下川崎小学校日誌

Blog

もう少しで使えるように!

 下川崎小学校の東側には、地域の方のご厚意により学校が教育活動や休み時間などに、自由に使っていた「わんぱくの森」という場所があります。

 ところが、東京電力福島第1原発の事故による放射能の影響で、使用できなくなっていました。数年前除染をしていただいたのですが、あまり数値が下がらなかったため、今年度まで使用しておりませんでした。

 しかし、今年度、環境庁や県による再調査により、放射線レベルが下がったことが確認されました。それをうけ、「わんぱくの森」を再度使用できるように進めているところです。

 9月の奉仕作業にて環境整備を進めるところでしたが、雨のため中止となってしまいましたが、校長、技能主査のお二人が時間を見つけては草刈りなどを行っています。

 もう少しで、再び「わんぱくの森」が使えるようになりますにっこり

ひらめき 環境委員会の誓い

 「環境委員会は、みんなが気持ちよく生活できる学校にするため、いっしょうけんめい活動します。」

 後期委員長は、こう力強く話しました。

 だれかの誓いは、みんなのやる気と勇気になる。6年生はみんながすばらしいファースト・ペンギンです。

♪ 一人はみんなのために みんなはひとりのために ♪ が心の中で聞こえました。

お知らせ 伝えたい

 自分の考えをだれかに伝えたい・みんなに伝えたいっていう気持ちがわきおこってきたとき、子どもたちは考えます。「どうやったら、わかりやすいだろうか?」

 ああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返します。

 考えを書いたカードは、どれも工夫がいっぱい。

 なるほど、君の考えがわかったよ!

来年4月に待ってます

 10月2日(金)来年度入学予定者の就学時健康診断がありました。

 子どもたちは、保護者の方と離れて検診するため、ちょっと戸惑う場面もありましたが、最後までしっかり一人で検診を受けていました。

 来年4月の入学を楽しみに待っています。

 保護者の方々には、別室で学校紹介や、簡単な心構えなどを学校長より説明がありました。説明前に人間関係つくりとして、いろいろ行ったため、非常に和やかな雰囲気の説明会となりました。

 

タブレットを使い本校の学校ポータルサイトを見ている場面です

星 正方形をつくる

 4つの角の大きさ、4つの辺の長さがみな同じ正方形は、とっても美しい図形ですね。

 そんな美しい正方形を作ってみました。

 きみどり色の紙は、長方形です。それをななめに折り上げて、重なったところを切り取ると・・・

 なんということでしょう❣ 美しい正方形ができたではありませんか。

 辺の長さや角もはかってみますね。あー、まちがいない。全部いっしょだ。これが正方形です。

 自分の手を使って、作ったり書いたりすると、本物の知識になるものです。

音楽 おんがくがすきなひとは

 いいかおをしています。おんがくがだいすき♪

 おんがくがすきなひとはいいひとーーーなんてどこかできいたような・・・

 「できないから、おんがくはきらい。」という子どもを、ぜったいにそだてたくありません。

 おんがくは、だれにもひつようなものだから。

本 図書委員会の願い

 みんなにいろいろな種類の本を読んでもらいたい。

 それで、本を好きになってもらうために、本の場所を変えています。目立つ工夫もしています。それからそれから、しおりやリーフレットを作ったりもしています。

 これも、すべて、みんなに本を好きになってほしいから。

 

お祝い 秋のしゅうかく

 ポップコーンができたってよ。さっそくみんなで、しゅうかくしよう。

 ほんとだ。できてる、できてる。

 皮の中は、こんなに黄色のポップコーンが、しっかりとなっています。

 これ、たくさんできています。 ぎゃ、幼虫がいるぞ。

 ゴンベにんじんもできているのかな?

 さつまいもはどうかな~

 しゅうかくが楽しみです。

王冠 魅せた!本気の姿

 子どもたちの本気な姿は、なぜこんなにも感動をよぶのでしょう?

 400mトラックの向こう側の「はいっ」が反対側にいる者にもはっきりと聞こえます。目は、一心不乱でゴールを見つめています。

 自分のベストを尽くすこと。下小っ子はしっかりとやりきりました。

 下川崎小のみんなの思いが選手の背中を押したのだと思いました。

会議・研修 情報委員会のこだわり

 校内放送や新聞づくりを主な活動としている情報委員会が、活動報告をしています。

 「放送は、全校生がわかりやすいように話し方を考え、練習してからするようにしています。新聞は、たくさん見てもらえるように、みんなが興味の持てる内容にしています。

 これからの活動としては、学習発表会前に学年の内容についてインタビューします。それから、冬休み前には・・・。」

 たくさんのこだわりを持って、活動をしているのが伝わってきましたよ。花丸