Blog
5年生家庭科 いろいろな縫い方
5年生は、今年度から始まった家庭科の学習に意欲的に取り組んでいます。
今日7月3日(水)の2校時、1組の教室では、「なみ縫い・返し縫い」の学習に取り組んでいました。
背中を丸めて、針と布を持ち、一針一針・・・
練習用の布に描かれている線にそって、きれいに縫うことができました。
タブレットで教科書のQRコードを読み取り、動画を見ながら縫い方を習得するなど、学び方にも工夫が感じられました。たいしたもんだ。
「裁縫」の学習を始めたばかりの5月のころは、玉止め、玉結びにも苦労していましたが、今ではすっかり上達し、すいすいすいと、なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いをこなしています。
まさに“好きこそものの上手”ですね。
この後に取り組む予定の「フェルトを使った小物づくり」が楽しみです。
3年生理科 植物のからだのつくりを調べよう
3年生の理科は、「植物のからだのつくりを調べよう」を学習しています。
子どもたちはこれまで、ホウセンカ・ヒマワリなどを育て、植物の体のつくりについて学習し、植物の体は、葉・茎・根からできていることがわかりました。
そこで、今日7月3日(水)の1・2校時、2組の子どもたちが、発展学習の一つとして、花壇で育てているホウセンカ・ヒマワリといった植物以外の野草も同じ体のつくりをしているのか調べるため、標本づくりに取り組んでいました。
「どんなふうに植物を採集するの?」
「どんなふうに標本をつくるの?」
ワクワクしながら校庭に出かけた子どもたちは、実際にエノコログサやカタバミ、オオバコなどを根や茎、葉が傷つかないように気を付けながら採集し、根に着いた土を洗い流して、形を整えながら台紙に貼りつけていました。
このあとは、採集した植物をキッチンペーパーで挟み、重しで抑えながら乾燥させ、1週間もすれば標本が完成するとのこと。
やり方さえわかれば、自分だけの力で、夏休みの自由研究で取り組むことができそうです。
ぜひ、挑戦してみましょう!
2年生国語科 どうぶつ園のかんばんとガイドブック
2年生の国語科は現在、「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習をしています。
看板とガイドブックの書かれ方や内容を比較しながら読む活動を通して、読み手にとってわかりやすい説明とは何か、説明の仕方と目的について学習します。
今日7月2日(火)の5校時、2組の子どもたちが、動物園のアフリカゾウの説明が書かれた2つの文章を読みとり、表に整理したものを見比べて、「かんばん」と「ガイドブック」それぞれのよさを考えていく学習に取り組みました。
「ガイドブックには写真がある。」
「ガイドブックのほうがくわしい。」
「くわしく書いてあるから、ガイドブックがいい。」
「じゃあ、ガイドブックだけあればいいの?」
看板の説明のよさってなんだろう?
ガイドブックの説明のよさってなに?
前の時間に学習した「かんばんとガイドブックの違い」をもとに、看板とガイドブックそれぞれのよさ(機能)について、真剣に考え、発表する子どもたちの姿がたくさん見られました。
また、発表する友だちの方を見て、しっかり聞こうとする姿勢も随所で見られました。
特に、話すことが苦手と感じている子にとって、クラスの友だちが温かく聞いてくれるという安心感は大切にしたいところ。
これからも、クラス全員で大切に続けていきましょうね。もちろん、相手の話に耳を傾ければ傾けるほど、賢くなるのは言うまでもありません。
今日のこの時間は、今年度4回目の校内研究授業でした。
指導助言の外部講師(福島市立蓬莱東小学校 渋谷朋子 先生)にも参観していただき、放課後は、参観した先生方で、国語科のよりよい授業の在り方について研修しました。
先生方も、学んでいます。
1年生生活科 タブレットデビュー
今日7月1日の3校時、1年生が生活科の時間にタブレット操作に挑戦しました。
第1回目の今日は、「起動の仕方」と比較的扱いやすい「カメラ」アプリを使った活動です。
机の上にある教科書を試し撮りして、大切に育てているアサガオを撮影しました。
撮影した写真を友だち同士互いに見せ合ってにっこり。 とても楽しそうです。
はじめはおそるおそるさわる子が多かったのですが、次第に慣れて、歓声を上げながら活動する子も・・・。
今後もタブレットに触れる機会を作り、学習の幅を広げさせたいと思います。
1年生生活科 アサガオが咲いたよ
今日から7月です。
1年生が生活科で育てているアサガオが、ぐんぐん生長し、きれいな花が咲き始めました。
どれもとてもきれいです。
「咲きました!!」と報告してくれる子どもたちの笑顔は、嬉しさであふれています。
なかには、「わたし、あさチャンて、名前つけたの。」と教えてくれた子もいました。
「ぼくは、まだ咲いてないけど、つるがこんなに伸びたよ。」
「葉っぱは、たくさん茂ってきたよ。」
「何色が咲くかな・・・」
まだ花が咲いていない子どもたちも、「いつかな、いつかな。」と、開花を楽しみにしています。
4年生総合 すりかみ浄水場&摺上川ダム見学
6月28日(金)、4年生は、総合的な学習の時間で校外学習をしました。行先は、すりかみ浄水場と摺上川ダムです。
すりかみ浄水場では、普段使っている水道水が、どのようにきれいになって送られるのか、自分の目で確かめることができました。
摺上川ダムでは、摺上川ダムの主な施設を立体的に見ることができる「ダム立体模型」、ダムのはたらきや洪水調節のしくみ、設備の説明などについて学ぶことのできる学習コーナーなどを見学し、普段使っている水道水はどこから来ているのかを学習してきました。
施設の見学と働く人たちから話を聞くことを通して、安全な飲料水にするための仕組みや人々の工夫・努力を理解することができました。
これからも大事に水を使っていきましょう。
6年生修学旅行(会津方面)2日目
6月28日(金)は、修学旅行の2日目。
この日のメインの活動は、会津若松市内のグループ別フィールドワークです。
午前中は曇り、お昼頃から小雨となりましたが、グループで協力しながら、それぞれが事前に計画した場所に出向いて活動しました。暑くなく、熱中症の心配がいらなかったのはなによりでした。
バスが時刻通りに来なかったり、来ても満員で乗れなかったり。
