廊下を歩いていると2年生教室から歓声が上がりました。何かと思って外を見ると、満開になったばかりだというのに、桜吹雪が校庭一面を真っ白にしているのです。なんという美しさでしょう。春爛漫を感じている子どもたちの感性にも感心させられました。
4年生以上が受けるふくしま学力調査は、毎年この時期に行われ、一人一人がどのくらい学力が伸びたのかを把握し指導に生かすものです。4年生は今年初めて受けました。先生の説明をよく聞き、自分を識別するシールを答案用紙に貼り、問題に取り組みます。マークシートで答えるところもありましたが、問題をよく読んで答えていました。国語と算数の他に、学習習慣や家庭での取組状況に関する調査にも答え、無事終了しました。
まずは6年生に家庭の交通安全推進員の委嘱状を松川交番所長さんに交付していただきました。代表児童が、自分でも交通ルールを守るとともに家庭でも交通安全を呼びかけます、との力強い誓いの言葉がありました。この様子をオンラインで見ていた子どもたちも、体育館で見ていた子どもたちも、おまわりさんのお話を真剣に聞いていました。聞く態度もすばらしい松川小の子どもたちです。
松川小学校の桜は一気に満開となりました。入学したての1年生も桜の下で学級写真を撮ったあと、遊具の使い方の説明を聞き、約束を守って遊びました。満開の花びら輝く下で、目一杯体を動かしていました。
新しくおいでになったジェシー先生とは今日が初めての授業。南アフリカ共和国出身のジェシー先生は、自己紹介をスライドと英語で行いました。先生はまだ日本語もそんなに話せませんが、担任の補助説明もあり、子どもたちは英語が理解できたようで、これまでの外国語活動の成果が感じられました。子どもたちは、南アフリカ共和国について、11の言語があることやさまざまな人種の人が同じ国で生活していることに興味をもって学んでいました。