ブログ

Blog

あま~い おいしい ジャムになれ!

ブドウの栽培体験でもお世話になっている伊藤さんをゲストティーチャーにお招きして、1~4年生がブドウのジャムづくりを行いました。

ブドウを洗って、ミキサーにかけて、砂糖とレモン果汁を混ぜて、煮込みます。ブドウが焦げ付かないように、木べらを使って順番に鍋をかき混ぜて、ことことコトコト、ゆっくりゆっくり煮込んでいきました。木べらを回す手ごたえが少しずつ重くなってきて・・・・・・。

甘くておいしいぶどうジャムの出来上がり!

クラッカーにのせて、おいしくいただきました(^^)/

 

 

5年研究授業「希望の水族館 アクアマリンふくしま」

道徳の研究授業が5年生で行われました。

教材は、「希望の水族館 アクアマリンふくしま」です。

東日本大震災とその後の原子力発電所の事故により、大きな打撃を受けたアクアマリンふくしま。困難を乗り越えて、どのようにして再オープンまでこぎつけたかが描かれた教材から、困難を乗り越える人の生き方、考え方について追体験しながら考えました。

9月に遠足に行った場所での実際のお話に興味関心を深め、真剣に考え意見を述べる5年生の姿が印象的な授業でした。

 

読書集会~家族そろって「読書の秋」を…

今日のふれあいタイムは読書集会です。

図書室で、司書の先生から、福島市全体で取り組んでいく「読書ハードル」についての説明がありました。ビンゴをしながら、どんどん読書が好きになっていくしかけがある「読書ハードル」です。すでに、取り組んでいた読書ハードルですが、司書の先生の話を聞いて、読書への意欲がさらに高まったことと思います。

ビンゴのお題の中には、「家族にお気に入りの本を教えてもらおう」や「家の人に自分の好きな本を読んであげよう」など、家族と一緒に取り組む項目もあります。秋の夜長、家族そろって、「読書の秋」をお楽しみください。

 

さようなら ウイリアム先生

今日は、昨年度から英語を教えていただいていたALTのウイリアム先生の最後の授業です。

3・4年教室では、授業の終わりの挨拶後に「ちょっと待ってくださ~い!」の声。

みんなで作った、メダルや首飾り、カードなどを渡しました。

ウイリアム先生がお帰りになる前には、「なかよし東湯野」の歌を全校生でプレゼントしました。

「ウイリアム先生との英語の授業、とってもたのしかったね。」

また、どこかでお会いできることを!

 

PTAバザーで お買い物体験!

PTAバザーが行われました。

日用雑貨や地元産くだものなどの地域の皆様からの協賛品や、5年生が栽培体験に取り組んできたリンゴ(王林)、1~4年生が作ったポップを付けたお花などが売られました。

子どもたちは、売ったり、買ったりの買い物体験も行い、大変たのしいバザーとなりました。

前日の準備から、当日の販売、片付けまで、保護者の皆様には大変お世話になりました。

シェイクアウト訓練

11月5日は「津波防災の日」です。

気象庁では、この日の緊急地震速報の訓練を呼びかけており、本校でもシェイクアウト訓練を行いました。

シェイクアウト訓練とは、地震の際の安全確保行動である「まず低く、頭を守り、動かない」を身に付ける訓練です。

10時に、シェイクアウト訓練を知らせる放送が入り、各教室で安全確保の行動がとられました。どの学級でも、安全確保の行動がしっかりとられ、それを60秒間保持できました。

授業中、学校に限らず、登校中だったら?、休みの日だったら?

自分の命を守る行動について、これからも、自分で考える習慣を身に付けさせていきたいです。

あづま運動公園にいってきました

銀杏並木が黄金に輝くあづま運動公園に行ってきました。

1・2年生は生活科で、草木の様子を観察し、落ち葉や木の実などの「小さな秋」もたくさん集めることができました。

3・4年生は社会の学習で、民家園を見学しました。

古い民家や道具を見学し、興味がひかれたものをタブレットで記録してきました。

それぞれの学年の学習の後には、みんなでトリムの森で体を動かしてきました。

 

 

民俗芸能の魅力発見

文化庁主催の、文化芸術による子供育成総合事業巡回公演が東湯野小学校・湯野小学校の合同で行われました。

今年度は、「舞踊集団 菊の会」の皆様が、日本各地に伝わる民俗芸能を披露してくださいました。笛や太鼓、三味線や尺八などによる演奏に合わせて、岩手県の「獅子踊り」、群馬県の「八木節」、徳島県の「阿波踊り」など、多くの演目を鑑賞し、民俗芸能の魅力を感じることができました。

「大好き!東湯野」を伝える学習発表会【第一部】

今年度は、保護者の方だけでなく、地域の方にもおいでいただき、学習発表会を行うことができました。

1・2年生は、これまでの学習を通して感じた「大好き!東湯野」の思いを発表しました。

3・4年生は、ある日の学校生活を再現する中で、東湯野小学校への「ありがとう」を発表しました。

5年生は、東湯野小学校の歴史について、資料で調べたり、地域の方や家族にインタビューをしたりしたことをまとめて発表し、書道パフォーマンスで、「これからの私たち」を「挑」という文字に表しました。

歌手のMANAMIさんとの合奏や合唱のコラボレーションも行い、会場の皆様からたくさんの拍手をいただきました。

子供たちの東湯野への思いが、会場の皆様に伝わっていることを確信しています。