お目当ての場所がわからず、地図とにらめっこしながら歩いたり。
地図上は、近くに見えて、実際に歩いたら、かなり時間がかかってしまったり。
前半でお小遣いを使ってしまい、後半の活動に制限が出てしまったり。
アクシデントやトラブルがあっても、別な方法を考えたり、グループのみんなで助け合ったりして乗り越えました。苦労する場面もありましたが、それもいい経験・旅の思い出ですね。
会津の自然と歴史、文化をたっぷり満喫し、みんなで楽しい思い出をたくさん作ることができました。
修学旅行を終え、学校に到着した6年生の表情を見ていると、ちょっぴり疲れてはいるものの、自分だけの、そして、鳥川小学校6年生だけの素敵な思い出をたくさん作ってきたんだろうなぁという満足感が伝わってきました。
子どもたちには、修学旅行での経験を活かし、今後の学校生活を送っていってほしいと思います。
そして、この修学旅行の楽しかった思い出を大人になっても忘れないでいましょう。
送り出してくれた保護者の方々、おかげさまで、子どもたちは、所期の目的を十分達成することができました。子どもたちが安全に、そして充実した活動ができましたこと、改めて感謝いたします。
ありがとうございました。
6年生修学旅行(会津方面)1日目
昨日は、6年生の修学旅行第1日目でした。朝の出発式を終え、まっすぐ柳津町の円蔵寺に向かい見学をしました。その後金山町町民体育館で柳津ソースカツ丼のお弁当とあわまんじゅうをいただき、只見線に乗車し柳津駅に戻りました。只見線では、ボランティアのガイドさんが詳しく見どころを教えてくださいました。赤べこの絵付け体験をしてから鶴ヶ城の見学をし、東山温泉へ宿泊しました。みんなたくさん歩きましたが、元気いっぱいでした。2日目は若松市内フィールドワークです。どんな思い出ができるか楽しみですね。
4年生算数科 角の大きさ
4年生の算数科は現在、角の大きさの学習をしています。
今日6月26日(水)の2校時、2組の教室では、180°より大きい角の大きさを調べる方法について考えました。
一人ひとりがしっかりと考え、いくつかの方法を導き出していました。
180°に残りの角度を足すやり方
270°や360°から引いて求めるやり方
補助線を引いたり、分度器をひっくり返したり・・・・
水平状態が180°(2直角)、3/4回転が270°(3直角)、1回転が360°(4直角)というように、角の大きさを回転の大きさとして捉えることは、子どもたちにとっては今までにない感覚であり、抵抗感をもつ場合もあります。
でも、多くの子どもたちが、これまでに学習したことをきちんと活かしながら、課題に取り組んでいて「素晴らしいなぁ。」 と思いました。
自力で解決した後に、隣同士で自分の考えを説明し合い、分からない点や自信が持てなかった点を素直に質問しあって教えあう姿も素敵でした。
優しい気持ちで聞くルール・話すルールが、クラスの中で定着していますね。
また、ノートに書いた自分の考えをデジカメで撮影し、そのデータを教師用のパソコンに送って共有し、友だちの考えと見比べるなど、ICTを上手に活用しているところも感心しました。
間もなく7月。1学期のまとめの時期を迎えます。
2組の子どもたちの学習の積み重ねが感じられた算数科の授業でした。
4年生、いいね!
2年生生活科 校外学習 小鳥の森たんけん
今日6月25日(火)は、2年生が福島市小鳥の森に校外学習に出かけ、自然観察を行ってきました。
「バッタ発見!」
「ザリガニ釣れたよ。」
「ささぶね、上手に作れるかな?」
小鳥の森のレンジャーの方々の案内で、「夏の昆虫採集」「笹船づくり」「ザリガニ釣り」の3つの活動を通し、この時期の野草や虫たちの様子を楽しく観察しました。
子どもたちの安全確保のため、見守りボランティアをしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
中学生ドリームアップ事業職場体験 ようこそ先輩
今日6月24日(月)から3日間、信夫中学校の生徒3名が職場体験のため、鳥川小学校にやってきました。
初日の今日は、教頭先生からのガイダンスがあった後、低学年、中学年、高学年にそれぞれ1名ずつ入り、学習指導はもちろん、校庭で一緒に遊んだり、昼食をともにしたり、掃除をしたり、多くの時間を小学生とともに過ごしました。
3年前、自分が小学生だった時には気づかなかったことに、気づく部分もあったのではないでしようか。
職場体験に「小学校」という場所を選ぶと言うことは、将来、教師や保育士など、「子どもに教える」「子どもを世話する」ことに興味・関心がある中学生なのだと思います。
今回のこの体験が、将来、職業を選択するときの参考になれば・・・、そして叶うことなら、将来はぜひ、本物の先生になって、学校現場に戻ってきてくれれば・・・と思いました。
お待ちしています。(ちょっと気が早いか・・・)
3年生音楽科 リコーダー講習会
今日6月24日(月)の1校時、リコーダー学習を始める3年生を対象に、リコーダー講習会を行いました。
講師の先生が、ソプラノリコーダーを演奏してくださったり、小さなソプラニーノリコーダーや大きなアルトリコーダーを演奏してくださったりして、それぞれのリコーダーの特徴を学びました。
また、上手な音の出し方も教えていただきました。
上手に鳴らすコツを教えてもらったので、そのコツを意識してしっかりと練習していきましょう。
きれいな音が出るようになったり、曲が吹けるようになったりすると、もっともっとリコーダー演奏が楽しくなりますね。
防犯教室
今日6月21日(金)の3校時、児童昇降口に不審者が侵入したとの想定で、不審者侵入対応訓練(防犯教室)を実施しました。
福島警察署のスクールサポーターにご来校いただき、職員の防御対応の仕方や不審者に出会った時の合言葉「いかのおすし」(知らない人について「いか」ない。車に「の」らない。「お」お声を出す。「す」ぐ逃げる。「し」らせる」)について、具体的な行動を指導していただきました。
「もしも」の機会はない方がいいのですが、万が一の時、今回の学習を活かしてほしいと思います。
専門的な指導で実習することで、防犯への意識付けの機会となりました。
5年生学級活動 人権の花いっぱい
花の苗などを子どもたちが協力して植え、育てることにより、命の大切さや思いやりの気持ちを育むことなどを目的とする「人権の花」運動。
