ブログ

2016年8月の記事一覧

晴れ こむこむ館学習(6年)



 6年生が「こむこむ館学習」に行ってきました。プラネタリウムで「月と太陽の動き」を学習し,その後,放射線学習を行いました。こむこむ館の先生から,放射線についての専門的な話を伺ったり,霧箱の中を飛んでいる放射線の様子を観察したりしました。
 午後は,「室町文化」の茶の湯体験をしました。お茶の先生から,様々な作法を教えていただきました。敷居や畳のへりは踏まないことや,正座の仕方,正座からの立ち上がり方など,これからの生活にもぜひ生かしてほしいと思います。

晴れ 2学期スタート

 夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。1ヶ月間,静まりかえっていた校舎に,元気な子どもたちの声と明るい笑顔が帰ってきました。どの子も充実した休みを送ることができたようです。始業式にも,落ち着いた態度で,校長先生の話をしっかり聞くことができました。とてもよいスタートが切れました。
 2学期も,子どもたちが目標に向かってがんばることができるよう支援していきます。保護者の皆様,地域の皆様,2学期もよろしくお願いいたします。



 始業式の後,表彰式を行いました。おめでとうございます。

〈 たなばた展 〉 

  奨励賞 1年女児   
  学校賞

〈 福島市小学校水泳競技大会 〉

  1位 男子50m平泳ぎ 6年男児
  1位 女子50m平泳ぎ 5年女児
  9位 女子100m自由形 5年女児

〈 男女共同参画あなたからのメッセージ 〉 

  優秀賞 3年男児   
  佳 作 3年男児  6年男児

晴れ ありがとうございました

 夏休み中,地域のお年寄りの方より,たくさんの暑中見舞いのはがきが,子どもたちに届きました。子どもたちへの心温まる励ましの言葉が,はがきいっぱいに書かれてありました。はがきを受け取った子どもたちは,大変喜んでおりました。本当にありがとうございました。

晴れ 暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。
 夏休み前半が過ぎようとしていますが,元気に過ごしているでしょうか。連日暑い日が続いていますので,体調を崩さぬよう十分に注意してほしいと思います。
 学校の花壇や玄関前のプランターには,マリーゴールドやサルビアの花がきれいに咲きほこっています。花壇の花は,子どもたちがデザインし,苗を植え,世話をしてきた「人権の花」です。プールに来た時などにぜひご覧ください。またベランダのグリーンカーテンも休み中に大きく成長しました。ゴーヤの実もいくつもなっています。
 夏休み後半も,充実した生活を送り,有意義な夏休みとしてほしいと思います。

晴れ がんばりました!

 7月26日に行われました「福島市小学校水泳競技大会」に,9名の選手が参加しました。大会に向けて,練習をたくさん積んで力をつけ,本番に臨みました。本番では,緊張しながらも自己ベストを大きく伸ばすなど,選手全員が持てる力を十分に発揮しました。本当によくがんばりました。
 3名の選手が入賞しました。おめでとうございます。
  第1位 男子50m平泳ぎ  6年男児
  第1位 女子50m平泳ぎ  5年女児
  第9位 女子100m自由形 6年女児

 また,選手と一緒に放課後の特設水泳部員として練習に取り組んできた子もたくさんいます。4年生,5年生は,来年の大会で大いに活躍することを期待しています。