6月20日 福島市立図書館の『しのぶ号』から本を借りられる日です。
子ども達は、プールの授業の後、急いで着替えをいて、本を5冊まで借りていました。
学校の図書室にはない興味のある本を借りられるので、子ども達はいつも楽しみにしています。
担任の先生や学校司書の古関先生も子供達を支援してくださり、子ども達はいろいろな本を手に取ってワクワクしながら本を探していました。
市立図書館のスタッフの方も丁寧に対応してくださり、1年生も本を5冊借りることができました。たくさん本を読んで、いろいろなことに興味を持って心の幅を広げてほしいと思います。
6月20日 3校時目に全校児童でのプールの授業を行いました。
気温28℃、水温25℃、天気は晴れで、絶好のプール日和となりました。
先週よりも水温が上がり、水泳の授業の教育効果も期待されます。
準備運動から水慣れまで、教師の指示通りにスムーズに活動をしていました。
1・2年生もビートバンを使用したバタ足が上手です。
後半は、基礎的な泳ぎのグループと25m以上にチャレンジするグループに分かれて練習です。
みんなそれぞれ、自分の目標に向けて一生懸命に取り組んでいました。
6月17日 植物の気体の出入りを調べる実験をしまいた。
インゲン豆に太陽の光を当てると、インゲン豆は気体のやり取りをどのようにしているのかを調べる実験をしました。
ビニール袋をかぶせたインゲン豆の中に息を吹き込み、光を当てる前の袋の中の酸素と二酸化炭素の濃度を気体検知管で調べました。
酸素が10%で二酸化炭素が3.7%でした。
光を1時間ほど当てた後の酸素と二酸化炭素の濃度は
酸素が20%で二酸化炭素が0.7%でした。
太陽に当てる前と後では
酸素10%→20%(増えた)
二酸化炭素3.7%→0.7%(減った)
子どもたちは、「つまり、インゲン豆に日光に当たるとインゲン豆は酸素をまわりに出して酸素を増やす。そして、インゲンは二酸化炭素を吸って二酸化炭素を減らす。」とまとめていました。「人間の息を吸って吐くのとは違うね」などの意見も出ました。
「日光に当てないと、気体の出入りはどうなのなかな?」
新たな疑問を興味を持って解決していこうとすることが、どんどん学びを深めていくことになると思います。
6月17日 5校時目に今年初めてのプールの授業がありました。
午前中は曇りでしたが、午後は天気が良くなり、気温が上昇しプールに入れる条件がそろいました。
子どもたちは、プールに入りたくてうずうずしていたようです。
今日の朝の会の目標でも、プールに入ることを目標にした児童もいたぐらいです。
水に慣れるために、流れるプールづくりをしました。プールサイドを同じ方向にみんなで歩いたり泳いだりしました。
諒真先生が蹴伸びの仕方の見本を見せてくれて、みんなが真似をしながら正しい蹴伸びにチャレンジです。
ビートバンを使いながらバタ足の練習もしました。
初めてのプールの授業でしたので、基本的な練習でしたが、次回からは、自分の決めた目標に向かって練習をしていければとお思います。
水原っ子よ。水を得た魚のようにスイスイと泳げるようになることを願っています。
6月17日 朝の会の前にフッ化物洗口を行いました。
虫歯を予防し、元気な歯を作るために全校児童がフッ化物洗口を行っています。
自分の座席で30秒以上「ブクブク」をします。
子供のうちからの虫歯予防の対策が、50年後60年後の健康な歯と健康な体を作りいます。
しっかりとケアーをしていきましょう。
6月16日 放課後の「みずはらっ子ふれあい教室」は『科学あそび』の体験学習でした。
松川学習センターの生涯学習指導員の柳沼祥子先生が来てくださり、スーパーボール・ロケットを作りました。
スーパーボールと竹串とストロー、そしてビニールテープを材料に作ります。
スーパーボールは小さいものから中ぐらいのもの、そして、大きいものとあり、子ども達は、高くまでストローのロケットを飛ばすために落とす高さを変えたり、スーパーボールの大きさを変えたり、ビニールテープのおもりを少し重くしたり工夫しながら楽しく実験をしていました。
楽しく実験をして、遊びの中から科学的な見方・考え方を働かせる経験が大切ですね。
柳沼先生、ご指導ありがとうございました。
水原小学校の学校司書の先生を紹介します。
【学校司書 古関 淳子 先生】
◯自己紹介
長い間、学校の図書館の仕事に携わってきたご縁で、学校司書の仕事をはじめました。水原小には3年目になります。どうぞよろしくお願いいたします。
◯先生からの読書のすすめについて
読書は、「楽しみ」の一つです。楽しむためには、ちょっとしたコツと練習が必要です。そのコツと練習の仕方を小学校のうちに身につけると、卒業した後も読書を楽しめるようになります。そうすれば、皆さんの生活はより豊かになると思います。
◯上学年、中学年、低学年にすすめたい本の紹介
上学年:『天山の巫女ソニン』(菅野雪虫)
中学年:『エルマーのぼうけん』(ルース・スタイルス・ガネット)
低学年:『ずーっと すっと だいすきだよ』(ハンス・ウイルヘルム)
◯水原小の児童の皆さんへのお願い
短いお話(短編といいます)だけでなく、長い物語(長編といいます)も読んでみましょう。読み終わったときの達成感を、ぜひ味わってください。そして、感想を聞かせてください。
いつも、子供たちへの本の紹介や読書のすすめありがとうございます。
6月16日(木) 1,2年生が,生活科の学習で町探検に出かけました。
水原小学校の近くには何があるのかを話し合い,いざ出発‼
まずは,「加藤商店」
たくさんの商品 発見‼
タブレットを片手に,お菓子,弁当,飲み物,日用品・・・写真を撮りながら「お店で買ったヒマワリの種を植えたよ。」「アイスを買って食べたよ。」など,地域でもよくつかわれているお店だということがわかりました。
次は,「水原郵便局」
たくさんの機械 発見‼
普段は見られない,郵便局の中の様子も見せていただきました。どんなお仕事をしているのかも質問し,手紙を配達するだけではないことを知りました。
郵便局を後にすると,長い間田んぼや畑。学校からかなり遠くなってきたなぁ。
たくさんの草花や虫を発見しながら,「みず和の里」に着きました。
新型コロナウイルス感染予防のため,中には入れませんでしたが,トイレを貸していただきました。
トイレが広くて,センサーで着くこと 発見‼
車いすでもはいれるようになっていることを知りました。
帰り道・・・
町内の方のお宅を突撃訪問させていただいたり,たくさんのものをいただいたりと,本当に充実した町探検でした。
6月15日 特別講師の黒澤先生による書写指導がありました。
昨日に引き続き、黒澤先生にご指導をいただきながら、たなばた展に出品する作品の清書を仕上げました。
縦画や横画の太さや筆のはらいや止め、横画の間隔など注意しながら真剣に清書を仕上げていました。清書の作品の選定を本人の意向や友達の評価も交えて行っていました。
4年生
6年生
1・2年生
3・4年生
自分で満足できる作品を仕上げて、たなばた展に出品できるといいですね。
黒澤先生、3回のご指導ありがとうございました。
6月15日 小学校外国語活動支援協力員(EAA)の先生の授業がありました。
昨年度もお世話になった板倉先生による外国語と外国語活動の授業は、今年度初めてです。
2校時目は3・4年生の授業です。
「How many ~」いろいろなものの数を英語で訪ねる活動をしました。教室のものを尋ねがら楽しく活動をしていました。
3校時目は、1・2年生の授業です。
「How are you ?」のあいさつに対する今の気持ちや状態の返事の仕方の授業です。
いろいろな友達に問いかけながら、いろいろな自分の気持ちを英語で答えて楽しく活動をしていました。
4校時目は、6年生の授業です。
「What do you uasually do ~ ?」普段することについて英語で訪ねる授業です。
お互いに質問し合い英会話を楽しんでいました。
6月14日 黒澤先生の2回目の書写指導です。
6年生は、1回目に教えていただいたことに気をつけながら集中して書写を行っていました。
4年生は、1対1でご指導をいただきメキメキ上達しています。
3年生は、教えていただいた所が上手に書けるように、何枚も練習をしていました。
1・2年生は、姿勢に気をつけながらゆっくり丁寧に書く努力をしていました。
水原っ子の皆さんは、黒澤先生の教えをいただいて、丁寧に作品を書き上げていました。
明日もご指導をいただきますが、素晴らしい作品ができるのが楽しみです。
6月13日 南部学校給食センターより、栄養教諭の先生と調理員の方が来てくださいました。
いつも何気なく食べている給食ですが、口に入るまでに、たくさんの決まりや工夫があるということを教えていただきました
ここでクイズです
作るときに青い手袋をするのはなぜか、わかりますか?