今年は、福島・相馬地域人権啓発活動ネットワーク協議会より、「人権の花がいっぱいになるように」という願いを込めて、たくさんの花の苗をいただきました。
そこで、今日6月20日(木)の5校時、学校代表して5年生が、人権擁護委員の方々と一緒に、いただいた苗を体育館前の2つの花壇に植えました。
お互いにお互いを大事にする学校、社会を築くことができるように、と願いを込めて一つ一つの命を植えることができました。
5年生の皆さん、どうもありがとう。
大切に育てていきましょうね。
6年生家庭科 お掃除大作戦
気持ちのよい生活を送るためには、お掃除はかかせません。
6年生の家庭科で、どこに、どんな汚れががつくか、きれいにしたい場所の汚れを調査した6年生。
今日6月20日(木)の5・6校時、1・2組合同で、「お掃除大作戦!」を展開しました。
汚れやごみの種類、その場にあった清掃用具を考えての実践です。
なかには、割り箸にカット綿を取り付けてお掃除グッズにしたり、歯ブラシを持参したりて、あちこち掃除する子どもの姿も見られました。
「先生、この汚れ、見てください!」と真っ黒になったぞうきんを見せる子
「こんなにきれいになったんですよ。」と掃除の前と後に撮影した写真を見せてくれる子
シャワーを浴びた後かと思うほど、汗びっしょりになりながら、熱心に取り組んでくれた子
いつも以上に、真剣に丁寧に学校の掃除をしていました。
6年生、どうもありがとう。おかげで、学校が見違えるようにきれいになりました。
きれいになると、気分がいいですよね!
今度は家庭でも、この学習で学んだことを生かして、実践してみましょう。
おうちの人たち、絶対喜びますよ。
1年生生活科 アサガオの支柱たて&追肥
1年生は、毎朝、アサガオの水やりを頑張っています。
おかげでアサガオは、すくすく大きくなり、本葉がずいぶんと増え、蔓も伸びてきました。
今日6月20日(木)の1校時、1年生が生活科の時間に、アサガオの支柱を立て、追肥をあたえていました。
あと数週間もすると、つぼみが出てきて、いよいよ待ちに待った開花となります。
「もっともっとおおきくなあれ!」
「早くきれいな花が咲くといいな。」
どんな色のどんな大きさの花が開くか、どの子も楽しみにしています。
1年生算数科 なんばんめ
1年生の算数科は現在、「なんばんめ」について学習をすすめています。
「前から〇ばんめ」「前から〇つ」などの言い方で、並んだものの場所や位置を言い表す学習です。
今日6月19日(水)の5校時、1組の子どもたちが、「前後」「左右」「上下」などの方向や位置をあらわす言葉に着目し、これらの言葉を正しく使って、ものの順序や位置を言い表す学習に取り組みました。
前の時間までは、列に並んでいる人や動物の絵を見て、「前から」や「後ろから」という言い表し方を学習をしてきた子どもたち。
この時間は、教科書に掲載されている、6階建てのビルにいる動物たちや横一列に置かれている果物、教室の座席の順序や位置の言い表し方を考えます。
さあ、どんな言葉を使うと、言い表せるかな?
自分の考えをワークシートに書いてみよう。
「パンダは、上から2番目だよ。」
「ぼくは、下から5番目って書いたよ。」
書けたら、友だちと比べてみましょう。 同じかな? 違うかな?
「右から? 前から?」
「前からでいいの? 上からじゃないの?」
そう書いたわけをお話ししよう。
お友だちの理由も聞いてみよう。
「えっ、これって何て言えばいいのかな???」
「わたしは、上から2番目で、右から3番目って書いたよ。」
「えっ、そう書いてもいいの?」
お友だちの考えを聞くことで、新たな気づきがありますね。
また、比べて違いがあると、もやもやして、確かめたくもなるよね。
書くスピードが上がっていたり、ペアのお友だちと声の大きさを考えて話したり。
発表の際は、お友だちの方を見て、真剣に話を聞く姿にも、これまでの学習の積み重ねを感じました。
入学して2か月。ずいぶとみんな、お兄さん・お姉さんになりましたねぇ~。
進んで課題に取り組む1組の子ども達の姿が、たくさん見られた授業でした。
「右から」「左から」「何ばんめ」「〇からいくつ」などの言い方は、ふだんの生活の中で意識的に使うことで、身についていくものです。
「右から4冊、本をとってね。」
「下から2つ目の引き出しを開けて。」
「上から3つ目のボタンは何色?」等々。
ご家庭でも、方向や場所、位置、順序を意識した会話を心がけていただけるとありがたいです。いい復習になります。
昨日に引き続き、今日のこの時間も校内研究授業。
指導助言の外部講師(福島市教育委員会指導主事 遠藤義武 先生)にも参観していただき、放課後は、参観した先生方でよりよい授業の在り方について研修しました。
先生方も、学んでいます。
3年生国語科 わにのおじいさんのたから物
3年生の国語科は現在、「わにのおじいさんのたから物」の学習をしています。
今日6月18日(火)の5校時、2組の子どもたちが、わにのおじいさんは、どうしておにの子に宝物の場所を教えたのかを考え、話し合いました。
まずは一人読み。
わにのおじいさんが、おにの子に宝物の場所を教えた理由について、わかる部分を本文から見つけてサイドラインを引き、そう考えた理由を教科書にメモします。
理由を書いた後は、近くのお友だちと交流です。
「おにの子なら、大切にしてくれると思ったんじゃないかな。」
「心おきなくあの世に行けるって書いてあるから、安心したんじゃない。」
「おには、葉っぱをかけてくれてやさしい。お礼の気持ち。」
「ていねいにしゃべってくれているし、やさしい人だと思う。」
「わには、これで、もうねらわれなくてすむって思ったんじゃないかな。」
様々な視点での意見が出されていました。
同じ言葉に着目したとしても、話し合いをしてみると、感じ方・考え方の違いがあることがわかりました。
また、お友だちの意見を聞くときには、うなづいたり、反応を返したりするなど、発言者の内容を聞き取ろうとする姿勢が感じられ、とても感心しました。昨年度からの積み上げの成果ですね。
授業の終わりには、「あぁ、楽しかった」という子どものつぶやきが聞こえてくる授業でした。
次の時間は、紹介カードを書いて、物語の感想を伝え合います。
「面白い」って感じる部分、人それぞれ違うかもね。
