんか服を引っ張りながら踊りだした!!(これがヒント?)
正解は「洋服ダンス」でした
新聞編集会議実施中
本格的な新聞づくりにチャレンジ中です。
記事の内容が決め、その内容についてみんなにアンケート調査を行いました。
写真などの材料を集めます。
何度も編集会議を開き、見出しや紙面の割り付けにもこだわっています!
今週末の授業参観に見てもらえたら、うれしいな。がんばって、完成させてね、4年生。
前向きなランチ
ここのところ給食はみんな前を向いて食べています。お友だちと話しながらではありませんが、その分よ~く味わって食べます。
ハートサポートの先生もゲストで、いっしょにランチしました。
テレビ放送もあるので、これもいい!と前向きな4年生のランチタイムでした。
「校長先生は食べないの?」
「私は先に検食させていただきました。」
「おいしかったですか?」
「・・・・・・(あなたと同じものを食べたのですよ)」
かいじゅう「パッカー」下小にあらわる
口を大きく開けたかいじゅう「パッカー」がやってきた。あぶないっ!!4年生、にげろー
と思ったら、ごみ収集車でした。私たちのごみを持って行ってくれるそうです。
このボタンを押すと飲み込んでくれるよ。
「パッカー」はとてもたのもしい車でした。
↓
ところで
【ペットボトルの捨て方】
ペットボトルはキャップとラベルをはがして、足でつぶして、ぺったんこにするんです。ラベルとキャップは「プラスティック製容器包装」の仲間なので、ペットボトルとは別に捨てるのですよ。 (`・∀・´)エッヘン!!
文字は心の鏡
「羊」の文字に4年生が集中しています。
3つの横画がすこーし右上がりにしたいな。すきまがどれも同じだとかっこいい!線の長さは・・・
こだわりのポイントはいっぱいある。1文字に集中できるのは書写の時間ならでは。
教頭先生も本気です。
おもしろいことかんがえるなあ
校庭の真ん中でなにやってるの?
「校庭がかたむいていないか調べています。」
どうだった?
「東が高くて、西のほうが低くなっています。東側には山があるから、その土が下がってくるからだと思います。」
おみごと!!科学的な見方がばっちりの4年生に拍手
手がふるえました
久々の書写=毛筆に、なんかとっても新鮮さを感じている子どもたちでした。
でも、ブランクを感じさせない筆使いは、おみごと!始筆はカッターの刃先のようにとがってするどく、終筆はきちんと肩がついていました。
で、どうだった?「久しぶりで、筆を持つ手が震えました。」との弁。
和・積・差といえば?
和は、〇〇算の答えのこと。積は、▲▲算の答えのこと。差は、◇◇算の答えのこと。
計算は4種類あるから、残りは「しょう」だね。漢字で書けますか?
算数でも覚えなきゃいけない言葉があるね。しっかりと頭に入れようよ。
47都道府県もおぼえたかな?
気温はかせ
3日間の宿題の成果を使って発表します。
1日の気温の変化の特徴を話し合いました。
「晴れた日はくもりや雨の日よりも気温が高かったです。」
「11時~1時ごろの気温が高かったです。」・・・
自分で温度計を使って調べてきたんだから、自信満々。博士の風格でした。
ナイス・アイシィティ
デジタル教科書は教室での学習での便利アイテムです。今日は算数の大きな数で大活躍。
「この位は、千万の位だね。その左側のここの位は?」「答えを見てみよう。」
ICTは一度使ったらもう手放せないものですね。一人一台の時代よ早く来い!
理科の学習をはじめよう
理科の学習は進め方があるのです。
4年生は、理科の先生から理科室で初めての授業でした。教室とは違う雰囲気の中、期待とちょっぴり緊張が伝わってきました。
理科室の仲間たちも、みんなの学習ぶりを見ていますよ。
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942
E-mail shimokawasaki-e@fcs.ed.jp