\う~ん…/
正解は、異物混入時にすぐに発見できるようにするためだそうです。
青い色の食品はないため、給食に入っているとすぐに見つけられるそうです。
それを聞いて子どもたちは「へー!」と驚くとともに、安全に気をつけていただいていることに気づいた様子でした。
他にも、
・ 野菜は3回洗っていること
・ 野菜の種類や形によってカットする機械の刃を変えていること
・ サラダなどに使う野菜は90℃で90秒間加熱することを、野菜ごとにきちんと記録しながら守っていること
・ 福島県産の食材をできるだけ使うようにしていること
・ 残さず食べることは食品ロスをなくすことになり、SDGsの達成にもつながること
などを教えていただきました。
これからは、これまで以上に感謝の気持ちをもちながら給食を食べることができそうです。
給食センターの皆様、ありがとうございました
6月13日 ミニ運動会を開催しました。
本日3校時目はプールの予定でしたが、水温が低いため、プールの授業の代わりに全校児童で雨天時に体育館で行う予定であった運動会の競技を行いました。
赤組、白組に分かれて体育館でできる団体競技を行います。
まずは、「玉入れ」です。紅組、白組ともに中央のかごに向かって一生懸命に玉を入れていました。
かごに多くの玉を入れたなのは、赤組でした。
次に、「風船リレー」です。風船を空中に弾きながら、折り返しのコーンを回って風船を次の人に渡します。
先に風船をゴールさせたのは白組でした。
次に、「長なわとび」です。1分間で飛べた回数を競います。
1回目は赤組が23回、白組が12回でした。
さて、2回目に飛んだ合計は・・・
赤組37回、白組36回で赤組が勝ちました。惜しくも1回の差まで追い上げた白組の頑張りはとても素晴らしかったですね。
ミニ運動会の勝敗は赤組40点、白組20点で赤組の勝ちでした。先週の運動会では白組が勝ったのでちょうど五分と五分になりました。チームのために力を合わせたミニ運動会もとても充実していて楽しかったですね。
6月13日 待望のプール開きを行いました。
青空が広がった水原小学校 8時10分からプールサイドでプール開きです。
校長先生から、プールの授業で大切な3つのことについてお話しがありました。
①自分がどのくらい泳げるかを知ること
②目標を持つこと
③目標に向けて努力すること
そして、準備をしっかりと整え、約束を守ってプールの授業を行うようにお話がありました。
次に、今年の水泳の目標を一人一人発表をしました。
6年生から目標を発表しました。
3・4年生から発表がありました。
1・2年生も発表しました。
7月の水泳記録会で目標を達成させた自分の姿を披露できるように、それぞれの目標に向けて一生懸命に頑張ってほしいです。
6月10日昼休み 放送委員会で読み聞かせ会を実施しました。
6年生の代表の児童が「バムとケロのおかいもの」という本で読み聞かせを行いました。
低学年の児童も中学年の児童も読み聞かせを楽しみにしている様子でした。
座布団に座っての読み聞かせは、肩の力がぬけて、肩肘はらずに聞けていいですね。
6年生の話し方も上手で、話の内容や情景が伝わり、聞いている子どもたちは真剣な眼差しで、のめり込むように話を聞いていました。
休み時間を使った委員会活動、お疲れ様でした。とても良い読み聞かせでした。
6月10日 6年生の理科の授業で「植物の体のつくりとはたらき」について学習しました。
植物ば根から吸収した水をどのように運んでいくかを調べる観察・実験を行いました。
学校の周りから採ってきた「ヒメジオン」を実験の教材として使用しまた。
水が茎の中をどのように通っていくか予想を立てます。3人の予想は次の通りです。イラストを交えて言葉で予想を立てていました。
では、実際に切花着色剤を使って赤い着色剤をヒメジオンに吸わせます。
その根、茎、葉の横断面や縦の断面を観察しました。カッターで手を切らないように慎重に作業を行っていました。
横断面の結果をタブレットを使い記録しました。赤く染まった所が輪っか状に並んでいました。
縦の断面の結果は赤く染まった部分が線のようにつながっていて、葉の方にも枝分かれしていました。
横断面をもっと詳しく見るために顕微鏡で拡大して、タブレットで記録をしてみました。
決まった部分が赤く染まっていて、綺麗に並んでいるのがはっきりとわかりました。
「植物の体の中に水を通す管のようなものが根も茎も葉も通っていることがよくわかりました。」と子どもたちは納得した様子でした。実際に実物を観察し実験をすることによって、体験や経験による確かな根拠が理科の見方・考え方とつながり、確かな学びや理解につながっていくと実感しました。
6月9日 ALTのジェシー先生の外国語と外国語活動の授業がありました。
子どもたちは、授業を楽しみにしています。
1・2年生の授業では、オーストラリアの文化や動物の名前を英語で聞いたり話したりしながら活動をしていました。
3・4年生の授業では、アメリカ式のジャンケンを教えてもらえい、みんなでジャンケン大会を行いました。その後、いろいろな国のジャンケンについて教えてもらいました。
6年生デジタル教科書を活用しながら、ジェシー先生が出すクイズに答えながら授業を進めていました。
ジェシー先生のネイティブな英語の授業がたくさんあると、英語に興味を持って英会話をもっと身近に感じながら学ぶことができると感じました。来月も楽しみにしています。
6月9日 書写の特別講師の黒澤喜代子先生の授業がありました。
黒澤先生は、20年以上も水原小学校で書写を教えてくださっています。
たなばた展と書きぞめ展の前にご指導をいただいています。
さすが6年生、作品に朱を入れていただき、改善するところを意識して良い字を目指していました。
4年生は名前をバランスよく書けるようご指導いただきました。
3年生は筆の扱い方を丁寧に教えていただきました。
2年生は書く姿勢を良くして、硬筆でのはらいや止めを意識して書くよう指導をいただきました。
1年生は上手に字を書く方法について、真剣に耳を傾けていました。
子どもたちは、黒澤先生のご指導をいただいて、熱心に半紙や紙に向かっていました。
6月8日 防犯教室を実施
21年前の今日(2001年6月8日)大阪教育大附属池田小学校で不審者が学校に侵入し、児童や職員が犠牲となる痛ましい事件が起きました。そのようなことが起きないように、子どもたちや教職員も防犯の意識を高め不審者に対する対応を学ぶために、福島警察署から2名の警察官と1名の警察スクールサポーターの方をお呼びして『防犯教室』を実施しました。
実際に不審者が侵入しての児童の避難と職員の対応訓練、そして通報訓練を行いました。
不審者を発見した職員が笛を鳴らしながら不審者を威嚇し、加勢しにきた職員とサス股でその場に留めておきます。その間に担任の先生方が子どもたちを避難させ、通報を受けて駆けつけた警察官の方と共に不審者を取り押さえました。
その後、体育館で『防犯教室』の全体会を行いました。
道を尋ねてきた普通の人と不審者の見分け方について説明を受け、実際に見分ける練習をしました。
また、不審者に声をかけられて時の対応の仕方を訓練しました。
『怖い思いや気持ちが悪い思い、嫌だなーという思いをした時のは、その場を離れ、それでもしつこく話しかけたりついてくるようでれば、大声を出して逃げるように』と教えていただきました。
パネルを使い声をかけられた時の対処の仕方『いかのおすし』を教えていただきました。
◯いかない
◯のらない
◯おお声を出す
◯すぐにげる
◯しらせる
最後に、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。
「今日教えていただいたことをお家の人にも話して、もしもの時に行動をできるようにしたいと思います。本日はありがとうごあしました。」
6月7日 3年生の国語の授業で「調べて書こう私のレポート」を行いました。
調べた内容を見てくれた人がわかりやすいようにレポートにまとめます。
調べたことは「サルビアはどのように育つのだろうか」と「雲はどのようにできるのだろうか」です。調べたことについて、専門家に聞こうという取り組みで、2人の児童が校長先生に内容を確認してもらうために校長室に来て説明をしていきました。
調べた内容がとてもよくまとめられており、素晴らしいレポートでした。自分の考えを書いて表現することは、自分の意見をまとめる力となりますね。
6月7日 今日はプール開きの予定でしたが、気温が低くあいにくの雨で順延です。
6年生の教室には、コナンからのこんな案内がありましたが延期にしました。(誰が書いたのでしょうか?イラスト上手です。)
朝の読書の様子です。1・2年生も静かに本を読んでいます。
朝の会で歌う6月の歌は「にじ」に変わりました。1・2年生も3・4年生も一生懸命に歌っていました。
1・2年生の朝の学活中に、6年生の図書委員が『読み聞かせ会』の案内状を届けにきました。
図書委員会の本に触れる取り組み、大変素晴らしいですね。楽しみにしています。
6月5日 晴天の下で水原地区と水原小学校の合同運動会が行われました。
朝は曇っていましたが、運動会が始まるころには晴天に恵まれ、運動会を行うことができました。
朝早くから、松川町体育協会水原支部の方々や町内会の方々、そして保護者の方々にご協力いただき、準備を行い、9時の花火の合図で運動会の入場行進がスタートです。
開式の言葉を1年生が行い、合同運動会の開会式が始まりました。
今年の運動会のスローガンは『いつも全力!あきらめない!見せよう!水原の心!』です。
6年生の代表に合わせてラジオ体操を行いました。地域の方も一緒に行うことにより地域と一体感が感じられます。
個人競技の徒競走が行われ、1年生から6年生まで一生懸命に最後まで走り抜いていました。
親子競技の「水原タイフ〜ン」の親子の息のあった走りに注目です。
結果は白組、紅組ともに同着でした。お父さん方・お母さん方すばらしい走りありがとうございました。
そして、全校児童でよさこいを披露しました。今までの練習の成果が発揮できたすばらしい演技でした。
そして、鼓笛演奏です。福島市の鼓笛パレードの後も練習を積み重ねてきたので、最高の演奏を地域の方に聞いてもらうことができました。
最後は、全校リレーです。白組、紅組とも全力で最後まであきらめないでバトンを繋ぎ走り抜きました。
白組がわずかの差で勝ちました。
とうとう閉会式です。4年生の成績発表を固唾を飲んで見守っています。
最後に、万歳三唱をして大運動会の閉会式を終えました。
水原っ子は子は、水原の魂を見せられるよう全力であきらめないで頑張りました。そして、充実した時間を過ごすことができ、とても良い思い出になりました。
児童の皆さん、保護者の皆様、地域位の方々お疲れ様でした。ありがとうございました。
今日は、運動会前最後の登校日でした。
2校時目には、運動会で披露する鼓笛演奏の動きの確認をしました。トラックの内と外を両方使い、息の合った動きと演奏を披露します。ご期待ください。
休み時間には、よさこいの練習をしました。あとは本番で練習の成果を発揮するだけです。こちらもご期待ください。
また、運動会スローガンの貼り付けも行いました。今年のスローガンは、「いつも全力!あきらめない!見せよう!水原の心!」です。最後までがんばり抜く子どもたちの姿を見てほしいと思います。
放課後には、職員で必要な物の準備をしました。これで運動会の準備は完了です。当日の子どもたちの活躍を楽しみにしています。
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」、「梅雨時の健康に気をつけよう」です。
6月4日〜10日の歯と口の健康週間にちなんで、保健室前に歯に関する掲示をしました。
歯の役割や仕組み、むし歯になる流れなどを紹介しています。
特に小学生は乳歯から永久歯に生えかわっている途中で、歯がやわらかくてむし歯になりやすい時期です。
この掲示を見て、歯を大切にすることについて考えてくれればいいなと思います。
6月2日 水原地区と水原小学校の合同運動会に向けて大詰めです。
遠くに積乱雲が見え、夏の気配が感じられる晴れ渡った天気の下、運動会で使用する校庭のトラックの整備を行いました。
校庭のライン引きをいつも丁寧に行ってくださっている用務員の渡邉さんに感謝です。
渡邉さん、いつもありがとうございます。
6校時目に3年生、4年生、6年生の7人もトラックの整備を手伝ってくれました。
皆さんのおかげで合同運動会は大成功に導かれれると思います。ありがとうございます。お疲れ様です。
6月2日 全校児童が校庭で運動会の全体練習を行いました。
まずは、全校リレーのバトンパスの練習を行いました。後から、実際にリレーをしますの乞うご期待。
次に、運動会の入場と開会式の練習です。
開会の言葉は、1年生の2人が行います。
次に、各学年の徒競走の練習を行いました。本番さながらのデットヒートを繰り広げました。
本番は誰が勝つのか楽しみですね。
次は、団体競技の「水原タイフ〜ン」です。親子の競技ですが、今日は上級生に親さんの代わりをやってもらいました。
次に、全校リレーを本番さながらに行いました。
さて、本番に勝つのは白組!紅組! どちらも頑張れ!