今回の授業は、校内研修の場でもありましたので、指導助言の外部講師(福島第三小学校 矢内先生)にも参観していただきました。
放課後は、参観した先生方で授業研究を行い、多くの学びがある一日になりました。
4年生図画工作科 ギコギコ・トントン・クリエイター
今日6月18日(火)の3・4校時、4年2組の子どもたちが、図画工作科の学習で、「ギコギコ・トントン・クリエイター」に取り組んでいました。
のこぎりで切ったり、釘を打ったりして、角材の形を変えながら自分が作りたいものを作る活動です。
図工室のあちこちで、ギコギコという音。木はけっこう堅いようです。
最初は、なかなか切れないよ~と悪戦苦闘していた子も、要領をつかむと、どんどんのこぎりを引いていました。
やがて四角や三角の「つみき」がたくさん出来上がると、紙やすりを使って、表面を滑らかに…。
みんな、ケガもなく無事にギコギコできて、良かったですね!
次の時間は、金づちをつかって、くぎ打ちです。どんな作品が出来上がるのでしょう。楽しみです。
6年生総合 修学旅行 電話予約は、まかせておいて!
6年生は、6月27日(木)から1泊2日の予定で、修学旅行に出かけます。
その2日目には、班ごとに会津若松市内を散策し、昼は、自分たちでレストランや食堂などに入って、食事をとるという計画です。
そこで今日6月17日(月)の午前中、子どもたちがグループごとに話し合い、代表者が、当日お世話になるレストラン等に、職員室から電話で予約をいれる活動に取り組みました。
緊張しながらも、大事なことがもれなく伝わるようメモをもとに電話します。
自分は、どこの学校の、何と言う名前なのか。
いつごろ、何人で訪問するのか。
そもそも、予約は可能なのか・・・
さすがは鳥川小の6年生。ドキドキしながらも、礼儀正しい言葉遣いで、きちんと会話することができています。
無事に予約が取れると、ホッとした笑顔が・・・。緊張するけど、良い経験ですね。
電話での印象もとても大事です。
修学旅行は、もう始まっています。
3年生算数科 長さ 巻尺を使って
算数科の学習で、巻尺の使い方や巻尺を使うとよい場面について学んだ3年1組の子どもたち。
今日6月17日(月)の2校時、実際に教室にあるもので、測りたいものの長さを測る活動に取り組んでいました。
巻尺が斜めになってしまったり、たるんでしまったりしないように、ピンと張ってメモリを読みます。
一人で測ることができないところは、友だちと協力しながら、長さを測りました。
ロッカーの横の長さを測ってみたり、掃除用具入れの高さを測ってみたり・・・
ものさしとは違い、曲面上の長さを測定できることにも気付きました。
実際に測るときには、「8m50cmくらいかな。」「10mよりも短そうだぞ。」と予想を立ててから測ることがポイントです。そうすることで、長さの感覚を養っていくことができます。
「掃除用具入れの高さは、2mぐらいだと思っていたけど、1m80cmだったよ。」
「黒板の横の幅は、予想とだいたい同じで、3m60cmだった。」
実際に測る活動を積み重ね、楽しみながら学習に取り組んでいました。
5年生総合 振り返りの新聞づくり
今日6月17日(月)の2校時、5年生のそれぞれの教室で、宿泊学習で学んだこと・体験したことを一人ひとりが、新聞にまとめていました。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、事実だけではなく、思ったこと・感じたことが一人ひとり「自分の言葉」で書かれています。
被災した語り部さんの体験談から考えた、命の大切さや普段から防災を心がけることの大事さ。
2日間の集団生活を通して感じた、協力の大切さや仲間のありがたさ。
周りの状況を見て行動し、みんなに迷惑をかけないために必要な我慢の大切さ。
自分は今、何をするべきなのか、これは本当にするべきことなのかを考えて行動することの大切さ。
さすが5年生です。しっかりと宿泊学習が振り返られていました。
宿泊学習で学んだこと、これからの学校生活のなかで、生かしていきましょう。
5年生 宿泊学習
6月13日(木)~14日(金)まで、1泊2日の行程で、5年生が、いわき海浜自然の家へ宿泊学習に行ってきました。
天気にも恵まれた2日間。
5年生全員が協力し合って活動し、友だちのよさをたくさん見つけることができました。
また、初めての親元を離れて生活し、「自分のことは自分でする」という経験をしたことで、以前よりも自分に自信がついて、ひとまわり成長できた子もいたことでしよう。この他にも、一人一人がたくさんの学びをしたことと思います。
教科書やインターネット、テレビの画面からでは、きっとわからないだろう貴重な学びでした。
宿泊学習で学んだことをこれからも学校生活に生かしていきましょう。
そして、この宿泊学習の楽しかった思い出を大人になって忘れないでいましょう。
5年生児童、全員参加のもとで、宿泊学習が無事終えることができて本当に良かったと思います。
様々な準備を整え、送り出してくれた保護者の方々に改めて感謝いたします。ありがとうございました。
読み聞かせをしていただきました(2年生)
図書室の書架の整理などをしてくださっている図書ボランティアの方々による絵本の読み聞かせがありました。2年生の子どもたちに、いろいろな本を紹介してくださり本当にありがとうございました。自分で読んだり見たりする絵本とは違って、お話に迫力がありましたね。これからどんなお話と出会えるか楽しみです。
外国語活動4年生(EAAの先生をお迎えして)
本年度新しく本校においでいただくことになったEAAの松山先生と外国語活動の学習を行いました。本日が初めの勤務日でしたので、先生のご経験を踏まえた自己紹介や、今までに学習した英語表現のおさらいなどを中心に学習しました。これからの外国語活動の学習が楽しみですね。1年間よろしくお願いします。
4・6年生体育科 水しぶきをあげて
今日6月12日(水)は、朝から真夏を思わせるような青空&太陽! 絶好のプール日和です。
2校時には、今年度のトップバッターとなった4年生が、水しぶきをあげて、初泳ぎを楽しみました。
冷たい水の感触に恐る恐るだった4年生も、慣れてくると嬉しそうに水中を走ったり泳いだりしていました。
今日のプールサイドの気温は、午前10時の時点で29℃! そして水温は26℃!
