日誌

新規日誌

夢がかなうチカラ

 本日の放課後、中学生ドリームチャレンジモデル事業で画家の 齋 正機 さんに「夢がかなうチカラ」と題して、2年生の生徒に講演をいただきました。

 齋さんの生い立ちや高校時代に苦しんだ経験やもがいた経験をお話しいただき、夢を持つのは生きる上でのスパイスであるということを伝えていただきました。

ありがとうございました。

 

0

第2回評議委員会

    

 第2回学校評議委員会を行いました。5名の評議委員に来校いただき、給食を試食していただいた後、授業参観、協議を行いました。

 次年度の学校経営に向けてたくさんのご示唆をいただきました。ありがとうございました。

 

 

0

授業の様子〔3年生〕

今朝は、雪がパラつく少し寒い朝でした。

 

本日は、3学年の定期テスト4の2日目でした。

テストが終わった3校時目に授業を参観してきました。テストも終了し笑顔があふれていました。

1組は理科の授業で、月の満ち欠けの仕組みについて学んでいました。

2組は社会の授業で、少子高齢化を財政について万でいました。どのようにすれば解決できるか自分考えを持ったうえで話し合っていました。

 3組は国語の授業で、テスト返却の後、1月から導入されたAIドリルを初めて使っていました。自分に合ったレベルの問題を解き、楽しそうに学んでいました。このAIドリルを使い込んでいけば不得意なところがわかり、重点的に学べるようになります。今後の活用が楽しみです。

 

4組は国語、5組は英語の授業で、テストの返却と解説を行っていました。

 

6組は社会の授業で、市場経済における価格の働きを学んでいました。ハンバーガーショップの値段の高騰の理由を友達と話し合っていました。

7組は英語の授業で、テストの返却と解説を行っていました。

8組は数学の授業で、テストの返却と間違ったところの解き直しを行っていました。

3年生としては最後の定期テストでした。3年生は残りの70日あまり、最後の行事がたくさん増えてきます。

0

家庭部から提供

 家庭部から体育館の足拭きマットにしてほしいとぞうきんの寄贈がありました。足拭きマット用のぞうきんは余目長寿会からいただいたぞうきんを縫い合わせ足拭き用にしたものです。

 大切に使いたいと思います。ありがとうございました。

0

授業の様子〔2年生〕

今週も元気に登校しています。

 

今日は、3校時2年生の授業を参観してきました。

1、2組は保健体育の授業でした。

1組は、犯罪被害の防止について学んでいました。環境要因、人的要因と対策を学習していました。

2組は、心肺蘇生法について学んでいました。倒れている人がいた場合どのように対処するのか確認していました。

 

3組は、数学の授業で直角三角形の合同条件を利用した証明を行っていました。

4組は、英語の授業で、アンケートをとって発表するという状況で、比較級、最上級の使い方を学んでいました。

 

5組は美術の授業で、彫刻「私の時間」というテーマでイメージスケッチを行っていました。

どんな作品を作るのでしょうね。写真は昨年の作品です。

 

6組は理科の授業で、回路に流れる電流について学んでいました。

7組は国語の授業で、意見文を書き、グループで確認し合っていました。

 

 

0

第50回福島県アンサンブルコンテスト

 吹奏楽コンクール以降の練習の中で、合奏の基本となるアンサンブルを取り入れ、プレーヤーの合奏能力の向上を図るための福島県アンサンブルコンテストが、1月14日(土)いわきアリオスで行われました。

クラリネット五重奏、サクソフォン五重奏、打楽器六重奏が演奏を行いました。

いわきアリオスに北信中のサウンドを響かせました。

 

結果

打楽器六重奏 金賞

クラリネット五重奏、サクソフォン五重奏 銀賞

応援ありがとうございました。

 

 

 

0

登校の様子

日の出の時間も早くなり、朝の日差しも温かくなってきました。

 

 朝から、生徒会や係活動の生徒は、一生懸命に活動しています。

 

 

自転車小屋はとてもきれいに並んでいました。すばらしいですね。

 

 

0

授業の様子〔1年生〕

3学期も授業の様子を発信します。生徒のがんばり、先生方の取り組みを伝えていきたいと思います。

  本日は、雪もなくなり明るい光が差していました。

1校時、1年生の授業を参観してきました。

 

1組は国語の授業で、助言を自分の文章に生かし、紹介したい本の清書をおこなっていました。どんな本を紹介するのでしょうね。感想文とは違いどのようないいところを紹介しているのでしょうね。

2組も国語の授業で、文節の働きと文節同士の関係を捉え、文の組み立てについて学んでいました。

 

3組は数学の授業で、2学期の復習を行っていました。

4組は理科の授業で、マグマの性質と火山の形について学んでいました。デジタル教科書の動画と写真はとても効果的でした。

 

5組は理科の授業で、力の大きさとバネののびについて実験を行っていました。実験結果をグラフに記入し考察していました。

6組は数学の授業で、角の二等分線について万でいました。様々な条件の点や線を作図していました。

 

7,8,9組は体育の授業で、これからのバスケットボールに向けて、1分間走を行っていました。バスケットボールには切り替えが大切なので、毎時間行い、力を付けていくそうです。

0

冬休み2日目

 

2日目は、天気もよくサッカー部、野球部はグランドで行っていました。

屋内では、合唱部、吹奏楽部が練習を行っていました。

0

アンサンブルコンサート

 12月26日(月)音楽堂において、福島商業高校、福島南校、信陵中、清水中、北信中、岳陽中、福島四中、野田中、渡利中、福島一中、福島三中の全42グループが参加したアンサンブルコンサートが行われました。

 本校も9グループが参加し、音楽堂に北信中学校のサウンドを響かせてきました。

0

冬休み1日目

冬休み1日目、多くの部活動で朝早くから活動を行っていました。

本日は、北信学習センター主催の企画「おばあちゃんとあったかい”栗おこわ”と”会津こづゆ”を一緒につくろう」に参加した家庭部と一緒に参加してきました。

 北信学習センターで活躍している「みどりの広場」のみなさんに野菜の切り方やこづゆの作り方を学びました。作った後は、あったか栗おこわと会津こづゆをみんなでいただきました。やわらなくおいしい栗が入った栗おこわと貝柱やしいたけの出汁がきいた会津こづゆをいただきました。とてもおいしかったです。

ありがとうございました。

体育館では女子バレーボール部と剣道部が熱心に練習を行っていました。

 

0

今週の給食

 

 

12月12日

麦ご飯、豚キムチ、中華スープ、ビーンズカル

 

12月13日

ご飯、鮭フライ、じゃが芋のスープ、海藻サラダ

 

12月14日

食パン、セルフミートサンド、スライスチーズ、野菜のコンソメ煮

 

12月15日 《魚を食べよう》 

ご飯、甘塩鮭、五目豆、キャベツのみそ汁

 

12月16日

麦ご飯、すき煮、いそ和え

 

m 

12月19日

ご飯、肉団子、中華和え、春雨スープ

 

 

12月20日(写真が撮れませんでした。)

麦ご飯、豚肉の生姜焼き、からし和え、なめこのみそ汁 

12月21日 《冬至献立》

味噌ラーメン、冬至かぼちゃ

 

 

12月22日《クリスマスリザーブ献立》チョコかいちごケーキを選びました。

米粉コッペパン、鶏肉のカレー焼き、イタリアンサラダ、きのこスープ、ケーキ

 

 