最後に閉会式の練習です。成績発表は4年生が行います。
運動会の反省は、各学年の代表が行います。
最後に、齋藤先生から今日の練習の反省と本番まで直してほしいことを確認をしていただき、全体練習を終了しました。
6月1日 昼休みに図書室の本の貸し出しを行いました。
6年生の図書委員は、返却する本のチェックと借りる本の確認と手続きで大忙しです。
全校児童が本を借りていくので、自分達の借りる本をゆっくり探している暇もありません。
本日おいで頂いている学校司書の古関先生に手伝っていただき、どうにか休み時間中に貸し出しの仕事を終えることができました。
本日は、見本の新刊の図書が入っており、本の好きな児童は一生懸命に興味のある本を見ていました。
1年生も3冊まで本を借りられます。しかし、1年生が自分で借りる本の名称を図書カードに漢字やカタカナで書くことはとても大変なので、上級生の3年生が書いてあげていました。とても優しく、気遣いができる行為ですね。
タブレットの活字ではなく、紙の上にインクで書かれた活字を目でおいながら、入ってくる情報から想像を膨らませ思いを巡らす時間は、子ども達にとってとても大切な時間になることでしょう。
6月1日 朝、全校集会を行いました。
本日、衣替えです。児童の皆さんは夏服を身にまとい元気に登校しました。
月初めの全校集会を音楽室で行いました。
校長先生から、3つのことについて話がありました。
1 水原小学校が色々な人から素晴らしいとほめられたこと
① 福島市鼓笛パレード(全校児童12人で堂々と素晴らしい演奏を披露)
② 6年生のクマガイソウガイド活動(森の案内人の専門家の方からも絶賛)
2 日常での何気ない素晴らしい行動
① 登校時に道路の落ちていた空き缶を拾ってくれたお友達がいる。
② 下級生に優しく教えてくれる上級生がたくさんいる。
3 『夢いっぱい 笑顔いっぱい 元気いっぱい』の水原っ子になるための3つのお願い
① 話をしっかりと聞けるようにしよう。(3つの向ける)
・からだを向ける ・目を向ける ・意識を向ける
② 体調管理をしっかりとできるようにしよう。
・衣服で体温調節 ・水分補給 ・汗の処理
③ 運動会など目標を決めて一生懸命に頑張ろう。
・勝ち負けだけではない ・行動も目標の一つ ・本番まで目標に向けて頑張ることが大切
次に、生活指導係の齋藤先生から5月の生活の反省と6月のめあてについての話がありました。
6月のめあて「健康で安全な生活をしよう」
・身体を清潔にしよう ・廊下は静かに右側を!
保健の田中先生から、6月4日から歯と口の健康週間となるので、「8020」運動(80歳まで健康な歯を20本残そう)についての3つの話がありました。
1 歯磨きをしっかりとする。
2 おやつは時間を決めて食べる。食べたら歯磨きをする。
3 よく噛んでなんでも食べる。特にカルシウムを含む食べ物を食べよう。
最後に、『良い歯の表彰』がありました。
虫歯が一本もなく、歯垢もついていない児童(1年生1人、2年生2人、6年生1人)の4人に表彰状を渡しました。
みんなから賞賛の拍手をもらいました。
5月31日 「みずはらっ子ふれあい教室」開校式がありました。
今年度も福島市教育委員会 生涯学習課様にお骨折り頂き、「福島市放課後子ども教室事業」として、水原地区の子どもたちの放課後の安全・安心な活動の場(居場所)を提供していただくこととなりました。
福島市教育委員会生涯学習課長様を始め、松川学習センター館長様、水原小学校PTA会長様にご臨席いただき「みずはらっ子ふれあい教室」の開校式を行いました。
スタッフ関係者として、コーディネーターの田島重夫様ほか、活動指導員や安全管理員でお世話になる地域の方々10名にもご参加いただきました。
開校式の様子です。
開校式後に全員で記念写真を撮りました。
1年生は、今日は13:40から16:00まで「ふれあい教室」でお世話になりました。
登所すると早速、学校の宿題をタブレットで仲良く行っていました。
寺小屋風でなかなか良い雰囲気です。
5月31日 6月5日の水原小学校・水原地区合同運動会の練習を行いました。
外はあいにくの雨なので、体育館で行いました。
まずは、本番の衣装を着て「よさこい」の練習です。上級生のお兄さん・お姉さんが鉢巻を結んであげました。
本番の衣装を着て踊るととてもカッコいいです。
踊りもだいぶそろってきました。
次に、開会式や閉会式の練習を行いました。
まずは入場行進です。
準備運動のラジオ体操も指先まで伸ばしてできるように練習です。6年生が前に出て見本を見せてくれます。
閉会式での成績発表です。
運動会の感想を各学年の代表児童が行います。
本番は、青空の下で今までの練習の成果を発揮できることを願っております。
5月30日 3・4年生の算数の授業です。
3年生は、3桁の足し算の結果のだいたいの数を予測しながら筆算をする学習です。
100の位の最小と最大の値から足し算した答えの範囲を予測します。
代表の児童が黒板に導き方を書いて、他の児童から考え方や説明の仕方について意見をもらいます。
今回は、とてもわかり易い導き方と説明でした。
4年生は、割り算での工夫した暗算の仕方について学習していました。
割られる数を暗算しやすいように分けて考えます。
割られる数を割る数の倍数になるよううまく分けて、頭の中で考えて計算していました。
1人での学びなので、答え合わせはデジタル教科書を活用して行っていました。
5月30日 1・2年生の国語の授業でタブレットを使っています。
1年生のひらがなをタブレットを使いながら学習しました。
1年生はまだ、タブレットの使い方に慣れていないので、使い方も学びながらの学習です。
手でなぞったり、鉛筆でノートに書いたりして練習をしました。
2年生は漢字をタブレットを使って練習しました。
2年生はタブレットの使い方に慣れているので、自分でどんどん漢字の練習を進めていました。
1年生も2年生も一生懸命に授業に臨んでいました。
5月30日 6年生が調理実習を行いました。
少人人数の水原小学校は、調理実習は一人一人行います。グループで料理する必要がないので、コロナ対策も確実に行えます。
まずは、食材、食器類の洗浄や調理器具の準備です。
今日の料理のメニューは「三色野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。
調理の手順を確認し、いざ調理実習開始です。
まずは、人参とピーマンとキャベツをカットします。
カットした野菜をフライパンで炒めて、塩とコショウで味付けをして1品目「三色野菜炒め」の完成です。
次に、卵を溶いてフライパンに流し込み、軽くかき混ぜながら塩とコショウで味付けして2品目「スクランブルエッグ」の出来上がりです。
3人のそれぞれの料理はこちらです。
試食をして自己評価をし、反省点を改善できるよう話し合いをして、職員室の先生方に食べていただく次の料理に活かします。
反省を活かして、改善を加えた料理を校長室にも持ってきてくれました。
3人の個性が発揮され、味付けが良く、食材の味や食材の食感を活かした大変美味しい料理でした。とても良い経験が出来ましたね。
是非、お家の方にも作ってあげてください。ご馳走様でした。
5月29日 歴代のPTA会長さんにより、校舎周辺の除草作業を行って頂きました。
日曜日の13時30分から、歴代PTA会長会の 丹野 信博 会長様をはじめ18名の歴代PTA会長様においでいただきました。
それぞれの会長さんに刈払機を持参していただき、校庭周りの土手の草を刈って頂きました。
さすが刈払のプロ集団です。ものの1時間もかからずに、校舎周りはきれいになりました。
来週の6月5日(日)の小学校と水原地区の合同運動会では、きれいになった校庭で子供達のハツラツとした活躍が見られるのを大変嬉しく思います。
歴代PTA会長の皆様、ご協力ありがとうございました。
5月27日 あいにくの雨で全校児童での鼓笛練習を体育館で行いました。
6月5日(日)に水原小学校と水原地区の合同運動会が開催されます。運動会では校庭で鼓笛を披露する予定です。本日は雨なので体育館での練習です。校庭での行進の仕方など動きを全体で確認し、実際に行ってみました。
入場隊形です。いざ行進です。
曲がるところで横をそろえながら行進するのが難しいです。
校庭の中央で演奏隊形をつくり、校歌の演奏を披露します。
退場して反省点を確認しました。次の練習で修正をしていきましょう。
練習が終了し、1・2年生は楽器を持って、一列に整列して教室に戻りました。
5月26日 1・2年生は運動会の全員で披露する「よさこい」の練習を頑張っています。
昨日の全体での練習の反省を活かして、「よさこい」がしっかりと踊れるよう練習しています。
先生が見本を見せなくとも少しずつできるようになってきました。
最後の決めのポーズも2年生は決まっていますね。
1年生も合わせられるよう、本番まで練習を頑張ります。
5月26日 3年生が飼っているイモムシ(幼虫)がチョウに変身していました。
4月に見つけてきたキャベツについていた卵を観察してきました。
卵から孵化(ふか)した幼虫です。キャベツの表面の皮を一生懸命に食べています。
キャベツをたくさん食べて幼虫も大きく育ちました。
幼虫がサナギになり観察ケースのふたについています。ほとんど動かなくなりました。
本日の朝、登校してきたらサナギからチョウになっていました。
このチョウはモンシロチョウのようです。
生まれたてなので、フタに止まって休んでいるようです。飛べるようになったら、外に放してあげると言っていました。
完全変態の昆虫は不思議ですね。家でカブトムシの幼虫を飼っている児童もいるようです。サナギが羽化して成虫になり立派なカブトムシが見れるのが楽しみですね。
3年生の教室では、こんな幼虫も飼っています。
何になるのかな?