子どもたちは、「冷たくて気持ちいい!」「プール楽しい!」と喜んでいました。
また、3校時には6年生もプールに入りました。
幸い、この日は外部講師の宍戸洋美先生による、水泳指導が行われる日であったことから、それぞれポイントをおさえながら、泳ぎ方の指導をしていただきました。
子どもたちは、楽しみながらも真剣に学習に取り組んでいました。
教えてもらったことをしっかり練習に生かして、さらに、泳ぐ力を伸ばしてくれるといいなと思います。
3年生国語科 「わたし」の説明文を書こう
3年生の国語科は現在、「わたしの説明文を書こう」という単元を学習しています。
自分がどんな人なのか、どんなことに興味があるのか、どんなことが得意なのか、自分について伝えたい事をはっきりさせながら紹介する文章を書く学習です。
今日6月12日(水)の1校時、1組の子どもたちが、「はじめ」「中」「終わり」を意識して書いた「わたし」の説明文の清書に取り組んでいました。
「わたしを一言でいうと・・・」という書き出しで、好きなことや、得意なこと、将来の夢など、友だちにもっと知ってもらいたい自分のことを書いていました。
友だちに事を知る機会になるとともに、説明文を書きながら、一人ひとりがより深く自分自身を見つめる機会にもなりましたね。
4年生特別授業 弁護士さんによる「いじめ」防止の授業
今日6月11日(木)の3校時、4年生の各教室で、お二人の弁護士さんにきていただき、「いじめ」について考える授業をしていただきました。
法律の専門家の立場から、いじめはなぜいけないことなのか、いじめ防止のために大切なことは何かを教えていただいたり、日常に起こりそうな事例を扱ってグループワークを行い、クラスで話し合ったりしました。
弁護士さんに会う機会はめったにないことからか、はじめのうちはやや緊張していた子どもたちでしたが、時間の経過とともに緊張がほぐれ、自分の考えを思い切って発言する姿もたくさんみられました。
いじめは犯罪であり、どんな理由があってもしてはならないことや、いじめが、場合によっては人の死につながることなど、具体的な話でわかりやすく説明してもらいました。
いじめをなくすことができるのは、自分たちです。
今回の授業を通して、いじめに対する“正しい考え方”を身につけ、もし起きてしまったときに、どう行動すればよいのか、自分なりの答えを持つきっかけにしてほしいと思います。
1年生生活科 学校たんけん
先日、2年生と一緒に学校探検した1年生。
今日6月11日(火)の2校時、今度は、自分たち1年生だけで学校探検です。
まわる順番を記した校舎地図(ワークシート)をバインダーにはさんで、探検スタート。
いざ、グループで相談して決めた1階から3階の各教室へ!