12月23日

ご飯、野菜きんぴら、豚汁、焼き芋

2学期も、彩りもよく野菜もたっぷりでおいしい給食ありがとうございました。

 

 

0

2学期最終日

 

冬至の次の日でもあるため、7時45分でも太陽が低い位置でした。

2学期の最終日、各学年の授業を紹介します。

1学年

 

2学年

 

3学年

 

終業式

校長先生より、アラスカの大自然、そしてそこに生きる動物や人々を愛した写真家・星野道夫さんのお話を引用しながら。夢を持って未来を切り開く人になってほしいとお話がありました。

 

全校集会

12月17日(土)ほくしん教育フォーラムで発表した取り組みを生徒会が紹介してくれました。

また、各種表彰披露が行われました。今回は、満点賞、校長賞が代表で授与されました。

その後、各学年から2学期のまとめとこれからの抱負を述べていただきました。

最後に、生徒指導主事より冬休みの生活について話がありました。

この2学期、北信中学校へのご協力ご支援ありがとうございました。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0

授業の様子〔1年生〕

本日は冬至。日の出も6時50分と遅く、登校時間も雨のせいもあるかもしれませんが、薄暗く感じました。

1校時1年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、絵の動作を見て英語で表現していました。また、英文を読み、何について話しているか確認していました。

2組は社会の授業で、アメリカの歴史を学んでいました。何でアメリカ大陸にいる人をインディアンと呼んでいたかなど移民の歴史について確認して言いました。

 

3組、6組は国語の授業で、郵便局からいただいた年賀状や葉書を使用して、手紙の書き方について学習していました。

 

 4組は数学の授業で、コンパスを使うとなぜ正六角形がかえるか考えていました。

5組は音楽の授業で、「音のつながりを工夫して旋律をつくろう。」という学習で、曲を聴いてどんな感じがしたか確認していました。

 

7組は数学の授業で、接線のかきかたと、3辺から等距離にある点の作図を行っていました。なぜ、この作図ができるのか根拠を確認しながら進めていました。

 

8,9組は英語と理科の授業で、この2学期のまとめをワークブックを利用しながら行っていました。この冬休みにどこを重点的に行っていくか気が付くことができたでしょうか。

0

2学期のまとめとこれから

2学期も残すところ2日となりました。5校時、6校時、2・3年生は学年集会を行っていました。

2学年は、学習、生活について2学期のまとめを行っていました。

3年生は、例年とは違う冬休みに向けての話がありました。また、入試が目前になりましたので入試に向けた確認を行いました。

 

0

授業の様子〔2年生〕

今朝は、青空も見え、路面もやっと乾いてきました。自転車の生徒も安全に登校しています。

路面凍結や積雪の時には、自転車通学を控えていただいています。生徒の安全のためにご協力をお願いいたします。

 

本日は、3校時2年生の授業を参観してきました。

1組は数学の授業で、二等辺三角形の性質を利用して角度を求めていました。

2組は国語の授業で、用言の活用を学んでいました。未然形、連用形、終止形、連用形、仮定形、命令形など確認していました。

 

3組は音楽の授業で、荒城の月の歌詞のテストを行っていました。しっかり覚え自信を持って歌っている姿はすばらしかったです。

4組は理科の授業で、帯電、放電の学習をしていました。帯電でビニルテープが浮く様子や、放電の時の「バチッ!」という音に「おーー」と驚いている様子がありました。

 

H

5組は英語の授業で、have to,must などの助動詞の使い方を学んでいました。

6組は社会の授業で、関東地方の農業について学んでいました。きゅうり、ほうれんそうなど近郊農業で作られた野菜の数量を確認していました。

 

7組は英語の授業で、留守番電話の電話の要件を聞き取る学習をしていました。お互いに確認しながら進めていました。

0

授業の様子〔3年生〕

本日は、雪の舞う中生徒は登校してきました。

1校時3年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、天体の1年の動きの学習を行っていました。太陽側に現れる星座は何かということを模型を使って確認していました。

2組は、音楽の授業で、タブレットを使って曲の創作を行っていました。リズムを意識して作曲していました。

 

3組は英語の授業で、授業のはじめに単語のテストを行っていました。間違いやすいものを注意しながら確認していました。

4組は社会の授業で、財政政策について学んでいました。小さな政府、大きな政府どちらがいいか考えていました。

 

5組は国語の授業で、「人工知能との未来」の文書を使って、筆者がどのような課題を訴えているか等読み取っていました。

6組は美術の授業で、篆刻の持ち手のデザインを考えていました。どんな持ち手の篆刻を作るのでしょうね。

 

7組は数学の授業で、ロープウェイのワイヤーの長さを考えていました。標高と距離がわかれば、必要なワイヤーの長さが三平方の利用で求められることを確認していました。

8組は社会の授業で、労働について考えていました。積極的に授業に参加していました。

 

 

 

0

雪の朝

昨日からの雪で、一面真っ白となりました。

生徒は、安全のため徒歩で登校してきます。自転車の生徒も、安全のため自転車通学をせず登校しています。

いつもは自転車で満杯の自転車小屋は静かです。

 

 

0

明日はほくしんフォーラム

 明日のほくしんフォーラムに向けて生徒会役員のみなさんは会場準備と発表練習を行いました。この2年間の地域連携協働事業の取り組みを明日発表いたします。

0

県アンサンブルコンテストに向けて

 校内を審査を通過した3チームが、地区大会で県北地区の代表に選ばれ、令和5年 1月14日(土) いわき芸術文化交流館アリオスで行われる第50回福島県アンサンブルコンテストに向けて日々取り組んでいます。

 北信中学校のサウンドにさらに磨きをかけ、アリオスですばらしい演奏ができることを期待しています。応援よろしくお願いいたします。

 

 

0

授業の様子〔1年生〕

登校時、雨がパラついていましたが、1校時には少しずつ太陽が顔を見せてくれてくれました。

1校時は、1年生の授業を参観してきました。

 

1組は国語の授業で、『「不便」の価値を見つめ直す』の筆者の主張をまとめていました。

2組は英語の授業で、人称代名詞や会話のスピーキングテストを行っていました。テストに向けて協力する姿が多く見られました。

 

3,4組は体育授業で、マット運動を行っていました。いろいろな開脚前転をみて何が違うのか確認していました。その後マットで上手に練習していました。

 

5組は国語の授業で、単元テストを行っていました。この単元で力がついたところや苦手なところがわかったかな。

6組は数学の授業で、平面移動について作図を行ったあと、3つの移動について学んでいました。この見方が大切です。

 

7組は理科の授業で、単元のまとめを行っていました。ワークやプリントで各自まとめていました。

8組は美術の授業で、「手の中のたいせつなもの」についてアイデアスケッチを行っていました。どんな大切なものを書いていたのでしょうね。

 

9組は社会の授業で、移民の歴史と多様な民族の構成について確認していました。アメリカがどのように発展したかの入り口を学んでいました。

 

 

 

0

授業の様子〔2年生〕

 4校時廊下を歩いていると、かわいいだるまが並んでいました。11組と12組の生徒が協働でつくった「季節のだるま」という作品でした。雪だるまだけでなく季節のかわいいだるまを作ったそうです。福島市の福島市福祉作品展で福島市手をつなぐ親の会長賞をいただいた作品でした。

 本日は、4校時2年生の授業を参観しました。

  