5月23日 全校児童による運動会の全体練習を行いました。
水原小学校の運動会は6月5日(日)に行います。
運動会では全校児童で「よさこい」を踊ります。その全体練習を校庭で行いました。
「よさこい」の入退場の仕方や広がり方を確認した後、音楽を流しての踊りの練習です。
まだ、1年生は覚えたてなので、踊り方がわからないところがありますが、一生懸命に踊っていました。本番まで上級生に教えてもらいながら練習して、踊れるようになったところを保護者の方や地域の方に見ていただければと思います。
全体練習はあと2回あるので、全校生の堂々とした踊りを披露できればと思います。
練習の後は、安全に運動会ができるように校庭の石をみんなで拾いました。
5月24日 水原っ子は「体験」「経験」「検証」を通して一生懸命に学んでいます。
1・2年生の総合的な学習の時間の授業では、学校探検の調べた結果をまとめ、発表していました。
いろいろな場所で見たことや調べたことを思い出しながら積極的に発表していました。「体験」を自分の経験としてインプットしながら知識を定着させていくことが大切ですね。
まとめた表を教室の後ろの掲示板に掲示をしました。
3・4年生の図工の授業では、6月の情景をクレヨンを使い絵で表し、絵の具で思い思いの色を載せて表現していました。鮮明なクレヨンの輪郭と柔かい水彩のタッチが味がある作品を作っていました。
4年生は、未来の想像した花を描いていました。模様や色も造像力を掻き立てながら表現していました。
自分の「経験」から想像力を膨らませ、イメージを表現する。こんな「経験」が考える力を育てていきます。
6年生の理科の授業は、呼吸について呼気と空気の対照実験を行いながら呼吸のはたらきについて探究していました。
呼気と空気を気体検知管で酸素と二酸化炭素の濃度を調べます。
石灰水で呼気と空気の反応を調べます。
条件を変えて実験を行い、比較しながら呼吸のはたらきについて探究していました。
このような「検証」が、化学的に探究する力を育成していくと思われます。
5月24日 16時から「みずはらっ子ふれあい教室」の地域打合せが行われました。
今年度も福島市教育委員会が主催し、放課後子ども支援事業として、地域のボランティアの方々の協力で、水原の子ども達の学童保育が開催されます。
福島市教育委員会生涯学習課長の 長南敏広 様をはじめ、歴代PTA会長会副会長でコーディネーター役の 田島重雄 様や地域の協力してくださるボランティアスタッフの方々にお集まりいただき、5月31日に開講するための事前打合せを行いました。
「みずはらっ子ふれあい教室」により、放課後の安全・安心な活動の場や居場所を作っていただき、地域の方々に子ども達を見守っていただけること大変ありがたく思います。
子どもたちを地域社会の中で健やかに育む環境づくりに感謝いたします。
5月24日 水原っ子は朝読して1日のスタートです。
毎月24日は「ふくしま読書の日」です。
放送委員の6年生が「ふくよみの日」の歌のCDを朝の放送で流しています。
放送を聞いて、全校児童は朝読開始です。
1・2年生です。
3・4年生です。
6年生です。
朝読をして、落ち着いて1日がスタートが切れることはいいことですね。
本と一緒に豊かな時間を過ごしていきましょう。
5月23日 3・4年生の社会の授業です。
3年生は担任の先生による、「福島市の交通の様子」についての授業です。
福島市の地図に新幹線や東北本線、高速道路、国道などいろいろな交通機関をチェックしながら授業を進めていました。
授業の最後は、先生が出題する交通機関についての問題に、一生懸命地に地図を使って答えていました。
4年生は別の教室で教頭先生による「下水処理のしくみ」についての授業です。
ワンツーマンでの授業で先生を独り占めです。
タブレットを活用し、Google Earthで二本松市や福島市の下水処理場の場所を調べました。
また、デジタル教科書で下水処理のしくみについて調べ、学びを深めていました。
授業内容や活動に合わせたてた効果的なタブレットの活用を進めます。
1・2年生の国語の授業です。
1年生は「さとうとしお」の違いについて言葉で表現する授業でした。
2人で一生懸命に味や手触りなどについて意見を出し合っていました。
2年生は、伝えたいことを文章で表現し友達に伝える授業です。自分の考えを付箋に文章で表現し、他の人に渡して共有していました。他の人の表現からより良い表現の仕方を学んでいました。
6年生の特別な教科道徳の授業です。
身の回りの状況から、どんな心が見えてくるかを考え、今後の自分の行動を考える授業です。
きまりはどうして必要なのか?自分の考えを発表し、他の人の意見を聞きながら学びを深めていました。
自分や他の人の権利を大切にして、自分の義務を果して生活してくことの大切さを気づいた授業でした。
5月20日、6年生はじょーもぴあ宮畑に見学学習に行きました。
今回は、下川崎小学校の6年生と一緒に見学に行きました。
校長先生にあいさつをして出発です。
まずは、福島市の縄文時代についての説明を聞きました。福島市内には約1200ヵ所の遺跡があり、水原地区にも大昔の人々の生活の跡が残っていたことを知りました。
水原にある仙台内前遺跡では、縄文時代最古の石器が出土したそうです。
その後は、じょーもぴあ宮畑の展示を見学しました。
縄文時代の人々の生活の様子や使用していた道具、住んでいた家などについて学びました。電気もガスも水道もない生活は、今の私たちには想像もできませんね。そんな中を生きていた縄文人の生活の知恵や工夫を知ることは、大きな意味があるのではないでしょうか。
こちらは、国重要文化財「上岡遺跡のしゃがむ土偶」です。
下川崎小の6年生とも仲良く過ごし、新しい友達を見つけた児童もいたようです。そのようなことも含め、実りある見学学習になりました。今回学習したことを、今後の社会科の授業等に活かしていきたいと思います。
5月20日 毎朝、全クラスで朝の学活の時に「今月の歌」を歌っています。
5月の歌は「はじめの一歩」です。
1・2年生は一生懸命に元気に歌っています。
3・4年生は楽譜を見ていても下を向かないように、声を前に飛ばすように歌っています。
6年生は美しく気持ちを込めて歌っています。
夢を無くさしちゃいけない。今日の新しいはじめの一歩、明日に向かって勇気をもって一歩踏み出し、いつかは叶う夢を目指して一歩を歩き出そう。
5月19日 6年生が2回目のクマガイソウの里のガイド活動を行いました。
先週の13日は霧雨から天気も回復し、晴れ間がのぞく中でのガイド活動でしたが、本日は雲ひとつない絶好のガイド日和となりました。クマガイソウの里に向かう途中に見える安達太良連峰の雪も少なくなってきました。
本日は水原のクマガイソウの里のガイド活動の2回目です。
5月3日からスタートしたクマガイソウの里まつりは、昨日までで約3300人ほどの見学者になっているとのことで、今年は例年いなくクマガイソウの花の持ちがよく、5月22日までのまつりの開催期間中は、花が終わることなく咲き続けていそうだとのことでした。週末も多くの見学のお客さんがありそうですね。
子どもとたちは先週の反省を活かし、植物の名前の由来などについて事前学習もしてきました。
クマガイソウの里に到着すると、早速、小学生にガイドを依頼したいと待っていたお客さんがいました。
その方は、先週、6年生がガイドをした「福島県もりの案内人の会」の八巻さんから紹介された方でした。また、松川町から来られたご夫婦も是非小学生に案内してほしいと出発前に声をかけられました。
今日もクマガイソウの群生地までの道案内と道端に咲いている花や珍しい植物の説明をしながらのガイド活動の開始です。
今日はお客さんの体力を考慮し、途中途中で休憩を入れながら配慮あるガイドです。
今日は道端に咲いている小さな花や植物について、調べた由来などを交え丁寧に説明していました。案内人の6年生が紹介した花の一部分です。
クマガイソウの群生地に到着すると今日もクマガイソウが見ごろの状況で、クマガイソウが満面の笑顔で一斉にお客さんを迎えてくれていました。
クマガイソウの由来についてしっかりと事前学習し、資料まで準備してきて丁寧にガイドをしていました。
※鎌倉時代の武士の熊谷(くまがい)直実が背中に背負った母衣(ほろ)が袋状の花に似ていたから、クマガイソウと名付けられたそうです。
良く観察すると花が双子になっているクマガイソウが稀にあるとのことで、ガイドの6年生は説明をして見つけてくれました。中央にある個体が二輪咲かせているクマガイソウです。
1回目のガイドよりも、お客さんを気遣い丁寧でわかりやすい案内でした。
駐車場に到着し、案内を聞いてくださった方々にお礼を言って、クマガイソウの里を後にしました。
今回のガイド活動は、水原の子ども達が水原の素晴らしい財産を理解するとともに、自分達の水原の良さを発信できた素晴らしい活動でした。
※本日、案内させていただいた方は(先週、案内した八巻さんから紹介された方)、福島市の蓬莱町に住んでいる齋藤義行さんで、松川町に『ぎゃらりぃ さいとう』を開かれており、奥様が人形作家で「ほのぼの人形」を作られています。展示会を各地で開いたり、地元のギャラリーで人形を展示されているとのことなので、機会があったら見てみたいと思いました。
5月18日 本を 見るよ 読むよ 借りるよ
今日は、しのぶ号がくる日です。子ども達は本を借りるのを楽しみにしていました。
そして今日は、学校司書の古関先生が来る日です。昼休みにも図書室で本を貸し出しする日です。
今日は、しのぶ号からそして図書室からたくさん本を借りることができました。
借りた本を、見て、読んで読書の楽しさにたくさん触れてほしいと思います。