理科室、家庭科室、音楽室・・・・・。
さあ、次はどこを探検しようかな・・・。
校長室にも、次から次へと探検隊がやってきます。
事務室にも、わくわくするものがたくさんありそうです。
図書室には、大好きな本がたくさんありました。
いろいろな教室を探検し、とってもいい表情の1年生。
今日探検したこと、しっかりまとめてくれることでしょう。
6年生国語科 イースター島にはなぜ森林がないのか
6年生の国語科は現在、「イースター島になぜ森林がないのか」という教材文で学習しています。
単元名は、「筆者の論の進め方をとらえよう」。
ただ説明文に書かれていることを理解するだけでなく、文章全体の構成を捉え、筆者がどのような論の進め方をして説得力を高めようとしているかについて考えます。
6年生ともなると、随分と高度なことに挑戦するものです。
今日6月10日(月)の5校時、1組の子どもたちが、これまで教材文を読んで学んできたことをもとに、筆者の論の進め方の工夫について、学びあう授業がありました
校内研修の場でもありましたので、指導助言の外部講師(御山小学校 高澤校長先生)にも参観していただきました。
子どもたちは、この時間までに学習してきた表現の工夫である「問いかけ」や「複数の事例をあげること」、「原因→結果という記載の順」、「時間の経過に沿った記載」などのよさについて、考えました。
めあてをしっかりととらえ、授業に臨んでいる子が多く、多数の子の手が挙がります。
一人ひとりが、理由もつけてノートに自分の考えを書いていました。
自分の考えがうまくまとまらなかったり、適切な言葉が思い浮かばなかったりしたときは、ペアの話を聞いたり、近くの友だちと交流したり。
書いては考え、聞いては考え・・・。
意見を出し合って考えを広げ、聞き比べてさらに自分の考えを深めていく・・・。
いい学びの姿です。
真剣に課題に取り組む6年1組の子ども達の姿が、たくさん見られた授業でした。
放課後は、参観した先生方で授業研究を行い、多くの学びがある一日になりました。
第1回学校評議委員会
今日6月10日(月)の午前中、第1回学校評議委員会を開催しました。
今年度も地域やPTAにより構成された計6名の委員の方々にご協力いただきます。
第1回目である今回は、はじめに授業参観をしていただき、その後、今年度の学校運営の基本方針等について説明・協議を行いました。
限られた時間ではありましたが、活発な意見交換がなされ、子どもたちの学びあいの姿、あいさつする姿のよさについてお褒めの言葉をいただきました。
また、今年度の教育活動について、あたたかく、そして心強く感じられる励ましの言葉をいただくこともできました。ありがとうこざいます。
教育の効果を上げる要素として欠かせないものは、学校・家庭・地域の連携・協力です。
「子どもたちの健やかな成長」ということを中心に置いて、学校・家庭・地域がしっかりと手を取り合って子どもたちを後押しし、子どもの持っている力をどんどん高めていきたいと考えています。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
5年生体育科 スポーツテスト
今日6月7日(金)の5校時、5年生が体育の時間に、校庭でスポーツテストをしていました。
種目は、50m走、ソフトボール投げです。
高学年になると走る姿やボールを投げる姿に、力強さを感じます。
びっくりするような記録が出たときは、応援の子どもたちから大きな歓声が上がることも。
応援の声は、励みになるものですね。
「よしっ!」とガッツポーズをとったり、思うような結果が出せず、首を左右に振ったり。
それだけ本気で取り組んでいる証拠だね。
ライバルは、去年の自分です。目指せ、自己新記録!
1年生生活科 アサガオの植え替え
1年生がアサガオの種を撒いてから、本葉が大きく育つ時期になりました。
毎日、水をあげて大切に世話をしているからですね。
今年も発芽がよく、5つとも芽を出した鉢が多くありました。
そこで、今日6月7日(金)5校時の生活科の時間、1年生の子どもたちが、植え替え(間引き)作業に取り組みました。
それぞれの植木鉢で、大きく、元気のいいものを2つだけ残し、抜いた芽は、自宅に持ち帰ります。
「持ち帰る芽、どこに植えようかな。」
「ぼくは、おうちの畑かな。」
「わたしは、おうちの植木鉢に植えようかな。」
持って帰ったアサガオ、うまく根付くといいですね。
元気に育っているという話が聞けるといいな。
すっきりした鉢にはこのあと、支柱を立て、ツルが伸びるのに備えます。
花が咲くのはあと何日後かなぁ?
来週も天気の良い日が続きそうです。
これからも毎日の水やり、忘れないようにしましょうね。
全校集会 プール開き
今日6月6日(木)の昼の時間に、体育館でプール開きを実施しました。
体育主任の先生より、水泳の学習で気を付けてほしいことのお話の後、各学年の代表児童が、今年の自分の目標を発表しました。
いよいよ今年度の水泳学習の始まりです。
ルールとマナーを守り、安全に気をつけて、水泳の学習を進めていきます。
お天気に恵まれて、今年もたくさんプールに入れるといいですね。
3年生総合 元気なリンゴを残すため ~摘果作業~
3年生は、総合的な学習の時間に、地域の「リンゴの先生」、兒玉先生と宍戸先生にお世話になって、「鳥川のリンゴづくり」について学んでいます。
今日6月6日(木)の3・4校時、4月に受粉をお手伝いしたリンゴの摘果作業を体験させていただくため、リンゴ畑に出かけました。
畑では、まずはじめに、兒玉先生と宍戸先生から、受粉後のリンゴの成長の様子や摘果作業の方法について教えていただきました。
リンゴの成長の様子を確認した後は、いよいよ摘果作業体験です。
枝には、ピンポン玉程度に成長した実がたくさんありましたが、リンゴの先生から、一人一人順番に、どの実を残すのかを教えていただきながら、摘果作業に取り組みました。
摘果したリンゴの実は、「お持ち帰りOK」ということで、木の下に落ちている実もふくめ、両手いっぱいに拾って持ち帰る子も…。宝物だね。
「摘果したから、きっと大きく育つね。」
「大きく育ったほうが、味はおいしくなるんだろうな。」
「あま~いりんごが、実るといいなぁ~。」
子どもたちが収穫させていただくのは、11月だそうです。
収穫が待ち遠しいですね。
2・3・4年生体育科 スポーツテスト
今週はスポーツテストウィーク。
しばらくの間、体育の時間を中心に各学年で新体力テストに取り組みます。
晴れて、グラウンドコンディションが回復した今日6月5日(水)は、屋外で測定する種目を実施するには絶好のタイミング。
1校時は3年生、2校時は2年2組、3校時は4年生が、それぞれ「ソフトボール投げ」と「50m走」に取り組んでいました。
「ガンバレ~!!」という友だちの声が、走っている子、ボールを投げる子の背中を後押しします。
「応援の声は大きな力」ですね。
互いに励まし合える姿がすばらしい。
昨年より、どれくらい記録を伸ばすことができたかな?
4年生図画工作科 まぼろしの花
今日6月4日(火)の3・4校時、4年2組の子どもたちが、図画工作科「まぼろしの花」に取り組んでいました。
子どもたちそれぞれが思い描く花を描いています。
ストローで吹いたり、ローラーを使ってみたり、ブラシを使ったり・・・
絵の具だけでなく、クレパスや油性ペンを使って表す子もいます。
表現の方法を子ども自身が考えて取り組んでいます。
世界に一つだけの、まぼろしの花がたくさん咲きそうです。
みんな飾ると、教室がすてきなお花畑になるかな。
完成が楽しみです。
3年生理科 アゲハチョウのさなぎの観察
今日6月4日(火)の2時間目の休み時間、3階の廊下を歩いていると、3年生が育てているアゲハチョウの幼虫が、ちょうど、さなぎになろうとし始めていました。
近くにいた3年生や4年生も、気になる様子で、飼育箱を眺めていました。
「糸、吐いているね。」
「背中丸めてる。」
こういう「驚き」や「不思議」を間近に味わえるのが、「直接体験」のよさですね。
この後、さなぎはどうなるのでしょうか?