1組は英語の授業で、コミュニケーションテストの練習をしていました。マイク先生とのテストになるので真剣に取り組んでいました。 Take the Tohoku Line to Koriyama Station, and  change  trains there.などの電車の乗り換えについてでした。

2組は美術の授業で、彫刻「私の時間」と題してどのような気持ちをどう伝えるか考え、アイデアスケッチを行っていました。

 

3組は数学の授業でたんげん単元テストを行っていました。角度を求める問題のほかに証明が出ていました。少し証明には慣れていたのでしょうか。

4組は英語の授業で、ユニバーサルデザインについての文章をお互いに読み合っていました。難しい単語も多く出ていましたが、こう読むんだよと教えながら会話の練習をしていました。

 

5組は数学の授業で単元テストを行っていました。証明には少しずつ慣れてきたかな。

6組は者秋の授業で、関東地方の自然環境を学んでいました。日本で一番広い関東平野は、四国と同じくらい広いそうです。

 

7組は英語の授業で、電車の乗り換えについて学んでいました。トピックで Is there Santa Claus?についても考えていました。この時期にぴったりなテーマですね。曲が流れてきそうです。

 

0

授業の様子〔3年生〕

本日はあいにくの天気で、周りの山も厚い雲に覆われていました。

4校時3年生の授業を参観してきました。

1,2組は保健体育の授業でワークのまとめを行っていました。

3組は音楽の授業で、リズムを考え曲を作っていました。タブレットのアプリを使って曲を上手に作っていました。

4組は理科の授業で、四季の変化はなぜ、どのように生まれるのか考えていました。地球儀を使って、地軸の傾きと太陽の光のあたり方を確認していました。

 

5組は英語の授業で、後置修飾について学んでいました。後置修飾や関係代名詞など確認していました。

6組は国語の授業で、「奥の細道」の夏草について学んでいました。短い詩に込められた意味を一つ一つ考えながら確認していました。

平泉で読んだ 「夏草や 兵どもが 夢の跡」など詩を味わっていました。

 

7組は数学の授業で、三平方定理の導入を行っていました。直角三角形の周りにできる正方形の面積の関係について学んでいました。

8組は理科の授業で、星の一日の動きについて学んでいました。

 

 

 

 

0

授業の様子〔1年生〕

雨の登校となりました。雪にならずよかったと思います。

学校周辺でも冬への準備を行っています。

特に学校の北側の道路では路面凍結に注意が必要です。冬に通るときには十分注意してていただければと思います。

本日の、1校時1年生の授業を参観してきました。

1組,2組は英語の授業でサプライズのバースデーパーティーについて学んでいました。

How nice! What cute bag!などの感嘆文も学習していました。

 

3組は数学の授業で、平面図形の見方を広げる学習をしていました。いままで見ていた図形の見方を変える単元です。どんな見方になったかな。

4組は理科の授業で、なぜばかりで力の大きさが測定できるのか実験をしながら確認をしていました。100gに働く力を1Nといいます。今は単位が新しくなったのですね。

5組は国語の授業で、筆者の考えを要約し、根拠を明確にして意見文を書く授業でした。

6組は美術の授業で、できあがった作品の発表を行ったあと、みんなからもらった付箋を参考にしながら振り返りを行っていました。

7組は国語の授業で、『「不便」の価値を見いだす』という 文章を使って、筆者の主張をまとめていました。

8組は社会の授業で、室町時代の産業について学んでいました。鍛冶の仕事や砂鉄から鉄を作ることや、福島県の浜通りも鉄の製造が盛んであったことなどなどについて話を聞いていました。

9組は数学の授業で、平面図形の回転移動について学んでいました。デジタル教科書で図形の移動を確認していました。デジタルで見ると移動は簡単に確認できるのだと感心しました。

0

将来に向けて

 本日から、高校入試に向けての面接練習が始まりました。どのように答えるのか、どのようなポイントに気を付けていくのかなど昼休み、放課後を使って行っています。緊張した中でもしっかり答えられるように練習しています。4月からの、自分自身の大切な進路のために真剣に行っていました。

0

授業の様子〔2年生〕

今週も生徒の様子をお伝えしていきます。

朝は、日向は温かいのですが、日陰では霜が見られるくらい気温が下がっています。

今週も北信中の生徒は元気に登校しています。

3校時、2年生の授業を参観してきました。

1,2組は保健体育の授業で、自然災害による傷害の防止について学んでいました。授業を受けてからワークブックをまとめていました。

 

 3組は数学の授業で、平行と合同の単元テストを行っていました。証明も少しずつかけるようになっています。

4組は英語の授業で、電車の乗り換えについてお互い話をしていました。○○線を使ってとか、2つ先の駅で降りるなど英語を使って表現していました。

 

 

5組は数学の授業で、証明の進め方について学んでいました。角が等しいことを、三角形の合同を利用して証明していました。

6組は社会の授業で、中部地方について学んでいました。福島市と同じ果樹栽培が盛んなこの地方について考えていました。

 

7組は国語の授業で、春暁、絶句などの漢詩の暗唱のテストを行っていました。お互い協力しながら覚えていました。

 

0

今週の給食

12/5(月)

ご飯、肉じゃが、おかか和え、ひじきの佃煮

 

12/6(火)

ご飯、つくね、ほうれん草のおひたし、五目スープ

 

12/7(水)

ソフト麺、山菜うどん、わかめサラダ、ブルーべーリーゼリー

 

12/8(木) 鉄分たっぷり献立

米粉コッペパン、クラムチャウダー、切り干し大根のサラダ

 

12/9(金)

ご飯、とりの照り焼き、りっちゃんサラダ、白菜のみそ汁

今週もおいしい給食ありがとうございました。

 

0

授業の様子〔3年生〕

登校時は、太陽の光が差し込んでいました。冬になるとこの太陽のありがたさがあらためてわかります。

1校時、3年生の授業を参観してきました。

1組は社会の授業で、消費生活を支える流通について学んでいました。商品はどのように私たちの元に届くのか話し合っていました。

2組は美術の授業で、篆刻のデザインを考えていました。印面の文字デザインと持ち手のデザインを考えていました。周の時代にこのような複雑な文字を作ったのは偽造防止のために考えられたそうです。

 

 

3組は家庭科の授業で、消費者トラブルを解決する方法について学んでいました。悪徳方法の手口と対策を話し合っていました。

4組は技術の授業で、スクラッチを使ったプログラミングの授業を行っていました。友達同士で確認しながら「それはおもしろい」などいろいろなアレンジを楽しんでいました。

 

 

5組は英語の授業で、ガンディーの伝記を読んでいました。

6組は理科の授業で、王道の星座はどのように決まっているのか学んでいました。

 

 

7組は英語の授業で、「海を渡るランドセル」の話をつかって仮定法の確認を行っていました。

8組は音楽の授業で、和音の響きの移り変わりに合わせて旋律を作っていました。

 

0

夢を叶える人とは

 本日は、福島市の後援のもと、中学生ドリームチェレンジモデル事業「キャリア教育部門」~ソフトボール界のレジェンド 峰幸代さんに学びます~と題して2年生を対象として講演会を行いました。峰さんは、2008年北京五輪、2020年東京五輪で日本の2大会連続金メダル獲得した元日本代表です。

 峰さんから、夢を叶える人の特徴についてお話しいただきました。自分の想像できないものでも必ず叶う、そのためにやりたいことやりたいものをやるべきことにむずび付けていくことなど夢を叶えるためのお話しいただきました。

