ブログ

2018年9月の記事一覧

表彰&陸上大会選手壮行会

 今日の梅校タイムは、全教集会を行いました。夏休みや市民体育祭で入賞したお友達の表彰と、10月2日(火)信夫ヶ丘競技場で5,6年生が出場する市陸上大会の壮行会が行われました。2学期は雨の日が多く、なかなか練習ができない日が多かったですが、一日一日を大切にして集中して取り組む姿が見られました。自己記録の更新を目指して頑張ってほしいと思います。

校庭の遊具のお色直し

 秋雨前線や台風の影響で雨が多くなってきました。気温も下がってきていて、いよいよ秋の足音が近づいてきました。今日は爽やかな秋晴れになり、昨日から延期になっていた遊具の塗装作業が始まりました。福島第二中、第四中、岳陽中、第二小、第三小、第四小、三河台小の技能主事7名が共同で、四小校庭のブランコ、鉄棒の塗装作業を行っています。10月には、お色直しをしたきれいな遊具で、運動の秋を子供たちは満喫できそうです。ありがとうございました。

校内に響く鈴虫の声♪

 秋が近づいているのでしょうか?朝校内を歩いていると涼しげな虫の声が聞こえてきました。すず虫です。4校時に3年生の理科の時間に地域の方からいただいたすず虫を、4年生も参加して学校の中庭に放流しました。しばらくしてから静かに耳をすますと、あちらこちらから鳴き声が聞こえてきました。子供たちの癒やしの音色となるでしょう。ありがとうございました。

読み聞かせスタート

 2学期最初の読み聞かせの会が6日より始まりました。今日は1年生と5年生です。1年生は大きな絵本で、5年生は英語による読み聞かせでした。暑くなる前の爽やかな朝の活動の時間に会の皆様ありがとうございました。

校内水泳記録会

 本日は台風の接近の前に、校内の水泳記録会を実施することができました。2校時に3,4年、3校時に1,2年、4校時に5,6年が少し肌寒い時もありましたが何とか全種目予定通り行うことができました。保護者の皆様から温かい声援を受け、子供たちは自己記録の更新に向けて頑張ることができました。ありがとうございました。

着衣水泳実施!

 3日は5校時に、5,6年生を対象にセントラルの指導員をお呼びして着衣水泳を行いました。水の事故を自分の手で防ぐ方法を指導していただきました。

英語の学習(ルーシー先生と再会)

 2学期に入り、ALTの先生がジョアンナ先生から今年の2月まで一緒に学習したルーシー先生に代わりました。子どもたちもよく知っていた先生なので、授業もスムーズに進みました。給食も一緒に食べながら3年生から6年生までが今日は英語に親しむことができました。