ブログ

2020年6月の記事一覧

心の温度を上げる

 教師と子どもたちが学び合う関係を作る上で、心温まる体験が大切といわれています。

先日の室屋パイロットの飛行は、子どもたちだけでなくコロナ対応で萎縮しがちな私たち

の心の温度も上げてくれました。学校では先生方が工夫をこらしながら、学校再開後の

子どもたちの心の温度を上げる取り組みをしています。

学校便り №13/6/12.pdf 

学校便り №14/6/16.pdf

ようこそ!トーマス先生(EAA)

 6月15日から新しいEAAの先生が四小にいらっしゃいました。ニッセン トーマス ラルフ先生です。

第1回目の授業は、自己紹介や質問コーナーでした。とても声が素敵な先生です。1年間よろしくお願いします。

第1回目の土曜授業です!

 6月13日は1学期の第1回目の土曜授業です!6月からスタートした通常授業も今週から午後まで実施の本格的な授業が連日続いています。子どもたちはかなり疲れが出てきている子もいましたが、水泳学習や、児童会委員会、クラブ活動と自主的な活動ができることに自信と喜びを感じて生活しています。第2回目は6月27日に予定しています。

交通教室(自転車)&委嘱状交付式

 昨日は、家庭の交通安全推進委員として6年生の25名が推進員として信夫通り交番の所長さんから委嘱されました。

 本日は、交通教室を実施しました。自転車の乗り方を始め、横断歩道の歩き方、歩道の歩き方などを中心に、低・中・高学年ごとに丁寧に指導を受けました。

梅雨入り前にプール開き!

 今週は真夏日や猛暑日と連日福島らしい夏空になりました。予定より2週間遅れとなりましたが、全校生がプール開き

を行いプールには子どもたちの元気な初泳ぎの姿が見られました。

第1回避難訓練

 真夏日を2日連続で迎えた6月5日、四小では第1回避難訓練が行われました。

地震を想定した訓練でした。子どもたちの一人一人が真剣に取り組む姿が見られました。

今回は避難経路や第一次の避難場所の確認をしました。

自分の教室に戻ったあとは振り返りをしてこれからの生活に生かせるようにします。

空を見上げてリフレッシュ!

 昨日、パイロットの室屋義秀さんによる「#Fly for ALL 大空を見上げようフライト」が実施されました。給食を食べ終わった後に全校生で校庭に出て、全員で上空を見上げました。

 ほんの数分でしたが新型コロナウイルスで落ち込みがちな気分を吹き飛ばすフライトでした。

子どもたちを待っています!(校庭&プール)

 学校では、子どもたちが楽しく安全に学習ができるように環境作りを進めています。校庭はブロックごとに走れるように3重のトラックを作成しました。更に全力走ができる70mのコースを4コース作成しました。長い休業中に落ち込んだ体力を焦らずしっかりと回復させたいと考えています。

 さらに先週プール清掃も行い、満水になったプールは、昨日機械も作動し、濾過器が正常に作動しています。プール周辺の放射線の測定も行われ、水質検査も行われました。来週からプール開きも行われ子どもたちの水泳学習もいよいよスタートです。正常な学校生活は本当に良いことだと痛感する毎日です。