2年生は真剣な態度で熱心に話を聞いていました。この中から想像もできない夢を叶えていける生徒が一人でも出ることを期待します。峰さんありがとうございました。

0

授業の様子〔1年生〕

 

お昼近くなると、厚い雲も移動し少し明るくなってきました。

4校時に1年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、故事成語について学んでいました。自分でいいと思う故事成語を選んでいました。どんな言葉を選んだのでしょうね。蛍雪の功や守株も故事成語だと学んでいました。

2組は数学の授業で、比例反比例の利用を学んでいました。方程式や計算では面倒なものも、比例のグラフを利用すれば簡単に求められることについて考えていました。

3,4組は体育の授業で、剣道の内容もまとめに入り、正しい動作のテストを行っていました。授業後は、授業の振り返りを行っていました。

5組は英語の授業で、I my me mine・・・などの人称代名詞について学んでいました。

6組は理科の授業で、音の世界について学んでいました。オシロスコープ読み方や音の伝わる速さについて考えていました。

7組は英語の授業で、電話の内容の中にある現在進行形について学んでいました。

8組は国語の授業で、『「不便」の価値を見いだす』という 文章を使って、本論の内容を捉えることについて学んでいました。

9組は英語の授業で、サプライズパーティーの計画について、電話での内容を確認していました。電話ではどのように話すのでしょうね。

 

0

白い贈り物

朝は、何も降っていませんでしたが、雨雲が近づき雪が落ちてきました。

 

 

 

今年初の白い贈り物が届きました。

0

ポスターコンクール表彰

本日の放課後、ポスターコンクールの表彰がありました。

 国際平和ポスターコンクールで、平和ポスター副委員長賞、優秀賞を受賞し、ライオンズクラブの事務局管理委員長の福地様より授与されました。

 また、福島県年金ポスターコンクールで、福島県社会保険協会長賞を受賞し、日本年金機構東北福島年金事務所副所長様より授与されました。 おめでとうございます。

 

0

授業の様子〔2年生〕

吾妻連邦の白の領域も少しずつ広がってきました。

本日は、3校時2年生の授業を参観してきました。

 

1,2組は体育の授業でボールを使った体つくりの運動でした。Wカップの影響か、サッカーに熱が入っていました。

 

3組は数学の授業で、図形の証明を行っていました。証明の長い記述に、どこまでが必要ですかという疑問も話をいていました。

4組は英語の授業で、イベントのお知らせを読んでいました。ユニバーサルデザインについての内容でした。

 

5組は数学の授業で、三角形の合同条件を学んでいました。同じ三角形を書くための条件をコンパスや定規を使って確認していました。

6組は理科の授業で、天候とその変化について学んでいました。春や秋、梅雨、夏、冬の天気について違いを確認していました。

 

7組は国語の授業で、徒然草の「仁和寺にある法師」について学んでいました。徒然草の冒頭の部分の暗唱を行っていました。

「つれづれなるままに、日くらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく・・・」よく言えていました。

 

0

今週の給食

11月28日(月)

麦ご飯、炒り豆腐、白菜とじゃが芋のみそ汁

 

11月29日(火)

ご飯、炒り鶏、里芋のみそ汁、納豆

 

11月30日(水)

米粉コッペパン、野菜のコンソメ煮、胡麻ネーズサラダ、チョコクリーム

 

12月1日(木)魚を食べよう献立

ご飯、いわしの梅煮、おひたし、豆腐のみそ汁

 

12月2日(金)

麦ご飯、チキンカレー、ごぼうサラダ、ヨーグルト

今週もおいしくいただきました。

0

朝の様子

   葉もすっかり落ち、南天だけが残っています。朝は冷え込みが厳しくなりましたが、係の生徒は元気に活動をしています。

 生徒会、安全委員のあいさつ運動、整備委員の仕事など一生懸命活動しています。

学校から見た西側の山は厚い雲に覆われていました。

初雪の声もすぐそこまで来ています。

 

本日は、3学年の第5回の実力テストを行っています。

入試も近づき、本番さながらに真剣に取り組んでいました。

0

授業の様子〔3年生〕

今年も早いもので師走となりました。今年も残すところ1ヶ月となりました。寒気がすぐそこまで来ていて少しづつ気温が落ちてきています。

本日は,4校時3年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、明日の実力テストに向けた学習を行っていました。入試に向けどのような力が必要なのかじっくり考えていました。

2組は英語の授業で、仮定法について学習していました。

3組は社会の授業で、「賢い消費者になるためにはどうすればよいか。」という学習を行っていました。

4組は数学の授業で、相似な図形の表面積と体積比について学んでいました。

5組は数学の授業で、円周角について学んでいました。友達と協力しながら難しい課題にもチャレンジしていました。

6組は音楽の授業で、ムソルグスキーの『展覧会の絵』の鑑賞を行っていました。鶏の足の上に建つ小屋などの話を聞きながら曲を聴いていました。

7組は英語の授業で、関係代名詞の学習を行っていました。

8組は社会の授業で、地方自治について学んでいました。元気に手を挙げ楽しく行っていました。

0

授業の様子〔1年生〕

昨日の強風もおさまり、青空が少し見える穏やかな気温の朝でした。

 

昇降口では、2年生があいさつボランティアの生徒も加わって、元気にあいさつしていました。

本日は、3校時1年生の授業を参観してきました。

1組は社会の授業で、武士の政治について学んでいました。小学校の頃の学習内容を復習しながら、中世と近世の武士の時代は何が違うかについて考えていました。

2組は理科の授業で、凸レンズによる像について学んでいました。デジタル教科書で動画を確認しながら考えていました。

 

3,4組は体育の授業で、スポーツテストの結果が配布されていました。評価Aになった生徒は男子では8人、女子は35人というう話がされていました。来年に向けてどこの体力をつけていくか見ていました。

 

5組は技術の授業で、自分の作品の設計図を等角図法でかいていました。どんな作品ができるのでようね。とても細かく製図していた生徒もいました。

6組は家庭科の授業で、おいしい魚の料理について学んでいました。どんな調理実習をするのでしょう。楽しみです。

 

7組は英語の授業で、「今していること」を英語でたずねることを学んでいました。疑問文の作り方や現在進行形などを学習していました。

8組は国語の授業で、初めて漢文を読んでいました。レ点や一、二点などを使いながら読み方のルールを確認していました。初めての漢文に苦戦していました。

 

 9組は英語の授業で、繰り返しをさけるための代名詞について学んでいました。I,my,me You,your,you We,our,us など条件に合わせて文を作っていました。過去形、現在進行形、疑問文、命令文などいろいろ組み合わせ、文を考えながら作っていました。今の1年生は前と違ってレベルが上がっていますね。

 

今日はお昼休み、昼の放送で図書館司書の先生からお話をいただきました。本といえば物語と考える人も多いと思いますが、図書室には物語だけではなくいろいろなジャンルの本があります。ぜひいろいろなジャンルの本を読んで知識を広げてくださいとのお話でした。図書室でいろいろな本に出会えるといいですね。

 

 

0

授業の様子〔2年生〕

本日の朝は、昨日よりは温かく感じたものの、雲がものすごいスピードで移動していました。

3校時、2年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、古典の平家物語について学習していました。十二支の利用や係り結びについて学んでいました。