5月18日 1・2年生の図工の授業で変身ファッションショーを行いました。
自分達て、舞台の飾り付けと変身する衣装を折り紙や色画用紙で作ります。
1年生は、ファッションショーを行うステージの飾り付けを行いました。
工夫した点や苦労した点を説明してくれました。
2年生は、自分で作った衣装を見にまとい変身です。
ファッションショーのステージでは、1年生がインタビューとカメラ撮影を行いました。
みんな自分の役になりきり、楽しい授業でした。
5月17日 6年生の理科の実験を行いました。
「だ液によるでんぷんの変化」を調べる実験です。
小さいチャック付きのポリ袋 ア、イに、それぞれ次のものを入れます。
ア:でんぷん溶液+水を染みこませた綿棒
イ:でんぷん溶液+だ液を染み込ませた綿棒
だ液(人間の体内のものなので)を働かせるために5分ほど手で温めます。
温めた後の、袋の中にヨウ素液を1滴入れます。
実験の結果は
ア:青紫色
イ:変化なし でした。
子ども達は、結果を分析して、だ液の働きについて自分達で考えをまとめていました。
結果から根拠をもとに考察し、課題を探求する素晴らしい授業でした。
※ちなみにチャック付きのポリ袋を使用すると、使う資料が少量ですみ、なおかつ廃棄が楽なのがメリットだと感じました。
5月17日 1・2年生が学校探検をしました。
3、4校時に1班と2班に分かれ、2年生が先導して学校内の色々なところを探検して回りました。
校長室を訪問し、校長室に飾られているものや校長先生の仕事について熱心に聞いていました。
職員室で教頭先生や用務員さんにも色々と質問をしていました。
保健室を訪れ、保健の先生にもどんな仕事をしているのかなど一生懸命に質問をしていました。
水原小学校について色々なことがわかった活動となりました。
5月17日 3・4年生の書写の授業です。
水原っ子のみなさんは姿勢良く書写に臨んでいます。
4年生は『麦』の字をお手本を見ながら書き始め、3年生は筆慣らしから授業のスタートです。
3年生は、始筆(トン)送筆(スー)終筆(ぴた)の一画の一連の動きを確認しながら、『下』の字を練習していました。
今日は、ハートサポート相談員の藤田先生が来てくださっており、授業を参観して一人一人に声掛けしてくださっています。
みんな真剣に書写に打ち込んでいました。
5月16日 1・2年生の体育の授業
本日はあいにくの雨のため、1・2年生の体育授業を体育館で行いました。
教室から1列に整列して体育館に行き、授業の準備です。
全員で体育館の換気を行うため、窓を自分達で開けますが、お友達よりも窓を開ける仕事をたくさんしようと我先に窓を開けに走ります。
準備が整い整列をして、あいさつを行い準備運動です。
動作を一つ一つ確実に行うよう、丁寧に指導をしています。
準備運動の後に、運動機能を発達させるために「運動身体プログラム」を行っています。
低学年から取り入れることによる、体を動かす筋力のアップや運動機能の向上が期待できます。
水原小学校の1・2年生も一生懸命に取り組んでいます。
最後は、子ども達が主体的に楽しく運動するために、子ども達の希望で「増やし鬼ごっこ」を行いました。
遊びを取り入れた運動で、子ども達も本気で走り回り楽しく体を動かしていました。
これからも、子ども達の運動能力の向上を図っていきます。
学級へ戻るときも、2年生がリードして1列で戻ることができていました。
お兄さん・お姉さんが下級生の面倒を見てあげて、生活や行動の仕方が身についていくことは複式学級の強みですね。
5月13日 6年生がクマガイソウの里まつりでガイド活動を行いました。
朝はあいにくの小雨模様でしたが、ガイド活動を行うときには雨が止んで絶好の散策日和になりました。
水原小学校の6年生がガイド活動をするので、『水原の自然を守る会』のスタッフのかたが花火を上げて下さいました。とても大きな音がして、熊よけにもなるとのことでした。
森の案内人の6年生は、事前学習でクマガイソウや水原の自然について学んできた成果を発表する機会です。
自分達で見学に来たお客さんに声をかけ、ガイド活動をさせていただける方を探します。
今回は、福島市内から来ていたご夫妻が了承してくれて、ガイド活動をすることができました。
クマガイソウが自生しているところまで、山道を進みながら色々な植物について説明をしていきます。山道の至る所に珍しい花や美しい可憐な花が咲いています。案内人の6年生は知っている植物を見つけると植物の特徴や生態を丁寧に説明していました。
20分ほど山道を登っていくと、クマガイソウの自生している群生地に到着です。
1つの花は可憐で美しいのですが、これほどの数のクマガイソウが咲いている姿は圧巻です。
クマガイソウは先ほどの霧のシャワーを浴びて、緑鮮やかで美しいです。
森の案内人の6年生は、斜面に咲き誇るクマガイソウについて、見学ポイントにくるお客さんにクマガイソウについて色々と丁寧に説明をしていました。
お客さんも6年生の説明を親身になって聞いてくださいました。
1時間ほど案内をし、駐車場に到着してガイド活動は終了です。
案内を聞いてくださった方に、6年生のガイド活動について聞いてみると
「色々な植物について丁寧に説明してくれてとても良かったですよ。」
「後どれくらいで群生地に到着するかを伝えながらの説明は良かったですね。」
「知らない植物でも調べながら説明してくれてありがとうございました。」
とお褒めの言葉をいただきました。
今回のガイド活動は、自分達が学んできた水原の自然を色々な人に伝えることができ、大変有意義なものでした。また、素晴らしい水原の自然を再確認することができ、これからもこの環境を自分達も守っていかなければならないと感じたことと思います。
事前学習からお世話になりました『水原の自然を守る会』の方々、ガイド活動を快く了承してくださった方々ありがとうございました。
※ちなみに、今回、案内を聞いてくださった方は『NPO法人 福島県もりの案内人の会』県北地区支部長さんでした。子ども達の説明を熱心に聞いてくださり、そして、説明についてアドバイスをいただきありがとうございました。来週の5月19日の2回目のガイド活動に活かしたいと思います。
※また、伊達市から来ていたご夫婦の方や福島市内から見学に来られたご婦人は、子ども達に色々と質問をしてくださりありがとうございました。子ども達も意欲的にガイド活動ができました。お世話になりました。
5月13日 朝の自由時間を利用して全校児童でフッ化物洗口を行いました。
全校児童で一斉に行うためにオンラインで実施しました。
養護教諭の田中先生が、1・2年生の教室でフッ化物洗口の仕方を説明しながら、オンライン配信です。
どのクラスも、真剣に話を聞きながら田中先生の指示通りに行いました。
フッ化物の洗口用の薬液を口に含んで、1分間ブクブクをして完了です。
コロナの感染予防も意識しながら後始末をして終了です。
30分から1時間は水を飲むのを控えて、1時間めの授業開始です。
5月12日 昼休みの時間 図書室の本の貸し出しのために図書委員会が活動しています。
6年生の図書委員がカンターで本の返却と貸し出しの業務を丁寧に行っています。
1年生も借りたい本を見つけ、学校司書の古関先生に字や書き方を教えていただきながら読書カードに記入していました。
4年生以上は、タブレット使って本の貸し出しの記録を入力していました。
今時のICTを積極的に活用した児童会の活動になっていますね。
今日は学校司書の古関先生が来てくださる日でしたので、図書室は大盛況でした。
学校の本もたくさん読んで、色々なことに興味を持ったり、色々なことを知ったり、色々な考えに触れたりしてほしいと思います。
5月12日 運動会に向けて全校体育を実施しました。
ケガをしないための準備運動や走力を向上させる運動について説明を受けて、授業を行いました。
運動会では赤組・白組に分かれて、チームの総得点で勝敗を決めます。
そこで、公平に組わけをするために一人一人の走力を測定しました。
みんな一生懸命に走っていました。
12人の全校児童を公平になるように赤組と白組に分けることは難しそうです。
5月12日 業間の休み時間の水原運動タイムに1・2年生は縄跳びの練習です。
体育館で間隔を十分異取り、学年ごとに目標を決めて行います。
1年生は連続とび(ピョンピョンピョン〜〜)が
2年生は二重とび(シュルルンシュルルン〜〜)ができるように練習です。
目標を達成できるように一生懸命に練習です。
真面目な水原っ子は一生懸命にやりすぎて、疲れ果て項垂れる児童も・・・
最後は、今日の練習の反省やこれからの取り組みについて、先生からアドバイスを受けて終了です。
縄跳び記録会が楽しみです。
5月11日 福島市鼓笛パレードがとうほう・みんなのスタジアムで行われました。
水原小学校は、全校児童12名で参加しました。
大きな陸上競技場での演奏と行進は初めてで、緊張した面持ちでしたが、主指揮のスタートのホイッスルで演奏が開始されると、自分の役割を一生懸命に果たしました。
トラックを1周して演奏を終了しましたが、聴いている人の心に染み入る立派な演奏、そして行進でした。今までの昼休みの個別練習や授業の中での全体練習の成果を出すことができ、子どもたちもうれしそうでした。
鼓笛パレードの様子は、福島テレビのスタッフの方がビデオカメラで撮影していました。また、鼓笛が始まる前と演奏した後に、子どもたちは取材を受けました。
その様子が、本日の午後6時09分に福島テレビのテレポートプラスで放送される予定です。
子どもたちは、2年ぶりのパレードを開催させて下さった方々に感謝をしながら、人数は少ないですが、力強い演奏を競技場の聴いている方々に届けていました。
吾妻小富士の雪うさぎも聞いてくれていたと思います。
