2年生では、子どもたちの作品を一覧にして、作品の鑑賞を行っていました。友だちがどんな作品を作ったか、どんな色を重ねたのか、子どもたちは気になっていたようです。一覧から、友達の作品を選び、見たいところを大きくしたり小さくしたりして見入っていました。「この色とこの色が重なると別の色に見えるね」などと声に出しながら、色の重なりの不思議さを友達の作品から感じ取っていました。
6年生が校舎内の空き教室に分散し、一人一人が距離を取り、タブレットに入力しながら集中して考えています。国語科で、話し合いに向けてテーマについて自分の考えをまとめているのです。教室では、担任が一人一人の進捗状況をチェックしていました。密にならずに、集中して学習に取り組む6年生の姿に頼もしさを感じました。
学校の校門周辺は早くも落ち葉が舞い散っています。風雨の翌日は特に桜の落ち葉が目立つようになってきました。そこで集団登校で下級生を無事連れて登校したばかりの6年生が、一生懸命、落ち葉掃きをしてくれています。たくさんの落ち葉もみんなでやると早く片付きます。朝から気持ちよさを味わって、いざ教室へ。校舎内では5年生が廊下・階段をきれいに掃除してくれていました。校門から校舎内・・・・、きれいな校舎で学習するのはとても気持ちがいいですね。奉仕の気持ちで積極的に行動する6年生、5年生の背中を見て下級生も成長するのです。
1校時目に、オンライン授業を実施しました。各家庭で授業を受けられるかどうか実際に試してみました。まずは、一人一人の顔を見ながら健康観察を行い、授業に入りました。授業では、各担任が板書や説明・指示を行い、子どもたちの発表も取り入れながら授業を行っていました。タイムラグがあったり、視野が限られるなど全員が顔を合わせての授業より課題はありますが、今回のオンライン授業を実施しての不具合を修正し、次回はさらによりよいオンライン授業が実施できるように改善をしていきたいと思います。各家庭でのご協力、ありがとうございました。
ALTのアンドリュー先生が母国のオーストラリア・メルボルンに帰国されることになりました。月曜日は最後の授業がありました。5年生では、アンドリュー先生の発音を聞きながら、カードを使って単語の中にどんなアルファベットがあるか当てるゲームを行っていました。2年生の外国語活動では、アンドリュー先生と英語でフルーツバスケットを行いました。ゲームを楽しんだあと、先生からのサインをもらう列ができていました。オーストラリアに帰国されてもお元気で、福島のかわいい子どもたちのことを忘れないでくださいね。これまでのご指導、ありがとうございました。