2組は数学の授業で、デジタル教科書を使用しながら合同な図形について学習していました。三角形の合同条件など小学校の学習内容を確認しながら進めていました。

3,4組は強風の中元気に、体づくり運動のボールを使った運動を行っていました。風にも負けず楽しそうに行っていました。

5組は音楽の授業で,リズムやメロディーを拍手で確認しながら、「荒城の月」を学んでいました。

6組は美術の授業で、階段のある立体のまとめの授業を行っていました。すばらしい作品ができていました。

7組は理科の授業で、寒冷前線と天気の変化の学習を行っていました。今日の強風もこの前線に関わってきているのでしょうか。

 

 

0

授業の様子〔3年生〕

冬の寒さに近づいていますが、校舎前の花壇ではパンジー、ビオラが元気に育ってきています。

本日は、4校時に3学年の授業を参観しました。

1,2組は体育授業でバレーボールを行っていました。試合間の時間を最小限にするように動き、試合時間をたくさんとっていました。

 

3組は国語の授業で、万葉集の山上憶良の歌について学んでいました。

4組は社会の授業で、住民の声を生かした政治について学んでいました。

 

5組は社会の授業で、裁判員制度について学んでいました。「何が違うのか。」という疑問を生かして授業を行っていました。

6組は数学の授業で、立体の相似比と体積比を学んでいました。円柱の体積や表面積について確認をしていました。

 

7組は美術の授業で、影絵のまとめを行っていました。どんな作品が完成したのでしょうね。

8組は理科の授業で、仕事と仕事率について学んでいました。難しい計算をどのように行えばよいか考えていました。

0

マスクをいただきました。

きれいに晴れた朝でした。本日も元気に登校しています。

 本日、マスクの寄贈式が行われました。

 保護者でもあるエイチアイシーの原さんよりマスクの寄贈がありました。生徒会長と生徒会副会長が受け取らせていただきました。感染状況も拡大傾向にあり、学校でも感染拡大予防対策を行っています。今回,いただいたマスクも感染拡大予防のために活用していただけるよう、全生徒と教職員に月曜日に配付いたします。マスクを寄贈していただき,本当にありがとうございました。

 福島県内でも新型コロナウイルスの感染者が増えています。また、新型コロナとインフルエンザの同時流行も懸念されておりますので、ご家庭でも手洗い・うがい・消毒など感染予防対策を徹底し,体調管理をしっかりしていけるようにしましょう。

0

今週の給食

11/21(月)

麦ご飯、豚肉のしょうが焼き、ごま和え、じゃがいものみそ汁                                                      "

 

11/22(火)

菜飯 おでん からし和え

 

 11/23(木)

チーズパン、豚肉と野菜のトマト煮、イタリアンサラダ

 

 

11/24(金)

麦ご飯、とりのから揚げ、いそ和え、わかめのみそ汁

今週もおいしい給食ありがとうございました。

0

朝の様子

昨日の雨が嘘のようにあがり、朝は太陽が顔を出しました。

虹も登校を見守ってくれていました。

0

授業の様子〔1年生〕

濃霧や雨がパラつく朝でしたが、すぐに朝日が入りました。

本日は、1校時1年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、マッピングを使ったトークを行っていました。○○’s favorite food is ~など2文、3文に挑戦していました。

2組は英語の授業で、Here you are.の使い方について学んでいました。Here it is. や Here they are.などとの違いについて確認していました。

3組は数学の授業で、比例のグラフについて学んでいました。どの点を見ていけば式ができるのか確認していました。

4組は理科の授業で、像のできかたについて実験していました。焦点距離を確認しながら起こっていました。

5組は国語の授業で、叙情詩について学んでいました。三好達治の「大阿蘇」を読み、響きを楽しんでいました。

6組は美術の授業で、完成した図をタブレットに取り込んでいました。その後、パターンの図柄を作り、物の上にデザインしていました。

一人一台のタブレットを生かしていました。

5組は国語の授業で、竹取物語でも有名な、「蓬莱の玉の枝」について学んでいました。

6組は社会の授業で、鎌倉幕府について学んでいました。

9組は数学の授業で、比例のグラフについて学んでいました。

 

0

今週の給食

先週給食紹介できませんでしたので、一緒に紹介します。

11/7(月)


ご飯、さんまの生姜煮、わかめのピリ辛和え、里芋のみそ汁

11/8(火)

ご飯、とりの照り焼き、ブロッコリーソテー、のっぺい汁

 

11/9(水)

ソフト麺、肉うどん、すき昆布ともやしのサラダ、りんごゼリー

11/10(木)

黒パン、鶏肉とさつまいものシチュー、海藻サラダ

11/11(金)


ご飯、鮭の照り焼き、野菜きんぴら、白菜のみそ汁

 

11/14(月)

ご飯、ひじきのいそ煮、大根のみそ汁、ふりかけ

 

11/15(火)

ご飯、チキンハンバーグ、ほうれん草のおひたし、じゃがいものスープ

 

11/16(水)

米粉コッペパン、ポトフ、ごぼうサラダ、レーズンクリーム

 

11/17(木)


麦ご飯、里芋のそぼろ煮、わさびドレッシングサラダ、レモンソーダゼリー

 

11/18(金)

 

きのこご飯、肉だんご、和風胡麻サラダ、玉ねぎと油揚げのみそ汁

 

0

授業の様子〔2年生〕

 朝は冷え込みが厳しかったです。

本日は、1校時2年生の授業を参観してきました。

 

1組は音楽の授業で、交響曲第5番ハ短調作品67は何と呼ばれているかなど、ベートーヴェンについて学んでいました。

2組は数学の授業で、平行線と角の性質を学んでいました。角度が何度になるかいろいろな考え方で求めていました。

3組は国語の授業で、授業前に漢字のテストを行っていました。

4組は英語の授業で、マックス先生とパフォーマンステストを行っていました。1分間の会話ができるか挑戦していました。

5組は理科の授業で、水蒸気の変化と湿度についてまとめを行っていました。

6組は英語の授業で、ホームステイの体験の内容について学んでいました。

7組は社会の授業で中国・四国地方について学んでいました。

0

授業の様子〔3年生〕

寒い朝でしたが、明るい日差しに包まれ、元気に登校していました。

 

本日は、3校時3年生の授業を参観していきました。

1組は理科の授業で、仕事の原理と仕事率について学んでいました。滑車を使うときの仕事について考えていました。

2組は音楽の授業で モーリス・ラベルのボレロの鑑賞を行っていました。この曲にはどんな魔術がかけられているかなど、曲の見方・考え方を示しながら進めていました。

 

3,4組は校庭で体育授業を行っていました。様々な球技について確認していました。

 

5組は美術の授業で、影絵の制作を行っていました。完成間近で作品が楽しみです。

6組は数学の授業で、平行線と比の定理について学んでいました。

 

7組は国語の授業で、防人の歌の確認をしていました。九州への攻撃を阻止するために、東北の人は九州まで行っていたのだとわかりました。

8組は英語の授業で、ガンジーの伝記の単元テストの振り返りを行っていました。

 

 

0

授業の様子〔1年生〕

山も秋から冬の様子になってきています。登校時もとても寒く感じます。

本日は、4校時1学年の授業を参観してきました。どのクラスもタブレットで調べ物をしていました。

職業について調べていました。捜査一課の仕事やプログラマー看護師など様々な仕事を調べていました。

なかにはネコカフェ店員などまとめていた生徒もいました。これからの自分自身の将来について、1年生も考えています。

0

落ち葉掃き

きれいに紅葉していた木々も、寂しくなっています。落ちた葉を、11組、12組では作業の時間に落ち葉掃きを行いました。今後も、学校の周りをきれいにして行く予定です。

0

社会を明るくする運動

校舎南側の花壇のパンジービオラも少しづつ咲いてきています。

 