子どもたちが教室にいる時に、羽化するタイミングが訪れるといいんだけどなあ。
1・6年生体育科 スポーツテスト
学校では現在、体育の時間を中心に、全学年でスポーツテストに取り組んでいます。
今日6月4日(火)は、昨日の雨でグラウンド状態が悪いことから、多くの学年が、体育館でスポーツテストを実施していました。
1校時には6年生が、「立ち幅跳び」と「反復横跳び」、「上体おこし」、「シャトルラン」に取り組んでいました。
また2校時には1年生が、「立ち幅跳び」と「シャトルラン」を実施していました。
シャトルランは、6年生とペアになって、補助をしてもらったり、数を数えてもらったり。
優しいお兄さん、お姉さんと一緒に活動して嬉しそうでした。
6年生の皆さん、どうもありがとう。
みんな今の自分の力を十分発揮できたでしょうか。
自己新記録めざして、がんばってね。
4年生国語科 わたしのクラスの「生き物図かん」その後
4年生の国語科は、現在「わたしのクラスの『生き物図かん』」の学習に取り組んでいます。
今日6月3日(月)の3校時、生き物について調べ、メタモジのシートにまとめた2組の子どもたちが、お互いに調べたものを読みあう活動に取り組んでいました。
「かわいらしい写真が使われていて、目をひくようにまとめているね。」
「項目ごとに調べたことが書かれていてわかりやすい。」
「犬が、チョコレートを食べちゃダメなんて初めて知ったよ。飼うときの注意点が、詳しく調べてあるね。」
友だちの図鑑を読んで、自分と比べてみることで、友だちとの共通点や表し方で参考になることなど、これからの学習で生かせそうな気付きが、しっかりとノートに書かれていました。
授業の終わりに「振り返り」の時間を設け、自分の言葉でしっかり書くこと、授業の中で大切にしています。
1年生生活科 学校探検の話し合い
先日の生活科の時間、2年生と一緒に学校探検に出かけた1年生。
今度は、自分たちだけで学校を探検します。
今日5月31日(金)の5校時、1年生のそれぞれの教室で、「もっと見たい! もっと知りたい!」お部屋(探検したい部屋)を決める話し合いをしていました。
「ぼくも、保健室に行ってみたいな。」
「校長室って、もう一回いけるかな。」
「職員室にも行きたいな。」
「私、お姉ちゃんがいるから、6年2組に行きたいな。」
学校探検では、子どもたちの「行ってみたいな、見てみたいな」という思いが活動のスタートになります。
行きたい場所を伝え合う子どもたちは、みんなイキイキ。いい表情をしています。
ドキドキ・わくわく!
子どもたちの中では、探検はもう始まっている様子。
実際の探検日は6月11日(火)! それまでにはもう少し、準備が必要です。しっかり準備をして、素敵な学校探検にしましょうね。
2年生生活科 ぐんぐんそだてわたしの野さい
毎朝登校すると、欠かさず、野菜の苗に水をあたえている2年生。
今日5月30日(木)の4校時は2組が、昨日29日(水)の5校時は1組の子どもたちが、それぞれ、お世話をしている夏野菜を観察し、デジタルカメラに撮影したものをもとに、観察カードに気付いたことをたくさん書いていました。
「前よりとっても大きくなった。」
「ぼくのは、実がなったよ。」
「わたしのは、葉っぱの数も、花の数も、前よりいっぱい増えたよ。」
「葉っぱを触ると、トマトのにおいがするね。」
カードには、苗を植えたばかりのころと比べてずいぶんと大きく育っている様子が、成長したことの喜びの言葉とともに、しっかりと書き込まれています。
これからもお世話を続け、野菜の成長について学習していきましょう。
6年生算数科 文字と式
6年生の算数科は現在、単元「文字と式」の学習をしています。
これまでは、▢や〇を使って式に表していましたが、6年生ともなると、XやYという文字を使って式を表す学習となり、これがやがて、中学校の方程式の学習につながっていきます。
今日5月30日(木)の2校時、2組の教室では、Xを使った式の意味を考える学習に取り組んでいました。
カレーライスの量を変えたり、トッピングを付けたりしたときの料金を表した、文字式の意味を考えるというものです。
ちなみに、カレーライスの値段をX円とし、大盛は100円増し、小盛は50円引き。トッピングは、唐揚げが60円、エビフライは120円、サラダ130円という料金体系。
「(X-50)は、ライスの量を減らしたってことだね。」
「X+60は、唐揚げトッピングだ。」
「120×2は、エビフライが2本だね。」
これまでは、問題文を読んで、どんな式になるのかを考え、表していくということが多かったですが、この時間は、いつもとは逆に、Xを含む文字式からその式が表している場面を考えていくというもの。
「どうしてその式になるのか?」 と問いかけ、考える力や説明する力を高める学習も大切にしています。
式が表す注文の仕方を友だちと比べ、あれこれ考えたり、説明したりしながら、学習を進める姿がたくさん見られました。
6年生、いいね!
2年生図画工作科 つないで つるして
今日5月29日(水)の3・4校時、2年2組の子どもたちが、「つないで つるして」という造形活動をしていました。
新聞紙を手やはさみで切って、つないだりつるしたりして楽しむ活動です。
「どんどん長く紙をつなごう。」
「もっと上に貼ってみよう。」
「ねえねえ、机の下を通して、トンネルにしようよ。」
「入口につるして、とびらにしよう。」
「なんか秘密基地みたいになってきた!」
長くつなげればつなげるほど、切れてしまう新聞紙、どうすればつなげられるかは工夫のしどころ。
グループのメンバーでアイディアを出し合いながら、思いついたことをどんどん試します。
教室いっぱいの造形作品が仕上がりました。
5年生家庭科 めざせ 玉止め&玉結び名人!