5月10日 全校児童で学校の花壇を整備しました。
校舎前の花壇にサルビアとペチュニア、マリゴールド、日日草を植えました。
2つの班に分かれて作業を行い、上級生の6年生がリードして丁寧に植えていました。
花が咲いた時をイメージしながら、前には背の低き花を後ろには背が高くなる花を植えました。
低学年の児童も教えてもらいながら、一生懸命に植えました。
みんなで協力して行い、作業は1時間で終わりました。
これから水をやって愛情を注ぎ、綺麗な花が咲き誇る素晴らしい花壇になることを願っています。
5月9日 3校時に校庭で全校児童による鼓笛のリハーサルを行いました。
11日の福島市小学校鼓笛パレードの本番に向け、吾妻連峰から吹いてくる冷たい風にも負けず鼓笛の練習です。
鼓笛の行進の足を指揮に合わせることや、行進のスタートやストップをみんなで合わせられるように練習を行っていました。
鼓笛の演奏も2年生から6年生までの10人が一生懸命に行っています。
もちろん、1年生の2人のポンポンも元気に頑張っています。
練習中に小雨がパラついてきたので、7分間の本番さながらの通しの練習を終了して室内での練習に切り替えました。
明後日の本番は、11:12からの7分間の演奏ですが、良い天気に恵まれ、練習の成果を発揮して堂々とした鼓笛の演奏と行進ができることを期待しています。
頑張れ水原っ子!
5月9日 スクール・サポート・スタッフ(SSS)の先生が新たに水原小学校のスタッフになりました。
本日より、新型コロナウイルス感染防止対策のSSSとして関戸 貴之(せきと たかゆき)先生が水原小学校に勤務されました。
今日から、校内の消毒作業や学校教育の充実に関する支援をしていただきます。
【関戸貴之先生の自己紹介】
◯趣味:パソコン
◯特技:ピアノ演奏
◯頑張りたいことや意気込み
スクール・サポート・スタッフとして、水原小学校に配属された関戸です。
学校の仕事は10年以上も前のことなので、ほとんど初めてと同じ状況と言えます。
何事も精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
「チーム水原」の一員として、子どもたちへの支援をどうぞよろしお願いいたします。
5月6日 ゴールデンウィーク真っ只中 水原小学校の実習田で「田植え」を行いました。
若葉が眩しく風そよぐ晴天の中、2、3校時の総合的な学習の時間に全校児童で行いました。
『水原緑っ子育成会』の地域の方や保護者の方々にご協力をいただき、田植えの仕方をご指導いただきながらの実習です。
『水原緑っ子育成会』の会長様からあいさつをいただきました。
みんな、一生懸命に取り組んでいました。下級生は泥だらけになりながら、田植えに取り組んでいましたが、6年生は今まで経験を積んできているだけあって、苗を植えるのが速く上手です。
6年生が泥にはまって動けない1年生の手をとってあげ優しさ溢れる光景です。
6年生が植えていない所を見つけて、丁寧に最後もで苗を植えていました。さすが最上級生の自覚が出ているなと感心しました。
田植えが終了し、みんなで記念撮影です。
『水原緑っ子育成会』の方々、ご協力ありがとう御座いました。
これから、稲の成長の記録を観察しながら、米作りについて、水原の環境について学んでいきます。今年こそコロナが終息し、収穫祭ができることを願ってやみません。
5月2日 水原の『クマガイソウの里』を全校児童で見学に行きました。
全国でも珍しいクマガイソウが自生している水原の『クマガイソウの里』に、マイクロバスとジャンボタクシーを利用して全校生と先生方で行ってきました。
参加人数は17人ですがコロナ対策のため、少々贅沢な感じがしますが、全員が笑顔で出発です。
天気もよく、雪が残る吾妻連峰が美しいです。
『クマガイソウの里まつり』は明日、5月3日から5月22日まで開催されます。
6年生は総合的な学習の時間を使い、来週と再来週に現地でガイドを行います。
今日は、その事前学習のための見学です。
『クマガイソウの里』に到着し、ガイドをしていただく方にあいさつをして、「花マップ」をもらい、いざ出発です。
ガイドの方にいろいろな植物について説明を受けながら、興味を持って話を聞いていました。
杉林の中を登っていくと、クマガイソウの群生地に到達しました。
杉林の木の根元にたくさんクマガイソウが自生しています。
クマガイソウは蕾(つぼみ)は膨らんでいましたが、まだ咲いていいませんでした。
「この週末ぐらいが見ごろになるのでは」とガイドの方がおっしゃっていました。
明日からの『クマガイソウの里まつり』が楽しみですね。
6年生は見学中に教えていただしたことを、来週のガイドに生かしてほしいと思います。
駐車場に戻ってきて、ガイドの方にお礼を言うと
ガイドの方から、小枝で作ったお手製の「鯉のぼりのストラップ」をお土産にいただきました。
子どもたちは、とても嬉しそうにして、お礼を言っていました。
全校児童での集合写真を撮影して、学校に戻りました。
5月2日 全校集会を行いました。
全校生12人で令和4年度の水原小学校をスタートさせて1ヶ月が過ぎました。
水原っ子は元気に、明るく生活しています。
ゴールデンウィークの真っ只中ですが、5月の月初めなので全校集会を音楽室で行いました。
朝のあいさつを行い、校長先生から次のようなお話がありました。
◯4月の学校生活で感じたことは
・元気なあいさつや横断歩道で止まってくれたドライバーへの感謝の礼が素晴らしい。
・朝登校したときの職員室での「おはようございます」や帰りに職員室での「さようなら」のあいさつが一人一人素晴らしい。
・校長先生が掃除をしている時、6年生や4年生、3年生の児童の「ありがとうございます」の感謝の言葉かけが素晴らしい。
『元気にあいさつができる人になろう』
『自分のものや自分達のものを大切にできる優しい人になろう』
◯5月は、鼓笛パレードや運動会の練習があるので、全校生で一生懸命に取り組みましょう。
その後、生活指導の先生から4月の学校生活の反省と5月の生活目標についてお話がありました。
ゴールデンウィーク中、そして、明けても、ケガや事故に遭わないようにして、5月の目標の『決まりを守って落ち着いた生活をする』ように心がけてほしいと思います。
4月28日 6年生が「水原緑っこ活動」の一環として、クマガイソウの保護活動について学習しました。
緑豊かな水原地区には、クマガイソウが群生する自生地があります。
その保護活動をされている「水原の自然を守る会」の丹野一男さんが来校してくださり、クマガイソウの保護活動について授業をしてくださりました。
クマガイソウは国や県で『絶滅危惧種』に指定されている貴重な群生地で、水原地区の群生地は「日本最大の自生地」だそうです。
クマガイソウはゴールデンウィークが見頃で、5月3日〜22日まで「クマガイソウの里まつり」が開催され、6年生は、5月13日(金)と19日(木)に訪れた方々の現地案内(ガイド活動)を行います。
来週の5月2日には、全校生で「クマガイソウの里見学」を実施します。
今日の事前学習と来週の事前見学でクマガイソウや保護活動について学んで、ガイド活動の時はしっかりと案内を行い、クマガイソウの魅力や水原地区の素晴らしさを発信してほしいと思います。
4月28日 知能検査を実施しているときの1年生と3年生の授業は教頭先生が担当しました。
複式学級の1・2年生と3・4年生の2年生と4年生が知能テストを受けている間は、1、3年生の授業は別の教室で行っています。
図書室で教頭先生が授業を行いました。
水原小学校の素晴らしいところは、上級生が下級生に勉強を教えてくれるところです。
3年生が1年生に教えてくれています。
3年生は、タブレットでデジタル教科書を使いながら学習を進めています。
自分達で学ぶ姿勢を大切にしながら、子どもたちは学習に取り組んでいます。
4月28日 2年生、4年生、6年生が知能検査を実施しました。
年齢に対する「概念」や「図形」「記号」「思考」「記憶」の能力がどの程度備わっているかを判断する検査を実施しました。
担任の先生から検査の受け方の説明を聞いて実施します。
制限時間内にできるだけ速く正確に答えます。
集中して取り組んでいました。
45分間、検査お疲れ様でした。
4月27日 ALTのジェシー先生が学校に来てくれました。
子どもたちは、ジェシー先生が来るのをとても楽しみにしています。
3・4年生の授業では、あいさつや好きなものについて英語で尋ねたりして楽しみました。
子どもたちは、初めはドキドキしながら話していましたが、ジェシー先生が丁寧に話しをしてくれているうちに楽しそうにいろいろな質問をしていました。
英語がわからないときには、タブレットを使ってどんどんコミュニケーションをとっていました。楽しみながら学ぶことが、使える英語をマスターする近道だと感じました。
4月27日 福島市立図書館の移動図書「しのぶ号」が昇降口前にきました。
1年生から6年生までの全校生が、興味のある本や読んでみたい本を一生懸命に探しています。
気に入った本を手に取り、1人5冊まで借りていました。
昆虫の本、料理の本、ビー玉の本、恐竜の本など思い思いの本を読んで、いろいろなものに興味を持ってほしいとおもいます。
4月27日 3・4年生の教室では卵と幼虫を飼っています。
2年生の保護者の方が、キャベツについた卵を持って着てくださいました。
小さな黄色い卵です。子供たちはどのように変化していくのか観察しています。
卵の近くに小さな芋虫が動いていました。
キャベツの葉を食べてどんどん大きくなっていき、どのようになるかたのしみです。
子どもたちは、モンシロチョウになるよと教えてくれました。
これから観察してしていきます。
そして、あるクラスの子は、菜の花についていた芋虫を持ってきました。