本日の昼休み、福島地区保護司会から、第72回社会を明るくする運動の「社会を明るくする青少年からのメッセージ」の表彰が行われました。

福島市教育長賞、優秀賞をいただきました。おめでとうございます。

 

0

授業力向上

本日は、福島市指導員の授業力向上の授業研究会がありました。

 なぜ地球から見た太陽は動いて見えるのかを学んでいました。いろいろな視点から考えることで、見え方が変わることを確認していました。

 

0

第2回進路対策総会

本日、第2回の進路対策総会が行われました。本年度変更された点を中心に説明いたしました。

進路に向けて,本番です。入試は、個人戦ではなく学級、学年団体で入試に向かっていくように支援していきたいと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。

0

福島、東北のために

 今朝は、福島市ふくしん夢の音楽堂を会場にした度第60回福島市学校総合文化祭中学校音楽発表会に学校代表として3年1組が出場しました。

 

 本日、午後には「なすび」さんにキャリア講演会としてお話をいただきました。

生徒が中心となり会を進めていました。

なすびさんからは、震災後のふるさとふくしまのために、東北のためにできることはないか考え、エベレスト登頂を目指したという話をいただきました。そのために、諦めないで一つ一つ進んでいけば必ず夢はかなうこと、辛い思いした経験は後から必ず役に立つという大切なお話をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

0

授業の様子〔2年生〕

本日は、6校時に2年生の授業を参観してきました。

1組は社会の授業で、中部地方のテストを行っていました。

2組は理科の授業で、露天や飽和水蒸気量を学んでいました。

 

3,4組の体育の授業のために体育館に向かうと、誰もいないような静かな様子でした。中を覗いてみると

体育の授業で剣道の礼儀を学んでいました。代表のかけ声で着座や黙想を行っていました。

 

5組は家庭科の授業で,人との関わりをよくしていこうというめあてで、幼児との関わりについて考えていました。

6組は技術の授業で、ラジオの制作を行っていました。上手に半田を使い接合していました。

 

7組は数学の授業で、錯覚や同位角について学んでいました。向きが変わったときでも考えられるように見方を工夫していました。

 

0

薬物乱用防止教室

 薬物乱用の危害に対する正しい知識を学ぶために学校薬剤師の三好先生を招き、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の現状や心身への弊害等を身近な問題と捉え、薬物の誘惑に対する対処法を身につけることを目的として開催しました。

0

授業の様子〔1年生〕

本日も元気に登校しています。校門のアリッサムも生徒を迎えています。

本日は、1校時1年生の授業を参観してきました。

1,2組は国語の授業でした。

1組は、漢字に親しもうということで、辞書を調べまとめていました。

2組は、古文の言葉のひびきを味わおうということで、いろは歌をお互いに言い合っていました。

3組は数学の授業で、比例、反比例について学んでいました。比例になるか反比例になるかの判断をしていました。小学校との違いはわかったかな。

4組は理科の授業で、光の屈折について学んでいました。光源から鏡で反射しどのように映るか作図をして確認していました。

5組は理科の授業で、光の反射、屈折について実験を行っていました。真っ暗の教室でレーザー光を利用して屈折を確認していました。

6組は数学の授業で、変域について学んでいました。

7,8,9組は、ベースボール型球技を行っていました。授業の初めにキャッチボールテストを行っていた様子です。

 

 

 

 

0

授業の様子〔3年生〕

毎週火曜日、金曜日の朝になるといつも決まってお客様が来ます。

整備委員の生徒や給食の方がしっかりゴミを積み重ね、いたずらされないようにしています。何を観察して来ているのでしょうね。校門に植えた苗もすくすく育っています。

 

本日は、1校時3年生の授業を参観してきました。

1組は社会の授業で、国会について学んでいました。フランスのモンテスキューは何でこの仕組みを作ったのか、時代背景などをあわせて考えているところでした。

2組は理科の授業で、滑車や動滑車の学習をしていました。10㎝引くと何ニュートンになるか実験を行っていました。

 

3組は英語の授業で、単語の確認をしていました。also ,too.など関連して考えるといいなど話していました。デジタル教科書の音読機能を使って発音の確認を行っていました。

4組は社会の授業で、国の政治の仕組みについて学んでいました。国会について考えていました。

 

5組は国語の授業で、万葉集、古今和歌集、新古今和歌集などの三大和歌集を学んでいました。デジタル教科書を使い自分で読めるようになるように読みの練習を行っていました。

6組は英語の授業で、ガンジについての伝記を読んでいました。長い文章のなかにある関係代名詞を探しているところでした。

 

7組は数学の授業で、三角形と比について学んでいました。三角形の中に平行線でできる四角形が、平行四辺形になることを確認していました。5つある条件のうちどれにあたるのか考えていました。

8組は社会の授業で、議院内閣制について学んでいました。内閣不信任案が出たときにはどのようにするのか確認していました。政治の仕組みをしっかり学び、立派な社会を作れるよう力を付けてほしいものです。

 

 

0

授業の様子〔2年生〕

本日は、4校時2年生の授業を参観いたしました。

1組は家庭科の授業で、幼児とふれあう計画を考えていました。幼児に自己紹介するあいさつのなかで「かんにい」「ひゅうにい」と呼んでねと言葉を考えて答えていました。

2組は技術の授業で、ラジオの部品の半田付けを行っていました。真剣に基盤をみつめ半田付けしていました。

3組は社会の授業で、中部地方の学習を行っていました。冬は季節風がぶつかって北陸に雪が降り、夏は東海地方が太平洋側から季節風が吹き東海に雨が降るなど特徴を確認しながら進めていました。

4組は数学の授業で、多角形の外角の性質を使って説明の学習をしていました。五角形で考えたものを六角形でも適用して説明を行っていました。

5,6組は校庭でボールを使った体づくり運動を行っていました。

7組は社会の授業で、定期テスト3の復習を行っていました。

 

 

 

0

学力向上支援訪問

気温も下がり、色づく紅葉のを見ながら登校していました。

本日は、福島市教育委員会の学力向上支援訪問がありました。

本市の算数・数学の学力向上のため授業研究が行われました。

全国学力・学習状況調査の結果や、福島学力調査の結果からみえた課題を確認しました。

生徒の学力向上のため、授業の改善を行っています。

 

 

 

0

今週の給食

10/31(月)

ご飯、厚焼き卵、イカと大根の煮物、キャベツのみそ汁

 

11/1(火)

カレーライス(麦ご飯)、チキンと大根のサラダ、イチゴヨーグルト

 

11/2(水)

切れ目入り米粉パン、ウインナー、ブロッコリーサラダ、野菜のスープ

 

11/4(金)

チャーハン、にらのおひたし、中華スープ

今週もいつも彩りがよくおいしい給食でした。

今年初めてのチャーハンでしたが、ご飯もぱらっとしていておいしかったです。

水曜日は、残念ながら写真が撮れませんでした。

 