5年生から学習が始まった家庭科。
今日5月29日(水)の2校時、5年1組では裁縫道具を手にし、糸を針の穴に通すこと、玉結びすること、玉止めをすることに挑戦です。
みんな、糸をするっと通していてとてもうらやましかったです。
針の穴に糸を通すところまでは、うまくいっていたのですが、玉結びは、なかなか思い通りのところにできなくて、悪戦苦闘する姿があちこちに。
玉止めも・・・・
繰り返し、何度も練習して、コツをつかむしかないね。
うまくできなくても、何度も挑戦してみる5年生の集中力は、たいしたものです。
一度、身につけさえすれば、ボタンがとれてしまった時などに、自分でちゃちゃっと付ける事ができます。
めざせ 玉止め&玉結び名人!
クラブ活動 科学クラブ「スーパーボール作り」
今日5月28日(火)の6校時はクラブ活動の時間です。
今日の科学クラブの活動は、子どもたちが前から楽しみにしていた「スーパーボール」作りにチャレンジです。
塩水と洗濯のりを混ぜると起こる「塩析(えんせき)」という反応を利用して作ります。
黒板に書かれた指示書の通り、塩水を作ったり、洗濯のりに絵の具を混ぜてかき混ぜたり。
その後、色を付けた洗濯のりに少しずつ塩水を入れて混ぜ合わせると・・・
あら不思議! なんと、かき混ぜていた割りばしに、かたまりがくっついてきました。
最後に、そのかたまりを取り出して団子状に丸め、残っている水分をよく切って出来上がりです。
試しに理科室の床に落としてみると・・・ あれ?
市販品のようには弾みませんでしたが、乾くと弾むんだそうです。
自分だけのオリジナルスーパーボール。
弾まなくても、なんとも愛おしい。
大切にしましょうね。
6年生国語科 意見を聞いて考えよう
6年生の国語科は現在、「意見を聞いて考えよう」の学習に取り組んでいます。
今日5月28日(火)の2校時、1組の子どもたちが、「世の中の出来事を知りたいとき、テレビ、新聞、インターネットのどれを選ぶか?」という問いに対して、自分の考えをまとめる活動に取り組んでいました。
「インターネットは、情報が早く届く。」
「インターネットは、必要な情報を必要なときに調べることができる。」
「テレビは、生放送であれは、今起きていることを映像と音ですぐに知ることができる。」
「新聞は、電気がなくても読める。」
「新聞は繰り返して読んで、じっくり考えることができる。」
子どもたちは、教材ソフトのメモ機能を活用して自分の考えを記録し、そのメモカードを画面上で並べ替えたり線で結んだりして、関連付けながら、自分の考えをまとめていました。
たいしたもんだ。
子どもたちはこの後、互いの意見を述べ合ったり、それを聞き合ったりする学習をしていきます。
互いの意見を交流することで、自分の考えがより強固に、明確になる場合もあれば、変わる場合もあるでしょう。
いずれにしても、人の意見をよく聞いたことにより、自分の見方・考え方が深まった、または広まったといえます。
次の時間、子どもたちがどんな意見交流し、自分の考えをより豊かにつくりだしていくのか楽しみです。
3年生書写 横画 一
3年生からは習字道具を使った「毛筆(習字)」の学習が始まりました。
今日5月28日(火)の2校時、2組の子どもたちが、「横画」の学習に取り組んでいました。
筆の持ち方や筆先の向き、力加減・・・などなど、先生のお話をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいます。
トン・スゥーッ・ピタ 始筆、送筆、終筆に気をつけて。
恐る恐る半紙に筆を滑らせている子、大胆に書く子・・・
初めて扱う「筆」や「墨」に四苦八苦しながらも、集中して楽しそうに取り組む姿勢が見られました。
毛筆で学習したことを、ふだん、鉛筆で文字を書く時に生かしていきましょう。
4年生国語科 わたしのクラスの「生き物図かん」
4年生の国語科は現在、「わたしのクラスの『生き物図かん』」を学習しています。
まず、好きな生き物について、気になることや知りたいこと、不思議に思っている「なぜ?」を考えて、ノートに書き出した1組の子どもたち。
今日5月28日(火)の1校時は、図書室に移動し、それらについて、図鑑や本、インターネットで調べ、ノートに書き込んでいました。
本選びの時には、先日、司書の先生から教えていただいた「日本十進分類法」による分類が役に立っているようです。
どんな図鑑ができあがるのでしょう。
とても楽しみです。
1年生国語科 ひらがなの練習
入学して2か月が経ちました。
1年生は現在、一日に1~2個のペースで、ひらがなの練習を頑張っています。
教室の横には、今までに習ったひらがなが掲示板に掲示してありました。
今日5月27日(月)の1校時、1組の教室では、ひらがなの「ゆ」を練習していました。
まずは、担任の先生が、マス黒板を使いながら、トメ、ハネ、ハライなど、気を付けるところをお話するのをしっかり聞きます。
つぎに、空中に指で書く「そらがき」
そして、ドリルのお手本を指で書いて「ゆびがき」
最後に、鉛筆で「なぞりがき」「うつしがき」
繰り返し丁寧に、正しい筆順、整った形で書くことを意識して取り組んでいます。
【鳥川小教職員勤務時間】
8:10~16:40
~留守番電話の運用について~
以下の通り留守番電話の設定をいたします。
(1)週休日・休日⇒終日
(2)学校閉庁日⇒終日
(3)17:00から
平日の朝は、7:30頃に留守番電話を解除いたします
こちらからアクセスしてください。