下川崎小学校日誌

Blog

本 委員会活動紹介3「図書委員会」

 図書委員は、昼休みが大忙し。昼の放送で貸し出しの案内をすると、集まる集まる。

 次から次とやってくる、本好き少年少女たちのオーダーにこたえ、てきぱきと処理していく姿は、かっこいい!

 これを人は「プロフェッショナル」と言うのでしょう。

? ジンロウはごぞんじ?

 「昼休み、5年教室でジンロウをやるってよ。」

 そんな情報を得たので行ってみようと思います。でも、私、ジンロウを知りません?!

 学年をこえてジンロウをやりに集まる面々。

 「ジンロウとはなんですか?」(聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥汗・焦る

 「では説明しますね。」(やさしい~)

 ジンロウとは、実は「人狼」だったそうで、市民役と人狼(犯人)役、ほかに警察役や探偵役などを決めて、犯人を見破るゲームらしい。

 カードをもらって、犯人役は彼に決まった。さあ、これからトークタイム1分間。その間に市民は犯人を見破れるか?

 「ズバリ、犯人はあなたです。」

 これは、はまりそう。また今度やろうね了解

キラキラ たてわり清掃でピカピカ

 今年も、たてわり班で力を合わせて、おそうじします。

   初めて参加した1年生も活躍していますね。

 ほうきの使い方もじょうず。

 ぞうきんも、板目に沿って、後ろに下がっていきます。おっと、ぶつかるよ!

 特別教室もピカピカにして・・・

 体育館は広くて、もう大変我慢 

本 本の住所にお届けします

 図書館の本はNDC(日本十進分類法)によって分類されているそう。

 つまり、本にも住所があるのですね。

 これが住所ね。分類番号の下は、作者の頭文字、その下はシリーズ番号だそう。

 よおし、わかった。じゃ、図書室に行ってこの本のいえを見つけてこよう。

 お帰りなさい。ここがあなたの場所ですよ。

グループ ぼくがもぐらをやるよ

 1年生がグループで音読をしようと話し合っていました。

 ねずみともぐら、ナレーターの役割にわかれての音読にチャレンジです。

 話し合いも折り合いのつけたかも、じょうずです。

 役になりきって、やさしい声で読んでいました。