0

授業の様子〔1年生〕

祝日明けの金曜日、本日は1校時1年生の授業を参観してきました。

1組は数学の授業で、テストの反省を行っていました。どんなところができてどんなところを注意するかよく考えることが大切ですね。

2組は数学の授業で、関数について学んでいました。文字なのに数という、変数について確認していました。

少し肌寒い気温でしたが、3,4組は外でベースボール型ゲームを行っていました。Tボードから打ち、ゲームを行っていました。

5組は社会の授業で、テストの反省を行っていました。

6組は美術の授業で、円と直線で作る連続模様の色を真剣に塗っていました。マスキングテープを上手に使い細かな作業を行っていました。完成が楽しみです。

7組は英語の授業で、「I,my,me,mine You,your,you,yours・・・」など代名詞の確認を行っていました。

8組は理科の授業で、テストの確認を行っていました。

9組は国語の授業で、単元のまとめを行っていました。

祝日明けでしたが、1年生はどの授業でも真剣に元気に行っていました。

0

命を守るために

本日、11月2日は、緊急地震速報を活用した訓練を北信中学校でも行いました。

授業中、スマートフォンの「地震防災訓練アプリ」を用いて行いました。急なときに命を守るにはを考えて行動できるようになってほしいと思います。

 

6校時は、交通安全教室を行いました。係の生徒中心に運営を行っていました。

クラスでは、自分の学区のヒヤリ・ハットの場所を確認しお互い確認していました。

各グループで行えるよう、指示を出しながら安全委員は進行を行ってくれました。

各グループで作成した地図は教室や廊下に掲示しみんなでヒヤリ・ハットの地点を確認できるようにしていきます。

 

校舎南側の花壇は、冬の花に変わっていました。昨日から技能主事さんが手入れを行い、本日苗を植えていただきました。

どんな花が咲くか楽しみですね。

 

0

授業の様子〔2年生〕

朝の登校時間は、雲ひとつもない気持ちいい青空でした。

校庭の南側の木々も紅葉し、生徒を迎え入れています。

本日は、3校時2学年の授業を参観してきました。

1組は数学の授業で、多角形の内角の和の求め方について学んでいました。必要最低限の本数で求めるにはなど条件を付けながら考えていました。

2組は理科の授業で、圧力について学んでいました。人とバレエのダンサーと象は、どれが床に加わる圧力が大きいのか考えていました。

3組、4組は明日のテストに向けての復習を行っていました。

3組は、リスニングの確認と文章の並べ替えの確認を行っていました。

5組は技術の授業で、ラジオの制作を行っていました。半田付けを行っていました。針金を富士山のようにまげ、半田付けすることで取れにくくしていました。

6組は家庭科の授業で、制作したおもちゃで幼児との遊びをシュミレーションして行っていました。楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。

7組も明日のテストに向けて最後の確認を行っていました。

明日が、定期テスト3となります。今まで学んだ成果を発揮してほしいと思います。

 

 

0

授業の様子〔3年生〕

初霜、初冠雪ととても寒くなってきました。朝は、係の生徒や生徒会で元気にあいさつ運動を行っています。

本日は、1校時3年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、洋楽の曲を聞き、単語を聞き取っていました。

2組は数学の授業で、関数のグラフのなかにある図形の面積について学んでいました。

 

3組は数学の授業で、相似な図形の辺の長さを求めていました。

4組は社会の授業で、公民の単元の確認テストをタブレットを使いながら行っていました。

 

5組は国語の授業で、条件作文にチャレンジしていました。

6組は理科の授業で、力学的エネルギーの実験を行っていました。どんな結果がでたのでしょうね。

 

7組は社会の授業で、人権と共生社会のまとめの学習を行っていました。

8組は英語の授業で、並び替えの問題を班で協力しながら行っていました。

 

今週は、オープンスクールでした。普段の授業の様子はいかがだったでしょうか。

たくさんの方に訪問いただきましてありがとうございました。

みなさんからいただいた貴重な意見は、今後の学校運営に役立たせていただきます。ありがとうございました。

 

0

今週の給食

10/24(月)

ご飯、豚肉の生姜焼き、小松菜のおひたし、なめこのみそ汁

 

10/25(火)

ご飯、鶏肉のレモンペッパー焼き、にらのおひたし、みそけんちん汁

 

10/26(水)

米粉コッペパン、じゃが芋のベーコン煮、茎わかめのサラダ、マーシャルビーンズ(チョコ風)

 

10/27(木)

ご飯、豚キムチ炒め、トックスープ

豚キムチ炒めとてもおいしかったです。

 

10/28(金)

ご飯、バンバンジーサラダ、生あげの中華煮、紫芋チップス

今週もおいしかったです。

 

0

授業の様子〔1年生〕

1校時目、1年生の授業を参観してきました。テスト前と言うこともあり、各クラス真剣に取り組んでいました。

1組は理科の授業で、単元末の演習問題を解いていました。

2組は国語の授業で、作文対策を行っていました。どのように書けばよいのか考えていました。

 

3組は理科の授業で、単元の確認テストを行ってから演習問題に取り組んでいました。

4組は英語の授業で、英作文の書き方、スピーキングの確認を行っていました。

 

5組,6組は社会の授業でした。

5組は、ヨーロッパの農業について学んでいました。畜産や酪農の違いや、気候との関連について考えていました。

6組は、EUの課題について学び、イギリスのEUからの離脱について考えていました。

 

7組は国語の授業で、「大人になれなかったの弟たち」の確認をプリントで行っていました。

8組は数学の授業で、単元末の演習をおこなっていました。お互い教え合いながら確認していました。

 

9組は音楽の授業で琴を弾いていました。授業のまとめでは、「何ができて次はこうしたい。」などタブレットに入力し振り返りを行っていました。

0

授業の様子〔2年生〕

朝の冷え込みも厳しく、公園の木々も紅葉してきました。安全委員会は、朝登校時注意喚起しています。

本日は、1校時目に2年生の授業を参観してきました。

1組は美術の授業で、階段のある不思議な立体を描いていました。透視図法を用いて、定規をうまく使って立体を描いていました。

2組は理科の授業で、天気の学習をしていました。後半はワークを使い問題演習を行っていました。

 

 

 3,4組は数学の授業で、1次関数のまとめの授業でした。単元末の演習の時間で、テストに向けて真剣に取り組んでいました。

 

5,6組は国語の授業でした。

5組は、「モアイは語る」の語句をタブレットを使って調べていました。

6組はね。国語の授業でね。文節をね。学んでね。いましたね。というように文節を確認していました。

 

7組は英語の授業で、have to と must の確認をしていました。not がつくと全く違う意味になるそうです。

 

現在フリースクール中ですが、2年生の廊下には、白雲祭で展示したまとめが掲示してありますのでご覧ください。

 

0

授業の様子〔3年生〕

朝の冷え込みが厳しくなってきました。校舎前のジニアも小さくなったように見えます。

本日は,1時間目3年生の授業を参観しました。

1組は数学の授業で、関数y=ax2のまとめを行っていました。

2組は社会の授業で、県名を当てるクイズを行っていました。

3組は社会の授業で、国会の仕組みについて学んでいました。

4組は英語の授業で、接続節 名詞を後ろから修飾する表し方について学んでいました。

5組は英語の授業で、外国人の支援の取り組みの紹介の文章を確認していました。

6組は国語の授業で、動詞の活用について学んでいました。五段活用、上一段、下一段、カ変変格活用について確認していました。

7組は社会の授業で、選挙の課題と私たちの政治活動について学んでいました。

8組は理科の授業で、深さでどのぐらいの圧力がかかるか確認していました。hpa、Nなど様々な単位を使い表していました。

11月1日のテストに向けてしっかり取り組んでいました。

 