こちらも一緒に教室で買っています。
ケースに入れておいたら、まゆを作り始めました。
子どもたちは「さなぎになるんだよ。」と教えてくれました。
「そして、モンシロチョウになるよ。」と得意げに話していましたが・・・
さて、何になるか子どもたちと一緒に観察していきたいと思います。
興味を持って、経験しながら知っていくことが一番の学びだと思います。
4月26日 校庭で1年生から6年生までの全校生による鼓笛の練習をしました。
行進しながらの鼓笛はとても大変です。
今日は吾妻山の方からの西風が強く、楽器に風が当たり演奏するのが大変です。
7分間の行進しながらの演奏後に、もっと鼓笛をよくするための話がありました。
◯指揮者の指揮棒を見てリズムを合わせること。
◯行進の足を合わせること。
反省後、もう一度7分間、行進しながら演奏をしました。
みんな、注意されたことを意識しながら鼓笛パレードの練習を一生懸命に行っていました。
4月26日 朝の自主活動の後に朝の読書タイムを実施しています。
8時15分までは教室で静かに自分の席に座って読書をしています。
読書を通して考え方や感性を広げたり、心を落ち着かせて1日をスタートさせるたりすることができます。そのような意味でも水原小学校では朝の読書の時間を設定しています。
3年生・4年生のクラスでの朝の読書タイムです。
1年生・2年生の朝の読書タイムです。
みんな一生懸命に読書をしています。
4月25日 6年生の理科の授業で実験をしました。
ものの燃え方で、燃えたために必要なものと、燃えたとにできるものを実験をして探究しました。
まずは、気体検知管の使い方を学びいました。
燃える前後の気体の濃度の変化について確かめられることを理解しました。
燃やした後の気体の濃度の変化と石灰水に対する反応をしたべて、根拠を明確にしがら自分の考えをまとめていました。
実験をして、なぜそうなるのかを理由を考えながら、課題を解決していくことは、とても楽しいと嬉しそうに授業に臨んでいました。
やはり、実際にやってみることが科学の醍醐味で大切なことだと見ていてつくづく思いました。
4月22日 全校生(1年生から6年生)で鼓笛の全体練習を行いました。
まずはじめに、全体で鼓笛パレードに参加の仕方や注意事項の説明を受けました。
続いて、全体で初めて合わせた練習です。
とうほう・みんなのスタジアムで行進しながら演奏するのを想定し、後進のビデオを流ながら7分間通して演奏をしました。
1年生はポンポンで行進します。
2年生と3年生と4年生はマーチングキーボードで主旋律を演奏します。
6年生は主指揮と大太鼓と小太鼓を担当します。
始めて全校生で合わせて演奏をしましたが、初めてにしてはよくできていました。
5月11日の本番に向けて練習を重ねていき、堂々と演奏と行進ができるよう全校生で力を合わせて頑張りたいと思います。
4月22日 今年度初のオンライン授業に挑戦しました。
2年生と3年生の1校時目の授業で、欠席している生徒とタブレットを介してオンラインで授業を行いました。
2年生は国語の授業です。
担任の先生のデジタル教科書を共有したり、顔を見ながら授業を進めたりして楽しく授業を行っていました。
3年生も国語の授業です。
黒板の内容を共有させ、担任の先生は机間巡視をしたり、休んでいる生徒の学習状況を確認したりしながら授業を進めていました。
水原小学校では、これからもいろいろな教科でオンラインの授業にチャレンジしていきたいと思います。
そして、子どもの効果的な学習や効率的な指導のためにタブレットの活用について研究していきたいと思います。
4月22日 オンラインによる朝の学活を実施しました。
1・2年生と3・4年生では、新型コロナの感染拡大防止のために、出席停止でお休みしているお友達がいるので、タブレットを使いオンラインで朝の学活を行いました。
一人一人タブレットを家に持ち帰っているので、Webex Meetのアプリを使いおやすみしている友達の家とオンラインで繋ぎます。
学活では健康観察や今日のオンラインの授業の確認をしていました。
1・2年生の学活の様子です。
手の上げ方が素晴らしいですね。
3・4年生の学活の様子です。
オンラインでお友達に話かけるように、学活を進めていました。
お休みしている友達の様子も見れて、教室の児童は嬉しそうでした。
また、お友達も一緒に学校の生活をしているようで、ニコニコして安心しているようでした。
今日は、オンラン授業にもチャレンジします。
4月21日 火災を想定した避難訓練を実施しました。
避難の前に、担任の先生から避難訓練に臨む態度や約束事を確認しました。
1・2年生は安全読本を使って確認をしました。
教頭先生は消防署に通報訓練を行いました。
避難の指示で、教室の窓を閉めて避難開始です。
帽子をかぶり、ハンカチで口を押さえて、落ち着いて素早く校庭に避難しました。
避難場所で人員を確認して避難終了です。
しゃべらすに整然と避難できて大変素晴らしい態度で行動できました。
校長先生から、避難する時の「5つの約束」の話がありました。
合言葉は「オアシスも」です
◯オさない ◯アせらない ◯シずかに ◯スばやく ◯もどらない
学校だけでなく、家や出かけた先でも今日の避難訓練を活かせるようにしまよう。
自分の命は自分で守れるように、正しく判断し、正しく行動できる力を身につけていきましょう。
4月20日 第1回授業参観が行われました。
保護者の皆様、本日の参観ありがとうございました。
1・2年生は国語の授業です。
1年生は良い姿勢でお父さんやお母さんの前で文字を書いていました。
2年生は、丁寧に音読をして、登場人物の様子や気持ちを考えました。
3・4年生は学級活動の授業です。
家庭学習の意義やり方を理解し、自分に合った家庭学習計画を立てました。
6年生は国語の授業です。
異なる立場から、複数の見方をして他面的に捉えることができるように話し合いました。
自分のマイナス面をプラスに捉えるよう考え方を変える方法を勉強していました。
保護者の皆様、授業参観の後にPTA全体会と学級懇談会にも参加していただきありがとうございました。
4月20日 学校司書の古関淳子先生の来校の日です。
本日は、図書館の利用についてのオリエンテーションがありました。
古関先生から、図書館の利用の仕方やオススメの本の紹介などがありました。
子供たちは、4月の図書館利用の目標を書いたり、読みたい本を選んだりしました。
本日は授業参観があるので、子供たちはオリエンテーションの時間を利用して本を借りていました。
たくさんの本と触れ合い、多くの本を読んでほしいと思います。
そして、いろいろな感性を育て多様な考え方ができる大人へとなってほしいです。
4月19日 1・2年生の算数の授業と3・4年生の書写の授業です。
水原小学校は児童数が少ないので、1、2年生と3、4年生が複式学級なので、1人の担任の先生が2つの学年の授業を教えます。
担任の先生から授業の指導を直接受ける時間と自分達で話し合ったり問題を解いたりする間接的な指導の時間を上手に使って学習を進めています。
1年生が先生から直接算数の授業を受けています。デジタル教科書を使って黒板に拡大して写して、1年生が身体を動かしながら楽しく授業をしています。
2年生は、自分達で問題を解いています。解いた問題で間違った問題や難しかった問題をお互いに教え合って学びを確かなものにしています。
3・4年生は書写の授業です。
それぞれの学年に課題を与え、担任の先生が時間を上手に使い支援をしています。
4月19日 6年生で全国学力・学習状況調査が行われました。
今年度の調査科目は、[国語][算数][理科]です。
また、生活習慣や学習環境に関する質問紙の調査もあります。
調査の結果を子ども達への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てます。
皆さん真剣に受験をしていました。
4月18日 【1年生を迎える会】を全校生で楽しみました。
児童会の4名が【1年生を迎える会】を企画し、2年生から6年生全員で準備をしました。
まずは、全員で自己紹介をしました。1年生も上手にお話をすることができました。
水原小学校に関するクイズがありました。
児童会の皆さんが考えたクイズを6問出しました。
みんな本気で手を上げていました。
1年生も手を真っ直ぐに伸ばして手を上げています。(かっこいいです)
2年生と3年生が全員、全問正解しました。(素晴らしいです)
次に、進化じゃんけん✊✌️✋ゲームをやりました。
じゃんけんに勝てば、ゴキブリ→アヒル→人→神様 に進化できます。
神様に進化できればステージで応援できます。
1年生を迎える会は楽しいひとときでした。
1年生も笑顔で退場です。
児童会の皆さんお疲れ様でした。
4月18日 朝の会、どのクラスも校歌の練習をしています。
水原小学校の校歌を元気に練習しています。
1・2年生は一生懸命に歌っています。
3・4年生は元気に歌っています。
6年生は美しい声で歌っています。
水原小学校の校歌です。
これからも、全校生で元気に校歌を歌っていきます。
4月15日 保健室から皆さんへメッセージ
保健室の前に児童へのメッセージを掲示してます。
時期や季節に合わせた子供への意識づけに役立っています。
今回は、自分お体について知り、自分を大切にすると共に、周りのみんなも大切にしてほしいとメッセージを発信し、子供たちに意識させています。
4月14日 6年生の算数の授業で線対称の図形について学習しました。
線対称の図形を書くこと。
線対称の図形からわかること。などを学び、
図形に対称の点を書くときに、全員、紙を折ってみつけていました。
学びを確実に理解し、表現できました。
紙が折れない時は、どうするか?