3校時終了後、校舎前の花壇を見てみると新しい花が植えられていました。

きれいな花が楽しみです。

 

0

防火防災の意識を高めるために

本日6校時目に避難訓練を行いました。南校舎から出火という想定で校庭に避難しました。

740名近い生徒が避難するのに、4分ぐらいで校庭に避難できました。すばらしい行動ができました。

その後の講評では、防火防災の意識を高めるための話を静かに聞いていました。

0

先週の給食

10/17

麦ご飯、ホッケの塩焼き、ほうれん草のおひたし、茎わかめのスープ

 

10/18

ご飯、真鯛の塩焼き、じゃことキャベツの和えもの、豚汁

 

10/19

中華めん、醤油ラーメン、ごぼうサラダ、かぼちゃのプリン

 

10/20

黒パン、切干大根のサラダ、きのこのシチュー

おいしい給食ありがとうございます。

0

オープンスクール

朝の登校時、気温が下がってきており、制服の上にウインドブレーカーを来て登校する生徒も増えてきました。

本日から、オープンスクールを1週間実施しております。(木曜日は除く)各学年の昇降口に受付を準備しております。

よろしくお願いいたします。

 

 

0

白雲祭

気温も下がり、校庭の木々も色づき始めています。

本日白雲祭でした。生徒は学習の成果を発表しました。

 

 

 

 

 

 

0

授業の様子〔1年生〕

朝の気温も10℃を下回わるようになり、肌寒い帰校になってきました。昇降口では、生活委員の生徒が係活動を行っていました。

1校時、1学年の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、単元のまとめの学習を行っていました。2週間切った定期テストに向けて真剣に取り組んでいました。

2組は国語の授業で、「言葉をもつ鳥シジュウカラ」について,本文を分けている活動をしていました。

 

3組は理科の授業で、「身の回りの物質」の単元の中の、質量パーセント濃度の学習を行っていました。

4組は英語の授業で、スピーキングテストに向けて取り組んでいました。

 

5,6組は社会の授業でした。

5組は、ヨーロッパの文化の共通性について学習していました。いろいろな国のあいさつを聞き、言語の違いを確認していました。

6組は、EUはなぜ結びついたかについて学んでいました。福島県の2倍くらいの広さの小国同士がどのように取り組んだのか学んでいました。

 

7組は国語の授業で、文章の結論をまとめていました。

8組は数学の授業で、方程式のまとめの授業を行っていました。

9組は美術の授業で、円と直線で作る連続模様に色を塗っていました。

 

0

白雲祭に向けて

白雲祭まで、あと2日になりました。各学年そして各係は白雲祭に向けて最終の調整をしておりました。

体育館では2年生のリーハーサルと撮影を行っていました。

 

多目的室での掲示の準備やステージの装飾を作っていました。

 

ビックアートもどのようなものになるのでしょうね。当日楽しみにしていてください。

0

授業の様子〔2年生〕

本日は、4校時2年生の授業を参観していきました。ローテーション道徳を行っていました。

 1組は、郷土の伝統と文化について「私の町」を読み、ふるさとを思う気持ちについて考えていました。

2組は、東日本大震災のときに活躍した段ボールベットを作成した方のお話をもとに、働くことについて考えていました。

 

 

3組は、「優しさの光線」のお話を読み、クラスの中の自分について考え、話し合っていました。

4組は、「宇宙の始まりに思いを寄せて」のお話を読み、感動や畏敬の念について考えていました。

 

5組は、礼儀にはどのような意味があるかについて考えていました。

6組は、「僕の仕事場は富士山です。」のお話を読み、自然を守るとは何かについて話し合っていました。

7組は、「一枚の布から」のお話を読み、日本の伝統文化について話し合っていました。

 

0

あいさつ運動

本日は、北信中学校区のあいさつ運動の日でした。学習センターの方や地域の方々と一緒に行いました。

北信地区に元気なあいさつが広がっていくといいです。

0

授業の様子〔3年生〕

北信中の生徒は、今週も元気に登校しています。

今日は、4校時に3年生の授業を参観してきました。

1組は数学の授業で、相似の位置について学んでいました。相似な図形、平面だけではなく立体の相似についても話をしていました。

2組は社会の授業で、地理のクイズを行っていました。いくつかのヒントから県を当てていました。1つの写真からすぐにわかる生徒もおりました。

3組、4組は国語の授業で「故郷」の学習をしておりました。

3組は、「作品の主題にせまろう」という課題で学んでいました。4組は、私の心情について読み取っていました。

5組は社会の授業で、「誰を市長に選ぶ」という学習をしていました。どのようなところを見て選んでいるか学んでいました。

6組は音楽の授業で、今週末の白雲祭に向けて合唱のれんしゅうをしていました。 元気な男声が廊下にも届いていました。

7組は理科の授業で、浮力について学んでいました。

8組は数学の授業で、相似の位置について学んでいました。

0

音楽のちから

本日は、北信文化祭り2日目、北信文化講演会「音楽のちから ~心とからだをリフレッシュ~」の第1部に合唱部の歌を披露してきました。

古関裕而さん作曲の本校の校歌から始まり、NHKの課題曲「Replay」、コスモスの花、美女と野獣、スパークル、ふるさとを披露しました。多目的ホールに響くすばらしいハーモニーに聞いている人々は聞き惚れていました。すばらしい演奏ありがとうございました。

 

0

北信文化祭り

10月15日(土)、16日(日)北信学習センターで北信文化祭りが行われています。

家庭部の生徒がお手伝いをしていました。

美術部の作品や書道も展示していますのでぜひいらしてください。

 

0

元気に遊んでいます。

昼休み、校庭では元気に遊んでいます。1年生も外で元気に遊んでいました。バレーボール、サッカー、ドッジボールなど楽しく遊んでいました。

0

今週の給食

10/11 ご飯、さんまの生姜煮、キャベツのおひたし

 

10/12 米粉コッペパン、チキンハンバーグ、ひじきのサラダ、野菜スープ

 

10/13 麦ごはん、きのこのカレー、「サラダで元気」りっちゃんサラダ、ヨーグルト

 

10/14 舞茸ごはん、キムチ和え、中華スープ

今週もおいしくいただきました。季節のきのこカレーおいしかったです。

0

施設訪問

 

13日午後、11,12組では、新聞テキパキプレゼンで新聞を提供していただいている福島新聞販売センターに訪問しました。

新聞の有効活用の一環として作成したエコバックを、福島新聞販売センター、ライオンズクラブの方にプレゼントをしました。

 

0

授業の様子〔2年生〕

本日は、4時間目2年生の授業を参観してきました。

1組は社会の授業で、中国地方と四国地方の節のまとめを行っていました。

2組は数学の授業で、1次関数の章のまとめを行っていました。お互い教え合いながら進めていました。

3組は国語の授業で、向田邦子さんの「字のない葉書」について学んでいました。

4組は理科の授業で、骨と筋肉の仕組みの学習をしていました。自分の腕を動かしながら伸縮について確認していました。

 

5組は理科の授業で、刺激と反応について学んでいました。指を顔の前に置き、眼球のレンズの仕組みを確認していました。

6組は数学の授業で、連立方程式とグラフの関係について学んでいました。方程式の解とグラフの交点が同じになっていることを「運命だ。」といっていた生徒もいました。

7組は英語の授業で、History of Clocks(時計の歴史)について学んでいました。little by little や for  example などを確認していました。

 

0