すると、
何も言わずに、2枚の三角定規を出して、対称の軸に対して、垂直な線を正確に引いて求めていました。
今までの学びを活用して、課題を解決する力がついてきていると感じた瞬間でした。
4月14日 1年生の国語の授業で自己紹介の学習をしました。
名前を文字で書き、好きな物を絵で描いて紹介するプリントを作成して、いろいろな人に自分紹介をしました。
担任の先生、教室のお友達の他に、職員室に来て教頭先生にも自己紹介をしました。
大きな声ではっきりと紹介できました。
4月14日 3・4年生の朝自習は時間を計りながらの音読です。
しっかりと声を出して、テンポ良く読む練習をしていました。
一人一人がどのくらいの時間で読めるか、意識しながら目標を持って取り組んでいました。
目指せ、アナウンサー!
4月13日 1・2年生で地域探求学習をしました。
水原小学校から歩いて
右輪台山(うわだいやま)の枝垂れ桜を見にいきました。
枝垂れ桜はソメイヨシノより色が濃い桃色の八重桜でとてもきれいでした。
子供たちは、持参したタブレットで思い思いにきれいな桜や風景を写真に収めていました。
桜の木は108本植えてあり、青空と淡い桃色の桜に囲まれながら歩いて、子供たちはとても喜んでいました。
この桜並木は、福島市の文化財として指定されている宇輪台遺跡の中にあり、頂上付近には、縄文時代の竪穴住居が復元されており、子供たちは写真を撮りながら見学をしてきました。
交通安全に気をつけながら、2kmくらい歩いてきて疲れたようですが、とても充実した活動となりました。
4月12日 新しいALTの先生と楽しく外国語活動をしました。
名前はジェシー ルーディック先生です。
南アフリカ出身です。
3・4年生の外国語活動の授業では、ジェシー先生の紹介や南アフリカについていろいろな話をしてくださいました。
子供たちは、興味深そうに話を聞いたり、英語で話したりして楽しく活動をしました。
2年生とは昼休みに校庭で遊び、記念写真を撮りました。
子供たちは、英語で自己紹介をしてとても嬉しそうでした。
これから、活動を通しながら、英語について楽しく学習していきましょう。
4月12日 6年生がボランティア活動
水原小学校は朝の読書タイムが始まる8時10分まで朝の自主活動の時間になっています。
この時間を利用して、6年生が自主的に清掃をしていました。
水原小学校は児童数が少ないので、普段の清掃もなかなか手が回りません。
自分達で気づきて、みんなのためにボランティア活動をする6年生は、とても素晴らしいです。
6年生の皆さんありがとうございます。
先週末から、暖かかったので、学校の周りの桜も、一気に咲き始めました。
暖かかったので、学校の脇を流れる水原川のほとりで、桜をバックに全校生で写真を撮りました。
全校生の笑顔がとてもまぶしいです。
春のうららの水原の自然を体いっぱい感じることが出来ました。
4月11日 水原小学校の周りの桜
4月7日 第1回交通教室
全国春の交通安全運動が実施されています。
水原小学校でも、お巡りさん(松川駐在所長の目黒さん)と地区の交通安全協会の方(水原分会長の木村さん)に来ていただいて交通教室を実施しました。
お巡りさんから6年生に家庭の交通安全推進委員の委嘱があり、6年生の代表の児童に委嘱状が渡されました。代表児童から「下級生へ交通安全を呼びかけ、家庭生活でも交通安全に注意をします」と誓いの言葉がありました。
その後、お巡りさんから交通安全についてお話をいただき、小学校の前の横断歩道や信号機のある交差点での道路の渡り方の実地訓練がありました。
児童の皆さんは、安全を確実に確認しながら、手を上げて横断歩道を渡っていました。渡った後には、止まってくれた車のドライバーにお礼の挨拶をしっかりと行い、礼儀も大切にすることができました。
これから、事故なく安全に登下校をしてほしいと思います。
令和4年度水原小学校スタッフ紹介
◯校長 菅野 靖
◯教頭 山口 常夫
◯1・2年担任 今出 典子
◯3・4年担任 安齋 るみ子
◯6年担任 齋藤 諒真
◯養護教諭 田中 瑞季
◯用務員 渡邉 孝
7名のスタッフで1年間、水原の子供のために力を尽くします。
どうぞよろしくお願いします。
4月6日 令和4年度水原小学校 入学式
2名の新入生が水原小学校に入学しました。
式の中ではそれぞれの児童が呼名されると大きな声で元気よく返事をして起立することができました。
校長先生からは、よい1年生になるために頑張ってほしいことを3つお話しがありました。
①「元気にあいさっつをすること」
②「話をしっかりと聞くこと」
③「毎日、健康・安全に過ごすこと」
2年生の代表のお姉さんから、歓迎の言葉があり、新入生も真剣に姿勢良く話を聞いていました。
新入生2名を加えた12名の全校生で、元気に笑顔で夢を叶えられるよう頑張っていきましょう。
4月6日 水原小学校 第1学期始業式
始業式が行われ、令和4年度がスタートしました。
入学式の前なので、2年生から6年生までの10名での始業式ですが、水原小の児童の皆さんは、大変姿勢が良く、校長先生の話をしっかりと聞いていました。
校長先生からは、新しい学年での新たな目標を持って頑張るよう話がありました。
また、全校児童で水原小学校の次の3つの目標を達成できるよう、みんなで頑張るよう話がありました。
◯進んで学習する子ども
◯思いやりのある子ども
◯健康で明るい子ども
「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい水原っ子」を合い言葉に頑張りましょう。
先生方も、皆さんの頑張りを精一杯応援し、支援していきます。
最後に担任の先生方の発表がありました。
1・2年生担任 今出 典子 先生
3・4年生担任 安齋 るみ子 先生
6年生担任 齋藤 諒真 先生
4月6日 水原小学校 着任式
先日、離任式で3人の先生方とお別れして、寂しい思いをしていましたが、
新たに3人の先生方が、水原小学校にいらっしゃりました。
◯菅野 靖 校長先生(白河市立五箇中学校より転入)
◯齋藤 諒真 先生 (いわき市立小名浜第三小学校より転入)
◯田中 瑞季 先生 (福島市立東湯野小学校より転入)
水原小の2年生から6年生まで10名の児童の皆さんに歓迎され、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
6年生の児童代表の歓迎の言葉をいただき、水原小の皆さんと早く勉強や運動を行いたいと思います。
昨日の雪には驚かされましたが、春の日差しが差し込む中、無事に卒業証書授与式を行うことができました。
堂々とした卒業生、感謝の気持ちを伝えようとする在校生、温かく見守ってくださった保護者の皆様、すばらしい式でした。
卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってください。みんなで、応援しています。
卒業生へのエールをこめて、在校生と教職員でおすすめの本を紹介しました。
いよいよ、卒業式は、一週間後です。
6年生を送る会を行いました。
実行委員の子どもたちが中心になり準備してくれました。楽しくゲームをしたり、手作りのプレゼンを贈ったりしました。
鼓笛の移杖も行いました。
ALT(外国語指導助手)のジュディ・ロア先生の外国語の授業がありました。
ジュディ先生は、勤務校の配置の変更により、水原小学校では最後の授業となりました。
いつも楽しい授業をしてくださり、また、休み時間も子どもたちと一緒に会話したり遊んだりしてくださいました。
ありがとうございました。